ベランダの花   

               目覚めると予報通りの雪、交通の乱れは有りますが積雪も少なく一安心、
               雪国の方から見ればお笑いですね、之くらいの雪でニュースになるのですから。


               寂しかったベランダに少し色が見え始め、春の始まりです。
               バイモユリの芽もたくさん出てます、チゴユリの芽も見つけました、
               春を探すのが楽しみなベランダ園芸。


               目に見えない成長ですが、確に歩みを早めてます、そっと手助けをしましょう。



                             クリスマスローズ

e0040092_16265487.jpg




e0040092_1554811.jpg



                    昨年の季節はずれに買った花、蕾がたくさん付いてお買い得でした

e0040092_15544477.jpg



                              古 株 の 椿

e0040092_1558447.jpg



                               キルタンサスも花盛り

e0040092_15585035.jpg



                              ツタバウンランをみつけました

e0040092_1602911.jpg



                              ワインレッドのクローバー 

e0040092_1614588.jpg



                               こんなお花もポツポツと

e0040092_1623972.jpg


                     雪が雨に変わりました、ベランダに出ると「おぉ~寒い・・・・」
                     今夜は温かな粕汁でも作りましょう。                   






                                             
by mitikusa-tukasa | 2013-02-06 16:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19750283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2013-02-07 10:52 x
ご無沙汰です。
季節も進みガーデニングの季節が始まりますね、今年も沢山咲かせてください。
仲間喜んお待ちしてます、気楽に来て下さいよ。


下のほうの富士山ですが、良く撮れてますね
こんな姿に見えるところが有るんですね、流石にチャンスを逃しませんね。
Commented by sionn at 2013-02-07 11:55 x
TUKASAさん おはようございます。

昨日の雪は、屋根の上に多少残っています。この間ほど降りませんでしたからね
最高気温が8度の予報ですので、雪は、もう全部無くなったかしら?
先程は薄く曇っていましたが、今は、好く晴れている様です。
TUKASAさんのガーデンは、もう春ですね。ツタバウンランも咲いています。

芽が出ていますと、嬉しくなりますね。自分にも活力を、頂けるようで・・・
クリスマスローズ、綺麗に咲いていますね。本当にお上手に咲かせるわ~
ワインレッドのクローバー なんて、有るのですね、初めて観せて戴きました。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-02-07 12:02 x
TUKASAさん こんにちは~!

昨日は雪が積もらなくてよかったですね~! と言いながら
TUKASAさんが写される雪景色見てみたかったな~~。ふふ

ベランダは春の息吹きに溢れていますね。成長を「そっと手助けして上げましょう~」と
やさしいTUKASAさんの愛が伝わるお花達ですね。
大好きな赤紫のクリロやクローバー、妖精のドレスのような白い八重のクリロも
ほんとに素敵ですね~!
下段の真ん中は千日小坊ではないかしら、小さな塊りが可愛いですね~!
かす汁で温まりましたか。
Commented by みどり at 2013-02-07 13:46 x
雪の影響もさほどなく良かったですね。
八重のクリスマスローズ素敵です、育てやすいのかしら?
欲しくなりました。

キルタンサスの優しい色も好みです、TUKASAさんのお写真がどれも素敵に見せるんでしょうが。
日ごとに春の色が鮮やかになるんでしょうね。
Commented by harukoma68 at 2013-02-07 15:10
TUKASAさん、こんにちは。
関東地方の雪も心配されましたがそれほどでもなくて良かったです。同じ雪でも立春後の雪は慣れたせいもありますが何となく安心です。
TUKASAさんのお庭も日毎に春の色が増えてきていて
楽しみですね~クリスマスローズ我が家はこの冬にお目にかかれなくて残念でしたがこちらで拝見できてうれしいです^^
小さな春の発見にこれからウキウキが増えてきますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-07 16:11
     ☆ 大さん、こんにちは

気温が上がり春らしくなりました。
これからガーデニングが楽しくなる季節です、忙しくなりますけど(*^^)

お言葉に甘えて参加します、宜しく。

今回は↓の富士山美しかったです、欲を言えば上のほうに雲の一つ、二つ欲しかったですね(^-^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-07 16:19
     ☆ sionnさん、こんにちは

暖かくなって風が出てきました、春一番が吹いたところも有るようです、
新芽を見つけると咲いた時の様子に思いが飛びます、
あんな色、こんな色の花、新入りさんの姿もね。

ワインレッドのクローバー は同じような色の花が咲くんですよ
凄く増えました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-07 16:30
     ☆ 鹿児島おばちゃん 、こんにちは

雪も大事にならずに良かったです、仕事を持つ方達は駅の混雑に不満が出てましたがね。

一日、一日進む春、植木鉢を覗くのが楽しみになります、
何も無かった植木鉢が賑やかになってくる楽しさは春ですね。
千日小坊の小さな花も冬を越しました、植物の逞しさに有り難うを声掛けるんですよ。

おばちゃんのほうが少しお姉さまですね(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-07 16:36
     ☆ みどりさん、こんにちは

クリスマスローズは強くて育てやすいお花です、楽しんでください。

キルタンサスは買わなくても我家で増えてますよ、お分けします。
昨年ガーデンにも植えました、もう咲きそうになってます。

今年はガーデンのお仕事が忙しくなりそう、お役目頑張りますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-07 16:45
     ☆ はるこまさん、こんにちは

立春を過ぎた頃は雪にも慣れて来たでしょう、雪解けの先には楽しさが有りますものね。
節分草が咲く頃ですね。

クリスマスローズは古くなると消えるようです、大きなガーデンに沢山有りましたが
10年以上もなると芽の出ない物が有り新しい苗を買いました。
寿命があるんでしょうね、寂しいけれど。

そちらより一足早い春を楽しみますね。
Commented by ピーコ at 2013-02-07 23:21 x
TUKASAさん こんばんは~(*^_^*)
見事なクリスマスローズが咲きましたね\(^o^)/
我が家は葉が繁っているのですが 根元を探しても未だ蕾らしき物が
見えません。
白い椿も上品で素敵ですね~♪ この寒い時期 
TUKASA邸のベランダは沢山のお花で賑わっていて羨ましいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-08 11:18
     ☆ ピーコさん、おはようございます

クリスマスローズが開き春らしいベランダになりました。
花の色が多くなるとベランダに居る時間が長くなりますね、庭仕事も多くなり楽しみも増えます。

椿の大きさがアクセントになってます、
ピーコさん宅の欄が花盛りでよい香りがしてるでしょう、
今年は欄展に行って妙かな。
Commented by おかめ at 2013-02-08 23:05 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ベランダもマイガーデンも春を感じますね♪
少し寂しくなった頃の花の手入れが大切なのでしょうね。
今の雰囲気だとこれから華やかになりますね、そんな気配を感じます。
育まれているお花を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by miki at 2013-02-09 01:35 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

お花が咲き始めると嬉しいですね
TUKASAさんちのベランダやガーデンは年中何かしらのお花が咲いてますものね
凄い事だと思います。
クリスマスローズが綺麗に咲いて・・・
我が家のはまだ先のようです
キルタンサスも優しい色で良いですね
TUKASAさんの写真で一足早い春を感じさせていただきました
有難うございました~
Commented by プチ at 2013-02-10 23:04 x
TUKASAさん こんばんは

お出かけされているのかしら?
無傷の侘び助を見た時は嬉しかったでしょ。
何回も穴のあいた侘び助が登場しましたがきっとお美味しいからなのね。
八重のクリスマスローズは豪華ですねぇ。
我が家のはどれも一重 雪囲いの中で春の訪れをジッと待っているわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-11 21:02
     ☆ おかめさん、こんばんは

お返事が遅くなり済みません、プチ旅行に行ってました。

縮小したベランダの花たちにも春の気配がしてます。
おかめさんのバルコニーはもう花盛りでしょう、種類も多くて楽しみな春ですね。

見ていただき、有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-11 21:40
     ☆ mikiさん、こんばんは

お返事が遅くなりすみません、雪を楽しみに飛騨高山に行ってました。

昨年のサービス品で買ったクリスマスローズです、
数年前までは高価だった八重のクリスマスローズですが、最近は手ごろになりました。
種類を増やしたいです。

キルタンサスは育てやすく丈夫なんですよ、お勧めのお花。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-11 21:48
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

プチさんの所では珍しくも無い雪ですが、雪見に白川郷に行ってきたんです。
家が埋もれそうな雪は初めてでした、生活される方は大変でしょうが見事なけしきでした。

八重のクリスマスローズは種が出来るのかな?
昨年は出来なかったけれど、飛ばせると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             我が家...               小... >>