ま ち 散 歩

            散った木の葉が歩道を埋めるようになりました。
            感心すほど綺麗好きな清掃管理人さん、毎日何度もはき集め木の葉の山が出来ます、
                 ご苦労な季節の始まりです。



            朝夕は秋の気配です、街の花壇が気になり買い物ついでに少し歩いてみました。
            園芸サークルのボランティアが管理をされてます、覗くのが楽しみな花壇です。



                            ホ ト ト ギ ス

e0040092_2142795.jpg



          秋の実     ピラカンサス   ハナミズキ    山椒    コムラサキ    カリン   ヤマゴボウ

e0040092_21454199.jpg



           サルビア    弁慶草     石楠花    ?    夏水仙    リンドウ  

e0040092_2150153.jpg



                                 彼  岸  花

e0040092_21541058.jpg



                               ハ ナ ア ロ エ

e0040092_2156844.jpg



                             ミズヒキ紅白       ノジギク        シオン

e0040092_21585019.jpg



                             ジニア            アリッサム

e0040092_22338.jpg


            随分日が短くなりました、夕食も自然と早くなり夜が長くなりますね
            ブログを書きながらウトウトしてUPに失敗い、×を押して悔しい事もあります、
            諦めておやすみなさい・・・・・こんなことも時々、失敗しない用に送信しましょう。



            
            
               
by mitikusa-tukasa | 2012-10-08 22:27 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19003576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2012-10-09 07:39
お早うございます。
散歩にもってこいの季節になりました。
今年は彼岸花がいつまでも咲きますね。

TUKASAさんもそうですか。
ブログ更新をなんども失敗しています。
途中で睡魔が襲ったり、うっかり別のコーナーに出かけて、全部消えてしまったり・・・。

今週のお天気は、どうなんでしょうね。

Commented by ピーコ at 2012-10-09 08:52 x
おはようございます(*^_^*)
気持ちの良い青空が広がって 行楽日和なんですが
今日も病院行きです。
この季節 自然散策の楽しい季節ですよね~
明日は久し振りに 三ノ宮にお出掛けです。

ミズヒキのお花は カメラに収めにくいお花ですよね(^_^.)
先日、神奈川県のお友達が 彼岸花の群生を見に行かれ
写真を送って下さいました。
凄い群生でした。
Commented by みどり at 2012-10-09 11:44 x
まちのお散歩は楽しいですね、お花に囲まれた良い環境はラッキーです
素敵にカメラに収めてもらいお花たちも笑顔ですね。

白い彼岸花も清楚で素敵です、赤より遅く咲くのでしょうか?
今日も素敵を有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-09 13:52
     ☆ domaniさん、こんにちは

お出かけに良い季節ですね、散歩も・・・・
明日は上野です、銀座のお話も進めないとね(*^_^*)

パソコンに向かう頃は目も疲れ半分眠ってます、
睡魔には勝てません、失敗ばかりで今までの努力は・・・・・
自分に立腹してね、お仲間が居てよかったフフフ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-09 14:00
     ☆ ピーコさん、こんにちは

今頃はランチを済ませてティータイムかしら?
時には息抜きも必要ですね(*^_^*)

彼岸花の開花が以前より遅くなってます、お友達は埼玉の巾着田に行かれたのだと思います、
私も何度か行きました、見事ですよ
今年は娘が行き、ツアーの時間では足りないと言ってました。
自然な姿に咲いてるのも良いけど、群生した姿も見たくなりますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-09 14:08
     ☆ みどりさん、こんにちは

街の花壇も華やかさを無くして来ました、秋の姿は落ち着きを取り戻してます
今、大きなガーデンは孔雀草で真っ白です、綺麗ですよ。

白い彼岸花は赤より遅れて咲きますね、赤のように増えないようです。
昨日は寺家に行きました、まだ残ってましたよ
畦道に咲く彼岸花は絵になります。
柿の直売が出てました、美味しいのよ、何度か寺家に通うでしょう。
Commented by おかめ at 2012-10-09 16:54 x
TUKASAさん、今日は♪

 秋晴れの過しやすい季節になりました、これからは秋も深まっていくのでしょう、今が一番良い季節かもしれません。

街の花壇も手入れ次第で見栄えがしますね。
写真の撮り方にもよるのでしょう、ひょっとして実際より綺麗な花に撮れているのではないでしょうか?
目の保養をさせて頂きました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-09 19:32
     ☆ おかめさん、こんばんは

お天気が続きますね、有りがたいです。
お出かけするには一番良い季節、家に居るのがもったいない気がします
短い秋を楽しみたいですね。

実物に勝るものは無いと思いますが、良い所撮りの写真は綺麗に見えるかも知れませんね。
見ていただき有り難うございました。
Commented by Akiko.H at 2012-10-10 10:04 x
街の散歩道もすっかり秋の装いになりましたね。
落葉樹は季節を急ぐように、色づき、散り始めました。
落ち葉も風情がありますが、片付ける管理人さんは絶え間なく散る葉に
ご苦労も多いでしょうね。
頭が下がります。
花アロエ、よく見かける花ですが、名前を知りませんでした。
アロエの花をコンパクトにしたようにも見えますが、可愛い花ですね。
Commented by プチ at 2012-10-10 12:29 x
こんにちは

一気に秋を感じるようになりました。
園芸サークルの方々の管理がいいのでしょうね。
秋の花 秋の実 季節の移り変わりを感じますね。
落ち葉を片づける清掃管理人さん 風が吹く度に舞い落ちる枯れ葉との戦いの季節
努力の賜で綺麗な街並みを見ることができるのですね。
田舎ではあちこち落葉樹だらけなので落ち葉が積もっているわ。
Commented by sionn at 2012-10-10 14:43 x
TUKASAさん こんにちは。 

秋になると、何となく歩きたくなりますね。
春は、心が浮きたつ様な気持ちで、お散歩したくなります。
秋はゆったりと、季節を感じながらのお散歩は、又違った趣がありますね。
落ち葉の舞い散る頃は、本当に大好きです。管理人さん達は、大変な時季ね。

ホトトギスの白いお花は、私のホトトギスのイメージを、変えました。
高貴な感じさえします。全く関心が無かったのに、最近好きになりました。
秋は実のなる季節、どんな実でも生っているのを、眺めていますと、幸せな
気持ちになります。秋は好いわ~ 心が落ち着きますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-10 17:46 x
TUKASAさん こんばんは~!

今夕日が沈んで行き、今日の夕日はすごく綺麗~~!と、夫が叫んでいますよ。
10月はピンクリボン月間で、何かと忙しくPCの前に座ったとたん睡魔に襲われて
バタンキュ~~の日が続いています。

その間TUKASAさんは、三保市民の森の散歩、いつもの畑散歩、まち散歩と良く歩かれて
野の花や色付いた木の実など、数え切れないくらいの美しいPhotoを紹介しておられて
うわ~~!綺麗だな~~とため息交じりに拝見させていただきました。

白いホトトギス、珍しい白い石楠花、夏水仙は、こちらには無いお花です。
水辺のハナアロエや紅白の水引もいいナ~~!
畑のススキ、ほんとにたくましいの言葉がぴったりですね~!

タンポポの旅立ち、一瞬の美しさ~~、よく撮れ得られましたね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-10 23:37
     ☆  Akikoさん、こんばんは

夏が長かった分、秋が足早に遣ってきます
急に落ち葉が目立つようになりました、落ち葉も風情が有りますが
そのように思う人ばかりでなく掃除をされる方もご苦労です。

花アロエも咲き姿が美しく人気が有るのでしょう、よく見かけるようになりましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-10 23:50
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

園芸のサークルも街の自治会毎に競うように頑張ってられます、
そのお陰で散歩も楽しくなります。
棟ごとに掃除をする業者の方が居るんですが、競うように綺麗にして下さるの、秋は業者泣かせの季節です。

プチさんの所でも、いろんな実を見せていただきますが
こちらも実の種類が楽しめる頃になりました、豊作かしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-10 23:57
     ☆ sionnさん、こんばんは

落ち葉の季節は私も大好きです、乾いた落ち葉を踏みしめるサクサクの音、
わざと音のするところを歩いたりします(*^_^*)

若い頃は嫌いだったホトトギスです、歳を重ねたからでしょうか?
この花の良さが分かるようになりました、この純白の花は綺麗でしょう
白でも種類があるようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-11 00:08
     ☆ 鹿児島おば、ちゃんこんばんは

ピンクリボンのお世話役、ご苦労さまです、お声をかけて下さり救われる方も多いと思います、
お身体に気をつけて続けて下さいね。

街の身近な散歩で出会える草花、控えめに咲いてるところが良いですね。
小さな花と座り込んで向き合いう一時、息を止める一瞬が楽しいです、
しばらくは散歩にはまりそう。
Commented by miki at 2012-10-11 01:14 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

良い季節になりましたね~(´∀`*)
チョット忙しくしてましてカメラ散歩もままならずです
TUKASAさんの写真を見せていただきながら、今こんなのが咲いてるんだ~って。
我が家の白ホトトギスは今年は何故か咲いてくれそうにありません
↓畑散歩も合わせて見せていただきました
心和みます。:*:・(*´ω`pq゛
有り難うございました~
Commented by map at 2012-10-11 11:55 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

ガーデンのみならずご近所の花壇も散策できる環境ですか。
素敵な散歩道がたくさんあっていいですね。
トップの真っ白いホトトギスが綺麗です。
シャクナゲって今頃咲くのですか?先日近所で大きな蕾を見てびっくりしたのですが、
こちらも暖かい秋だったので育ったのでしょうね。
でも今日は寒くて、あの花は咲けるのかしら。
ハナアロエの写真は水辺ですか?そんな場所もあるんですね。
ジニアやアリッサムの写真もきれい~♪

わたしもアップ作業で、同じ写真が二枚入っていたり、入れ替えるうちにごちゃごちゃになって
新たにやり直したり、失敗します。情けないです・・・(~_~;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-11 13:59
    ☆ mikiさん、こんにちは

陽気が良くなり私も急がし日々です、
mikiさんも楽しい事で忙しいのは嬉しいですね。
お身体に気をつけてくださいね。

忙しい合間のお心使いが嬉しいです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-11 14:10
     ☆ mapさん、こんにちは

同じ写真が二枚なんてよくあること、お花の名前をいれようなんて探してるとゴチャゴチャ
mapさんのブログは名前が入って綺麗に整理されてますよ、感心してます
mapさんの失敗話、嬉しいですよ。

石楠花はツツジの頃ですよね、そちらでも異変が起きてるんですね。
ショピングタウンに、こんなところもあるのよ、短い水路ですが。
秋が進んで行きますね、秋模様楽しみにしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             蕎麦の...            畑 散 歩 >>