もう春ですよ~

               春を探しに野道を歩いてみました。

               先月より春も成長してホトケノザの群生が広がってます

               綺麗に耕された畑には何が植えられるのでしょう、寂しい畑が緑に変わる日もまじかです。

               

                       先週見つけた土筆ですが、生長を確かめに何時もの所へ
                       土筆には変化も無く増えた様子もありません

e0040092_2193732.jpg



                                 ホトケノザ

e0040092_2121452.jpg



                                 オドリコソウ

e0040092_21215068.jpg





e0040092_2123106.jpg



                       広い畑にオブジェのように見える枯れ草、立派な芸術品にも見えます                            
e0040092_2127636.jpg


                   昨年まではタンポポの姿があったはず、今年は一本も見つけられない、
                   綺麗に整備された畑に生態系の変化が現れてるのでしょう。

                   この畑が無くなる日も、そう遠くないのかも・・・・・・寂しいですが。





                   
by mitikusa-tukasa | 2013-03-05 21:47 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19898249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2013-03-06 12:01 x
TUKASAさん、こんにちは。

つくし、前回見せて頂いたのと、変化がないみたいですね!?
もう少し、伸びていてもよさそうに思いますが、気温がそれほど変わらないってことかしら。
これから一気に伸びるのでしょうね。
ホトケオザやヒメオドリコソウは、いち早く花を咲かせるんですね。
まだまだ枯野の野道に、貴重な色を添えてくれています。
そちらは20℃にもなろうかと言う暖かさが来るそうで、あっという間に野の花もたくさん姿が見られそうですね。
次回のお散歩はもっとわくわくかも? 私も楽しみにしています~♪

こちらはまた雪ですよ、がっかりしちゃいます。
Commented by おかめ at 2013-03-06 15:42 x
TUKASAさん、今日は♪

 土筆ちゃんが1本「健在だよ」って存在を主張しているようです、健気ですね。

春の野の花を愛でる楽しさを覚えると農道や畑はいつまでもこのままで…と願いますね。

春になったら一気に芽吹くでしょう、楽しみですね。
オドリコソウ、ホトケノザ、土筆の美しくパチリされた写真を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by プチ at 2013-03-06 16:42 x
TUKASAさん こんにちは

ホントだわ この前の寒さで土筆の成長が止まってるみたいね。
急に気温が上がって野の花もビックリ
ホトケノザは大きな口を開けて春が来たって歌っているように見えますね。
春を感じるね。
こちらは6度まで気温が上がりましたが春一番のような強い風が吹いていました。

セピア色の景色も好きよ!
Commented by at 2013-03-06 18:07 x
畑は春の香りです、土筆はもう何十年の出会ってないような。

懐かしい風景に田舎で遊んだ頃を思い出して。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-06 21:08
     ☆ mapさん、こんばんは

先週の土筆は成長するどころか汚くなってるんですよ、
新しく出たような芽も見つからず、之は先週のものです、雨が無いので背長しないんでしょうか??

今日は四月末の気温だったようです、テニスで大汗を流しました、
やはり汗を流すと心地よいです(*^_^*)ノ
一気に春が進みそうですね、街歩きも楽しくなります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-06 21:17
     ☆ おかめさん、こんばんは

よそ様の畑をこのまま・・・・ と、願うのは無理な事なんでしょうが、
自然はそのままでいて欲しいですね。

おかめさんの所にもメジロが来るようになったのですね、
可愛い姿に癒されるでしょう、我が家も毎日来てますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-06 21:45
     ☆ プチさん、こんばんは

今年は土筆が出てくるのか?心配するほど変化が無いんですよ、
季節のも植物はそれなりに楽しみたいですよね。

ホトケノザは大勢で合唱してるようです、畑は栄養が良いのでしょう立派に成長してますよ。

プチさんの所も気温が上がってきたのね、このまま春を迎えたいですね、
温かい風を送っておきました(*^^)v


Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-06 21:57
     ☆ 大さん、こんばんは

今日はテニスで汗を流してきましたよ、適度な汗は良いですね。
コートも予定通りに工事が進んでるよです、緑の絨毯のようで目に鮮やかです。

田舎で遊んだ思い出があるなんて良いですね、懐かしかったでしょう、
私には土筆の思いでは有りません、寂しいです。
お花見の頃にご一緒したいですね、宜しく。
Commented by みどり at 2013-03-07 11:58 x
TUKASAさん、こんにちは

暖かな日が続きますね、ありがたいです。
畑に土筆の姿が、春ですね、テレビのクイズでみたんですが、
関東は鶯の声が聞けたら春なんですって、土筆かと思ってました。
この可愛い姿が見えると私の春です。

今年も春を見せてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-07 21:37
   ☆ みどりさん、こんばんは

テレビのクイズ私も見てましたよ、鶯の鳴き声で「春」になるんですね。
今日、テニスコートで鶯の鳴き声を聞きましたよ、もう上手に鳴いてました。
親鳥かしら?幼鳥の泣き声はケキョ、ケキョと鳴いて可愛いのよ。
私の住んでるまちに春が来ました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-03-08 06:39 x
TUKASAさん おはようございます~!

関東も4月の気温とやらで、一足飛びに春の気温になりましたね。
植物もこの暖かさに戸惑っているかもしれませんね。
そちたもうぐいすの初音が聞けたのですね。
鶯の鳴き声が聞こえると気持ちが明るく晴れ晴れとしますね。
可愛いつくしんぼ、この暖かさでぐんと大きく、他の土筆もにょきにょき出てきたことでしょう。

我が家も庭に出てきた土筆を抜き取らねばと思っていますが~~。
Commented by Akiko.H at 2013-03-08 17:43 x
今日の暖かさ、5月の陽気とか
でも空を見ていると心配です。杉花粉と黄砂とPM2.5、一日も早く綺麗な空を取り戻したいですね。
土筆も可愛い頭を覗かせていますね。タンポポのない道端が少し寂しいですが
芽ぶきの本格的な春はもうすぐですね。この暖かさ、ほんものであってほしいのですが・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-08 21:15
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

東京、横浜は5月の陽気でした、浅草に出かけましたが半袖姿の方が大勢居ましたよ、私も上着を脱ぎましたが。

出かける時は咲いてなかった梅の花が開花し、良い香りを放ってました
梅の花もあわてて咲いたのでしょう。

土筆を抜くんですか? もったいないですね、当方では貴重な植物です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-08 21:32
     ☆  Akikoさん、こんばんは

今日の陽気は特別ですね、街の中は半袖姿が目立ちましたよ、
急ぎすぎる春もこまりものです。

テレビで見る中国の黄砂やPM2.5の様子に顔を背けたくなります、
綺麗な空が欲しいですね。

春を彩る小さな野草たちの姿が消えていく運命です、ここに来た頃とは随分変わりましたから。
農作業も楽なのが良いですものね、仕方ないです。
Commented by ikutoissyo at 2013-03-09 09:06
これからの散歩は楽しくなりますね。
土筆、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、オドリコソウたちが待っていてくれます。

今年はいつになく花粉症が酷くて、出歩くのをためらいます。
しばらく服用していなかった強いお薬に頼るしかありません。

昨夜の野球、ベテラン井端、若者中田の活躍で勝ちました。
今年は駄目かしら、と諦めかかっていましたが、応援しなくちゃ!
Commented by sionn at 2013-03-09 10:45 x
TUKASAさん おはようございます。

少しご無沙汰いたしました。 目のお医者さんが、町田なので、町田のお友達のお家へ
一泊してきました。急に色々な医院(内科も)へ、行きだしたのよ。
今日は家にいます。一ヶ月止められていた、読書・PCあわせて、3時間程度解禁なの。

下の、待っていた素晴らしいダイヤモンド富士は、残念でしたけど、綺麗な春の空ですね。
天体ショーのダイヤモンド富士は、又の機会を楽しみに、しましょう。

土筆の見える原っぱは、どんどん少なくなりましたわね。前は、沢山ありましたのに。
ホトケノザやオドリコソウは、可愛らしいわね。
オドリコソウは、元気で、皆でわいわい騒いでいるみたいだわ。
枯れ草も、TUKASAさんのフォトは、芸術的です。畑はこの侭、残して欲しいですね。

今日も、何となく、メルヘンチックなフォトを、観せて頂きまして、ありがとうございます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-09 21:49
     ☆ domaniさん、こんばんは

昨日の野球は盛り上がりましたね、この勢いで進んで進んで欲しいです、
応援しなくちゃ!
女子のサッカーが残念だわね。

手の方は如何ですか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-09 22:15
     ☆ sionnさん、こんばんは

こちらこご無沙汰してます。
先月の27日からsionnの画像掲示板に入れないんですよ、
他のところは開くんですがね。
『この Web サイトを表示するにはログインが必要です』と出てくるの
27日業者の方に、パソコンの回線を無線にしていただいたのね、それからなんですよ、寂しい思いをしてます。

どのようにすれば良いのか?分かれば教えてください、何しろ無知なことでσ(^_^;)

歳を重ねるといろんな事が出てきますね、私も目や肩が疲れます
町田の眼科までいらっしゃるのね、近くにお友達がいらして幸いですね。
目を治療しながら お友達とお喋りも楽しみでしょう、
お友達のお言葉に甘え、しっかり治して下さいね。

二三日の暖かさに春も進んだ事でしょう、野草探しも楽しくなります。
お言葉有り難うございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>