世界遺産 五箇山 ・ 白川郷   2

                 前回の白川郷に続き世界遺産の五箇山


                 白川郷は岐阜県、五箇山は富山県に位置します
                 菅沼合掌造り集落と相倉合掌造り集落の二つに分かれています
                 今回は菅沼集落の見学です。


                 一面銀世界、深い雪の中で眠りに付いたような静かな村、
                 高台からの一望は日本昔話に描かれたイラストそのものです。

                 食いしんぼうの私はマジパンで作ったお菓子のようにも見えます、
                 この美しさを間じかに見たい・・・・・心急ぎます。



                            お伽の国にも見える白い別世界                                                 
e0040092_20344426.jpg



                                 白川郷と違い人の少ないのも嬉しいです

e0040092_20385018.jpg



                               一階部分が埋もれそうな積雪

e0040092_2041573.jpg





e0040092_20452193.jpg





e0040092_2047441.jpg





e0040092_20483378.jpg



                            手仕事の色鮮やかな土産物、ここだけが色ある世界

e0040092_20493785.jpg





e0040092_20545822.jpg


             
                    

e0040092_20581618.jpg





e0040092_20583229.jpg





e0040092_2115269.jpg


               世界遺産に住まわれる方々にはご不住な事もお有りでしょう、
               大切に守り維持されるお力のお陰で、この景色の中に身を置く事が出来ました。
             
               ただ一時、この美しさに心躍らせた事に恥じらいも覚えますが、
               尋ねる人たちを別世界に導いて下さる役目に感謝し、心残し思い出を持ち帰ります。




                    井 波 木 彫 り の 里



                         北陸随一の大伽藍 瑞泉寺  
                   
                         江戸から大正時代を代表する井波彫刻がここにあります
                                                      
e0040092_21362994.jpg
 


                   木彫りの街らしく工房が並び、看板、表札など探しながら歩くのも楽しい

e0040092_21444714.jpg
            
by mitikusa-tukasa | 2013-02-14 21:24 | 小さな旅 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19795938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2013-02-15 15:03 x
TUKASAさん、冷たいあめですね、スパーに用が有ったのですが止めました。

世界遺産の五箇山を楽しみにしていたんですよ。
見事な雪景色、白川郷より雪も深く違った雰囲気ですね。
ほんとに絵本に描かれたようなお伽の国です、私もやっぱり行ってみたい、憧れの景色です。

井波の彫刻もユーモアがありほんわかします、我々には遠い北陸の景色
有り難うございました。
Commented by おかめ at 2013-02-15 17:01 x
TUKASAさん、今日は♪

 五箇山は世界遺産だけあってすばらしいです。
まさにお伽の国ですね。
しずかに眠っているようです。
別世界です。
ごらんになられたのね、素晴らしいわ♪
見せて頂いて有り難うございます、目に焼き付けておきますね♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-02-15 20:33 x
TUKASAさん こんばんは~!

白川郷より雪が降り積もり、静かに何の音もしない白い世界ですね。
五箇山も世界遺産なのですね。菅沼集落の方々の冬は
お伽噺の世界ですね。
長い廊下に所狭しと並べられたみやげ物、ほんとにここだけが色のある世界ですね。
ツララと三角屋根、絵のような世界です。

井波木彫りの里、大伽藍の瑞泉寺、北陸にこんな立派なお寺があったのですね。
今夜も素敵な旅行にお供させて頂いて有難う~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-15 21:10
     ☆ みどりさん、こんばんは

雨になりました、午前中の降らない間にイングリッシュガーデンに行ってきたんですよ
横浜にも用が有って、美味しい物には目がなくてネ・・・・

五箇山はまた違った雰囲気でしょう、落ち着いた静かな村です、私はこちらの方が好みですが。
維持されるご苦労に感謝ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-15 21:26
     ☆ おかめさん、こんばんは

正にお伽の国、想像していた世界が有りました。
山の谷間に静かに眠る村、尋ねる人が無ければ忘れられそうな、
今は直ぐそばに高速道路が有りますが。

世界遺産ですから変わらない世界が残されますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-15 21:35
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

この深い雪の為に工夫された三角屋根、ここの夜の世界が素敵でしょうね
雪映えるオレンジ色光が頭に浮かびます。
可愛い布の作品にホッとしましたよ。

北陸の春はもう少し時間が掛かりそうですね。
Commented by puchitomato-s at 2013-02-16 00:02
TUKASAさん こんばんは

ライトアップされた白川郷 堪能させて貰いました。
おとぎ話に出てくる世界だわ。 やっぱり行ってみたくなりました。
世界遺産 維持管理して行くのは大変なご苦労だと思います。

TUKASAさん 一泊されたのですか。


Commented by map at 2013-02-16 20:04 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

五箇山の菅沼集落にわたしも行きました。
谷間にひっそり佇む集落は実際の世界とは思えぬ集落でした。
それがこうして雪に埋もれていると、ますますその感が強くなります。
昔々はどんなご苦労があったことでしょうね。
見慣れてる雪景色とはまた違う世界があって、美しい~と思います。
もう一度訪ねてみたい場所です。
Commented by sionn at 2013-02-16 20:38 x
TUKASAさん こんばんは。

白川郷より、雪がふかいですね。色も無い音もない、只真っ白い世界、夢の様な世界です。
此処も世界遺産ですか・・・千年以上も、此処の生活をしてきたのでしょうね。

現実の生活が、あるのですから、今までは大変な生活があったと、思います。
この大伽藍 瑞泉寺は、有名ですので名前だけ、知っていました。
TUKASAさんのお陰で、お寺の姿を観る事が出しました。此処にあったのですね~

筆舌に尽くし難い、幻想的な世界だわ、美しい五箇山の菅沼集落を、観せて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-16 22:07
    ☆ プチトマトさん、こんばんは

プチさんの所では珍しくない雪でしょうが、雪の為に有るような集落ですね
秋の景色も見ましたがやはり趣が違います。
天気も良かったのです、-4度言ってましたが風がないと思ったより暖かくて助かりました。

今日の横浜の方が寒い~

一泊どまりで行きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-16 22:16
     ☆ mapさん、こんばんは

五箇山も行かれたんですね、ツアーでも白川郷と五箇山の二箇所が組まれてるの少ないんですよ。
ほとんどが白川郷だけ、五箇山の方が昔を感じますね、静かだし。
雪の為に有るような集落です。

季節が違うと まったく違った顔を見せてくれます、再度訪れたくなる世界遺産です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-16 22:35
     ☆ sionnさん、こんばんは

雪深い五箇山の景色は趣が有りますね。
お玄関が開いてたので見えましたが、奥さんらしき方がお台所にたたれ
家に居る私よりも薄着なのに驚きました、思ったよりお部屋は暖かなんですね。
上手く出来てる家屋なんです。

瑞泉寺、同じ名前の寺が鎌倉に有りますが、まったく様子が違いました
sionnさんはご存じ出したか、石畳の綺麗な門前町は木彫りを楽しみながら歩けます。
見ていただき有り難うございました。
Commented by at 2013-02-17 12:37 x
TUKASAさん、五箇山は白川郷の賑わい反し静かな佇まいが宜しいです。
来年は行こうと約束させられましたよ。
見事な雪の世界を有り難うございました。

私からもお礼をと横で言ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-17 17:32
     ☆ 大さん、こんにちは

奥さまとご一緒に仲良く観ていただいて有り難うございます。
仲良しのお手伝いが出来て嬉しいです♪(#^ー゜)v

約束守って守って下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             ベラン...               世... >>