カ メ ラ 遊 び                    

                    実家の庭に咲く椿を挿し木して、母から届いて40年以上
                    純白の「春一番」です。
                    転居の度に持ち歩き我が子と同年代、幹も太なり人間で言えば立派な中年

                    母に習って私も挿し木して二年目、その椿にも蕾が出来てます、 開花はまだですが。




                                間違って切った一枝を挿しました

e0040092_22501459.jpg



                                 子供のように愛おしい椿

e0040092_22511241.jpg



                              この椿が咲くと必ずメジロが遣ってきます

e0040092_22535917.jpg



                             蜜柑をプレゼントしました・・・・・ら

e0040092_22561877.jpg



                          どけ、どけ、と言うように意地悪なヒヨが追っかけてきます 

e0040092_22563976.jpg


                    コーヒータイムも窓辺のいとなみを眺めながら
                    息を凝らし、カメラを向けるラッキーチャンス
by mitikusa-tukasa | 2013-01-22 23:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19658861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2013-01-23 00:20 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ご実家の椿を挿し木されて40年・・・愛おしいですね
一口に40年といいましても凄い年数です~
生まれた赤ん坊が40歳になる年月ですからね~スゴッ!です
TUKASAさんちの様子をずっと見守って来てくれた椿ですもの
これからもずっと見守り続けて欲しいですね

此方でも木に刺した蜜柑をメジロが食べてるとヒヨがやって来てメジロを追っ払います
食べ方も乱暴で下に落とし食べ散らかしてます
↓の写真も遅くなりましたが見せていただきました
雪をかぶった寒桜が良い雰囲気ですね(チョット寒そうですが・・・)
有難うございました~
Commented by Akiko.H at 2013-01-23 13:58 x
挿し木して40年、いつもそばにいて、TUKASAさんのご家族を見守っていたのですね。
本当に愛おしいと思います。その名前にも相応しい可憐さ。
固い蕾から、この大寒の頃に咲きだすなんて、ほんとに「春一番」ですね。
メジロもとっても可愛い表情、ちょっと迷惑なヒヨドリも、やっぱり可愛い!表情です。
Commented by map at 2013-01-23 14:27 x
TUKASAさん、こんにちは。
こちらも数日暖かい日が続いています。今日は快晴なので、見た目にも暖かさを感じます。
挿し木の椿、それもご実家から頂いたものとは、愛おしさもまた格別でしょうね♪
純白の花も素敵。名前も素敵。

コーヒーを頂きながら、鳥の姿にさっとカメラを構えるTUKASAさんの姿が目に浮かびます。
メジロもヒヨドリもこうして見せて頂く分にはとってもかわいいです(^^ゞ
ミカン、私もベランダに置いてみようかな。
Commented by おかめ at 2013-01-23 14:47 x
TUKASAさん、今日は♪

 お母様から頂かれた椿が40年以上経つのですか、愛おしいですね、その椿から挿し木も作られて二世がいると安心ですね。
純白の春一番にこれからの季節に心が馳せますね。
メジロとヒヨドリ、自然の営みですね、体が大きいと動作も荒いですね。
こちらのメジロはスズメと一緒に遊んでいます、体の大きさが似ているからでしょうね。
Commented by みどり at 2013-01-23 17:02 x
TUKASAさん、こんにちは

春一番の白い椿物語は素敵です、大切に育ててもらってお母さまも満足でしょうね。
二世が出来てお嬢さまに宅されるのかしら?
植木鉢で40年以上育てるのは愛情があればこそ、私なんて直ぐに枯らしてしまいますから。

メジロも穏やかで良い表情をしてますね、可愛いわ。

Commented by mari-mystyle at 2013-01-23 17:15
トップの一枚、素敵です~!!!
これ、はがきにしてもよさげ~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-23 17:46
     ☆ mikiさん、こんばんは

この椿、我が子と同い年で覚えられるのよ(^-^)ニコッ  
植え替えも10年余り出来ぬまま、もう一生出来ないかも。
絶えないように頑張ってます。

メジロの仕草って可愛いでしょう、ヒヨも生きる為に懸命なんでしょうが
荒々しくて追ってしまいます。

下の方まで観てくださって有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-23 17:53
     ☆ Akikoさん、こんばんは

椿がつつかれて傷むので蜜柑を刺しました、毎日何度もやってきて楽しませてくれます。
小鳥たちも生きるために必死なんですよね、ダンディーなヒヨも可愛いのですが。
メジロを追う泣き声が荒々しくて馴染めません。

メジロの姿撮れましたか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-23 18:02
     ☆ mapさん、こんばんは

当方は今夜、雪になるかも・・・・・ですって、寒いのよ、例年より。

長生きの椿でしょう、動かすのも大変なんですが一番大切にしてます。
我が家のシンボルツリーです。

メジロが来ると忍び足、ガラスも磨いて待ってるんですが
窓に露が出来て上手く撮れないのよ、夫にも笑われてます。

蜜柑をプレゼントしてみたら如何ですか、鳥が遣ってくるかもしれませんよ、カラスかも
カラスも良く見ると可愛いのよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-23 18:10
     ☆ おかめさん、こんばんは

何でも永く付き合ってると可愛くなりますね、花の咲くのが楽しみです、
随分カットしてるので今年は花の数が少なくて寂しいの。

おかめさんの所はスズメが来ますね、可愛い姿を私も撮りたいですが、
スズメの姿は無いんですよ、ここに来た頃は遊びに来てましたのに、
仕草がかわいいでしょう。

大きさが変わらないと安心感が有るんでしょうね、スズメの姿これからも見せてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-23 18:13
     ☆ みどりさん、こんばんは

我が家の古株の椿、沢山花を付けるんですよ、小鳥達は蜜が美味しいのでしょう
咲くのを待って飛んできます。

ヒヨに追われるのでメジロはキョロキョロ落ち着かないのよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-23 18:17
     ☆ mariさん、こんばんは

嬉しいお言葉、サンキューです♪(#^ー゜)v

毎日寒いですね、風邪引いてませんか??
Commented by sionn at 2013-01-24 09:58 x
TUKASAさん おはようございます。

「春一番」素敵だわ~ お母様の挿し木の、贈り物でしたら、愛おしさも格別でしょうね。
40年ですか・・・TUKASAさんの一部みたいになっていますね。
真っ白で、清楚な感じで美しいわ。

若い頃は、椿には関心がなく、どちらかと言えば嫌いでした。
其れが、中年になった頃から好きになり、今ではベランダに、詫助を2鉢置いています。
今年は、まだ咲きません、素敵な春一番も欲しくなりました。

TUKASAさんのコーヒータイムの時に、小鳥達がくるのね。
家はスズメもメジロもヒヨドリも、来た事がありません。
やっぱり、環境が違うのだわ。公園の中に居る様なお住まいですものね~
素敵な春一番と、可愛い小鳥達を見させて頂き、有難うございます。
Commented by at 2013-01-24 16:49 x
母上と娘の花物語、TUKASAさんの若かりし頃、親子の会話が見えてきます
花に疎い小生でも美しいと思う花景色。

ベランダでこのような小鳥の姿が楽しめるなんて良いですね。
何時でもクラブに来てください、仲間で待ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-24 17:38
     ☆ sionnさん、こんにちは

永年我が家で一緒の椿は、咲く時期が楽しみです、今年は早いね、遅いね・・・・など
その年の季節の進みを感じてます。
母が椿が好きで幾つも有るんです、自分の好きな花を挿し木したんでしょうね。
年老いて世話の出来ないのを辛いと言います、自分でかまいたいのね。

「元気に好きな花が楽しめるだけでも有りがたいわよ」と私が言うと「そうね・・・・」と申します。
週末から神戸に行って親孝行をしてきますね。

椿が咲く短い間ですがメジロに癒されます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-24 17:44
     ☆ 大さん、こんにちは

お誘い有り難うございます、寒いのを良いことに家にこもりがち、
今日はテニスをしてきたんですよ(^-^)
その内お言葉に甘えて伺います、宜しく。

週末から実家に行ってきます、チョッピリ親孝行です、
幾つになっても子供ですからね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-01-24 18:20 x
TUKASAさん こんばんは~!

ご実家からやって来てくれた白い椿。なんともう40年もご一緒に元気で
頑張っているのですね~!
すごいですね~~!地植えの植物でも根切り虫などにやられてしまうこともあり
鉢植えで育っているのは、やはりTUKASAさんの椿に対する愛情が深いからと
感心しています。
目白はまだしも警戒心の強いヒヨドリまでばっちり写っていて、スゴイですね~!
週末からご実家へ、お母様に精一杯甘えてきてくださいね~(^・^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-24 21:35
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

大きくなり過ぎぬようにカットするんですが、大きな鉢の中はどうなってるんでしょう?
窮屈な思いしてるでしょうね、無理すると枯れそうでそのままにしてます。
毎年花を咲かせるので大丈夫でしょうね。

私だけが遠くに離れてるので、一人娘ですし、おしゃべりの相手をしてきます。
うれしいお言葉有り難うございました。
Commented by sionn at 2013-01-25 11:26 x
TUKASAさん こんにちは。

お母様の所へ、いらっしゃるのですね。
何故か涙が出て、止まらなくなりました。羨ましいわ~
家の母は、不足の無い歳でしたけど、悲しいものですね。
時々思い出して、母から貰った物を眺めて、心で話をしています。

沢山、親孝行をして、沢山甘えてきてね、お母様はお喜びになるわ。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。   
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-25 20:15
     ☆ sionnさん、こんばんは

覚えています、お母さまとお別れの事。
もう何年になるんでしょう、ついこの間のように思えますが。

母も最近は気弱になって、少しづつ足や身体が弱ってくる事を仕方ない事だと分かっていても、
なかなか受け入れられないのでしょう。
頭がはっきりしているのも良いのか?悪いのか?考えてしまいます。
家の母も十分すぎる歳ですから。

私にも、心で話をするひが来るのでしょう、寂しいですね。
たくさんお喋りしてきますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              我が家の花             ほっこ... >>