ほっこり癒されて

                 14日に降った雪が消えぬまま、日陰に山積みになっています、
                 雪に大喜びした子供達も、今は邪魔者と硬くなった雪をつついて行く。
                 白銀の世界を楽しませてくれたも、と名を変えると厄介者になるんだわ
                 あぁ~~  

            
                 
                 ブログの素材に事欠き散歩に出てみました。
                 ショッピングタウンの花壇を覗いたら思ったより素材が有りここで満足 
                 之じゃ散歩にもならないけれど今日はここでお終い。


                            小さな 侘助 が迎えてくれました

e0040092_14311099.jpg



                                 寒   桜  

e0040092_14355094.jpg
 


                           ロウア柿(下)   まだ残っています、毒でも有るのでしょうか?
                           遠慮して残したような南天の実一つが可愛い

e0040092_1437045.jpg
 


                             千両  (赤・黄)       万両 (四種)
 
e0040092_14395214.jpg
 


                              ホトトギス   散り忘れたのでしょうか?今頃まで

e0040092_1445135.jpg
 


                              姫ツルソバ         菊

e0040092_14474528.jpg
 


                               アリッサム

e0040092_14485670.jpg
            

                小さな植物の逞しさに心うたれます、早い春を探しに少し遠くに出てみましょう
                ものぐさは身体に大敵。
                                   


                
 
by mitikusa-tukasa | 2013-01-19 14:52 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19582256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2013-01-19 21:53 x
TUKASAさん、今晩は♪

 寒い冬の日にカメラ散歩にお出かけされたのですね♪
ワビスケがもう咲いていたのですか♪
寒桜が雪を被って名前の通りの姿ですね。
万両のピンクについているのは蝉の抜け殻ですか?だとしたらこの時期までよく無事に…。
季節はずれのホトトギスの一輪の花も、自然にも個性派の姿があって微笑ましいです。
お散歩の収穫がありましたね、見せて頂いて有り難うございました。
次回は遠出を楽しみに待っています♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-19 22:26
☆ おかめさん、こんばんは

散歩と言ってもネ100メーターほどなんです、散歩にもなりませんね。
ショッピング街の角にあるんです。
寒桜は強いですね、雪にも負けずに咲いてます、春の桜のようにヒラヒラ散らないようです。

セミの抜け殻ですね、それもペアーで(^-^)
微笑ましい姿です。

一番に来ていただき有り難うございます。


Commented by プチ at 2013-01-19 23:58 x
TUKASAさん こんばんは

美人さんの侘助は美味しかったようね。
万両に付いているのはやっぱり蝉の抜け殻だったのね。
これは偶然? 
万両にはこんなに色んな種類があるの 知りませんでした。
寒桜は突然降った雪にも耐え健気に咲いていますね。
今の季節 こちらでは見る事のないお花を見せていただきました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-01-20 17:20 x
TUKASAさん こんばんは~!

NHKの朝の天気予報が渋谷の方から送られますが、まだ雪がしっかり残っていて
関東の気温の低さが残っているのが分ります。

侘び助、こんなに美しく写してもらって幸せな侘び助ですね~!
冬桜も名残雪の中でこんなに賑やかに咲いていて、驚きですよ!
千両万両も、南国では濃い赤色だけの実ですが、ピンクや白、黄色まで
色んな色が見られて素晴らしいですね~!

ヒメツルソバ、我が家では厄介もの扱いですが、こんなに可愛く美人に写してもらうと
欲しいな~と思われる方が多いでしょうね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-20 22:24
      ☆ プチトマトさん、こんばんは

万両についてる抜け殻パソコンに散りこんで気がつきました、
夏にはセミも沢山居ますからね、之はペアじゃないわね、殻出たばかりだもの。

万両の種類も珍しいでしょう、赤がめでたく可愛いですけど。
実は小鳥の餌になり今に無くなります、メジロの餌のピラカンサすも半分になってますよ。

また雪の予報が出てます、先日の雪が消えてないのに・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-20 22:38
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

日の当たる所は消えて歩行も安全になりましたが、
日陰は氷になりウッカリ踏むと危ないです、また雪の予報が流れてます。

侘び助の咲き姿は心惹かれますね、美味しいのでしょう小鳥の印が付いた物ばかりです、
ヒメツルソバもよく見ると可愛いですよ、増えるので嫌われますね、
園芸店でみると良いお値段が付いてますよ(^-^)

インフルエンザの季節です、お身体ご自愛下さいね。
Commented by sionn at 2013-01-21 14:37 x
TUKASAさん こんにちは。

こちらも、雪は沢山残っています。朝は、外を歩けません。
南側の屋根の雪は、殆ど消えていますが、北側は真っ白く残っていますね。
木曜日でしたかしら? 又雪のマークが付いています。

春の様に綺麗なブログですね。雪が降る冬とは思えませんね。
わぁ~ 侘び助可愛くって素敵ですね。家はまだまだです。蕾もついていません。

寒桜素晴らしいわ、あれ位の雪では、びくともしませんね、さすが寒桜です。
万両の白は、初めて観ました。白もあるのですか・・・
沢山観させて頂きました。有難うございます、家も侘び助が咲いて欲しいわ~
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-21 23:09
     ☆ sionnさん、こんばんは

日陰に積まれた雪が氷になって残っています、雪のマークはいやですね。
駐車場には雪のわだちが出来てます、夏が涼しいぶん冬は厳しいわ。

今年は椿の咲くのが遅れてますね、我が家の早咲きの椿が咲き始め、
毎日メジロとヒヨがやって来ます。
メジロが蜜を吸ってるとヒヨが追い払うの、鳥たちの世界も厳しいです。

万両の実もこんなに種類があるんですね、こんなに綺麗な白は初めてです、
少しづつ変化して新種が出来るのかも?

雪にならない事を願います。
Commented by みどり at 2013-01-22 10:46 x
TUKASAさん、おはようございます。
雪にならなくて良かったですが寒い、出かける予定を明日に回しました。

橋の下のガーデンですね、係りかたが良く手入れをされてます、
沢山の種類が咲いてるんですね、立ち寄ってみます。
姫ツルソバがクス玉のように開くんですね、アップにして見せて頂ききょうみを持ちました。

春を感じるお写真にホッコリしました、有り難うございます。
Commented by map at 2013-01-22 11:55 x
TUKASAさん、こんにちは

あの雪は14日の事でしたか。もうそんな前のことになるんですね~
そんな寒い中でも花たちが咲いていますか。
なんだか、偉いね~ってなでなでしてあげたくなるわ。
この時期に咲く桜は春の桜と違って花も長持ちなのでしょうか?
万両にもいろいろあるんですね。
ヒメツルソバ、我が家で家の中に入れた花は枯れてしまいました。
陽の光が大事だったのかしら。
寒さには強い花とは聞いていますが、まさか戸外に出しっぱなしにするのもね。
そちらもまた段々と、春の花が見られるようになりますね。
一足も二足も速早い花だより、楽しみにしています♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-22 17:05
     ☆ みどりさん、こんにちは

今日は寒かったですね、ベランダに出ただけブルブルです、土を踏んでなせん(^-^)

そうそう、おっしゃってるガーデンです。
以前は山野草なども咲いてたんですが、管理する人が変わり無くなってるんですよ、
好みがあるから仕方ないですがね。
回り道して寄ってみて下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-22 17:23
     ☆ mapさん、こんにちは

14日に降った雪がまだ消えないんですよ、日向は無くなってますがね。
か弱く見えるお花も根性が有りますね、好きなだけ着込める人間が寒がってるのに(^-^)
寒桜が今年は良く咲いてます、寒いほうが花付が良いのかしら?
春に咲く桜のように散らないようです、枯れた花が付いてるのかな?
高い所に咲いてるので良く分からない。

ヒメツルソバは光が必要でしょうね、ガーデンでは邪魔者ですよ、可愛い花ですが、
北海道の冬に耐えられるほど強くも無さそうだし。

野幌に眠る植物は雪の布団に包まり深い眠りに入ってるのね、土の中は思ったより温度があるんでしょうね、
地下の洞窟は温度が一定だと言いますからね。

梅の蕾が膨らんでるでしょう、散歩に出ないと・・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              カ ...               初... >>