ダイヤモンド富士     10月16日

               我が家から頂上が少し観える富士山
               ダイヤモンド富士になる頃ですが、この頃は雲が多く観えるチャンスは少ないです、
               昨日辺りが絶好のダイヤモンドでしたが望みは叶わず・・・・・



              今日は雲が有りません、ダイヤモンドのように輝く太陽が拝めそう、
              期待しながら台所に立ってました、何かに夢中になると直ぐ忘れるんです
              「ワァ~~」ベランダに走る・・・・・ 秋の夕日はつるべ落とし、と、言いますが
              正に、2分も掛からぬ天体ショーです、間に合いました。



                     太陽がまぶしく富士山の姿が見えません 

e0040092_19103046.jpg



                     山の中心より少しずれてますが、ダイヤモンド以上に輝いてます

e0040092_19121495.jpg



                     カラスでしょうか、鳥まで写りこんで沈んでいきます

e0040092_1914824.jpg



                二分足らずの天体ショーです、合掌                    
                    
e0040092_19182040.jpg


                何年ぶりでしょう、このように拝めたのは、次回は二月中ごろ
                
by mitikusa-tukasa | 2012-10-16 19:23 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19048327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-16 21:50 x
TUKASAさん こんばんは~!

寺家ふるさと村 散策の巻頭の彼岸花のPhoto,彼岸花も好き、
落ち着いたこの赤い色も好き、日本画の様なこのPhotoの美しさに
ア~~なんて綺麗なんだろう~!とため息です。

ダイヤモンド富士、2分間の天体ショウ!良くカメラに治めてくださいましたね~!
夕焼け空が、明るいオレンジから数分の内に渋い夕焼け空に変って行きますね。
この時期だけ見られる素晴らしい夕日のプレゼントですね。
今夜も有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-16 23:09
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

寺家も見ていただき有り難うございます、田んぼの畦道に咲く彼岸花
数は無くても存在感あります、幼い頃を思い出す景色です。

今日はラッキーでした、夕刻は雲が出て今月は小山が見えなかったんですよ、
諦めて居た所です、久しぶりの富士山に手を合わせました。
Commented by sionn at 2012-10-17 06:46 x
TUKASAさん おはようございます。

昨日は疲れて、早く眠りましたので、5時に起きました。

美しいTUKASAさんのお写真、綺麗ですね~
寺家の雰囲気は、何時観させて頂いても、懐かしく心が和みます。寺家には、新しい
アートの香りもあり、新旧が同居している、素晴らしい所ですね。

赤い絨毯の様な巾着田も美しいですが、一輪の美しさは、あの美しさに負けないわ。
TUKASAさんワールドのフォトに、ため息が出ます、繊細でとても綺麗です。

朝、PCを開けた時、一番に此処へ来させて頂いたのは、この2分の天体ショーが、
ひょっとして、UPされているのでは? と、思ったのよ、やっぱりでしたね。
私は、こんな素敵な事があるなんて、知りませんでした。
筆舌に尽し難い美しさって、こんな事を云うんでしょうか・・・
夕焼けの美しい空に光輝く太陽、富士山に静かに沈んで行く様子は、夢の様ね。
私には、観る事が絶対にない光景です。TUKASAさんに心から、感謝致します。
Commented by ピーコ at 2012-10-17 09:02 x
素晴らしい夕焼けの景色が ご自宅から見えるのですね~
ダイヤモンド富士を見ると感動物ですよね。次回は2月にしか
見られないのですか!

寺家の自然の雰囲気が懐かしくて気持ちがほっこりしますね~
芸術家のお店では コートに目が行き そろそろコートの季節
新しいコートを新調する年と思い出しました。中々買い物に出掛ける
暇が無く 着たきり雀です(^_^.)
Commented by Akiko.H at 2012-10-17 11:15 x
秋晴れが続きましたが、それも今日までとか
ご自宅のベランダから、しかも晴天で、そしてたった2分間
そんな条件が揃わなければ、見ることのできない天体ショー
刻々と変わるダイヤモンドの光、TUKASAさんのシャッターの音までが聞こえてきそうです。
すばらしいですね。それにしても秋の夕暮れは真っ赤で、あっという間に暗やみに包まれてしまいますね。
次回の2月も楽しみです。
Commented by おかめ at 2012-10-17 11:17 x
TUKASAさん、おはようございます♪

 ダイヤモンド富士のチャンスを捉えられて良かったですね、こうしてお相伴させて頂けて嬉しいです♪
2分の天体ショウですか、うっかりしていると見逃しますね、これもご縁でしょう。

寺家は芸術村ですね。素朴さと現代アートが上手く溶け合って暖かい温もりを感じます。このようなところは貴重でしょう。これからも季節毎に見せて下さいね。
Commented by みどり at 2012-10-17 13:51 x
オレンジ色の空に日本一高い富士山に太陽が沈む、
なんてロマンチックなタイミングでしょう、そらをご自宅から見れるなんて贅沢ですね。
少ないチャンスを捉え楽しませて下さり、有り難うございます。

この景色を目の前にすると手を合わせますよね、近くに住んでますのに
見えない所で、このような美しい光景が展開されてるなんて、今夜は主人と楽しみます。

寺家の景色も有り難うございます、スタジオのコーヒーが美味しかったですよ
お茶に出かけたくなりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-17 16:23
     ☆ sionnさん、こんにちは

昨日は上野にでしたね、人混みは疲れますが刺激も身体には重要ですし、
エネルギーを集めに出かけましょう、時には早起きも良いでしょう
一日が長くて充実します。
疲れた時は寺家のような心の故郷が良いですね。

一本の彼岸花から、千の利休の心を学びます、一輪の朝顔で客をもてなしたお話。

何方が例えたのか?ダイヤモンド富士
綺麗に撮れませんでしたが、感動の瞬間です、カメラ越しでなく
ただ眺めたい美しい光景でした。




Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-17 20:39
     ☆ ピーコさん、こんにちは

我が家から観えるダイヤモンド富士の頃は天候が悪い時期なんです、
久しぶりのショーに感動です、海に沈む姿だけでも綺麗ですものね。
二月頃も天候がよくないんですよ。

寺家の展示品の洋服は1点ものです、出来上がった物に一点づつ絵が書かれていて素敵でしたよ、
芸術品を見にまとうなんて贅沢ね、結構な値段が付いてました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-17 20:47
     ☆  Akikoさん、こんばんは

幾つかの条件が揃わないと見れない天体ショー、貴重な瞬間です
湘南からのダイヤモンド富士は9月初めなんですよ。

来年のことを言ったら鬼が笑いますが、この瞬間に再度出会いたい物です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-17 21:01
     ☆ おかめさん、こんばんは

今年は運良く条件が揃い素晴らしい光景が広がりました、
自然任せの天体ショーを我が家から、チョッと贅沢な瞬間です。

昔を残した寺家の環境が物つくりの芸術家を呼ぶのでしょう
20数軒の工房があるようです、すべてを回った事は無いんですが
何時行っても魅力のある村です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-17 21:07
     ☆ みどりさん、こんばんは

昨日は最高の天体ショーでしたよ、贅沢な2分間でした。

今年も寺家に行って来ました、芸術祭の頃は車を止める所が無いほど混んでました
寺家回廊も皆さんに認知されて来たようです。

スタジオの喫茶、季節代わりでケーキなども美味しいです
寺家で取れる果物を使ってね。
Commented by at 2012-10-18 10:08 x
おはよう、テニスに出かけようとか空を仰いだ、雨です、休養日にしました。
ページを開くと綺麗なオレンジ色の空、富士山に太陽が沈むではありませんか、このようなベストアングルが有るんですね。
其れも居ながらにして自宅から、

太陽が隠れた後には静けささえ感じます、良い物を見せていただきました。
Commented by map at 2012-10-18 12:11 x
TUKASAさん、こんにちは♪

先日はいち早く楽しませていただき、ありがとうございました♪
台所に立つ、一番忙しい時間帯ですよね。
気が付いて観られてほんとうに良かった!おかげさまで私までも珍しいこの姿を拝ませていただいたわ。
それにしてもなんときれいな夕焼け空でしょうか。
本当に幸運な空でしたね(*^^)v
この富士山、頂上はもう白く染まっているのでしょうね。

寺家の花たち、ずいぶんたくさんに出会えましたね♪
花ばかりではなく他の愉しみ方もできる、本当に素敵なところですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-18 18:02
     ☆ 大さん、こんばんは

今日はお休みでしたか、大した降りでもなかったですが出る時に降ってると中止ですよね。
私はお昼まで二時間遊んできましたよ、コートがすいていたので疲れました、暑くも無くテニス日和でした。


ダイヤモンド富士、良いタイミングで撮れました♪(#^ー゜)v
家からこのような景色が楽しめるなんて、この日だけは贅沢ですね。
欲を言えば、前の丹沢が低いと・・・・
雲ひとつ無く珍しい夕焼けでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-18 18:13
     ☆ mapさん、こんばんは

北海道は雪なると朝の天気予報でしたが、降りましたか?
富士山は頂上近くは冠雪してるようです、写真に写るほどでもないんですが。

今日は寺家に柿を買いに行って来ました、ここの柿は有名なの
柿生(かきお)の地名があるほど美味しい柿が取れるんです。
園芸店に寄りマイガーデンのお花を仕入れて来ましたよ。
Commented by プチ at 2012-10-18 22:26 x
TUKASAさん こんばんは

ダイヤモンド富士 マンションから撮れるなんて最高の贅沢
ちょっとよそ見をしている間にどんどん進む天体ショー 素敵な画像ありがとう。

↓の寺屋の写真も見せていただきました。
アケビの下の?はイタドリの雌花のように見えますが如何でしょう。

東京駅舎 立派ですねぇ。
昔むかしにこのような建造物を造ったなんて信じられません。
今年の5月 まだ工事中の駅シートで囲われている中 いつできるのかなぁと歩きましたがこんなに立派な駅舎になるとは。
見物客でごった返しているのでしょうね。

Commented by TUKASA at 2012-10-19 13:58 x
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

今年は綺麗なダイヤモンド富士に出会いました、もう何年も天候が悪くて見えなかったのよ。

イタドリに雄、雌のお花が有るんですか、知らなかったわ、雄は之に似てるのね
この木は屋根に届くほど大きかったのよ、イタドリでは無そうね
イタドリの雄花に出会いたいものだわ、気をつけて散歩します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<  ... ... >>