東 京 駅 舎

          上野の森美術館、ツタンカーメン展に行って来ました
          47年前に京都美術館で出会い二度目の再開です、整理券をいただき
          入場までに約1時間半、お茶をして丁度良い時間でした。

          時間を掛けても観る勝ち有り、世界の宝物です。



          帰り道は新しくなった東京駅です、カメラを向ける人、人、人
          私もその人の仲間入りを。


                    東京駅舎が出来た頃の写真でしょう    (テレビから)

e0040092_15255112.jpg



                    完成した      東 京 駅 

e0040092_15285012.jpg



                    ドームの天上

e0040092_1530250.jpg



                    高い所から

e0040092_15305890.jpg



                    中 央 口         

e0040092_1532888.jpg



                    古いレンガが残されている展示場にも入ってみました
                    東京駅の歴史が見られます

e0040092_1536022.jpg


                  立派に復原された東京駅、歴史に誇れる建築物になりますね
                  徐々に深みを増すレンガの色も見守って行きたいです。
by mitikusa-tukasa | 2012-10-11 15:43 | 東京散策 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19019071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2012-10-11 16:56 x
TUKASAさん、ツタンカーメン展に行ってこられたんですね
主人と行こうと言ってるんです、待ち時間を考えて出かけないといけませんね。
二度目の出会いとは感動ですね、私も楽しみにしてるんです。

赤レンガの駅舎も見たいです、丁度良いコースですね。
ご紹介有り難うございました。

蕎麦の花も綺麗です、新聞に出ていた所でしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-11 17:54
昨日、2時半ごろ東京駅の前にいました。
本当はブリジストン美術館に行く予定でしたが、駅舎を少しだけ写して、丸の内界隈 → 三菱一号館美術館 → 日比谷界隈 など、ぶらりと散策してきました。
夏の間、歩くことが余りなかったので、足慣らしです。
銀座は、デートのために残しておきましたよ。笑

ツタンカーメン、かなり並びますか?
行きたいとは思っているのですが・・・。
Commented by ピーコ at 2012-10-11 20:50 x
こんばんは~(*^_^*)
東京駅が出来上がったのですね。以前行った時は 構内が工事中で
一部だけ見学して帰って来ました。歴史の有る建物を
此れからも残して後世に伝える事って大事な事ですよね。
ツタンカーメン展が開催中ですか 此方にも来のかしら?
芸術の秋ですね~

昨日、三ノ宮で皆さんとお会いしました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-11 21:24
     ☆ みどりさん、こんばんは

ツタンカーメン展は是非いかれて下さい、土の中に眠っていたとは思えない綺麗な繊細なものです

蕎麦はタウン誌に出ていた所です、近いので行ってみて下さい
まだ大丈夫ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-11 21:36
     ☆ domaniさん、こんばんは

同じ頃に、同じ所に居たのかも知れません。
まぁ~ 随分歩きましたね、銀座のお話進めましょうね。


入場券を持っていれば集合時間を書いた整理券が出ます、
1時間少々掛かりました、その間はお茶をしたり、並んだ時間は20分ほどでしたよ。
お天気の良い日に行かれてください。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-11 22:10 x
TUKASAさん こんばんは~!

ツタンカーメン王のマスク、きっと生でご覧になられて感動を受けられたことでしょうね。
列島の果てまでは回ってきませんので、本や画面で見るだけです。グスン~!
東京駅、先週のNHKの特集で、たっぷり見せて頂きましたので
TUKASAさんの東京駅のご紹介、まさにタイムリ~な取材で嬉しくなりましたよ。
4年前に東京駅に行ったときは、幕で覆われて足元も悪く、慎重に歩いた物でした。
ドームの中の干支の彫刻も素晴らしかったでしょう~?
辰野 金吾氏の設計、コンクリートではだめだと赤レンガで造られて、
こんなに色んな災害を乗り越えてこれたのですね。ほんとにスゴイな~~!
ラジオで横浜にもソバ畑があり新ソバが取れると聞いたばかりでしたので
これも嬉しいでした。小さい白い花びらの中に赤いシベガあるのですね。
宿根草があるのですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-11 22:47
     ☆ ピーコさん、こんばんは

久しぶりのオフ会でお話もはずんだでしょう、良かったですね。
神戸に行ったときは私もね。

ツタンカーメン展は大阪から東京に来たんですよ、いらっしゃらなかったの
芸術の秋です、美術館めぐりも良いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-11 23:08
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ツタンカーメン王像は思っているより小さいのです、アップにされた物ばかり見ますからね、
実物はやはり美しいです。

東京駅の放送は私も見ました、震災で埋もれた瓦を洗う作業
胸が熱くなりました、話を思い出しながら黒い屋根を見て来ましたよ。
レンガに味が出るまでは生きて居られませんが、日本の玄関にふさわしい建物ですね。

蕎麦の花は小さいですが可愛いです、
Commented by おかめ at 2012-10-12 17:00 x
TUKASAさん、今日は♪

 新駅舎が出来ましたね、ニュースではライトアップされた新駅舎が写っていました。
レンガ造りは趣がありますね、年代物になったら又風情が出て素敵でしょう。
ドーム内も綺麗ですね、見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by map at 2012-10-13 10:25 x
TUKASAさん、おはようございます♪

東京駅、素敵にリニューアルされましたね。
とってもかっこよくて古き良き時代をしのばせる建物ですね。
NHKで東京駅の放送があったのですか。見たかったです。
でも近い将来にきっと行って見てきます。友人たちと行きたいねと話してるのよ。

蕎麦の花に宿根があるんですか。咲き方が違うようですね。
食べられないとは、観賞用に作られたものなの?
Commented by sionn at 2012-10-13 10:34 x
TUKASAさん おはようございます。

ツタンカーメンとの43年振りの、再会は感無量でしたでしょう?
私も行ってきますが、TUKASAさんが、仰って下さった様に、時間を考えなくてはね。
整理券が出て、並んで待たなくてもいいのでしょう、それが良いわね。
今月の終わりころ、行ってこようと思っています。

東京駅、綺麗になりましたわね。戦争で焼けた所も、復元したので楽しみだわ。
今は立派な八重洲ビルがあり、殆どそこから発車したり到着したりですが、今まで丸の内口を、
利用していました。新しい東京駅は、100年前に戻ったのですね。
地下鉄、丸の内線から、上がって行って見てきたいわ~
眺めていますと、メルヘンチックで、本当に素晴らしいわ。観させて頂き、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-13 23:20
     ☆ おかめさん、こんばんは

東京駅はやはり、このように立派でなくては・・・・
重厚な建物に誇りがもてます。

大正時代にこのような建物を造るセンスがあったのですね、
また時代を重ね趣がでると今以上に素敵になるでしょうね。

見届けられないけど。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-13 23:26
     ☆ mapさん、こんばんは

是非、是非、東京にいらしてください、横浜も。
その時はお声を掛けて下さいね。

宿根の蕎麦は食べられないと蕎麦祭りの役員さんがおっしゃってました。
食いしん坊だから尋ねたのよ。
蕎麦祭りに出される蕎麦は北海道の美味しい蕎麦だと言ってましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-13 23:36
     ☆ sionnさん、こんばんは

まさかね、ツタンカーメンに二度も会えるとは思ってませんでしょう。
47年前です、叔母に連れられ京都まで、その時のほうが混んでたように思います。
整理券が出ても少し並びますから、寒くならない内にね。
公開も来年まで延長になりましたね。

東京駅の気品のある姿、東京のお玄関にふさわしい建物です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...             蕎麦の... >>