世界遺産 白川郷ライトアップ ・ 五箇山   1

                    秋の白川郷を楽しみながら、この景色が雪に様子を変える頃、
                    再度訪れたいと思いつつ 十年余り、厳しい寒さを恐れていたのでしょう。
 
                    思い切ってバスツアーに申し込みました、盛りだくさんのスケジュールですが
                    座っていたら運んでくれます、食事の心配も無く。
                    流れる景色を眺めながら、二日で1000キロ弱の旅でした。




                              諏訪湖のパーキングは氷も解け初めています

e0040092_21452885.jpg




e0040092_22194622.jpg



                             南アルプス、八ヶ岳、上高地梓川の景色を眺めながら

e0040092_2150281.jpg



                        高山名物の昼食です、窓の外に2m以上もあるツララが出来てます
                        初めてですこんな立派なツララ、頭をよぎったのが『ツララ殺人事件』     
e0040092_21553988.jpg



                                 飛騨高山、小京都の散策です

e0040092_2235287.jpg



                          上三之町の風情は懐かしい、あまりゆっくりは出来ません
                          スパイクを見つけ速購入です。

e0040092_2251158.jpg




                            白川郷ライトアップ

e0040092_2228112.jpg




e0040092_22284560.jpg




e0040092_22293612.jpg




e0040092_22304858.jpg




e0040092_2233740.jpg




e0040092_22332525.jpg




e0040092_22334210.jpg




e0040092_2234395.jpg


                 地元の方曰く 今年は雪が少ないと、天気は最高、無風です
                 転ばぬ先の杖、滑り止めのスパイクも装着、サクサクと歩けました。
                 

                 着こんだためでしょう、寒さも応えません。
                 後は温泉に入り明日に備えます。
                  
                  
by mitikusa-tukasa | 2013-02-12 22:53 | 小さな旅 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19785327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2013-02-13 01:50 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

雪の白川郷のライトアップ素敵です~
思いきって参加されて良かったですね~
私も6年ほど前になりますか1月に白川郷に行きました
普段は雪に縁のない生活ですので雪景色に感動でした
それとバスの運転手さんが雪道でも凄く上手に運転されてたのにも感動でした(笑)
雪が少ないような・・・
いつみても絵になる所ですね~
有難うございました~
Commented by みどり at 2013-02-13 10:33 x
TUKASAさん、おはようございます

お姿が見えないのでお出かけかしら??
やはりそうでしたね、雪の白川郷素晴らしいです、夫と行きたいね・・・・
と、言ってるんですが実行に移せません、やはり寒さがネックになってるんです。

思い切って出かけないと、この景色には会えませんね。
高山のこの通りも歩きました、昔にタイムスリップしますね。

今日も素敵を有り難うございました。
Commented at 2013-02-13 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sionn at 2013-02-13 12:13 x
TUKASAさん この前の書き込みは、私だと思います。

ブログの持ち主だけに見える非公開コメントに、なってしまったらしいのよ。
何故か判りませんが・・・ごめんなさいね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-02-13 14:50 x
TUKASAさん こんにちは~!

先日諏訪湖の おみわたり のニュースを見て、今年は寒が強いのだな~!と
感激していましたが、もう水面が見えていて寒は緩んでいますね。
アルプスや八ヶ岳の俊冷な姿にも、ご自分の目でご覧になられると
感激もひとしおでしたでしょうね。
あかかぶ刑事と言うドラマもありましたね。かぶが名産なのね!
尖った2メートルもある長~~いツララは、凶器になりそう~!こわ~~I!ふふふ

大きな三角屋根の家々から漏れる暖かい色の灯火、
そこには人々の冬の暮らしが営まれていて、お邪魔したい衝動に駆られますよ。
今年は雪が少ないですね~!それでも厳しい寒さは半端では無いでしょうね。
こちらからのツアーに友人が参加しましたが、とても楽しかったそうです。
何処にも行けないおばちゃんを、今年は白川郷へお連れ下さって有難う~!

  
Commented by おかめ at 2013-02-13 16:11 x
TUKASAさん、今日は♪

 雪の白川郷は他の季節とは違った趣を見せていますね。
北アルプス登山の帰りに寄りましたが夏でしたので、それでも綺麗でした、冬だとさぞかし…と思っていましたが…。
フォトを見せて頂いて納得しました。
ライトアップも綺麗ですし、高山の町は風情がありますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-13 19:55
     ☆ mikiさん、こんばんは

mikiさんも行かれたことが有るんですね、秋の紅葉の頃に行ったのですが
まったく違った景色、やはり雪の似合う所でした。
バスの運転手さんは二人で交代されてました、雪山の中を丁寧な運転で安心して眠ってられましたよ(^-^)

時間を掛けて楽しみたいけれど自分ではとても行けません、
再度行きたい所の一つです。
Commented by ピーコ at 2013-02-13 20:13 x
こんばんは~
昔1月にこの景色を見に出掛けた事が有りますが 其の年は暖かくて
雪が全然無く この素晴らしい景色が見れずでした(ーー;)

此方では1月のツアーは有るのですが 雪が深くなる為か 
2月出発のツアーが無いのですよ。
東側から出掛ける白川郷、飛騨の高山は景色が違いますね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-13 20:14
     ☆ みどりさん、こんばんは

先回は秋でしたが、この季節がやはり一番でしょう、他には見られない雰囲気ですね。
是非この季節に行かれてください、お勧めのツアーです。

次にUPする五箇山も素敵でしたよ。
Commented by harukoma68 at 2013-02-13 20:32
TUKASAさん、こんばんは。
季節ごとの白川郷、素晴らしいばかりです。
人情的には春の桜の頃が良いですが
その他の季節も良い景色を醸し出してくれる
白川郷は素晴らしいばかりです。
一度は訪れてみたいです^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-13 20:32
     ☆ sionnさん、こんばんは

お気遣い有り難うございます。
コメント欄の下にある 非公開コメントの前にある四角にティエックが付いたんでしょう。

白川郷の景色は昔にタイムスリップをしたような、郷愁を誘う景色ですね、
都会の景色を見慣れてる我々は特に魅力を感じるんでしょうね。

だんだん雪深くなる山道の景色も新鮮でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-13 20:45
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

諏訪湖の おみわたりが 見られるかしらと期待してたんですが残念でした。
目的の地に向かうまでの雪景色も絶景です、雪に縁のない私
一生分の雪を見たような、ツララもね、子供のように喜んで
お店の方が危ないからと、付き添って下さり写真を撮りました、武器になりますからね。

世界遺産に住まわれる方のご苦労を得て、我々は楽しませていただいてるんですよね、
オレンジ色の灯りに癒されました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-13 20:56
     ☆ おかめさん、こんばんは

飛騨高山の街並みも風情があり、並んだお店散策、ツアーの時間では足りません、
10年前に行った時は高山のホテルでしたから、ユックリ楽しみました、
前回と大した変化も無く街の雰囲気が維持されてました。

遠くに北アルプス、槍ヶ岳かしら綺麗でしたよ
あの山に登山されたの、今で言う山ガールですね、凄い!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-13 21:05
     ☆ ピーコさん、こんばんは

ピーコさんも行かれたことが有るんですね、雪が無くて残念ですね
そんな年もあるんですね、今年も少ないとおっしゃってました。

同じ所でも西からと東からじゃ景色は違うでしょうね、
ライトアップは短い期間だけだと言ってました、照明の時間も7時半まで
そこに住まわれてる方の事を思うと当然ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-13 21:14
     ☆ はるこまさん、こんばんは

雪の所にお住まいの方には邪魔な物でしょう、そうおもいます。
二三日楽しみに行く者には美しく写りますが、

紅葉の頃も風情があり別な良さがありました、四季折々訪ねてこそホントのよさが分かるんでしょうね。

時間の余裕を持って行きたい所です。
Commented by map at 2013-02-13 22:44 x
TUKASAさん、こんばんは。

冬の白川郷も訪れてみたい景色、それも夜が素敵ですね。
家々に点る明かりが何とも暖かくいいですね~
今年はそちらは雪が少ないのですか。地域によって、違うんですね。
風が無ければ、寒さもそうは気にならなかったかもしれませんね。
気温はどのくらいだったのでしょうね。この雪ですから札幌とあまり変わらないかしら。
たっぷりと楽しまれた様子、私もまた行ってみたい白川郷の素敵な様子を楽しませていただきました。
Commented by Akiko.H at 2013-02-14 14:23 x
2日間で1000キロですか。
乗っているだけ言う事ですが、お疲れになったでしょう。
私も一昨年、全行程バスではありませんでしたが、奥飛騨を旅行したことがありました。
確かに今年は雪が少なそうですね。でもライトアップされた白川郷はとても幻想的で素敵ですね。
そこで生活されている方々のご苦労はたいへんかと思いますが、ぜひ後世に残したい風景だと思います。
それにしても短い時間に、たくさんのお写真を撮られ、高山も白川郷もとてもいい雰囲気が伝わってきます。
Commented by at 2013-02-14 14:34 x
この季節の白川郷は良いですね、ライトアップは尚のこと、
大切に守って生きたい世界に誇れる景色です。
思い切って行かれて良かったですね。

雰囲気の溢れる写真に愚妻も行こうと言ってますよ。
先日は有り難う。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-14 15:56
     ☆ mapさん、こんにちは

毎日生活され方はご苦労ですが、雪に縁のない生活をしてると
このような雪景色に憧れるんですよ。
流石に世界遺産の景色、特にこの季節は素敵でした。

夜の気温はー3度と言ってましたが風もまったく無く、7時半にライトが消されるので大急ぎで回りました、
身体に汗がにじむほどでしたよ、素敵な体験をしました。

次にUPする五箇山は雪が多くて綺麗でした、こちらの方が気に入りましたが・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-14 16:05
      ☆  Akikoさん、こんにちは

2日間で1000キロです、二人のベテラン運転手さんで、ブレーキを踏む事も無く安心していられました。
山中の景色も見事で満喫しました、勿体無くて寝てなど居られません(^-^)

昨年のakikoさんのブログで紹介されて、兼ねてから行きたいと言う思いに火がついたのです、
思いきって参加してよかったです。
もう一つの世界遺産 五箇山が それ以上に素晴らしかったですよ。
見てくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-14 16:36
     ☆ だいさん、こんにちは

寒いだろうとしり込みしていた白川郷です、昔と違って暖かな洋服も有りますしね。
思いきって出かけて良かったです、娘と二人で楽しんできました。

是非、是非、お勧めのツアーですよ、五箇山も行って来ました写真UPしますからご覧になってください。

先日は有り難うございました。
Commented by rakelesee at 2013-08-24 11:00 x
<a href=http://norvasconlineatonce.com>purchase norvasc online</a> - <a href=http://norvasconlineatonce.com>norvasc online pharmacy</a> , http://norvasconlineatonce.com generic norvasc sale online
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             世界遺...             我が家... >>