神 戸 に ・・・・

                  最近少し気弱になった母・・・・・・96歳
                  
                  歳を重ね、昔のように思うようにならぬ足がもどかしのでしょう。
                  歳相応の事なのに・・・・・まだ欲の有る間は大丈夫。

                  こたつを囲み話題の尽きぬお喋りに花をさかせる、
                  網かけのセーターをみつけた、母曰く「目を瞑っていても編めるわよ」と
                  そう言えば子供の頃、良く手編みの洋服を着せてくれた。

                  近くの奥さんが手編みを習いに来てくれ、お喋りの相手をしてくれるそうだ、
                  皆さんに助けられ一人暮らしを続けられる、皆さんに感謝です。
                  幾つになっても母がお手本、元気で居てください。



                              帰りの車中から富士山の姿が拝めました 

e0040092_23534538.jpg



                              神戸に向かう日                              
e0040092_23555070.jpg



                               帰りの車中から、関が原、伊吹山は雪景色です

e0040092_2356131.jpg



                               須磨、垂水、舞子、車中からの海     

e0040092_011868.jpg



                       明石の市場 魚の棚 美味しい蛸やあなごの取れる海
                       市場の風景も蛸、蛸、お土産も蛸です

e0040092_033950.jpg


                      何時も別れの辛い里帰りです、元気で居てください母上さま。
                                      
                  
                  
                  
                  
by mitikusa-tukasa | 2013-02-01 00:14 | 小さな旅 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19716393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2013-02-01 10:28 x
お帰りなさい、TUKASAさん。

>何時も別れの辛い里帰りです、元気で居てください母上さま。
最後の言葉が身にしみます、96歳だと尚の事ですね。
歳老いた両親に見送られるのは辛いですよ、でもお元気でよかったです。

親孝行のご褒美のように、之以上ないような美しい富士山が迎えてくれ
TUKASAさんは何時もラキーですね。
明石の蛸は有名です物ね、美味しかったでしょう。
地元ならではの市場の様子が楽しいです。

寒さが穏やかになりましたね。

Commented by sionn at 2013-02-01 10:38 x
TUKASAさん おはようございます。

お帰りなさい・・・お母様は、とてもお元気そうですね。
未だに、お一人でお暮らしなので、驚きました。母は、足が悪かったので、88歳を迎えてから
ケアハウスに、入りました。弟の連れ合いに、気を使ったのでしょう。
亡くなるまで、しっかりしていましたので、義妹に手を合わせて、お礼を言ったそうです。

TUKASAさん、親孝行なさってきて、良かったわね。
まだまだ、長生きして頂いて、百歳の表彰をして頂き、日本一の長寿になって欲しいわ。
まだ編み物なさるのですね。こんな風ですと、百歳を超えても、お元気でしょうね。
何だか、自分の母のように、、嬉しくなりました。
お別れは、辛かったでしょうが、又いらっしゃれば、お元気なお母様に会えますよ。

明石・須磨等は、歴史好きな私には、憧れの地です。
TUKASAさんは、行いが良いのですね。何時も富士山がくっきりと、見えて・・・ね~
Commented by map at 2013-02-01 14:57 x
TUKASAさん、こんにちは。
そしてお帰りなさ~い。
お母さま、お元気で何よりでしたね。
歳を重ねると、言うことは気弱になってくるようです。私の母もそうです。
でも96歳、お元気ってすごいです、まだ編み物もなさってるって・・・(*^^)v
ほんと、もっともっと長生きして百歳の表彰をしていただきたいですね。

魚の棚、Pさんとお会いなさったんですね。お元気でしたか?
新幹線の車中から、見事な富士のお山が見られましたね。
雪原になってる場所もあるんですね。意外や意外・・・

下の美しい夕焼け空、いつもうっとり拝見です(^○^)
Commented by おかめ at 2013-02-01 16:36 x
TUKASAさん、今日は♪

 お母様はご長寿でいらっしゃいますね、これからの1年毎の積み重ねが楽しみですね。
車窓からのクッキリとした富士山の雄姿は素晴らしいのひと言ですね。
綺麗な富士山を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2013-02-01 19:41
お帰りなさい。
お母さま、お元気そうで、安心なさったでしょ?
亡き母も編み物が得意でしたので、重なってしまいました。

富士山に伊吹山、美しく撮れましたね。
私は緊張し過ぎて、失敗が多いのよ。

暖かくなったら、その頃には腕も大丈夫でしょうから
西の方で会いましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-01 21:02
     ☆ みどりさん、こんばんは

みどりさんも同じですか、元気なのが当然の歳でなくなりましたかね、
合う度に別れが辛くなります。
しっかりしすぎて頑固なのも良いのか??考えてしまいます。

新幹線は何時も窓際を取るんです、今回は絵に描いたような富士山に出会いました、
ほんとにラッキーでした(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-01 21:29
     ☆ sionnさん、こんばんは

母の元気な顔、元気な声で安堵しました。
ケアハウスにでも入れば安心なんですがね、別な心配も有りますし、
いろんな方々に助けられながら好きに暮らしてます。
二人の弟が近くに居るので交代で行ってくれます、
好きなようにさせてあげるのも親孝行と決めました。

医者から100まで大丈夫と言われるそうです、実現しそう・・・・

明石・須磨、垂水は歴史にまつわる地ですね、憧れをかなえてください。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-01 21:44
     ☆ mapさん、こんばんは

母は足が弱ってますが身体のや頭は元気なんですよ、100まで大丈夫かも。
頑張ってもらいたいですね、編み物や手仕事が頭にも良いようです、
趣味を持つ事もね。

魚の棚に土産を買いに行きました、Pさんとお茶をしてきましたよ、
電車の隣駅なんです、凄い偶然でしょう。

夕日も見ていただき有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-01 21:54
     ☆ おかめあさん、こんばんは

短い時間に予定が多くて、今頃になって疲れが出てきました、午睡をして疲れを取りましたよ。
お顔が見れなくて残念でした、またお時間作って下さいね。

長い距離です、窓に流れる景色を眺めるのが楽しみなんですよ、今回は素晴らしい景色に出会いました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-01 22:03
     ☆ domaniさん、こんばんは

我々の母は手仕事をしてましたね、自分の物をつぶして編んでくれました、
出来上がりをワクワクして見てるのも楽しみで。
物が無くても良い時代だったかも・・・・・・

今年は雪が無いですね、関が原はこの季節に行くと雪が深かったのに、
もっと雪のある景色が撮れると思ってました、車中からの景色を撮るのは難しいですね、今回はラッキーでした。

リハビリに専念して早く治して下さいね、春が楽しみです。
Commented by puchitomato-s at 2013-02-02 00:00
TUKASAさん こんばんは

お医者様に100歳までは保障されたお母さま 足腰の弱るのは当たり前
他は元気にまだ編み物を手掛けられているなんて素晴らしいです。
普段からご近所さんとのお付き合いを大事にされているので心強いですね。
最近は隣の人は何する人ぞ と全く無関心になって来ていますからね。
行きはい良い帰りは・・・ ひとりおいて帰って来る時のTUKASAさんの心情を察します。

明石のタコを見て・・・ Pさんとお茶で来たのね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-02-02 21:19 x
TUKASAさん こんばんは~!

お母様96歳におなりなのですね。
お元気でお一人でご生活しておられて頭が下がります。
以前 かたよらない こころ 
    こだわらない こころ
    とらわれない こころ と 生きる上での大事な事を教えていただきましたが
どれもマネが出来そうにもなくて、お恥ずかしいです。
製図等見なくても手を動かして編み物がお出来になられる、さすがお母様ですね。

美しい富士山、プチさんも書いておられますが「行きは よいよい 帰りは~~」ほんとに泣きたく成りますね。
お星様になって15年過ぎても母の事を思うと涙が出てきますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-02 22:00
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

長生きするとお友達も知り合いも先に行ってしまって寂しくなると言います、
生きていても病院に入ったり、お見舞いに行っても相手は私の事が分からなくなってるし・・・・
長生きするのも難しいですね。

Pさんとはバスで20分ほどなんですよ、お喋りしてきました、お元気でしたよ。


Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-02 22:16
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

私は忘れてますが流石です、良く覚えていらっしゃいます。
お手洗いに墨で書いて貼って有りますよ。
目はいろんな手術をして良くないのでしょうが、編み物は昔から達者でした。
最近は耳が遠くなってテレビの音が大きいの、いろんな不都合が出てきますね。

前回までは門の外まで出て見送ってくれた母ですが、今回は「もう見送らないよ、気をつけてね・・・・・」なんて
母も辛くなるのがいやだったのでしょう、涙がにじみますよ。

美しい富士山を眺め気持ちを切り替えました。
Commented by ピーコ at 2013-02-03 09:07 x
おはようございます(*^_^*)
冬場は綺麗な富士山が見られますね~
お母様はお元気なご様子で安心致しました。
何時までも長生きして頂きたいです。
マダムの洋菓子、美味しかったですよ(*^^)v

次回お帰りの時も 是非ご連絡下さいね。
もう少し元気に成っていると思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-03 13:16
     ☆ ピーコさん、こんにちは

こちは天気も良く春を感じます。
その節は有り難うございました(*'-')o(*,",)oペコリ

元気な顔を見て安心しましたが、気弱になっていくのは確実です、こちらも寂しくなります。

帰宅の日、関西の空は雲が多くて富士山も期待薄でしたが
関が原を過ぎた辺りから空が明るくなり、k美しい富士山を拝めました。
まだ何かと忙しいでしょうがお元気でお過ごし下さいね。
Commented by Akiko.H at 2013-02-04 15:47 x
96歳のお母様、ほんとにすばらしいですね。
しかもおひとりで過ごされているなんて、
遠く離れていらっしゃるTUKASAさんにとっては、いろいろなことが気がかりでしょうが
そのひとつひとつに気を配りながら、一日一日を大切に過ごされているお母様には、頭が下がります。
そして、私もいずれ迎える老後に、そんな姿勢を失わない、自立した老後を過ごしたいと思っています。
私も昔、母の手作りのセーターをいつも来ていました。それが、兄のセーターをほどいた紺色とピンク色の縞模様でした。懐かしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               小...           今 月 の 空 >>