我が家のまわり     (12月5日)

           日が短くなりました、冬至が日の長さを分ける日かと思ってました。
           明日の日没が午後4時28分で(関東では)昼間の長さが一番短い日だそうです、
           長い間勘違いしてましたσ(^_^;)


           我が家の周りの紅葉も終盤です、今年の紅葉の見納めに歩きました。
           木の葉の絨毯もふかふかと足に優しい、秋の感触です。



                               我が家からの景色 1

e0040092_21255463.jpg



                               我が家からの景色 2                              
e0040092_21261091.jpg



                                 下に見える公園の銀杏も良い色に

e0040092_2129326.jpg



                      遅めの紅葉が良い色になってます、長く楽しめて嬉しい

e0040092_2130297.jpg


      

e0040092_21322918.jpg



                        枇杷の花が高い所に咲いてます、マユミの実もピンクに

e0040092_21324363.jpg


                見慣れた我が町の景色なんですが改めて美しいと
                四季折々楽しませてくれる町。
                一人で小さく乾杯。
by mitikusa-tukasa | 2012-12-11 21:59 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19344372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2012-12-12 15:11 x
TUKASAさん、こんにちは♪

え~、私も冬至だと思っていましたよ~早速検索してみたら、ウィキペディアでは
1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃である。
と出ていました。そうだったんですね!!
この歳になって初めて知りましたよ。TUKASAさん、ありがとう~~~(^_^;)ゞ

お宅の周辺では、12月初めはまだこんなにきれいな紅葉が楽しめるのですね。
春の桜に始まり、本当に素敵なまち。
引っ越してきた当初から、こんなに素敵だったのですか?
長い年月のうちに木々も育ってきたということかしら。離れられませんね(*^^)b
Commented by みどり at 2012-12-12 16:15 x
日が短くなったと私も感じてました、TUKASAさんと同じく
冬至で日を分けると、間違っていたんですね。

上の方がお書きになったように、お勉強になりました。
学校で習ったような気がしますが・・・・
勘違いしてる事がいろいろ。あるんでしょうね

時々通る道ですが、TUKASAさんのお宅から眺めるとまったく違った景色です、
他国の秋のようですね、綺麗!!
Commented by sionn at 2012-12-12 19:07 x
TUKASAさん こんばんは。

私も、冬至や夏至の考え方が、少し間違っていました.
殆どの人が、間違って覚えていますね。常識化していますもの、覚えられて、良かったわ~

TUKASAさんのお宅は、何時も思いますが、まるで公園の中にお家があるみたいですね。
周りが綺麗ですし、兎に角、樹木がとても多いわ。
今年の黄葉も紅葉も、遅かったので、街路樹が綺麗に紅葉していますね。
家のベランダからは、街が見えるだけです。
こんな綺麗な所は、滅多にありませんから、替わりたくないでしょうね。

枇杷の花って、こんな花ですか・・・初めてみたわ。
マユミの実も、皆さんとお知り合いになって、初めて可愛い色のマユミの実をしりました。
今日もTUKASAさんの、素敵なお住まいの周りを、観させて頂きまして、有難うございます。

Commented by おかめ at 2012-12-12 21:28 x
TUKASAさん、今晩は♪

 こちらは強烈な西風が数日ふきまくっていましたが、昨日辺りからおとなしくなり今日は冷え込みが少し緩みました。

TUKASAさんちの自宅近くの紅葉・黄葉は順繰りに巡っているようで散策が楽しめて良いですね。

ビワの花が咲く季節になりましたが我家のビワの花は今年はまだ蕾なのですよ、去年の今頃は咲いていましたが今年は遅れているようです。

綺麗な紅葉・黄葉を見せて頂いて有り難うございます♪



Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-12-12 22:41 x
TUKASAさん こんばんは~!

こちらも桜島に初冠雪があり、真冬の寒さの日が続いています。

TUKASAさんのお住まいの辺りの風景、丸で外国の景色のようですね。
安野光雅さん?でしたかしらあの方の絵本の中の一ページのようですね。
シャンパンゴールドと呼びたいほどの美しい公孫樹の並木
お住まいを挟んで前方と後方の景色ではないかしら~?
こんもりとした紅葉の美しいお山、この森は里山の森?鎮守の森?それとも自然の森でしょうか?
美しい秋色の風景を堪能させていただきました。ありがとう~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-12-12 22:49
     ☆ mapさん、こんばんは

mapさんも私と同じように思ってらしたの、良かったぁ
早速調べて下さったのね、流石です。
之で忘れないわ(^-^)

今日当たりは随分オレンジ色になってます、寂しい季節の始まりですね。
我が家の最初はね。
山の中に高い建物が生えてるようで不思議でした、避暑地に家があるような環境が気に入ったのよ、
30年近くになりますから木も以前より成長して伐採してますよ。
階下の家では日当たりが悪くなりますからね。
老後には特に良い所だと気に入ってます。
Commented by プチ at 2012-12-12 23:09 x
TUKASAさん こんばんは

えぇぇ~ 冬至の事 そうだったんですか。
私も皆さんと同じように思っていました。 学校でそう習ったでしょ!
それが今までずっと慣習になっていましたよね。

TUKASAさん 色とりどりマンションからの眺めは素敵な紅葉でうっとりです。
12月上旬が一番綺麗なのですね。毎日この景色を眺めて生活出来るなんて贅沢だわね。
いい環境ですね。
毎年もこの景色を見せていただいてありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-12-12 23:15
     ☆ みどりさん、こんばんは

みどりさんも同じように思っていたんですね、学校で教えられてのかしらね。

高い所から見た紅葉のいろも良いでしょう、けっこう気に入ってるんです、
今年は楽しむ時間が短かったような、一気に秋が駆け抜けて行きましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-12-12 23:29
     ☆ sionnさん、こんばんは

sionnさんも同じくですね。

私も何時も思うんです、歩道も車道と分けられてますし、車を気にせずに散歩が出来ます。
駅までバステで十分、子供達は不便なこともあったでしょうが、私は気に入ってます、
老後の住まいには特にね、皆さん趣味やスポーツ、サークルもたくさんあり楽しんでいらっしゃいますよ。

老人の町になりそうですが。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-12-12 23:36
     ☆ おかめさん、こんばんは

木枯らしは身にしみますね、窓から入る日差しは暖かですが
穏やかな冬と願いたいですね。

枇杷もあるんですか、おかめさんおのお宅は何種類の植物があるの?
植物園が出来るでしょう、ご主人様のご趣味なんですね。

仲良く水撒きをされてる姿が浮かびますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-12-12 23:48
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

関東でも初霜が降りたと言ってました、桜島の雪は絵になりますね
木枯らしの季節になります。

こんもりした山は自然の森です、この奥にテニスコートがあるんです。
おとぎの国の森のように見えて、秋は特に好きな景色です。
二枚目は我が家の駐車場の景色です、今年も良い色に染まりました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-12-12 23:56
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

其方は雪景色ね、生活するには綺麗とばかり言ってられないけれど、
冬には一度か二は観たい景色です。

プチさんも同じね(^-^)
学校で教えられたでしょう。

今年も良い色に染まった森も、木の葉が半分ほどになりましたよ。
もの寂しい季節です、紅葉が華やかなだけに寂しさが倍増します。


Commented by Akiko.H at 2012-12-14 09:37 x
今年はほんとに紅葉が綺麗でしたね。
また銀杏の黄葉は格別ですね。
やがて、落ち葉のかさが増えて、冬の到来ですね。
日没の速さと日の出の遅さは冬至日を境にしてと私も思っていました。
それにしても、あっという間に闇に包まれてしまう昨今ですが、昨日の
ふたご座流星群はご覧になりましたか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-12-14 20:49
     ☆ Akikoさん、こんばんは

今年は美しい紅葉を堪能しました、銀杏の黄葉は散っても黄金色の絨毯が見事でした、。

日没の速さをツルベに例えた言葉だ有りますが、納得の日々でした。

ふたご座流星群、流れ星が見たくて東の空を眺めたんですよ、20分ほど
残念ながら観えませんでした。
Commented by miki at 2012-12-15 20:35 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

あれっ?見せていただいた時コメント欄が無かったんです??
読ませていただいてエェ~~ッ!!でした
今まで私も冬至が一番日が短いと思っていました~

いつも見せていただいてる景色ですが・・・
今年は特に綺麗なような・・・
良い眺めです~~
イチョウの黄葉も見事です。
綺麗を有難うございました~
Commented by TUKASA at 2012-12-15 23:58 x
     ☆ mikiさん、こんばんは

冬至の事、私と同じ方がいらして良かった(^-^)
キット学校で教わっていたんですよね。

そうなんです、今年は急な冷え込みが幸いしたのでしょう
我が家からの景色も良い色でしが、銀杏の葉も落ちて寂しくなってきました。

街に出ると師走の賑わいは凄いものです、何処からこんなに人が出てくるのかと。
今年もあと半月ですね、コメント有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<       名残の紅葉         紅葉の季節 北... >>