ベランダの景色 ・ 春の香り蕗の薹


e0040092_22344227.jpg


                春になりきれず寒い日々が続きます

                遠くに見える丹沢の雪も消えぬまま、白い景色を保っています。

                早朝の凛とした空気が肌を刺す。


                       *   *   *   *
                                

                玄関に置かれた大きな紙袋の中に春が詰まっていました。
                
                大根、ほうれん草、小松菜、下仁田ネギ、蕗の薹、野菜がたくさん、

                家庭菜園をしてるお友達からのプレゼントです。


                一週間前の散歩では固い蕾、写真に出来なかった蕗の薹  

                春の香りがします、いっぱいの春を頂きました
          
                てんぷらや蕗味噌にしましょう・・・・・・

e0040092_2310525.jpg




e0040092_2311694.jpg




                             白い椿に悪戯をしていきますが可愛い客  

e0040092_23114497.jpg


                   北国の雪は記録を更新、想像の域を超えた景色になってます
                   春の風を送りたいですね。                     

                
                                               
by mitikusa-tukasa | 2013-02-21 23:35 | 雑記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19834540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2013-02-22 10:24 x
TUKASAさん おはようございます。

今日も朝は、-1度でした。朝晩の冷え込みを思うと、春はまだ遠いですね。
今年は、何処を見ても、何時もの年より、寒いみたいです。
雪の深い所は、お気の毒ですね、早く暖かくなると良いですね~

頂き物のお野菜、聞いただけで美味しそうです、お野菜は春ですのに・・・
まぁ~ 立派な蕗の薹ですこと、大好きなのよ、少し苦くって春の味です。

メジロのお客さまは、よくいらっしゃいますね。
可愛いわ、見ていて飽きないでしょう。何時も、同じ2羽なのかしら?
今日も、一足お先の春を観させて頂き、有難うございます。
Commented by みどり at 2013-02-22 13:38 x
TUKASAさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

何時までも寒い事です、丹沢の雪が消えないのですか
雪が積もる事だけでも珍しいことですのに、やはり今年は厳しい冬ですね。
見事な蕗の薹に春を感じます、新鮮なお野菜はありがたいですね。

春の香り、美味しかったでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-22 21:24
     ☆ sionnさん、こんばんは

今日も良く冷えましたね、雪国から思えば何てことも無い寒さなんでしょうが、
春の歩みはゆっくりです。

お友達から来るお野菜は新鮮で有りがたいです、少し行くと畑があるでしょう、
市民菜園として貸し出されてるんです、農家さんも高齢化で大変なんでしょうね。
リタイヤされた殿方の趣味として野菜作りを楽しむ方が多いのです、
立派な野菜が出来るんですよ。

メジロが可愛いでしょう、毎年同じ鳥が来てるように思います。
独身のメジロと夫婦揃って来るメジロが4年ほどになりますから、メジロは再婚しないんですって、ホントかしら??
窓越しですから、ガラスを磨いて待ってます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-22 21:32
     ☆ みどりさん、こんばんは

最近は目が疲れてね、パソコンを開くのも億劫でした。

今年は寒いですからね、丹沢の雪も消えません。
晴れた日は南アルプスの雪景色も綺麗ですよ。

お友達から頂くお野菜は美味しいです、数人から届くので農家の野菜は買ってません、
あの農家のサトイモが美味しいですよ、散歩のつもりでお出かけ下さい。
Commented by おかめ at 2013-02-22 22:30 x
TUKASAさん、今晩は♪

 蕗の薹が沢山で贅沢なこと!!!
一足早い春の味覚を堪能されましたね♪
自然の恵みは有りがたいですね。

毎年同じメジロが来てくれることが嬉しいですね♪
Commented by ちえこ at 2013-02-22 22:40 x
いつも素敵な画像をそっと拝見しています。

メジロちゃんがあまりにも可愛くて(*^。^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-22 23:37
    ☆ おかめさん、こんばんは

季節の香りを沢山頂きました、テニスクラブのオーナーの畑なんです
沢山出るんですよ。

スパーで買うと良いお値段ですよね、贅沢に頂きました(^ー^* )
椿の咲くのを待ってきてくれます。

おかめさんのお宅のようにスズメも来て欲しいけれど、マンションの周りでは見なくなってしまいました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-22 23:42
     ☆ ちえこさん、こんばんは

お元気でいらっしゃいますか。
何時も観て下さって有り難うございます(*'-')o(*,",)oペコリ

メジロかわいいでしょう、夫婦仲が良い鳥なんですよ、必ず一緒に来ますよ。

まだまだ寒い日が続きそうです、
お身体、気をつけてくださいね。
Commented by プチ at 2013-02-23 01:01 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ 春の使者『フキノトウ』のお見みえですね。
大雪に埋もれているこちらではまだまだ先の事だわ。
あの香りが漂ってきそうです。 嬉しいですね。

いつもやって来るメジロのコンビ 何とも可愛い仕草
悪さをされてもこんなのを見たら目じりも下がるでしょ!
Commented by ピーコ at 2013-02-23 09:53 x
おはようございます(*^_^*)
メジロがペアで来るのですね!可愛い表情にホッとしますね。
昔親戚の者が山でメジロを捕まえ飼っていました。綺麗な声で鳴く鳥ですよね。
蕗の薹は苦味か有りますね。一寸苦手な春の味です。
Commented by map at 2013-02-23 11:46 x
TUKASAさん、こんにちは。

ベランダから見える山並みがとってもきれいですね。
凛とした空気が伝わるような写真です。
同じベランダからこの山並みや東京のまちも見られるのですか?

メジロの愛らしいこと。
ここに来たらご馳走にありつけるとわかっているんですね。
代わりにこちらはパチリできて、お互い様ってとこね(*^^)v

真冬なのに、家庭菜園の収穫なんて、ほんと羨ましい話です~!^^;
Commented by at 2013-02-23 18:07 x
晩酌をしながらパソコンを開きました。
メジロが目の前で遊ぶなんて、素晴らしい自然との共存です。

このようなツーショとがとれるなんて良い環境です、来年も来ることを願いながら。

寒い折です怪我の無いように楽しんでください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-23 20:40
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

一足早く春の香りを頂きました、何度も食する物でないけれど、春の印に味わいたい物ですね。

メジロの仕草は可愛いですよ、直ぐにヒヨドリが追ってくるので代わる代わる見張っているの、
落ち着いて食事をさせてあげたいわ。
そちらは今日も雪かしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-23 20:49
     ☆ ピーコさん、こんばんは

メジロは一日に何度も来ます、我が家で飼ってるみたい。
臆病な鳥ですからチョッと動きを感じると飛び立ちます、色が綺麗ですね。

蕗の薹は天麩羅にすると苦味は消えますよ、
苦手な食べ物は有りますね、最近は貪欲で何でも食べた見たくなるわ(^-^)

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-23 21:02
     ☆ mapさん、こんばんは

雪を頂いた山並みは綺麗ですね、mapさんの所では珍しくも無いでしょうが。
西のベランダから富士山が、東のベランダから東京の景色が遠くに見えます。
春は天気が不安定で富士山も朝は見えますが、夕方は見えなくなります、

明日から4日程がダイヤモンド富士になるのですが、お天気が??
ダイヤモンド富士のPhotoが撮りたいです。

メジロにプレゼントした蜜柑もヒヨに横取りされてますσ(^_^;)

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-23 21:09
     ☆ 大さん、こんばんは

今日はテニスでしょう?
運動の後の一杯はたまらないでしょう(^-^)

我が家に遣ってくるメジロは可愛いでしょう、仲良く夫婦で来ますよ。
息を凝らして眺めてます。

花粉の季節ですね、お大事に。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-02-23 21:40 x
TUKASAさん こんばんは~!

立派なマンション群の向こうに雪を頂いた山々
丹沢山系かしら~~?と、photoを下に見ると、やはり丹沢山系と書いてあり
実物はまだ一度も見た事が無いのに、いつもこちらにお邪魔している内に
すっかり山の名も覚えてしまっていて、一人で(^・^)でしたよ。

大きな紙包みにお野菜のプレゼント、嬉しいですね~~。
沢山のフキノトウ、春の料理が次々に飛び出しそうですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-23 21:57
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

雪を頂いた山の景色、窓から眺められるのは珍しく新鮮です、
まだ昇った事のない丹沢ですが、我が家から観ると富士山の前にある山、
邪魔・・・・と勝手な事を思ったりしますがね。

私の留守が多いので、玄関に置いてくださるの
主婦には有りがたいプレゼントです、新鮮なのが一番ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...             世界遺... >>