初  雪   2

               
                    
             大きな爪跡を残した初雪、都会の弱さを報じるテレビ

             ガラガラと雪をかく音で目覚め窓の外を眺める、早朝からバス停には長い列です。

             バスの本数も間引かれたのでしょう、チエンを付けたバスがきて列が消える

             通勤時間はそんなことの繰り返し。



                      
                        公園には子供が三人ほど入れそうな鎌倉が出来ている
                        休日だったのでお父さんが頑張ったのでしょう、
                        立派な鎌倉が出来るほどの積雪

e0040092_014896.jpg



                          ベランダでは桃の輝きが満開になる好天

e0040092_063014.jpg



                            椿の蜜を求めてメジロが何度も来ます                           
e0040092_082572.jpg





e0040092_091174.jpg



                

                  
by mitikusa-tukasa | 2013-01-15 23:31 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19556707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2013-01-16 08:49 x
おはようございます!
たいへんな大雪でしたね。
都市の交通機能に大きなダメージを受け大混乱した昨日でしたが
私も雪かきに汗を流しました。まだ怖くて車を出すことができませんが。
ただ、雪景色となった家のまわりは綺麗ですね。
公園のかまくら、りっぱですね!しばらく解けないでいてほしいところですが、
メジロは、雪の日、どこにいたのでしょう。相変わらず可愛い姿です。
Commented by mari-mystyle at 2013-01-16 08:55
おはようございます。

ああ、やっぱり、TUKASAさん、写真に撮られて、アップされてる~^^
写真にとって、アップしようかなっておもったんですが、TUKASAさんがアップしておられるだろうから~なんて、私、さぼちゃった^^;

それにしても、すごい雪でしたね。
朝方、雨だったのが、お昼から雪で、横殴りの雪でしたもんね。
ちょうど、この日、私は、今年初めてのレッスン日。
雪の中を長靴をはいてでかけました。
帰りの怖かったこと。
傘をさしていたのに、横殴りの雪で、コートに雪が積もって、真っ白になって、かえって来ました^^;
雪で喜んでいたのも、数年前。
今じゃ、足元が怖くて^^;
こんな中を北海道に住まれているmapさんの苦労もふと、しのばれました。
あれから、2日たつのに、外はまだ、真っ白です。
当分は、このままでしょうね。
都会の雪は、本当に怖いです。
夫の帰りも心配になります。
長々とごめんなさいね^^;
Commented by みどり at 2013-01-16 11:34 x
こんにちは~
厳しい寒さです、積もった雪の景色にもブルブル、食べる物も底をつき買い物に行って来ました。
大きな鎌倉が出来てますね、親子で作る作業は微笑ましい光景だったでしょう。
大雪も時には良い物ですね。

目の前にメジロが遊びに来るなんて物語のようです、可愛い表情ですね。
Commented by map at 2013-01-16 12:14 x
TUKASAさん、こんにちは。

都会の雪も、下の写真を見るとなかなかきれいです。
でも、数百人ものけが人が出たと、今朝の新聞では報じられていましたよ。
そういうところが、怖いですね。きれいとばかりも言ってられません。
TUKASAさんのお宅は高い階でしたよね。下の雪かきの音が聞こえてくるのですか?

かまくらが作れるほどの雪ですものね、すごい雪でしたね。
昨日、今日と雪と遊ぶお子さんの姿も見られるでしょうか?
TUKASAさんもお出かけの際は、どうぞお気をつけてくださいね。

mariさんに案じていただき、ありがとう~(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-16 15:13
     ☆  Akikoさん、こんにちは

今日の気温は雪を溶かす力有りません、両脇に寄せられ雪は氷になり寒々してます。
かまくらの実物は初めてでした、之を作った親子?は良い思い出になったでしょう。

雪の降るなか何度も通ってきたメジロ、近くの茂みにいるようです、
植え込みのなかに隠れますよ、可愛いですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-16 15:22
     ☆ mariさん、こんにちは

お元気でレッスンを続けられてるんですね、お元気になられて良かったです。
スッテンコロリ、TVで報じられてましたね、mariさんが登場しなくて良かったわ(*^_^*)
何時かのテレビ出演を思い出しました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-16 15:29
     ☆ みどりさん、こんにちは

太陽がないと寒いですね。
私は昨日仕込みました、今日は出なくて大丈夫です、よかった。

幼児が3人入れる大きさは立派なかまくらです、作る過程を見たかった~
メジロは今日も何度か来ましたよ、用心深くて直ぐに飛び立ちます。

風邪にご注意くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-16 15:41
     ☆  map さん、こんにちは

之くらいの雪で大騒ぎするんですから、雪国の方から見れば笑えるでしょう。
雪かきをする車が無いんですから、人力や自然の力に頼るしかないんでしょうね。
無駄な所に税金も使えないし、都市の雪は我慢比べのようです。

雪はまだまだ山になってますが、必要な道は確保され安心して歩けるようになりました。
雪道で履く靴も特別な靴があるんでしょう、今年はそんな靴が必要かも。
車も動かす勇気が有りませんσ(^_^;)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-01-16 21:52 x
TUKASAさん こんばんは~!

まず大雪のお見舞い申上げます~!
娘達も外出するときはちらちらだったのに、映画や食事をして帰る時は
すっかり降り積もっていて、スノータイヤを掃いていたから帰れたけれど
トラックや乗用車が立ち往生してようやく帰って来たと申していました。
南国の雪はお日様さえ出ると強い膝しに直ぐ解けてしまいますが
冷え込みが厳しくて、大きなビル影がひざしを遮る大都会は、凍った雪は溶けませんね!

公園のかまくら、子供でなくても入って見たくなるような大きな物が出来ましたね~!
出来上がったときの皆の歓声が聞こえるようですね!
寒さの中でも輝いているピンクの桃の輝き、この暖かい色を見るとホッとしますね。
足元に注意してゆっくりとお過ごしくださいね~!
Commented by おかめ at 2013-01-17 22:31 x
TUKASAさん、今晩は♪

 関東の雪も半端じゃなかったですね。
都会の弱点でしょう、東京に雪が降るとテレビで騒ぎますものね。
昔、子供の頃の東京は雪合戦するほど雪が度々降ってました。
現代とは街の仕組みが違ったので自然に過していましたが、時代の変化ですね。
富士山の雪が綺麗、かまくらが出来るほどの雪だったのですね。
無事に雪が融けることを祈ります、お気をつけて下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-17 22:31
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

雪景色は美しいですが、準備の無い都市で降る雪はやっかいです。
随分被害が出てます、積み上げて雪も消えず車を出すのも恐くて、慣れないことはしないほうが。
おとなしく家にこもってます。

公園のかまくら、今日は壊れてました。
子供達が楽しんでる写真が撮りたかったです、大喜びだったでしょうね。
今日も有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-17 22:42
     ☆ おかめさん、こんばんは

東京の方が神戸より寒かったのでしょう、私は雪の思いではあまり無いです。
降っても直ぐに解けてしまい雪合戦など経験なしですよ。

高く積み上げた雪は解けるのに時間が掛かりそう、やっかいなものですね(^ー^* )
雪国の方のご苦労が少し分かります、気をつけて歩きますね。
Commented by miki at 2013-01-17 23:02 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

凄い雪だったんですね~
TVで中継してる間に真っ白になっていました
怪我人も沢山とニュースでしてました
↓の写真はmapさんに見せていただく景色と変わらないくらい積もってますね
1年に1度あるかないかだから戸惑いますよね
北国の人達は、毎日が雪との戦いなんでしょう
でも慣れられてるかな?
此方も今夜は雪の予報ですが・・・降ってません
寒い日が続いています。お身体気をつけて下さいね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-18 13:39
     ☆ mikiさん、こんにちは

雪の後良い天気が続きます、名残の雪は端っこの方に積まれてますが。
これ以上の豪雪に耐えていらっしゃいる雪国の方、環境が整って慣れていると這いえご苦労ですね。

雪は之で結構です(^-^)
お忙しい日々でしょう、身体に気をつけて下さいね。
Commented by sionn at 2013-01-18 14:16 x
TUKASAさん こんにちは。

凄く降りましたわね。あれほどの雪は、そんなに降った事が、ありませんね。
50m先の高いビルが、殆ど見えなくなりましたものね~
私は、スタッドレスタイヤを、履いていませんので、バスで移動しています。
昨日、お友達と、ミッドタウンへ行ってきたのですが、結局外には出ませんでした。
怖くって出られません。雪が凍っていますから、とても危なくって歩けませんし。

公園のカマクラ可愛いですね。
家の前の道路も、家々の屋根にも、まだ沢山の雪が融けていません。
気温も低いですから、暫くかかるわね。来週にも雪のマークが付いています。
TUKASAさん、植木は大丈夫でしたか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-18 20:45
     ☆ sionnさん、こんばんは

積もりましたね、我が家の周りは田舎ですから量も多かったようです、
まだ日陰は消えてませんよ。

我が家もスタッドレスタイヤが無い物ですから動けませんでした。
坂が多いので車を使わないが一番です。
ミッドタウンに行かれたの、美味しいお店が色々有るし素敵なお店もね
楽しい時間を過ごされましたね。
新国立美術館に行くと必ず寄るんですよ。

もう雪はノーサンキューですね。
植木も被害無く元気にしてます、ガーデンも潤ったようで助かりました。
風邪の季節です、ご注意下さいね。


Commented by harukoma68 at 2013-01-18 20:46
TUKASAさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
このところの関東地方の雪はこちらより深刻ですね。
無事に過ごされていますか?
異常気象がもたらした結果です、日本海側より関東地方の方が雪が多いなんてヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
雪国では冬になると即、スタットレスに交換します。
ニュースで関東地方の雪のわだちにはまっているふつうタイヤをみると
冬になってふつうタイヤだなんて・・・と皆がつぶやいています。
このような年も珍しいでしね、どうぞ気をつけてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-18 22:04
     ☆ はるこまさん、こんばんは

雪国の方は信じられないでしょう、スタットレスに履き替えるなんて考えないです、
仕事で地方に行く方は必要ですがね、家も買ったのですが買った年だけ付けてました。
チエンは乗せてますがね、自分では付けられないわσ(^_^;)

はるこまさんの所は雪が少ないんですね、降らない方がありがたいです。
大学入試の頃が危ないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             ほっこ...               初... >>