山茶花

e0040092_15565553.jpg
山茶花、山茶花咲いた道・・・・・この花を見ると対歌ってしまいますね、私だけでしょうか?
焼き芋売りの声も響くようになりました、食欲をそそられるイントネーション「待って~~」と
手を振りそうになり「我慢 我慢」

驚くほど花を付けた木もあり、その一つを切り取ってみました
山茶花のアップです、大きくしても耐えられる美しさ・・・・
e0040092_15552040.jpg
e0040092_15585479.jpg

椿のようですね、(その違いは 花びらが一枚一枚散るのが山茶花です)
e0040092_1559956.jpg

e0040092_1641764.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-11-25 16:07 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/1981289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2005-11-25 20:54 x
TUKASAさん、休まれていたので案じてました、
先週のブログで紹介の富士五湖に行ってきました、女房サービス大成功でした、田貫湖いい所ですね TUKASAさんの紹介がないと知らずにいたところでした、妻も非常に気に入り株が上がりましたよ。
河口湖の紅葉も写真のように身頃でした、日曜日で人の多いのがマイナス点
女房にこちらのブログを教えたらファンになたようです。
TUKASAさんクラブに遊びに来てください、お手合せ願います、
夜の原宿も雰囲気が出てプロ並みの仕上がりになってます、お礼に来ました。
Commented by TUKASA at 2005-11-25 21:53 x
☆ 大さん、ご無沙汰してます
奥様といらしたんですね、ラブラブの お役に立てて嬉しいです(^ー^* )フフ♪
奥様もおしゃベリにいらしてください、お気軽に・・・・・
テニスにお招きありがとうございます、今年中にビジターお願いします
こちらこそ お手柔らかにお願いします
Commented by ピーコ at 2005-11-25 21:59 x
PCがスムーズに成り、良かったですね~\(^o^)/
椿と山茶花の違い、早速 ( ..)φメモメモ
此方もヤッと 山茶花が咲き始めました。(*^_^*)
Commented by ちえこ at 2005-11-25 22:03 x
さざんかさざんか咲いた道~♪
私もつい口ずさんでしまいますよ~(*^。^*)
たくさん咲いてきましたね。
それにしてもなんて素適に加工されて・・・(*´∀`*)うっとり
アップに耐えられる・・・うらやましい~
Commented by ようこ at 2005-11-25 22:22 x
サザンカの咲く 季節になりましたね
私も 直ぐに歌いたくなりますよ~♪
でも 歌のようにたき火が出来ないのが残念ね
内緒でも 駄目かしら、、焼き芋 美味しいのにね
Commented by プチ at 2005-11-25 22:35 x
ツカサさんもPCのご機嫌悪かったのですか。新しいものはいいですね。
音も静かだし・・・アレッ! うるさいパソコンを使っていたのは私だけ?

♪垣根の垣根の曲がり角~♪
みなみがいるから唱歌や童謡は良く口ずさんでいますよ。
山茶花のように綺麗でいたいわね。
Commented by machi at 2005-11-25 22:58 x
なんと美しい山茶花!椿や山茶花の季節になったのですね。
夏の間、ムクゲがあちらこちらできれいな花を見せてくれたように、
これからは山茶花や椿が、緑の葉の間からしっとりとした顔を見せて
くれるのですね。楽しみです。
Commented by TUKASA at 2005-11-25 23:43 x
☆ ピーコさん、光に接続のトラブルでした、日頃さぼっているホルダーの整理をしました。
整理整頓が下手ですぐに元に戻りますが、しばらくは気持ちよく使えるかも??

☆ ちえこさん、こんばんは
赤やピンクのお花が何処のお宅も花盛りです、寒い季節を暖かく感じさせてくれるようなお花ですね、マンネリのカードですが嬉しいお言葉ありがとうございます<(_ _*)>ペコリ

☆ ようこさん、やはり歌いますか?
お庭が広いのに焚き火はダメなんですか?残念ですね、焚き火で焼いたお芋は格別ですね、亮君と楽しんでください。
Commented by map at 2005-11-25 23:47 x
TUKASAさん、こんばんは
わあ~、山茶花綺麗ですね。アップも素敵。一番下のは油絵のようにも・・・・とっても好きです~(* ̄。 ̄*)ウットリ

光に無事切り替わったんですね。良かった♪
わが家の上のお宅では早くなったと言うんですけど、わたしには全然感じられません。TUKASAさんはいかがですか?
Commented by TUKASA at 2005-11-25 23:56 x
☆ プチトマトさん、PC快調ですか?私も新しくして半年ほどですから静かですよ (^ー^* )フフ♪
みなみちゃんとお台所で楽しそうに歌っている姿が浮かんできます、
随分寒くなったでしょう、風邪を引かないようお気をつけください。

☆ machiさん、四季のある国に生まれて良かったと思いますね
折々の季節にふさわしい姿で楽しませてくれるお花達、良い環境に置いてあげたいと思います。
Commented by domani at 2005-11-26 00:00 x
我が家でも、山茶花がポツポツと咲きだしました。実家(福井)ではまだまだ固い蕾でした。
山茶花・・・この字面が大好きです。
焚き火が違反になって、秋の風情が一つなくなりましたね。勿論焼き芋が出来なくて、残念至極。格別の味でしたよね。
Commented by TUKASA at 2005-11-26 00:04 x
☆ mapさん、遅くに来て下さって(^-^ )
無事開通しました、私も変わらないと思うのですが、夫は容量の多いものを送受信するので早くなったと言いますが??
私は大したことしてないものね(*^_^*)おやすみなさい。
Commented by TUKASA at 2005-11-26 00:09 x
☆ domaniさん、おかえりなさい
福井は寒かったでしょう?綺麗な紅葉が楽しめて、親孝行のオマケですね。
石焼イモで我慢しましょう、季節の風物詩が無くなるのは残念ですね。
Commented by rainydayh at 2005-11-26 00:27
こんばんわ。やっとTUKASAさんに会えましたって感じです。
そしてお怪我でなくてよかったです。
元気にテニスしたいですもん。

私は山茶花が大好きで着物の模様はほとんど山茶花なんですよ。
冬しか着れないじゃないと母に言われて、冬しか着ないもんって反抗したことありました。そんな思い出の花。山茶花です。
ここに来ると、花にまつわる色んな思い出をTUKASAさんに聞いてもらって、うれしいです。思い出を引っ張り出してくれる魅力があるんですね。
Commented by 寛子 at 2005-11-26 08:06 x
山茶花の花、近所でも咲いています。
日本平の山茶花の方が咲くのが早かったような気がします。
パソコンの調子はいかがですか?
私のパソコンも、時々ストライキを起こして
困る時があります。
以前はオロオロしてしまいましたが
最近では 自分で何とか対処出来るようになりました。
でも新しいパソコン、喉から手が出るほど欲しいです。
息子が先日新しいのを買い、古いのは
次女が使っています。これまで私のパソコンは
娘と兼用でしたので、、、、
いつでも好きな時に使えます。
Commented by TUKASA at 2005-11-26 11:14 x
☆ reinydayhさん、おはようございます
ご心配ありがとうございます、テニスが出来なくなったら人生お仕舞い、
チョッとオーバーですがそんな頃もありました(^-^ )
日焼けをー(ひけば)+になることばかりですね、更年期も知らずに過ごせましたよ。

山茶花はreinydayhさんのお花なんですね、お着物姿想像します
私も茶会用に作ったものが、抹茶色の渋い
Commented by TUKASA at 2005-11-26 11:25 x
アラアラ 続きです
色に、裾に山茶花が三厘、背中の紋に山茶花を付けたのがお気に入りでした。
>思い出を引っ張り出してくれる魅力があるんですね
嬉しい言葉に元気がでます、何時も ありがとうございます<(_ _*)>ペコリ

☆ 寛子さん 毎日美しい富士山をありがとう
Myパソコンが出来て嬉しいですね、お忙しい寛子さんにはなによりでしょう。
パソコンのご機嫌を直せるなんてスゴイ!
私はまだオロオロ共白髪に頼りきりです(#^.^#) ニョホ
Commented by たかこ at 2005-11-26 17:04 x
美しい!の一言に尽きますね♪ 山茶花の名前のひびきも大好きです。
歌 絵 季節 いろんな事が頭をよぎるお花ですね~
TUKASAさんのフォトが素敵だから、なおさらです。
Commented by TUKASA at 2005-11-26 18:35 x
☆ たかこさん、こんばんは
山茶花には皆さん数々の思いをお持ちのようですね、それだけ魅力や
語りかける雰囲気を持っているのでしょう、
この時期見逃せないお花ですね、来て下さってアルガトウ
Commented by yokko at 2005-11-26 21:01 x
今晩は~  ほうずきの御味 興味深々で拝見しました。
ちょっと期待はずれでしたね~~

山茶花の季節 お花が少なくなる時期にたくさんのお花をつけてくれて
華やかになっていいですよね~~可愛いピンクで素敵です!!

TUKASAさんも光に接続されたのですね。
我が家も2ヶ月くらい前に光にしたのですが ルーター?がなんとか?
らしく 光にして良かったとは云えませんが やっとなんとか慣れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ・・・ 十月桜 ・・・ 楽しかったオフ会 >>