日 本 の 粋  

              日本手ぬぐい

              気軽で便利な江戸の粋「手ぬぐい」
              一本で多彩な用途をもつ一枚の布です、和柄の数も多くて選ぶのに迷ってしまう。

              今はタオルやハンカチになってますが、日本の文化や生活の道具として
              残したい物の一つです。


              外国の方への手土産にします、可愛い飴や駄菓子をしのばせて。




                             手ぬぐい柄の小さなハンカチに包んだみやげ

e0040092_21434124.jpg





e0040092_21452679.jpg


                      いろいろ迷ってこの三つになりました、お嫁さん姿も可愛いでしょう。 

                      
                        
               
by mitikusa-tukasa | 2013-01-04 21:54 | 雑記 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19466531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2013-01-05 14:59 x
今日は冷えますね、ヤットお正月気分を味わってます。
日本手ぬぐいの柄って可愛い絵が有りますね、ほしくなりますが我慢してます。

TUKASAさんのように素敵に飾られると真似がしたくなります、
お正月飾りも素敵、センスが光ってます。
Commented by Akiko.H at 2013-01-05 17:32 x
遅ればせながら
明けましておめでとうございます!
今年もたくさんのお写真を見せてくださいね。楽しみにしています。
手ぬぐい、たった1枚の布切れが、あらゆる生活のシーンで大活躍する!
ほんとに日本人の知恵ってすごいですね。
TUKASAさんが選ばれた3枚の柄、とても可愛くて、心の中まで温まりそう!
素敵なプレゼントですね。
Commented by harukoma68 at 2013-01-05 17:40
TUKASAさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
御無沙汰ばかりですが懲りずにお付き合いのほど
お願いします^^

和の物のぬくもりって良いですね。
最近わたしは風呂敷がとても重宝だと感じています。
荷物の大きさにあわせて包むことができるからなんでも
最近はこれです。
以前は気に留めなかった和柄にも
興味がでてきています。

Commented by sionn at 2013-01-05 20:03 x
TUKASAさん こんばんは。

此方は、今朝の気温が-1度で、最高気温が今のところ4度です。
これから、もっと寒くなるのかしら? 今年は雪が積もるかも知れないわ。

私も、風呂敷を時々使っていますが、貰い物を使っているのよ。
TUKASAさんの様に、素敵な和柄を、使ってみたくなりました。とっても綺麗です。
手ぬぐいで、こんな素敵な事が出来るのですもの。
センスが光っています。微笑ましくって、このお土産を頂いた方は、嬉しいでしょうね。
勉強になっちゃったわ~ 早速真似しようかしら・・・有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-05 21:23
     ☆ みどりさん、こんばんは

何時もの生活が戻りお正月気分も抜けていきます、沢山溜まったゴミを出しやれやれ。
気ままな生活にはまりすぎ、何かにつけて面倒だと思ってしまいます。

女性ってこのような小物に惹かれますね、使う分けでもないのに買って溜まっていきます、
乙女心も忘れてく無いけど、時々出して楽しんでます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-05 21:32
     ☆  Akikoさん、おめでとうございます。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

可愛い柄の小物に惹かれますね、若い頃は海外の魅力に嵌りましたが、
歳を重ねて和物の良さが、味が分かるようになりました。
日本の粋を誇らしく思え、プレゼントを探すのも楽しみです。

寒さもいっそう厳しくなりましたが北国の方に比べればね、身体に気をつけて楽しみましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-05 21:41
     ☆ はるこまさん、明けましておめでとうございます。

今年も宜しく、お付合いさせてください。
早速タマゴゆでましたよ(^ー^* )

風呂敷、いいですね。
私も大好きです、和服にはやはり之ね
はるこまさんは使われることも多いでしょう、四季折々絵柄でも楽しめますからね。

今年は雪が深いでしょう、華奢なお身体ご自愛くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-05 21:56
     ☆ sionnさん、こんばんは

今朝は冷えましたね、雪がチラつくかも・・・・なんて言ってましたね、
一度は観たい雪景色ですが、都会では厄介者ですね。

和の小物は好きですが普段の生活には馴染まなくてね、
最近、漆器を使うようになりました、大切に取っておいても無駄ですしね。
お正月にしか必要でなかった重箱もサラダを入れたり、活用してます。
今の季節は温かみがあって良いですよ。

sionnさん、お正月のお疲れが出ませんようになさいませ。
Commented by おかめ at 2013-01-05 22:12 x
TUKASAさん、今晩は♪

 可愛い柄ですね♪
外国の人は喜ばれるでしょうね♪法被などもお土産に買っていましたから。
奴さんや羽子板も可愛いですね、日本の良き伝統は守り伝えたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-05 23:32
☆ おかめさん、こんばんは

日本伝統の絵柄には季節ごとに良い物が有りますね。
色も素朴で味わい深いです。

小さな包みを紐解く笑顔が浮かびます、元に戻して包めないかも・・・・なんて
想像するのも楽しいですよ。
寒い日が続きますね、お身体をご自愛くださいね。
Commented by map at 2013-01-06 12:46 x
TUKASAさん、こんにちは♪

手ぬぐいなんですか?可愛いですね~♪
ハンカチや風呂敷も今は素敵な和柄物がたくさんありますね。
外国の方へのお土産に、なるほどねぇ。
とってもいいアイデアです。
真ん中は花嫁さんなのね、考えた人も凄い!
お正月の飾りとともに、こうして並べるだけでおしゃれですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-06 21:04
     ☆ mapさん、こんばんは

お正月気分も抜けてきましたね、写真を撮りに散歩に出ないと
ブログの材料が有りません。

手ぬぐいで動物や景色、包んだ状態で可愛く見えるように考えられてます
つい欲しくなるんですよ、和の小物に惹かれます。

今日は随分冷え込みました、毎日のように寒さの更新が続きます。
風邪に注意ですね。


Commented by kagosima-e at 2013-01-06 22:41
TUKASAさん こんばんは~!

やさしい日本手ぬぐい、やはり包み方がただものでは無いですね!
染めた柄がノスタルジックで、なんとも言えない和の雰囲気を
かもし出していますね。

こんな包みのお土産を貰われた方の喜びが見えるようですね。

私は和タオルの端を縫って夏は首に巻いています。
適当に汗を吸ってくれるので暑さを感じませんよ!

寒い日が続きますね~!明日はもう七草ですね。今夜作っていただきましたよ(^・^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...              新年... >>