我が家花たち

          もう五日になってしまいました、月の流れの早い事。
          写真の整理が出来ぬまま季節が進みボツになる写真、捨てきれずに溜まるばかり。

          大きく育ったクレマチスを20センチにカットして、来年の新芽を待つ。
          鉢の数を少なくしたはずなのに数えてみると45鉢、幾つもある大きな鉢は丸い台車に載せた。
          之でベランダの掃除が楽になる。



               まだ我が家の主役を勤める薔薇咲きインパチエンス色も濃くなりました

e0040092_22501339.jpg



                          ミニ薔薇 テディーベア  夏から花の切れる時が有りません

e0040092_22531332.jpg



                                 ヒ メ ギ ク

e0040092_2257751.jpg



                                        新入りの花、名前が??

e0040092_22574865.jpg



                                ハシカンボク  以前にも育てた花、再登場

e0040092_2259862.jpg



                                   カ ツ シ ア

e0040092_2313423.jpg



                        根元まで切った朝顔が一輪咲きました、松葉牡丹はカットして来年まで休み

e0040092_2333731.jpg



                              アンゲロニア

e0040092_23559.jpg



                          深山カスミソウ ・ 野菜  ・ ユーホルビア ・ クローバー

e0040092_2381468.jpg



                    良い香りのするハーブ ・ タツナミソウ ・ ネメシア ・ ハシカンボク

e0040092_23111232.jpg


              気温が安定しない為でしょうか?狂い咲きや早く芽を出す花が目立ちます
              ニラの芽がもう育ってます、今年の花は遅くて心配したはず。
              タツナミソウも春の花、山茶花が咲きません。
              少しづづリズムが狂ってますね。           
by mitikusa-tukasa | 2012-11-05 22:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19161336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2012-11-06 09:43 x
おはようございます!
今日は一日雨とか、やっと時間ができたので、今日は庭仕事をする予定でした。
この雨で、またまた我が家の冬の鉢の準備は遅れてしまいそうです。
最後のお花もちゃんとカメラに収めるTUKASAさん、きっとお花たちも感謝して
またきれいに咲いてくれるのでしょう。愛情たっぷりな花たち!そんな感じがします。
それにしても45鉢、すごいですね!土の入れ替えもたいへんでしょう。
Commented by みどり at 2012-11-06 10:17 x
雨ですね、買い物に出る足が鈍ります、TUKASAさんのように歩いて三分はやはり魅力です。
久しぶりのベランダのお花、なぜか朝顔の色が新鮮です。

カツシア、素敵な色ですね。
インパチエンスが何時までも綺麗ですね、TUKASAさんの愛情に応えてるのでしょう、
我が家はとっくに終えてます。
Commented by map at 2012-11-06 14:10 x
TUKASAさん、こんにちは。

お宅の花たちが毎度のことですが、本当にきれいですね。
インパチェンスは魅力的♪ カッシアと言う花も初めて見るような?素敵な花ですね。
我が家のベランダも鉢やプランターが50個弱もあるんですよ。
足の踏み場がないという状態でした。今年は花台を買ってそこに乗せたらだいぶすっきりしました。
それらも昨日、半分くらいを家の中に入れたんですよ。残りはベランダのビニールハウスです。雪が降るまで、まだ頑張ってもらうわ。

カメラの寿命が来たようで、買い替えを検討中です。
レンズの付け替えが面倒なので二台持ちたいと思っていたけれど、それどころじゃなくなったわ^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-06 15:47
     ☆  Akikoさん、こんにちは

冷たい雨になりましたね、庭仕事の予定が狂いましたか、お体を休め暖かな日にしてください。
季節の変わり目には仕事が増えますね、其れをしないと良いお花に出会えないし、
土の入れ替えも順番です、元気だか出来る事ですね。

お礼にでしょうか? お花からも元気をもらってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-06 16:00
     ☆ みどりさん、こんにちは

こう寒くては出たくないですね、お茶でも飲んでいたい・・・
風邪がぶり返しませんように、あるものを片付けるのも
其のほうがご馳走になったりするんです、品数が増えてね(*^_^*)

明日も出かけるので買い物に行って来ました、徒歩4分のスーパーまで、寒かった~

カツシアは初めてです、木ですから大きくなるんでしょうね
上手に育てればですが。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-06 16:53
     ☆  map さん、こんにちは

map さんの所もそんなに有るんですか、凄いですね。
之を部屋の中に入れるんでしょう、一部屋は温室状態ですね。
虫などが発生しませんか??

友達から頂いた一鉢を部屋で育てて失敗した事が有るんです、庭にあった鉢だからでしょうね、それ以来駄なんです。
其方は寒いから虫も付かないのかしらネ。

カメラの寿命って、私より遅かったですよね。
何処が故障なの??
レンズの交換は確かに面倒だわ、二台欲しいと思ったことも有りましたが、最近は体力が無いのよ

街に出かけたり景色を撮るのはコンデジにしてます、ワイドだし
小型の一レフも良くなって来ましたね、今のレンズが使えるのにしたいですからね。
Commented by おかめ at 2012-11-06 21:16 x
TUKASAさん、今晩は♪


 綺麗なお花が沢山咲いていますね♪
カッシアは始めてのお花です、知らなかったわ、珍しい花ですね♪

今日ウィリアム・モリス展を見に明石まで夫と出かけました。
展示品が少なくて少しがっかりしました。
用事方々出かけたので帰りが遅くなって帰ってからお茶漬けに近い夕食で済ませました、手抜きだわ。

このところ疲れているので綺麗なお花のアップで癒されました、有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-06 22:23
     ☆ おかめさん、こんばんは

明石でウィリアム・モリス展ですか、シャレた事をしますね。
ウィリアム・モリスの実物は見たこと無いですが、壁紙のような絵を描く人ですよね。
お二人で美術鑑賞とはこちらもオシャレな事、芸術の秋ですね。

疲れた時はお茶漬け、身体に優しい食事、理に叶ってますよ。
私も疲れ気味なのでテニスを休んだりしてます、珍しいでしょう。

早くお疲れを取って下さいね。
Commented by miki at 2012-11-07 01:08 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

鉢が45個もあるのですか~(◎ー◎;)
それはお世話が大変だぁ~っ!
でもそのお陰でこうして綺麗なお花を見せていただけます(^-^)
インパチェンスがまだこんなに綺麗に咲いてるのには驚きです。
エヘッ!私が早々に駄目にしたお花です
お花もその土地に向き不向きがあるようですね
カツシア、初めて見聞きします
とても素敵なお花ですね~ 見つけたら直ぐ連れ帰りたくなるようなお花です~
綺麗なお花達をありがとうございました

Commented by ピーコ at 2012-11-07 08:35 x
おはようございます(*^_^*)
インパーチェンスが素敵に咲いていますね~
我が家は挿し木からなので株が小さくて 葉の色も違うようですが
細々と咲いてくれています。香りのハーブは〔リッピア〕で ハーブティー
で飲むと甘いですよ(*^^)v
みずみずしいお野菜の新葉 サラダに美味しそうです♪
アブラムシが付かないのですか? 我が家は新芽にビッシリ付いて
気持ちが悪いくらいです(ーー;)
新入りさんが素敵です\(^o^)/
Commented by sionn at 2012-11-08 08:11 x
TUKASAさん おはようございます。

綺麗なお花が、沢山咲いていますね。
インパチェンスは、家も未だ咲いていますが、バラ咲きもあるのね、とても綺麗だわ~
夏頃咲くお花なのに、暑いのを嫌いますので、やんわり、陽が差す所に置きましたら、
色も綺麗になって、今の方が沢山咲いています。

私は、ハシカンボクが好きなんです、今はありませんけど、前は咲かせていました。
白もあるのですか、TUKASAさんに、観せて頂くまで、ピンクっぽいお花だけかと、
思っていました。知らない事だらけですね。

カツシアは、蝶の様です。初めて観るお花です。
「新入りの花、名前が??」繊細で見つめてしまいます。この色が良いですね。
沢山のお花を、綺麗に咲かせてるわ・・・満足しました。有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-08 10:24
    ☆ mikiさん、おはようございます

お返事が遅くなりました(*'-')o(*,",)oペコリ
昨日はネットもさんと銀座でデートでした、疲れが溜まっていたのね
早寝してしまって、9時半ですよ夫を心配させてしまいました(*^_^*)

インパチェンスは少し日陰を好みます、夏の花だけどね
今頃に元気になってきますよ。

カツシアは良い色でしょう、夕方に葉を閉じるのですよ、驚きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-08 10:45
     ☆ ピーコさん、おはようございます

昨日はネットモさんと食事でしたの、しゃべりすぎて・・・・早寝です

インパチェンスの挿し木も良いですね、来年の為に遣って見ようかしら。
野菜の苗が園芸店で売ってるんです、5種類ほどブレンドして芽が出てるの。
肥料もあげないし、水だけで春まで育ててます、サラダのアクセントに良いのです。
虫は付いた事無いですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-08 10:54
     ☆ sionnさん、おはようございます

ハシカンボクは大きくなるでしょう、ガーデンで育てた事があるんです、今回は我が家で。
インパチェンスは半日陰が良いですね、しばらく楽しめそうです。

新入りの花に名札が付いてなくて、ブルーのお花が無いので連れてきました。
シモツケに似ていて繊細なおはなです、一目ぼれ・・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-11-08 22:37 x
TUKASAさん こんばんは~!

ベランダのお花達、45鉢もあるのですか(@-@)すごいですね~~
台の上に乗せて、お掃除もし易くなられたのですか~?

インパチェンス、大きな株になりましたね。ローズと言う名前のとおり
可愛いバラの花に見えますよ。
白いお花達が多い中で、テディベアの柔らかい色、ヒメギクノ藍色の大きな花びら
美しさが際立っていますね。カッシア、はお花も名前もお初です~!
これだけのお花達をベランダで管理しておられる!すごすぎます~~!
 
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-08 22:48
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

二年前に減らしたはずなのに増えていきました、やはり病気ですね(*^_^*)
滑車の付いた丸い台に大きな鉢を10個乗せたんです、重くて動かすのが大変で
ぎっくり腰になると大変ですからね。

カツシアを大きく育ててみたいです、お花の少なくなる季節に楽しめますね。

おばちゃん、何時も観て下さり有り難うございます。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-11 08:32
お早うございます。
インパチェンスが見事に咲いていますね。
以前に白花を育てましたが、とても弱かったような・・・。

スポーツにカメラ散策に、その上45鉢の花の世話・・・。
ぐうたら人間の私には、気が遠くなってしまいます。
お陰で美しいお花を見せていただけるので、楽しみです。

久しぶりのおしゃべり、楽しかったです。ありがとう!
Commented by at 2012-11-11 15:49 x
ベランダの花が綺麗に咲いてますね、眺めてるだけで穏やかになります。
TUKASAさんの手の入れようが伝わってきます。

コートの工事が始まるんですね、しばらく使えないんでしょう、
何時でも歓迎しますよ、遊びに来てください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-11 17:27
     ☆ domaniさん、こんばんは

先日は久しぶりのお喋り、楽しかったですね。
風邪をひいて咳が残ってます、先月は遊びすぎて疲れが出たのね、
今月はおとなしくしてましょう(^-^)

我が家にはこのインパチィエンスが有ってるようです、ガーデンに植えても良く咲くんですよ。
お花にも相性が有りますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-11 17:31
     ☆ 大さん、こんばんは

あの後風邪を引き体力が鈍ってます、ベランダの花のこれからしばらく楽になります。
手をかければ応えてくれますからね(^ー^* )

工事が始まれば3月まで使えなくなります、お邪魔させてくださいね、
宜しく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>