今 月 の 空

                  大空で繰り広げられる天体ショー
                  
                  二度と同じシーンに出会う事はありません、部屋から空を眺め

                  雲の描く激しさ、長閑な優しい色、感動の夕日色。

                  日々飽きることなく見届けて明日に繋ぐ。

                  

                  25、26、27日は我が家から拝めるダイヤモンド富士の景色でした、
               
                  春にこのショーを拝めるのは稀な事と、、今年も雲に邪魔されました。




                                                             

e0040092_18305824.jpg



                              光芒が現れました

e0040092_18321585.jpg



                              日々日没の位置が東に

e0040092_1833836.jpg





e0040092_18351274.jpg





                      2月28日  久しぶりに夕日が見えました、富士の頭を通り過ぎて   
                 
e0040092_18281569.jpg




e0040092_18283622.jpg



                            今日の夕日、良い色に染まりました合掌

e0040092_1829770.jpg


                      二月もお終いです、梅の花、南からは桜の便りも聞こえてきます
                      華やぐ三月にバトンを託して・・・・







                  
by mitikusa-tukasa | 2013-02-28 18:44 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19870891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2013-03-01 11:25 x
TUKASAさん、おはようございます。
遂に三月、華やぐ季節に入りましたね。
とは言え今日は鬱陶しい曇り空で、わくわくする気持ちはひとまずおいて…の気分。

2月の空は晴天が多かったのでしょうか?
雲のないきれいな夕焼け空がこんなにみられるのですね。
札幌でも、こんな日があったのかしら?と思います。
ダイヤモンド富士が見られるチャンスがあるとどこかで見たような・・・
上から4番目の写真はそうですか?
三番目の太陽はまたずいぶん大きく見えますね! 隣りにも小さな太陽があるみたいね?
それぞれの写真の太陽が違って見えるのも面白いです。
いつも素敵な空を見せて頂けてこれも楽しみなんですよ~(^o^)/
Commented by みどり at 2013-03-01 11:25 x
春一番が吹きましたね、洗濯物を取り込みました。
高い所にお住まいだと台風のようでしょね、これで春が来るかしら?

何時もの素晴らしい夕日が富士山の頂上でダイヤモンドのように輝くの、
少しずれましたが之で十分素敵です、我が家では観れない景色ですもの
素敵を見せて頂き有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-01 13:41
     ☆ mapさん、こんにちは

春と呼べる月になりました、早速今日は春一番が吹き荒れてます。
春一番が吹いた次の日は寒波が来るんですって、すんなり春にはなりません。
mapさんのところはもう少し先の楽しみですね。

太陽が沈んだ直後の空が一番赤く染まってますね、良い色ですよ。
富士山が見えるところなら年に二度はチャンスがあるんですよ、我が家からは秋にチャンスが多いです。
春は午後から雲が出るんです、残念だわ、今年もそうでした。

カメラに収めるのも難しい、私の腕でわね(^ー^* )
何時も楽しみにして下さって有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-01 13:49
     ☆ みどりさん、こんにちは

急に風が強くなり、私も洗濯物を取り込みました。
丁度良くダイヤモンドの輝きにはなりません、やはりダイヤモンドは易々と手に入りません(^-^)

そうですね、見えれば見えて欲が出るんですσ(^_^;)
欲張っちゃいけませんね。
花粉にご注意下さいね。
Commented by おかめ at 2013-03-01 15:47 x
TUKASAさん、今日は♪

 先ほどから少しの西風と一緒にかなり強い雨が降っています、ここまで降れば諦めがつきます。今日は出かける予定がないので気楽です。

ダイアモンド富士は雲にお邪魔虫されたのですか?
写真で十分綺麗ですけれど…♪
自宅から眺められるなんて贅沢ですね。
楽しませて頂きました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-01 20:55
     ☆ おかめさん、こんばんは

こちらも8時頃から降ってきました、今は強い雨になってます
之からは植物にも必要な雨ですね。

今年も春のダイヤモンド富士には出会えませんでした、
真っ赤に染まる空だけでも素晴らしいですからね、欲張りは控えましょう(^-^)

有り難うございました。
Commented by miki at 2013-03-01 23:18 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
待ちに待った3月です♪
3月ときくだけでも気分がルンルンになります
魔法の月のようです

富士山のシルエットが素敵ですね~
冬の空が澄んでいて綺麗に見えますね
此方は隣国の大気汚染の関係でしょうかいつもなら見える山が晴れた日でも霞んでるんですよ
ダルマ夕日を狙って撮りに行かれてる人が夕日もハッキリしないボンヤリしてるって仰ってました
大気汚染怖いですね
綺麗な夕景を見せて下さって有難うございました~
Commented by プチ at 2013-03-01 23:29 x
TUKASAさん こんばんは

ダイヤモンド富士 自然の天候と一致した時が最高のショーを見せてくれるんでしょうね。
滅多に見られないからこそ その時が貴重で高価なダイヤモンドになるのでしょうね。
居ながらにしてそのチャンスがあるってTUKASAさんはいい場所にお住まいで羨ましいです。

キルタンサス お見事に咲いていますね。
Commented by Akiko.H at 2013-03-02 11:52 x
富士山を仰ぐ向きに窓が広く解放さえていらっしゃるのですね。
我が家からは、富士山のほんの頭しか見れませんから
ダイヤモンド富士は、雲が入って残念でしたが、厳粛な光芒、夕日に染まる雲、映し出される富士山と丹沢山塊
どれも、自然がつくる芸術ですね。ほんとに手を合わせたくなります。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-03-02 22:38 x
TUKASAさん こんばんは~!

富士山の真後ろに夕日が落ちるとき、ダイヤモンド富士になるのですね。
春先は雲が多く、又霞みも発生しますので、貴重な映像ですね。
大きな光が赤く輝いていて、富士山が見えないとき、
体ビルと屋上の天辺の四角の祷を目印代わりになりましたよ。
私も手を合わせて拝ませていただきました。 ありがとう~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-03 00:01
     ☆ mikiさん、こんばんは

孫が来ていて先ほど帰って行きました。
トランプが出来るようになり、ババ抜きや神経衰弱で負けておお泣きです。
今日は五人でビリになったのが悔しかったのでしょう、来る度に成長してるようで楽しいです。

大気汚染怖いですね、子供達に影響が出ないか心配ですね。
幼い時から身体に取り込まないようにするのが大切なようです。

自然の景色を被写体にするのは、タイミングが難しいですね。
ダルマ夕日にも合いたいです


Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-03 00:10
      ☆ プチトマトさん、こんばんは

我が家からダイヤモンド富士が見える頃、不思議に雲が出るんです、
いくらお金を積んでも誰にも買えないダイヤモンドですね。
天体ショーは見飽きる事がありません、雲の動きも楽しいですよ。

キルタンサス見事でしょう、プチさんの所もすぐに増えますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-03 00:17
     ☆  Akikoさん、こんばんは

我が家からの富士山、朝は良く見えてるんですよ、
我が家からは見えませんが、箱根の双子山も友達の所からは見えるんです。

雲の様子は自然が描く芸術ですね、チャンスを見逃さないように楽しみたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-03 00:28
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

丁度富士山の頂上に夕日が沈む日が三日間、春と秋に来るんです、
カメラマンは山中湖まで出かけたりしますよね。
赤い夕日に浮かぶ富士山だけでもありがたい事です、欲張りはダメダメ(^-^)

夕日の神々しさに何時も合掌してます。
Commented by ikutoissyo at 2013-03-03 11:39
TUKASAさんが合掌なさる気持ちが伝わってきます。
自然の営みは恐怖もあるかわりに、こんなに神々しい景色を描いてくれて・・・。

神経衰弱が出来るようになったのですね。
孫には負けたくないので、babaも必死です。
Commented by at 2013-03-03 14:38 x
春ですね、TUKASAさんのPhotoから伝わります。

お宅からの空の景色は特別なものです、TUKASAさんならずとも手を合わせたくなります。
花粉症の真っ只中に居ます、マスクしてプレーをしてますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-03 21:02
     ☆ domaniさん、こんばんは

自然は優しさも有り時には牙をむくこことも、生かされてることを自覚し
上手く付き合う事ですね。

子供成長は早いわ、逢うう度に成長し新しい事が出来るようになってるのよ
自転車にも乗れるようになって、今度は自転車を持ってくるなんて言ってましたよ。
babaも頑張らないとね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-03 21:11
     ☆ 大さん、こんばんは

空の変化は眺めていてもあきません、雲の流れが速かったり
くもの形に想像力を働かせたり、楽しんでます。

今年の花粉はひどいようですね、テニス仲間も目を真っ赤にしてました、
お休みしてる人も居ますよ、上手に付き合って楽しんでください。

お大事にね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              もう...                ... >>