花 散 歩

               ヤット涼しくなり、スポーツを楽しんだ後にも余力が出来ます、
               今日は少し遠回りしてみましょう。

               三保市民の森に接した散歩道、お仲間とウオーキングしてる方、
               ジョギングを楽しむ方に出会います、見知らぬ人に「こんにちは」と会釈して、
               山の道って不思議ですね、何の抵抗も無く挨拶の言葉が出てきます。



               400mほどの山道で出会った花達、森の中に入ればお宝も眠っているのでしょうが、
               森が深くて一人で入るには勇気が要ります。



                                ア  ザ  ミ
e0040092_2230453.jpg




                       
e0040092_2232543.jpg

             



e0040092_22322763.jpg
 

                           


e0040092_22324377.jpg


       短い散歩道の出会い、時間を作って歩いてみたい市民森
                3本の大木の桜にも逢いたいものです。
by mitikusa-tukasa | 2012-10-03 22:48 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18976406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2012-10-04 09:57 x
お住まいのお近くに、こんな自然豊かな市民の森があるなんて
ほんとにうらやましい限りです。
道端で見かける花たちも、深い森の中ではまた違う表情を見せて
くれますね。
ここでは台風17号の暴風雨からは守られたみたいですね。
これからは秋も深まり、紅葉のシーズン、また違う顔をみせてくれるのでしょうね。森は・・・。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-04 11:03
お早うございます。
涼しくなって、いよいよスポーツの秋ですね。
夏の間、サボっていた「さわやか体操」に、今日から復帰します。
体がなまってしまったわ。
TUKASAさんはお元気でいいですね。

道端や山道で楚々と咲いている花々が、あなたのカメラに会うと、こんなにステキに撮ってもらえて・・・。
アザミに会いたい!私も散歩に出かけなくちゃ・・、そんな気分にさせてもらいました。

Commented by みどり at 2012-10-04 13:47 x
今日はまた夏日に逆戻りです、暑いですね。
市民の森、一人では行けません、森が深いですからね。
少し歩くだけでこのような野草に出会うの、私は見逃してます、
ボーーと歩いてるんですね、損な人生・・・・

イワシャジンまで咲いてるの、キンミズヒキまで、山里に行かないと見れない花だと思ってました。
遠回りするのも楽しいですね。
Commented by map at 2012-10-04 14:47 x
TUKASAさん、こんにちは。

市民の森が遠回りとは言え、お近くにあるのですか。
まだたくさんの花に出会えるなんて素敵なところですね。
1日に野幌を歩いたときはほとんど終わりでした。
わたしも、この道を歩くときは出会う人にこんにちわと自然に出ます。
親近感がわくのでしょうか?不思議ですね。

春にもぜひ、歩いて花を見せてください。楽しみにしていますから!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-04 16:55
     ☆  Akikoさん、こんにちは

我が家から5分ほど歩けば森の入り口なんですよ、入り口の辺りを少し歩くだけ
ジョギングの男性は森の中を走ってますが、最近は入る人も少ないようで行かなくなりました。
当地に来た頃は珍しくて夫と良く散歩したんですがね。

朝夕は秋の気配ですね、過ごしやすくなりました、紅葉が楽しみな季節です
今年は何所へ・・・・・なんて、旅行案内のパンフレットを開くのも楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-04 17:05
     ☆ domaniさん、こんにちは

スポーツも少し楽になりました、domaniさんも頑張ってください(*^_^*)
仲間が居るから出かけるのも楽しみなんですよ、と言っても若いグループなので足を引っ張らないように頑張ってます。
自治会のサークルでは同年代が多いのですが、男性が多くてね、レベルも色々。
若者の方がお喋りも楽しいわ。

秋のお散歩、楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-04 17:12
     ☆ みどりさん、こんにちは

市民の森も入り口のほんのわずかな距離です、それでも今年はお花の種類が多いです、

森の中も一人では入れません、迷ってしまいそうで不安ですよね。
昔は桃の花や桜を楽しんだ物ですが、桜の大木も病気のようです、
残念ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-04 17:24
     ☆ mapさん、こんにちは

市民の森が我が家から5分の所に入り口があるんですよ、
mapさんの所のように整備されてなく自然のままです、
道はあるんですが山有り谷あり、お花も少ないです、日当たりが悪いんでしょうね
伐採もされ、手も加えられますが一人歩きの勇気は有りません(^-^)

野幌もお花の季節がお終いですか、寂しくなりますね。
春までのお休み、秋が始まってますね、
大雪の紅葉が見頃とTVでしてました、昔歩いたのを思い出していきたくなりましたよ。
Commented by おかめ at 2012-10-04 20:53 x
TUKASAさん、今晩は♪

 近くに市民の森があるって素敵ですね。
1人で奥までいくのには勇気がいるような深い森なのですか?
自然のまま開発した森なのでしょうか?
見落としそうな野草も綺麗に撮ってもらって幸せな花ですね。
↓の空の景色も綺麗ですね♪
Commented by sionn at 2012-10-05 08:15 x
TUKASAさん おはようございます。

TUKASAさんの、周りの環境は素晴らしいですね。
歩いて行けるところに、市民の森があるの? 何時もの散歩道も素敵ですのにね~
恵まれた素敵な所に、住んでいらっしゃって、羨ましいわ。

この頃、アザミの咲いたところを、観た事がありません。
小さなお花達も、TUKASAさんに、撮って頂いて可愛いですね。
このお花達が眠りにつく頃は、この深い森が真っ赤に成るほど、紅葉するのでしょう?

この様な所でも、此方の方は目礼だけですが、朝のお散歩だけは皆さん、声掛けするのよ。
不思議ですね、同じ事をしている人に、親しみを感じるのね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-05 13:51
     ☆ おかめあさん、こんにちは

我が家の眺めは西に富士山、東には市民の森の緑が広がってます
杉の木が多い森なので、春は花粉症の方は大変なようです。
この山の一部を開拓してわが街が出来たのでしょう、
で、森が深いのだと思います。

手を加えすぎた公園は望みませんが、もう少し太陽が入ると下草も育つのでしょうね。

秋は空も楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-05 14:03
     ☆ sionnさん、こんにちは

気持ちのよう青空ですね、このような日が続くと嬉しいですね。

緑の環境だけは贅沢なほど有りますね、お勤めの方は少し不便だったかも?
勤めを終えた方も多くなり、この贅沢な環境を楽しみ我が町の良さを口にされます。
散歩も車に出会う事も無く出来るんですよ、老人の町になりそうな・・・・

登山をすると声を掛け合う、同じような親しみを感じるのでしょうね、
無言ですれ違うより心地よいです。
Commented by miki at 2012-10-05 23:24 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

若い頃と違って年を重ねてくると思いも変わってきますものね
ホンにTUKASAさんは良い所にお住まいです~
深い森の中まで入らなくても、こんなに沢山の野草が見られるんですから良いですね~
楽しませていただきました
そうなんですよね~街中では見知らぬ人には挨拶もできませんが
散歩コースだと自然と挨拶出来るんですよね
これも若い頃は恥ずかしくて出来ませんでしたが・・・
有り難うございました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<            畑 散 歩             今月の空 >>