my garden

               日増しに寂しくなっていく小さな庭、
               夏に活躍してくれた花も花付が悪くなってきました。
               オキザリスの活躍する季節、方々に芽を出し我が物顔にはびこっています、
               花の少ない季節には有りがたい冬の花なんですが・・・・


               そろそろパンジーを植えなければいけません、どんな色にしましょう??
               ガーデンの整理をしてパンジーの居場所を作りながら、楽しい時間です。

               咲いてるお花の記念の写真を撮りました。



                                 チョコレートコスモス

e0040092_21341155.jpg



                                細々と咲いてる ランタナ

e0040092_21365589.jpg



             唐辛子    ユーパトリューム と サンゴソウ   ユーホルビアとキャットテール

e0040092_21393288.jpg



                           ゲンノショウコ     アメジストセージ   アブチロン

e0040092_21475380.jpg



             ?       ?    ランタナ    お茶の花    ハマギク   ノジギク

e0040092_21554029.jpg



           ハツユキカズラ    ブルーベリー   撫子   チョコレートコスモス   ジニア

e0040092_2158583.jpg


                  急な冷え込みで我が町の紅葉も進んできました
                  散歩が楽しみな季節です。
by mitikusa-tukasa | 2012-11-11 22:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19194272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2012-11-12 11:06 x
昨日の冷たい雨で、紅葉がぐっとすすんだ気がします。
ただ、草花は少し寂しくなりました。
これからはパンジーやストックの季節ですね。
パンジーも最近は種類が多く、選ぶだけで楽しいです。
でも、結局毎年同じような色と種類を選んでしまいますが・・・。
ユーホルビア、我が家でもこれだけは勢いよく咲いています。
冬の間は、このユーホルビアはどのようにして管理していますか。
Commented by sionn at 2012-11-12 11:07 x
TUKASAさん おはようございます。

段々寒くなってきましたね。でも今日は、こちら22度になる様なのよ。
そちらも、温かくなりますね。でもガーデニングは無理かしら? 昨日は、降ったのでしょう。

お花が、未だ沢山咲いて居ますね。なんだか、勿体ないわ。
お別れの記念写真なの・・・仕方が無いわね、次のお花の番ですから。
TUKASAさんは、凄いわ~ ゲンノショウコやランタナが、まだ咲いて居るのですね。
可愛いお花を、観させて頂き、有難うございます。

今度は、可愛らしいパンジーやビオラの季節ですね。
鉢から溢れる様に咲くビオラが、大好きなの、パンジーやビオラを、楽しみにしています。
Commented by kagosima-e at 2012-11-12 22:22
TUKASAさん こんばんは~!

冬型の天気図になり、気温もぐんと低く成りますね。
TUKASAさんのガーデンも、色彩が秋の色に染まってきましたね。
ハツユキカヅラや、ブルーベリーの葉も紅葉ですね。
上に向かって花が伸びる、アメジストセージ、こちらの物は大きく
猛々しい感じですが、優しいお花ですね。

これからはパンジーやビオラの季節ですね。
TUKASAさんのGardenではパンジーやビオラを箱ごとになられると存じます^!
どんなお花が並ぶのか楽しみにしていますね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-12 22:54
     ☆  Akikoさん、こんばんは

急に紅葉が進みましたね、今日は銀杏が散ってるのをみて驚きました。
秋は早く行くようですね。

パンジーも買うのに悩みますが、毎年同じ色になってしまいます、
好きな色は変わらないものですね。

ユーホルビアはカットして冬を越してくれれば・・・・と、 思いますが冬を越した事が有りません、
寒さに弱いようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-12 23:06
     ☆ sionnさん、こんばんは

珍しく咳の出る風邪を引きテニスも休んでいたの、
1週間ぶりに通った道は秋色になってました、季節の進みの早い事。

ゲンノショウコがヒメフウロと一緒に咲いてました、最後の花でしょう。
今年は沢山咲いてくれました。
もうビオラは買われましたか??
ガーデンは何時も同じい色になってしまいます、
我が家用に神戸ビオラを二色買いました、鉢からこぼれるように咲くと嬉しいですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-12 23:21
      ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今年の冬は例年ような寒さとか、急に紅葉が進みましたよ。
大きなガーデンはまだ花盛りです、チューリップを植える頃なのにね。

アメジストセージはかなり大きくなってます、写真を撮るのが難しいお花です。
ガーデンのビオラは安いのを箱で買ってますね、質より量です(^-^)

咲いたらUPしますね、見てやってください。
Commented by miki at 2012-11-12 23:39 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

お花が少なくなったと仰ってますが、私からすれば沢山咲いてるように・・・
我が家のヒメフウロは5月くらいからず~っと咲いてるくれてます♪
此方の近くの園芸店では普通のビオラしか売ってなくて・・・
仕方ないから普通のビオラを植えました(笑)
まっ!ビオラはどれも可愛いから良しとします
TUKASAさんちのガーデンは憧れですがナカナカこうはいきません
センスと年季が要りますからね~
沢山のお花達を有難うございました~
Commented by みどり at 2012-11-13 11:51 x
TUKASAさん、お風邪ですか?
今年の風邪は長引きます、私も咳が取れるまで随分掛かりました。
お大事になさってくださいね。

まちが良い色になって来ましたね、お買い物に行く道の落ち葉に風情を感じます。
お茶の花はシベが素敵ですね、実物は見たことないんですよ。
今日も有り難うございました。
Commented by map at 2012-11-13 11:56 x
TUKASAさん、こんにちは♪

風邪をひかれましたか?今、流行っているようですね。
我が家でも、孫や娘が早くも風邪をひきました。
私もそろそろインフルエンザの予防注射に行かなければと思っています。

我が家の花もほとんどを家の中に入れましたが、ベランダに出したままの花もまだ咲いています。
そちらならまだまだ咲けますよね。
ガーデンの花はまだまだ花盛りね。
パンジーやビオラも種類が多くていざ選ぶときは迷いますね。
こちらも近年は早めに販売されるようになっているので、私も2~3買いたいです♪
そういえば、ヒメフウロが、妹の家にお嫁入りしました。簡単に増えるのでうれしい花ですね(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-13 18:00
     ☆ mikiさん、こんばんは

周りの草花、木々が寂しくなってきます、落ち葉にも風情があると思いますが
そうでない方もいらっしゃるようで、お掃除の方が苦労される大変な季節です。

ビオラは多色で選ぶのに迷いますね、迷った結果は毎年同じ物を買ってます(^-^)
好きな色は変わらないのね、頑固に・・・・・
今日も有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-13 18:08
     ☆ みどりさん、こんばんは

街の散歩が楽しくなる季節です、もう真っ赤になってる紅葉もあり、
ここ、1週間の変化に驚きましたよ。

お茶の花は菜の花公園に(我が家の下)に1本あるんですよ、下向きに咲き目立たない花です。
入り口付近です、見つけてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-13 18:18
     ☆ mapさん、こんばんは

咳の出る風邪を引きました、医者に行ったら「珍しいね・・・」と言いながらカルテをくって、
9年に来てるよ・・・・ですって、15年も風邪で掛かってないんです(^ー^* )
咳がこんなに辛かったかと、だらだら気力の無い生活です。
子供の風邪は菌が強くて感染しやすいのですって、孫の風邪が家族に感染したようです。

mapさんのお宅も随分お花が増えましたね、寒い所でも元気に育つものですね、
もちろん、それだけ手を掛けていらっしゃるんですけど、植物に癒されますものね。
そろそろ初雪かしら??

Commented by ピーコ at 2012-11-13 21:04 x
こんばんは~(*^_^*)
花壇も冬の花に模様替えですね。我が家も枯れた葉を綺麗に刈って
開いた場所に冬物の花を植え込みました。
ようやくベランダが片付き やっと部屋の中もスッキリ 此れから衣類の整理です(^_^.)
先日のアドレスで連絡が取れましたか?
Commented by puchitomato-s at 2012-11-13 22:50
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

寒くなってもまだ健気に咲いている花を見ると愛おしくなるわ。
枯れ葉の散った我が家の花壇でも何種類か咲いているの。
冷たい雨風にも耐えて・・・

TUKASAさん 咳の風邪だったの?
激しい咳は辛いわね 筋肉痛になったりして。
私も風邪で病院にかかる事はめったにないけれどTUKASAさん15年ぶりにお医者さんに?
元気印を頂いてきたかな?
 
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-14 09:39
     ☆ ピーコさん、おはようございます

先日は有り難うございました、大丈夫だと思います(*'-')o(*,",)oペコリ
ビオラを買ってきたのですが咳がひどくて植える気にもならず・・・・・です
気分転換に秋の冷たい空気を吸ってこようかしら、風邪って辛いわね(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-14 09:48
     ☆ プチトマトさん、おはようございます

こちらは秋晴れだわ、咳も少し収まったようで楽になりました。
30年近く風邪を引いてないと思っていたら15年でした、それでも凄く元気でしょう。
コレステロールだけが少し高いのよ、それで医者に行くだけ。

プチさん、少し不安を持っていたわね、気をつけてくださいね。
無理が一番大敵みたい、
私は先月、年齢も考えず遊びすぎたのよ、少しおとなしくしてます。

気晴らしにテニスです・・・・
Commented by おかめ at 2012-11-15 00:50 x
TUKASAさん、今晩は♪

 風邪、お気をつけて下さいね。
一昨年でしたかしら、私は風邪だと思っていたのがその時流行った何とかいう名の肺炎でした、医者に行ったのは終りかけた頃でした。横着でしょう。

見せて頂く花壇のお花に癒されたり力を貰ったりと花に助けられています♪有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-15 14:37
     ☆ おかめさん、こんにちは

お見舞い有り難うございます、今日は随分楽になりました。
咳だけなんですが腹筋をしてるようで、お腹が少しへっこんだかしら??

肺炎に掛かっていたの、自己判断はいけませんね。
大事に至らないで良かったです。
外に出てお花を眺めてると咳も楽になるんですよ、
お言葉有り難うございました。
Commented by プチ at 2012-11-17 15:45 x
TUKASAさん こんにちは

風が長引いているようですが肺炎にかかっていたの?
それは大変でしたね。 無理をなさらずのんびりと養生して下さい。

秋も深まって来ましたね。
そちらは紅葉の綺麗な季節になって来た事でしょう。
我が家の木々もすっかり葉っぱが落ちで坊主頭が並んでいます。

アブチロンはまだ咲いているのね。
雪国では外での冬越しは無理でしょうかね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-17 21:58
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

ご心配ありがとう、咳が長引いただけで肺炎ではないですよ
今日は楽になりよく眠れました、睡眠が一番ですね。

日増しに紅葉が進んでます、良い色に染まってきました。
其方は雪の頼りも聞こえてきますね、雪の少ない事を願ってます。

アブチロンは寒さに弱いようです、こちらでも外で木が枯れそうになってますよ、風にも弱いし上手く成長しません。
プチさんの所では部屋に入れると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<          まち散歩 ... >>