小さな春をみつけた・・・・・

                    春を思わせる暖かな日、上着を薄物に着替えたら散歩に出たくなりました、
                    そうだ、春を見つけに行こう・・・・・・・。



                    直ぐ近くにある、町と畑を分ける階段を降りると土の香りがします、
                    年々少なくなりますが見慣れた野草が眠っている。

                    ワクワクさせてくれる野道、黒いブーツが土色に化粧します。


                    枯れ草の中に目を凝らし、頭の中に出来てる花マップを辿ります、
                    見つけましたぁ、一番はオオイヌノフグリです。
                     
                    オドリコソウも咲いてるはず・・・・
                    収穫は少なかったけれど、長い寒さから開放されたようで小さな春が愛おしい。



                                  オオイヌノフグリ

e0040092_15353841.jpg



                             ホトケノザ → オドリコソウに変更させていただきます                                      
e0040092_15363059.jpg



                                  ミミナグサ

e0040092_1538017.jpg



                               枯れ草も春の暖かさを感じてるでしょう

e0040092_1551495.jpg


                 もうそこに春の笑顔がみえます。

                 雪の予報も聞こえます、スギ花粉も飛びそうです
                 喜んでばかりは居られませんが、でも、心弾む春です・・・・・
                  


                    

                
by mitikusa-tukasa | 2013-02-04 16:01 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19738137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2013-02-04 18:27 x
TUKASAさん こんばんは。

今日も、17度もありましたもの、此処へお邪魔して、小さい春を見つけて納得です。
まぁ~ オオイヌノフグリに、もう会えたなんて驚きました。
大好きです、家へ持ってきて植えましたが、駄目になりましたが、どうしてかしら?
やっぱり、管理されない所が、良いのでしょうか・・・自由がいいのね。

オドリコソウも、ミミナグサも、可愛くお顔を出していますね。
本当に、春はもう其処に、来ているのだわ。

TUKASAさん、2月に入ったばかりですのに、小さな植物も、春を知っているのね~
素敵な春のお知らせを、観させて頂きまして、有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-04 21:38
    ☆  sionnさん、こんばんは

気温の上下が激しいですね、雪の予報も出てきました、か弱いsionnさんお気をつけ下さいね(^ー^* )

オオイヌノフグリ、私も好きなんです、そっくりな花で『 オックスフォードブルー』がありますよ。
私はこのお花を育ててます、花つきも良く3月頃に咲きます。
検索してみてください。

陽だまりには早い春が来てるようです、野の花は可愛いですね。




Commented by プチ at 2013-02-04 23:02 x
TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

まぁ 17℃も気温が上がっているなんて信じられませんがそちらは立春に相応しいいい陽気だったんですね。
こちらは雪が少ないとは言え野の草花はまだまだ冬眠中です。
ポカポカ陽気に誘われ可愛いお花を見つけたら最高だわ。
私もオオイヌノフグリが大好きです。   
Commented by miki at 2013-02-04 23:40 x
TUKASAさん、こんばんは~とお帰りなさ~い

お母様お元気で良かったですね♪
独り暮らしされてるからシッカリされてるのでしょうね
ホントお手本にしないといけない年の重ね方です
誰にも迷惑かけず元気で過ごせるって理想です
富士山も祝福してくれてるかのようですね

オオイヌノフグリを見つけられたんですね
このお花を見つけると春だな~って♪嬉しくなります
色も形も大好きなお花です
有難うございました~
Commented by map at 2013-02-05 10:33 x
TUKASAさん、おはようございます。

もう春を探しに~?と思ったら、あらまぁ ありましたね♪
大好きなオオイヌノフグリがもう顔を見せているわ。
オドリコソウとあるのはホトケノザでは?間違えていたらごめんなさい!
わたし、ホトケノザは写真でしか見たことのない花なものですから・・・
間もなく枯草もいずこにか消え、若草がもえだすときが来ますね。
そんな時を迎えるのが楽しみ~♪
そちらは文字通りの立春なんですね。
Commented by みどり at 2013-02-05 15:32 x
TUKASAさん、こんにちは

畑の小さなお花が春を告げてるんですね、寒い中でも春の兆しがみえて嬉しいです。
思い上着を脱ぎたいですね。

雪の予報が出ますが積もりそうです、ヤット雪が消えたと思ったのに、
すんなり春になりません、野の花に励まされました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-05 17:35
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

予報通り温度が下がってきました、目が覚めると積もってるかも
明朝は気をつけないといけません。

オオイヌノフグリが伸び伸び咲く姿が見たいですね、プチさんの所では後一ヶ月かしら?
春が待たれますね、その頃には肩も良くなってますように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-05 17:42
     ☆ mikiさん、こんにちは

母の元気な顔を見まして安心しました。
子供達に苦労をかけまいと頑張ってます、ありがたいです。
時々顔を見に帰ろうと思ってます。

mikiさんはお忙しそうですね、お姫さん、可愛いいでしょう
嬉しい忙しさは苦になりませんね、お顔みたいです(*^_^*)
お疲れの無いように楽しんでください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-05 17:48
     ☆ mapさん、こんにちは

お花の名前間違ってましたσ(^_^;)
訂正しておきました、有り難うございます。

雪祭りが始まりましたね、ちびまるこちゃんがニュースになってます、
テレビでしか見たことが無いんですが、スケールの大きな祭りですね。

こちらは、朝目が覚めると雪景色らしいです、先月のように積もると大変ですが
雪景色も良いものです、楽しみ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-02-05 21:25 x
TUKASAさん こんばんは~!

関東も気温が17度まで上がったのですね!でも明日は雪の予報ですね!
予報師が、夕方になると明日の雪はたいした事はないと言ってましたが
交通関係の方々の準備は先手必勝を狙って必死にやっておられましたよね。

私も3日の節分の日に、オオイヌノフグリを見つけましたよ。
その時{TUKASAさんも、もうこの花を見つけられたかもね!」と、ちらっと
頭をよぎりました。その頃にはもう見つけておられたかもしれませんね。
ホトケノザや、ミミナグサ、どれも小さなお花でちゃんとカメラに治まりません。
どの花もしっかり主役になっていて素敵ですね~~!
Commented by おかめ at 2013-02-05 22:44 x
TUKASAさん、今晩は♪

 土の中は暦通りになっているのですね。
もうオオイヌノフグリが咲いていて、嬉しい春の便りですね♪
お散歩のタイミングも良かったですね、見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-05 23:19
     ☆ みどりさん、こんばんは

雪の予報が出てますが降ってきませんね、このまま朝を迎えたいです。
畑も草花が減りましたよ、タンポポも咲きません、自然を残すって難しいですね。

わが町も沢山の木が切られました、横浜市も財政難で経費をカットする為に、思い切った伐採をしてるようです。
風景が変わります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-05 23:29
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

おばちゃんの所でもオオイヌノフグリが咲きましたか、
春が見えてきましたね、畑の生態系も随分変わりました、毎年主役も変化するようです。

畦道に咲くはなの種類減りましたよ、自然が無くなっていくのは寂しいです。

まだ雪は降っていませんが、先日の雪で皆さん勉強されたようで
雪かきの道具が売れてるそうです、朝の景色が楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-05 23:35
     ☆ おかめさん、こんばんは

寒い、寒いと言いながらも確実に季節は進んでます、
カメラ散歩が楽しくなる季節が遣ってきますね。

おかめさんのバルコニーの賑わう季も近いですね。
見せていただく日も近いですね。

見ていただき有り難うござい有り難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<            ベランダ...            神 戸 ... >>