畑 散 歩

                  夏の熱さで避けていた畑の散歩です、土の香りが恋しくなり出かけてみました。
                  ミレーのご夫人の姿は無く、お孫さんの姿に変わっています、
                  お声を掛けようかと迷ったのですが、寂しい答えが恐くて止めました。
                  お元気である事を願って。



                         今日の目当てはススキです。
                         畑にはそぐわないススキの固まり、堂々とした姿が逞しい。

e0040092_23383667.jpg





e0040092_23405338.jpg



                      タンポポの旅立ちです、どれほどの長旅をするのでしょう

e0040092_23411747.jpg



                                野菜の花                      
e0040092_2345831.jpg



                    キカタバミ           ハルシオン          深山ホタルブクロ              
                     ?               キツネノマゴ       アカバナユウゲショウ 

e0040092_23515736.jpg


            

e0040092_23572698.jpg




e0040092_003730.jpg




e0040092_012358.jpg



                                ミ ゾ ソ バ

e0040092_015275.jpg



                                  オオニシキソウ

e0040092_022886.jpg



                                  タカサブロウ

e0040092_034012.jpg




e0040092_042540.jpg


                    畑は何時も魅力ある散歩道、永く残して欲しい自然です
                    この長閑な風景を。      
                           
by mitikusa-tukasa | 2012-10-06 00:17 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18988352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2012-10-06 16:06 x
TUKASAさん、こんにちは。

トップの写真の空、今にも雨がきそうね~!大丈夫でしたか。
こんな風景はこちらでもよく見ます。同じ同じと嬉しくなりました。
下から見上げて撮ったススキ、ススキに包まれたようでなんだか好きだなあ~

見たことのないような花がたくさんあるのですけど。
オオニシキソウ、タカサブロウ、そして最後の花も素敵ですね。
こちらでは見たことも聞いたこともないので、ない花なんでしょうね。
楽しい道ですねぇ。わたしも歩いて、花探しをしたいくらいです。
秋の花なのでしょう、まだこんなに素敵な野草が見られていいですね(*^^)v
Commented by at 2012-10-06 18:22 x
今日、寺家に行って来ました。
寺家回廊、寺家に工房を構える作家さんたちの芸術作品を楽しみました。
長閑で文化的な要素もあり、特別な所ですね、TUKASAさんがお気に入りになるのも分かります。
愚妻とのんびりしてきました、新鮮な野菜も入手しました、
お勧めのモモキューイは特別美味しかったです、もっと買ってくれば良かった、と
愚妻の一言です、有り難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-07 10:32
名前の知らないお花が並んで、へぇ~と声を上げてしまいました。
どれも小さくて見つけるのが大変そうね。
花芯が赤いオオニシキソウが可愛い!

雨がやむのを待っているのに、止みそうにないわ。
Commented by sionn at 2012-10-07 11:34 x
TUKASAさん おはようございます。

ミレーのおばさんは、いらっしゃらなかったの?
TUKASAさん、怖くってお聞きに成れなかったね。このブログのファンは、皆さん心配しますね。

寺家って、何時行っても素敵だわ。
秋の素敵さは、何方にも郷愁を感じさせる、長閑な優しさが、ありますね。
ススキを、眺めているだけで、和みます。どんな方でも、ススキを嫌いだという人は居ないと思うわ。

道の草花も、みんな可愛い、草花の名前を覚えているので、タカサブロウ頂いても良いかしら?
タンポポ何処まで行ったのかしらね、来年あっちこっちで、根を下ろしているんでしょうね。

最後の野草は、何と言うお花なのかしら、素敵です。
今日も秋の素敵な風景を、観させて頂きました。有難うございました。
Commented by みどり at 2012-10-07 13:02 x
こんにちは、良く降ってますね。

今日は孫の運動会の予定でした、来週に流れたは。
畑のご婦人が気になりますね、お姿がないと畑の絵が物足りなくなります
お元気を願っていましょう。

見逃してしまう野草をこのように見せて頂き、ありがたいです。
秋も進みますね、今日は一枚余分に羽織りました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-07 16:10
     ☆ mapさん、こんにちは

お返事が遅くなりました、ごめんなさい。
昨日は孫の運動会でした、長時間の立ちっぱなしで疲れたのね、早寝してしまいました。
テニスより疲れるわ、変わった事は出来ません(*^_^*)

今回は珍しい花に出会いました、名前も調べたのですが探しきれなくて
止めました。

オオニシキソウは毎年咲くんですが、最後の二つは初めてでした。
最後の花は5ミリほど、何時も見逃しているのかも?
タカサブロウは7ミリほど、之も可愛いですね。

ススキはこれから穂を開きます、白くなったススキもよいですね。
こちらは、もう少し秋が楽しめます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-07 16:17
     ☆ だいさん、こんにちは

寺家回廊、行ってくださったのね、ありがとうございます。
私は今日の予定でしたが雨で止めました、時間が出来たら行ってきます。

キューイ、美味しかったでしょう、甘味が違いますよね、わたしも其れが目当てです。

Commented by おかめ at 2012-10-07 16:26 x
TUKASAさん、今日は♪

 ミレーのご婦人の姿がなかったの、気がかりですね。
ミゾソバのフォトが素敵ですね♪
「オオニシキソウ」と「タカサブロウ」の花は私には始めての花で目から鱗でした。
「タカサブロウ」は見つけた人の名前かしら?
野草は奥が深いです、見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-07 16:32
     ☆ domaniさん、こんにちは

こちらの雨も止まず3時頃まで降ってました、予定が狂いましたよ。

野草は小さくて見逃しますね、その年の気候、風向きなどでも咲く場所が違うようです。

オオニシキソウは実も真っ赤になって可愛いですよ、好きな野草です
ウッカリすると見逃しそうな小さな花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-07 16:44
     ☆  sionn さん、こんにちは

畑に行くと、あのご婦人の姿を探してしまいます
何時行っても必ずお姿が見えた頃が懐かしいです、
結構なお歳でしたがら畑仕事は無理でも、お元気だと思います。

タカサブロウ、この花に似合わぬ名前だと思いますが
お花は可愛くて私も好きになりました、もらって下さり有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-07 16:50
     ☆ みどりさん、こんにちは

午前中の雨は寒く感じましたよ、私も一枚多く着ましたよ。
体温の調節が難しい季節になりました、気をつけましょうね。

畑は奥まで歩くと楽しめます、昔と様子も変わりましたが、まだ近くにこのような所が有るのは嬉しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-07 17:34
     ☆ おかめさん、こんにちは

こちらでは、オオニシキソウは珍しくないのですが
「タカサブロウ」は初めて出会いました、私も名付け親は発見者だと思いました。

名前を探そうとしましたが、見分けの付かない花が多くて諦めました、
小さな花でも立派な形をしてるんですよね、奥深い野草に惹かれますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              ま ...       花 散 歩 >>