我が家のまわり

                  毎日この冬一番の寒さ・・・・と、最低気温の更新が続きます
                  マンションの庭にも霜柱が立ち、踏みしめるとシャリシャリ音がします
                  童心に返りわざと歩いてみたり。


                  色の少なくなった庭を覗いてみました、小さなガーデンも
                  周りの木が大きくなりすぎお花の成長が悪い、大木の伐採を頼んでも
                  予算の都合で市も動いてくれず、階下のお宅は苦労があるようです。

                  環境と景観を重視すれば申し分の無い所なんですが、集合住宅の難しさです。



                             深紅の山茶花が寂しい庭に映えます  

e0040092_21555298.jpg



                              マイガーデンにプルプレアが咲き始めました

e0040092_21594067.jpg



                          ゴールドミモザの葉             メラレウカ・レッドジェム                         
e0040092_221762.jpg





e0040092_2245539.jpg



                      ホソバタムラソウ       ブルーデージー         山茶花

e0040092_22586.jpg



                           ピラカンサス        バコバ         山茶花    

e0040092_227226.jpg


                  

                       *  *  *  *  *  *





                  お正月に来て一人でお泊りした慶汰、五歳になり言うこともしっかりしてきました、
                  結構話し相手にもなるんですよ。

                  ジージーの部屋では男同士のお喋りが弾んで笑い声が聞こえます、
                  何が楽しいのやら?? バーバーは少しやきもち。

                  紙をもらってきてお絵かきが始まりました、
                  大好きな車の絵を描き名前を教えてくれます、カエルの子はカエル(^ー^* )
                  部屋にひろげたミニカーを持ってきて之を描いたと言うのです、得意げに。
              
                  この真剣な顔。。


e0040092_22311942.jpg


                    
                                  

              
by mitikusa-tukasa | 2013-01-06 22:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19478579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2013-01-07 11:20 x
TUKASAさん、おはようございます。
今日も寒いです、ブログを開いて飛び込んできた真っ赤な山茶花に息をのみました、
毎回楽しみなんですよ、最初の一枚が特にね。

プルプレア、ミモザや赤い木の芽の色素敵ですね、花に勝るとも劣らない魅力です。
ホソバタムラソウも魅力のあるお花です、初めてかしら?

隠れていた慶汰君、真剣なお顔でお絵かきしてますね、可愛いわ
一人でお泊りが出来るなんて信じられません、我が家の孫は一人で泊まった事など無いですよ。
おじいちゃん、おばあちゃんが大好きなんですね。

Commented by ikutoissyo at 2013-01-07 11:23
良いお天気が続きますね。
3日、霜柱をIkuと一緒に踏みしめました。シャリシャリ、いい音ですね。

山茶花の色が綺麗ですね。
実家の山茶花は、短く枝打ちをされていて、殆ど花は咲いていませんでした。
空き家に見られないように、植木屋さんに任せきりですので、文句は言えません。

↓の手ぬぐい、日本人の美意識、ユーモアは大切な遺産です。
うふふ、私も何枚か持っていますよ。

明日はコーラスの初練習です。
babaの新しい年の始まり、そんな気分になっています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-07 13:28
     ☆ みどりさん、こんにちは

バッサリ切られていた山茶花が咲き始めました、蜜が美味しいのでしょうね
傷の無い花を探すのも容易でなりません、ミモザの新芽が良い色でしょう、
ミモザと赤の新芽が好きで植えてます。

隠れてる孫を見つけて下さって有り難うございます。
成長したでしょう、泊まるのも好きなんですよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-07 13:36
     ☆ domaniさん、こんにちは

冷えますね。立派な霜柱が出来てます、Ikuちゃん楽しんでたでしょう。

ご実家の雪が心配ですね、今年は特に。
小雪さんもお元気だったんですね、少々気になりました。

明日がdomaniさんの歌会初めね、我が家の下にある集会場からも歌声が聞こえてました。
身体に気をつけてお励み下さい。
Commented by Akiko.H at 2013-01-07 14:32 x
昨日は、この冬最低気温を記録したとか。
深夜、シンシンと冷え込んだ感じがしました。
霜柱も高く、氷も張ったのでしょうね。
山茶花のきせつですね。我が家の生け垣も山茶花が咲き揃いました。
この季節、心まで暖かくさせてくれる色ですね。
昨秋の咲き残りでしょうか。それとも春を先取り、小さい花がとても可愛いです。
Commented by おかめ at 2013-01-07 14:41 x
TUKASAさん、今日は♪

 慶汰君はもう5才になったの♪
1人で泊まれるようになったのね、これからは泊まる頻度が増えるかも、数年間は忙しくなるでしようね。
男同士の会話が弾んでご主人は楽しみが増えてご機嫌さんで宜しいね。

お花、癒されます、「プルプレア」「ホソバタムラソウ」素敵ですね♪
綺麗なフォト見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by map at 2013-01-07 15:16 x
TUKASAさん、こんにちは♪

山茶花の色が華やぎますね。
プルプレア、ゴールドミモザの葉もいい色♪
冬にも花を楽しめるのが何よりの環境です。

 慶汰君、一人でお泊りだったんですか!
我が家の孫もそんな時が来るかしら。
そして夫の好きな囲碁の相手をしてくれたら、夫の財布のひもも緩んじゃうかも?
久々に登場させてくださって嬉しかったです(*^^)b
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-07 21:16
     ☆  Akikoさん、こんばんは

山茶花の生垣とは歌のようで素敵ですね。
花の無い厳しい季節にはホッとする暖かさを感じます、道行く方々も口ずさんでるかも。

マンションと比べると部屋の温度は違いますね、ここに住むようになって一番感じたことです。
乾燥した日々です、風邪に気をつけてお過ごし下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-07 21:27
     ☆ おかめさん、こんばんは

今年のガーデンはビオラしか入れなかったので寂しい庭です、
園芸店を覗いてこようかしら。

慶汰も男の子らしくなり主人の相手をしてくれます、どちらが遊んでもらってるのか?
子供の成長は早いでしょう、身長も直ぐに越されそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-07 21:38
     ☆  map さん、こんばんは

今年の雪は厳しいようですね、部屋に入れた花の管理も大変でしょうが、
小さな植物に親されますね、一輪の花の有り難さを感じますね。

map さんの所もすぐですよ、子供の成長は早いから
家が近いので気軽に預かれます、ぐずることもなく泊まって行きました、
送っていくとお母さんに飛びついて手を振るんです、親には勝てません(*^_^*)
Commented by sionn at 2013-01-07 22:47 x
TUKASA さん こんばんは。

鮮やかな色に、はっとします。山茶花は、寒い時に目立ちますね。

プルプレアは、可愛いお花ですね。ホソバタムラソウ綺麗で、欲しくなりました。
TUKASAさんは、何時も綺麗に咲かせますね。
お花を見ていると、本当に癒されます。小さなお花も大きなお花も、有難いわ。

慶汰ちゃんは、お泊りが出来るのね、羨ましいわ~
mapさん同様、我が家もそんな時が、来るかしら・・・やっと私の顔を覚えたのよ。
まだまだ、先の話だわ。お家が近いと良いですね、懐くと嬉しいでしょう?
Commented by プチ at 2013-01-07 22:49 x
こんばんは

毎日冷え込んでいます。
そちらも霜柱が立つ位寒いのね。
ゴールドミモザの葉やメラレウカ・レッドジェムの赤い色 綺麗ねぇ。
サザンカの燃えるような赤い色も衝撃的

慶太君 少年の顔になって来ましたね。
男同志の会話 babaはちょっぴりヤキモチ・・・(*"ー"*)フフッ♪
今年は年長さんになるの?ひとりでお泊り出来るようになって嬉しいんでしょうね。    
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-08 16:34
     ☆ sionnさん、こんにちは

今日は少し暖かですね、ベランダの片付けをしました
寒くて掃除も怠けてます、枯葉を取って少しさっぱりしましたよ。

山茶花の赤が好きなんです、よく着るセーターもこのような色。

幼児の成長は早いですね、葉志乃ちゃんにお顔を覚えてもらって嬉しいですね
逢う楽しみが倍増しますもの、我が家にも女の子が欲しいわ。
叶わぬことかも・・・・・

葉志乃ちゃんと二人きりになる日が来ると楽しいでしょうね、目に浮かびますよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-08 16:56
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

今日は夕日が綺麗です、雲がなくて
そちらの寒さは厳しいですね、当方の寒さで寒いなんて言ってられません。

今年は年長さん、幼稚園の行事も多くなるようです、
泊まりたいと自分から言うんですよ、之からはお泊まり道具を持ってくるって。
頼もしくなって来ましたよ(^ー^* )
Commented by harukoma68 at 2013-01-08 20:34
TUKASAさん、こんばんは。

お正月も七日を過ぎました、あっという間ですね。
一日ごと大事に過ごしたいものです。
我が家のサザンカはこの年末年始とても元気がないです。
いつもの年寄りもぐんとお花の数も減ってきています
寒さのせいでしょうか。
TUKASAさんのガーデンは色とりどり。
楽しませていただきました
ありがとう。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-01-08 23:02 x
TUKASAさん こんばんは~!

真紅のサザンカの花、なんて美しいのでしょう~!
最初のPhotoから引き込まれてしまいましたよ~!

ブルブレア、蕾の部分と咲いている花の形が、何だか菜花の仲間を想像しますが~~。
高貴な色と形のゴールドミモザ、可愛いメラレウカ・レッドジェム全部お初の植物です。

ガーデンのお花達も一つ一つが記念写真のように綺麗で美しいですね~!
慶太ちゃん 大きくなられましたね~!真剣なお顔でお絵かきですね~!
これから色んな物に興味を持って突き進まれますね。
遠くのおばちゃんも慶太君のご成長楽しみですよ。
Commented by miki at 2013-01-08 23:24 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

慶太君大きくなりましたね(*^。^*)
すっかりお兄ちゃんのお顔に。
私方もお陰様でやっと落ち着きました
良い年の始めとなりました♪

お花の無いこの時期は山茶花の赤は嬉しいですね
TUKASAさんのガーデンは冬とは思えないような・・・
プルプレア・ホソバタムラソウ良いですね~
有難うございました~
Commented by at 2013-01-09 15:10 x
早いですね、もう恵比寿神社のお祭りです、福男で話題にになります。
変わらず綺麗な花に無知な男でも安らぎます、
トップの山茶花は幼少の頃から見慣れて知ってます、深紅の色が綺麗です。

昨日新年会を開催しました、賑やかに盛り上がりテニスより酒で・・・
コートの改修は始まりましたか?
何時でも受け入れOKです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-09 15:33
      ☆ はるこまさん、こんにちは

七草も過ぎました、今年も時間の流れが速いのでしょう、
歳を重ねるごとに1年が早くて、歳ばかり大きくなってきます、イヤですね(^ー^* )

雪に山茶花、はるこまさんの代名詞にように素敵に思ってます
今年は調子が悪いんですか、残念ですね。
寒いと言っても我が家は楽ですね、春の花も蕾の用意が始まってます。
観ていただいて有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-09 15:42
      ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

関東地方は新年から雨も無く乾燥してます、肌も潤いをなくしてますσ(^_^;)
ブルブレアは菜の花のようですね、よそ様のガーデンで見て欲しくなりました、
小さな苗でしたが半年で大きくなりましたよ、おばちゃんのお好きな色ですね。

慶汰も男の子らしくなりました、もう少しやんちゃでも良いと思うのですが、一人っ子の為でしょうね。
何時も優しいお言葉有り難うございます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-09 15:48
     ☆ mikiさん、こんにちは

良いお知らせをありがとうございます。
ヤレヤレですね♪(#^ー゜)v
少しゆっくり出来そうですか?お疲れの出ませんように。

寂しいガーデンでもお花の色を見ますと元気になります。
春の準備をしてる花もあって覗くのも楽しみなんですよ。

身体に気をつけて楽しんでください(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-09 15:55
     ☆ 大さん、こんにちは

恵比寿神社のお祭りをご存知ですか、私は関西育ちですから
TVに出るえべっさん(関西弁)にお参りに行ってました、今のように福取りは無かったと思います。
関西らしく賑やかなお祭りです。

新年会、いいな~~
15日からコートが使えなくなります、3月いっぱい
運動不足にならないよ遊んで下さいね、皆様に宜しく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              ま ...           日 本 の... >>