谷  川  岳    (10月26日)   

          秋の空を描いたような青空、谷川岳に出かけました。
          絶好のハイキング日和です、何時ものように晴れ女フフフ
          どのような紅葉に出会うのでしょう、今年初の紅葉狩りです。


          土合に着きました、ここはJRの駅で一番低い所にある地下の駅で有名です。
          今回は利用することも無く残念。
          一ノ倉沢はまだ紅葉の進みが遅いと情報得て、こちらは次回にしました、
          ロープウエイで見頃の天神平に、天神峠に登り前に広がる谷川岳を眺む



                 関 越 道 か ら         地下駅 土合に入るトンネル

e0040092_21523098.jpg



                             谷 川 岳 を 望 む   

e0040092_21542853.jpg




e0040092_21584734.jpg




e0040092_2252387.jpg



                           紅  葉  色

e0040092_2284277.jpg




e0040092_2285838.jpg




                                 天神峠から谷川岳をみる

e0040092_2214249.jpg




e0040092_22144030.jpg




e0040092_22162913.jpg



             土合に下りて来ました、時間が有ったので 一 ノ 倉 沢 方面に歩いてみました
                       
e0040092_22204767.jpg




e0040092_22211227.jpg


                    紅葉色の衣を纏った山の景色を堪能しました。
                    街が紅葉色に染まる頃この山々は雪景色、深い眠りに付くのでしょう
                    雪景色にも逢いたいけれど、無理、無理。
by mitikusa-tukasa | 2012-10-28 22:36 | 小さな旅 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19117103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2012-10-29 17:21 x
 TUKASAさん、谷川岳に紅葉狩りですか、綺麗ですね
山が燃えると言いますが正に言葉通りです、ここには学生の頃に二度行きました。
五月と夏休みだったかな、その頃は高山植物が咲くんです、あまり感心も無くただ歩くのみ。
TUKASAさんには絶好の山ですよ、紅葉は最高ですね
このように綺麗にいもみじするんですか、一ノ倉沢にハイキングも良いです。
楽しみ方の上手なこと。

今週は天気も良さそう、待ってます。 
Commented by Akiko.H at 2012-10-29 22:10 x
TUKASAさんは、なかなかの山ガールだったのですね。
山が錦色に染まり、ふだんは厳しい山も、とっても綺麗に映ります。
いくつも重なった山の斜面が見事に染まっているますね。
私も若いころ、谷川の蓬峠に雪が残るころ行ったことがあります。
谷川岳に厳しい冬がやってくるのももうすぐでしょうか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-29 23:50
     ☆ 大さん、こんばんは

お若い頃の趣味は登山ですか、私は今頃になって真似事をしたます。
高山植物の咲く頃も魅力ですね、パンフレット見て行きたくなりました。
頂上付近の紅葉は終わってましたが、中腹の景色は最高でしたよ。

一ノ倉沢にハイキングしたかったのですが、日帰りでは時間が足りませんね。

晴れマークが並んでますね楽しみにしてます、皆さんにも宜しくお伝え下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-30 00:01
     ☆ Akikoさん、こんばんは

Akikoさんも登られたのですね、雪を蓄えた山も魅力です、遠くから眺めるのが、雪山に参加できるようになりたいです(^ー^* )

山ガールとは言えません、老いてから目覚めたおばさんです。
便利なツアーが有りますから気軽に参加できます。
テニスで足が丈夫になたのでしょうか。
谷川岳の初冠雪も近いですね、紅葉の向うに白い山、絵になりますね。
Commented by kagosima-e at 2012-10-30 20:57
TUKASAさん こんばんは~!

紅葉を求めて谷川だけへのツアーへご参加!よかったですね!
TUKASAさんは晴女なのね。
有名な谷川岳も九州の果ての私にはどの辺りにあるのかたにがわだけ、検索して見ましたよ!

天神平までのロープウエイの紅葉、まさに真っ只中の贅沢な景色でしたね。
天神峠は標高が高いだけ、もう冬に近い色彩の峠でしたね。
一の倉沢のトレッキング、気持ちの良い豊かな木々の間を歩かれて
最高の一日を過ごされましたね。
来月20日過ぎくらいが霧島の紅葉を見られるかな~~と言うこちらです。
一足お先に見事な紅葉を見せて頂いて嬉しいでした。有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-30 21:47
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

天神平から(1,319m)から、谷川岳(1,977)まで歩くんです
標高があるので頂上の紅葉は終わっています、中腹が綺麗に紅葉してました。

当方も銀杏が少し黄色に変わり始めてます、気温も下がり一気に進んでいくのでしょう。
霧島の紅葉も素晴らしいのでしょう、ツツジの季節に行きました。
真っ赤で燃えるような景色が目に焼きついてます。
観ていただき有り難うございます。
Commented by miki at 2012-10-30 23:08 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ワォッ!な紅葉見せていただきました~(^-^)
素晴らしいですね
かなり高い所なんですね~~(鹿児島おばちゃんの返コメで)
TUKASAさんはホントお元気ですね~
↓スカイツリーも見せていただきました
此方もいつか行きたいです♪
3人目の孫ね待望の女の子です♪♪(12月に生まれます)
今チョット何やかやと忙しくしています(暫く続きそうです)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-31 17:14
     ☆ mikiさん、こんにちは

たくさん観ていただき有り難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ

待望のお姫さま、確定ですね、おめでとうございます。
mikiさんの笑顔が浮かびます(^∀^)ノ~~
仕度も可愛いもばかりでしょう、お嫁さんも鼻高々でしょう。
元気なお子さんの誕生を願ってます。

私も今月は忙しく遊びすぎ、少々疲れてます。
mikiさん身体が一番です、自分の体力考えないとね(*^_^*)

Commented by みどり at 2012-11-01 13:29 x
TUKASAさん、今日は

風邪をひき寝込んでました、体力が無くなり寂しいです、今年は二度目です。
谷川岳の眩い紅葉を見せて頂き目から元気を頂きました、
このような山の紅葉を見たいです、登らないと見れない景色ですね、
山野の景色を楽しませて頂きました。

今日は冷え込みました、お身体気をつけて下さいね。

Commented by sionn at 2012-11-01 15:00 x
TUKASAさん こんにちは。

谷川岳へのツアーですか、私にとっては夢の様なお話です。
TUKASAさんは、お元気ですね。若いときと同じくらいの意気込みですね。
其れをみんな実現するのですから、羨ましいやら驚くやら・・・凄いの一語に尽きるわ。

ロープウエイからの眺めは、紅葉の季節でなくても、息をのむほどの絶景です。
山の紅葉は、下界での紅葉と違って、幾重にも重なっていますから、迫力があるわ。
綺麗ですね~ 私には絶対見る事が出来ない、山々の美しい紅葉、感激します。

一 ノ 倉 沢 方面へ又歩いたのですか・・・下界の騒がしさを、しばしわすれて、
山の美しさに包まれて、幸せな一日でしたわね。
私も、山々のこんな綺麗な紅葉狩りを、させて頂きました。有難うございます。 
Commented by map at 2012-11-01 15:06 x
TUKASAさん、こんにちは。

谷川岳登山ですか! 2千メートル近い随分高い山なんですね。
さすがにこういうところはもう紅葉しているんですね。
飛行機からの下界の眺めは東北辺りまではちらほら赤い物が見えていましたよ。
西の方はまだのようでしたが、山陰も結構街中では紅葉が見られたので早いんだ、と驚きました。
こんな眺めを見せて頂くと、紅葉狩りに出かけたくなります。
でももう終わったでしょうね、こちらでは。我が家の周辺では赤くなりましたよ。
テニスで鍛えたおみ足は、頼もしいですね!

mikiさんのところ、お姫様なの~♪羨ましい~\(^o^)/
Commented by ピーコ at 2012-11-01 15:22 x
こんにちは~(*^_^*)
名前は知っていても 登った事の無い谷川岳、もう紅葉してて
綺麗ですね~ 今年は韓国の紅葉を見に行きたいと思っていましたが遠くに出掛けられず 三ノ宮から六甲山の紅葉を見る事に成りそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-01 16:47
     ☆ みどりさん、こんにちは

熱があったんですか?寝込むほどとは・・・・
無理の出来ない年齢になってます、みどりさんは私よりズーーーとお若いけれど。
気温の変化が激しかったでしょ、付いていけないわ。

山の美味しい空気と紅葉で元気が出るかしら??
お役に立てば嬉しいです、お大事に。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-01 16:59
     ☆ sionn さん、こんにちは

天神峠から谷川岳を楽しむだけならロープウエーとリフトだけで行かます
私より歳を重ねたご婦人も杖で来てました、一ノ倉沢に向かうの往復4キロほど
谷川岳のツアーでロープウエーの方を選ぶと良いです、この絶景を楽しんでください。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-01 17:10
     ☆ mapさん、こんにちは

日本海側は寒いから紅葉も早いですね、鳥取の大仙も見えたでしょう、
スキーが出来る山です、滑れないけど行きましたσ(^_^;)

大雪山も雪景色ですからね、だんだん次の日に残るようになりました、歳には勝てなくなりました。
歴史のある街は興味津々でしょう、来年もアルバムのページを作りにお出かけ下さい。

mikiさんの頃はお姫さんに間違いないようです、良かったわね。
mapさんの所は可能性は十分じゃない、楽しみね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-01 17:21
    ☆ ピーコさん、こんにちは

BBSが閉じられていましたね、迷惑な書き込みがあるの?
何が目的なのかしら?

そちらの紅葉って何処に行ってたかしら?須磨公園の山、小豆島は行かれましたよね。
六甲の紅葉は行ったこと有りません、見せて頂ければ幸いです。
看病疲れになりませんように、上手に気晴らしを・・・・
Commented by おかめ at 2012-11-01 23:16 x
TUKASAさん、今晩は♪

 谷川岳の紅葉は見応えがありますね。東京からは手近にいけて良いですね。
程よい歩きも気持ちが良いでしょう。
フットワークが良いTUKASAさん、楽しまれていますね♪
谷川岳の紅葉を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-01 23:48
     ☆ おかめさん、こんばんは

谷川岳は関東では有名な山ですね、手ごろな立地にも幸いしてます。
パンフレット見て高山植物も魅力です。
一足早い紅葉を楽しみました。

観ていただき有り難うございます。
Commented by プチ at 2012-11-02 17:48 x
TUKASAさん 谷川岳の紅葉満喫させて貰いました。
やっぱり体を鍛えられているTUKASAさんには脱帽です。

谷川岳 一の倉沢 天神平 土合・・・ 懐かしい言葉に昔を思い出しました。
独身の頃 会社が終わった後 同僚たちと新宿発の登山列車に乗ってあちこちの山に行ったことがあるの。
谷川岳や日光の女蜂山 奥多摩や三峰山 甲府の昇仙峡でキャンプしたりしました。
若かったのねぇ もう45年も前の話です。 笑ってください。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-02 18:33
こんばんわ!
冷えてきましたね。

登山の経験は殆どありませんので、見せていただくだけで大満足してしまいます。
谷川岳、一の倉沢・・・プチさんと違って、小説で知った山の名です。

週の初めに軽井沢へ行ってきました。
あちらも紅葉真っ盛りでした。

東京の今年の紅葉は、どうでしょうね。
燃えるような紅や黄色が見られるといいですが・・・。
Commented at 2012-11-02 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-03 00:09
     ☆ domaniさん、こんばんは

この季節の軽井沢は夏と違い人の数も少なくてよかったでしょう。
旧三笠ホテルの紅葉、あの赤い色が建物に映えて美しかったのを思い出します。

久しく行ってないので見せていただくの楽しみです。
夏は毎年、会社の保養所でテニス三昧、何年続いたかしら?

我がまちの紅葉は12月頃です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>