ま ち 散 歩

                   
                 寒さを更新してる毎日、風は少しあるけれどテニスの球を追えば汗がにじむ、
                 動きを止めると身体が冷えるので休みはティータイムだけ。
                 2時間おもいきり身体を動かせば今日の運動は十分過ぎる、
                 たわいも無い話に花を咲かせ大笑い、之が健康のもと。


                 爽やかな気持ちになり少し遠回りして帰ろう・・・・・・
                 蝋梅の咲く頃かしら、気の早い春を見つけに歩きました。
                 お目当ての蝋梅は蕾が固く、この冬の厳しさを物語っています。




                                遊水地は薄氷が解け鴨のカップルがお楽しみ

e0040092_16445186.jpg



                                メジロも昼食、ピラカンサすの実が無くなる日も近し

e0040092_16564418.jpg



                                 ガーデンに植えられたハボタンが目を引く

e0040092_16583789.jpg



                                寒空に寒桜、春の予感とは程遠い桜

e0040092_16594017.jpg


                  季節の良い頃にはジョギングをする人に出会う遊水地だが人も無く
                  春の桜を水面に映す頃まで寂しい道。
                  
by mitikusa-tukasa | 2013-01-10 17:08 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19506908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2013-01-11 10:57 x
TUKASAさん、こんにちは、
春からは感じられない寒々とした遊水地、この季節には行った事が有りません。
泣き声は聞きますが可愛い目白のしぐさにホッコリしますね。
ハボタンの魅力お写真から知りました、綺麗!

寒桜、そそとして美しいです。
今日も素敵を有り難うございます、お買い物に出ます。
Commented by おかめ at 2013-01-11 15:35 x
TUKASAさん、今日は♪

 今日は快晴で陽射しもありますが冷え込みは強く寒いです、年毎に寒さを感じるようになりました、薄着のせいもあるのですが…。
春が待たれますね。
土のなかでは春の準備をしているのでしょうね、鉢には新芽が顔をだしています。

鴨さんは元気ですね、蝋梅は固い蕾ですね、近所の蝋梅はどうなっているのか、見ておかないと…。
メジロが食事をした跡がピラカンサの実に残っていますね、可愛いわ、食べやすい美味しいところだけを食べたのでしょうね。

ご近所も気をつけて見ると色々と花が咲いていますね、冬の散歩道で見つけられたお花や風景を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-11 17:00
     ☆ みどりさん、こんにちは

桜の頃には賑わう名所ですが、人気も少なく寒々してます。
この池にはカワセミなどの野鳥が来るんですよ、カメラマンが待ってるときが有ります。

寒桜は寂しいですが春の予感がして元気が出ます。
儚いお花も頑張ってます、元気に外に出ないといけませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-11 17:09
     ☆ おかめさん、こんにちは

植物も新芽を膨らまし春の準備を始めてますね、
おかめさんのお宅の立派な樹木からも春を感じるでしょう。

ピラカンサスは毒があると聞いたような、美味しそうに食べてるんですが大丈夫かしら?
我が家に椿が咲き始めたら早速モズとメジロが来てました、
香りがするのかしら?不思議です。
Commented by sionn at 2013-01-11 22:54 x
TUKASAさん こんばんは。

寒い寒いを連発している、今日この頃ですが、こうして観させて頂くと、自然は春の準備を、
しているのですね。硬い蕾でも蝋梅は、開く時期を待っているのだわ。

鴨は冷たく感じないのかしら、仲よく遊んでいます、良い所だわ。
メジロ可愛いですね、ピラカンサスの実って、美味しいのかしら・・・甘い所だけ食べたのね。
TUKASAさんのお近くは、素敵な散歩道が、沢山ありますね。
冬も、お花が咲いていますし、遠回りしても、歩きたい場所でしょう、本当に良いところだわ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-01-11 22:58 x
TUKASAさん こんばんは~!

南国のこちらではロウバイはなぜか早々と咲き始めていますが
寒の強い御地ではまだ固い蕾のままなのですね。

今年は冬鳥の鳴き声がよく聞こえています。
ピラカンサスの実に目白が群がっていますね。我が家のサザンカにも来ています。
昨年のシーズンはヒヨドリも目白も全く姿が見られなかったので
冬鳥の鳴き声が聞こえるのは嬉しいですね~!

寒桜のPhoto、灰色の遊水池をバックに寒桜のほのかなピンクが映えて
まるで着物の柄のようですね。
こんな柄の着物を着てみたいです。
Commented by Akiko.H at 2013-01-12 14:40 x
この季節、立春までが一番寒さが厳しい季節でしょうか。
冬枯れの野山も花壇も、今が一番寂しい季節ですが
それだけに、春を待つ木の芽などがよく観察できますね。
今日は、窓のレースカーテンを空けて、メジロが山茶花にやってくるのを待っていますが
今冬はまだ姿を見ていません。もう少し根気よく待たねば・・・
TUKASAさんのような可愛い姿を是非撮りたいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-12 16:24
     ☆ sionnさん、こんにちは

随分日が長くなりましたね、今日もきれな夕日がみられそうです。
思わず手を合わせたくなるような神々しい輝きです。

メジロの仕草が可愛いですよ、小さな鳥ですから敏感なのね、
キョロキョロしながらついばんでます。
我が家にも椿が咲き始めてので遊びに来ますよ、可愛いの
花を傷つけますが我慢だわ。
今日も有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-12 16:31
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

おばちゃんのお部屋で蝋梅を見て行ってみたんですよ、
こちらはまだ寒いんですね、固い蕾でした。
来週末の開花でしょうね。

小鳥は可愛いけれどお花を傷つけて、山茶花の美しいのを探すのは苦労ですよ(^-^)
でも可愛い姿に癒されますね。

墨絵のような寒桜は裾模様に描きたい構図ですね、このような絵柄が似合う歳になりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-12 16:36
     ☆ Akikoさん、こんにちは

丹沢も白くなってました、富士山の雪も際立ち輝きます。
空気が澄んでるんですね。

我が家も椿にメジロが来るので窓ガラスを磨いてスタンバイしてます、
お写真のUPが楽しみです。
今日もコメントを有り難うございました。
Commented by mari-mystyle at 2013-01-12 22:36
TUASAさん、こんばんは。

今年は、本当に寒いですね。
あまりにも寒くて、足元が冷えるので、ルームブーツを買ったほどです(笑

メジロとヒラカンスの色のバランスがとってもいいですね。
なぜか、メジロの薄緑色は、TUKASAさんのカラーというイメージが私の中にあります(笑

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-13 17:23
     ☆  mariさん、こんにちは

ルームブーツね、私も以前買ったはず、使ってないわ
足元から冷えますからね、今年は湯たんぽを使ってます。

木の葉が落ちて小鳥の動きが際だちます、木が多いので鳥が来るんですよ。
メジロやウグイス色は好きです、分かりますか(^ー^* )
お洋服には難しい色ですがね。
Commented by miki at 2013-01-13 23:24 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
今日は此方雨になりました

2時間もテニスをされるTUKASAさんお元気ですね~
最近坂道を歩けばフ~ッフ~ッ!体力が落ちたな~って感じます
テニスの後カメラ散歩なさるTUKASAさんを見習わなくっちゃです
メジロは可愛いですね
私も今年はメジロとシメをパチできました♪
寒い中でも植物は着々と春の準備を。
梅の花芽が沢山着いています。
もう少しの辛抱ですね。有難うございました~
Commented by プチ at 2013-01-14 15:16 x
TUKASAさん こんにちは

そちらは凄いお天気になっていますね。
昨日とは一変したお天気に冬の花 ハボタンも寒桜もビックリ仰天でしょう。
成人式に出席の和服姿のお嬢さん達 とんでもないお祝いですね。
このまま降り続いたら明日はもっと大変になりますね。
事故の無いように祈ります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-14 17:46
     ☆ mikiさん、こんばんは

こちらは大雪になりました、我が家の地域は寒いのね20センチ以上積もってます
元気な方がお玄関の除雪をしてくださって有りがたいわ、
明朝がこわいです、どうなるのかしら。

雪の中我が家の椿にメジロが来てました、よほど椿が美味しいのね。
mikiさん鳥をキャッチすすの楽しいでしょう、望遠を使ってるの?

私は動かないお花を・・・・(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-14 17:57
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

20センチにも満たない雪で大騒ぎをしてるのよ
雪国の方から見ればおかしいでしょう、カメラを持って出てみたけれど雪が落ちてくるし、雨に変わったみたいです。

大きな事故が無いように願うばかりです、スノータイヤもないし動かないのが一番ですね。
Commented by at 2013-01-15 16:47 x
よく降りましたね、家の周りの雪かきに午前中をついやし、久しぶりに午睡をしました。
歳だと感じた今日です。
高い所からの雪景色綺麗ですね、かなり積もったようで見事。

寒さに負けず咲く桜は風情がありよものです。
花見をさせてもらいました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-15 21:15
     ☆ 大さん、こんばんは

我が家は気温が低いんですよ、雪も深かったようです。
私も駐車場の雪かきをしました、車に随分積もってましたよ。

寒桜は花も小さいですが春の桜と違った魅力が有りますね、
カメラに収めたくなる桜です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               初...                ... >>