彼 岸 花

                 彼岸花はお好きですか・・・・・?と、携帯にメールが来ました、
                 グリンボランティアの方からです。
                 『なのはな公園に、昨年移植した彼岸花が見頃を迎えてます、ご覧になって下さい・・・・』
                 ときどき花情報をくださいます。


                 『大好きな花です・・・・・』と返信して、我が家の下の公園に、
                 ワァ~~綺麗、思っていたより数の多いのに驚きました、大変な作業だったでしょう。


                          見事な彼岸花に興奮しながら パチ /■\_・) パチリ

e0040092_21483383.jpg
 



e0040092_21504066.jpg
 


                 カメラに収めきれない数、この5倍は咲いてました、何時か彼岸花の名所に

e0040092_2151990.jpg
 


                       この鳥は??   この公園に住んでるのでしょう、飛べない鳥 

e0040092_2155319.jpg
 



                           *    *    *    *    *    * 
  

                 我が家のベランダ、窓を開いて一番に目にするこの鉢に癒されます           

e0040092_215754100.jpg
 


                           切り戻したクレマチス・篭口が咲きました

e0040092_2214174.jpg
 


                           春から咲き続けてるオキザリス

e0040092_2234347.jpg
 


                           切り戻し3度目の花  クレマチス・エレガフミナ

e0040092_225729.jpg
 

                     奄美地方に台風が上陸してます、大きな被害になりませんように
                     関東にも接近、無事の通過を願います。
                      


   
 
by mitikusa-tukasa | 2012-09-29 22:21 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18953744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2012-09-30 10:28 x
こんにちは、台風の接近を感じない穏やかさです、ほんとに来るんでしょうか?

彼岸花はお好きですか?  好きです、大好き。
お部屋を開きドッキ! この美しさに、私もみてきます。

窓を開きこの花束のような鉢を目にすると癒されますよ、私でも
大切にされてるのが分かります、オキザリスの白素敵ですね。
Commented by おかめ at 2012-09-30 15:25 x
TUKASAさん、今日は♪

 こちらは先ほどから台風の影響が出て暴風が強い雨をともなって吹きまくっています。窓ガラスが割れそうなくらいの暴風です。
通り過ぎるのを待つのみです、耐えるしかありません、台風が通り過ぎてからの吹き戻しがキツイのよ、今夜一杯は気をぬけません。
そちらはどんな状態ですか?

彼岸花が綺麗ですね、私も先日あけびの会から彼岸花を見に奈良・仏隆寺へ出かけました。
ベランダのお花が綺麗ですね♪
見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by プチ at 2012-09-30 16:03 x
TUKASAさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

そろそろ台風の影響が出始めているのではないでしょうか。
まともに日本列島を縦断しないように 太平洋の方に進んで欲しいですね。
ちょうど実りの秋に大型台風で全滅なんていったらお気の毒で・・・

彼岸花 いっぱい咲いて綺麗ですね。
こちらでは見た事がありません。
自生の北限は秋田県と言う人もいるし それだったら見る事がないと納得。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-30 17:08 x
TUKASAさん こんばんは~!

オキナワや奄美に大きな被害をもたらした17号ですが、こちらでは太平洋を北上した為
進行方向の左側に入り、今朝は朝から雨も止み強風域でしたが恐怖風も吹かず
静かに通り過ぎて行きました。
これから本州の真ん中辺りを吹きぬけて行くようですが、
果樹園で出荷寸前の果物などが被害に会わないようにと祈るばかりですね。

彼岸花、しべの先までしっかり写り美しい姿にうっとりです。
何本もの彼岸花の群落もほんとに見事ですね~~!
この鳥はキジバトではないかしら?当てずっぽうですが、、。

ベランダのカリフオルニアローズ、大きな株になりましたね。可愛い色彩に癒されます。
クレマチスの篭口やエレガフミナ、この深い藍色がガーデンに落ち着きを与えていますね。

17号台風 、大きな被害が出ませんように~~。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-30 21:59
      ☆ みどりさん、こんばんは

台風の真っ只中です、中山で電車が止まり娘とメールのやり取りです
バスが動いてるので迎えに行かなくても大丈夫な様です、ヤレヤレ。
巾着田に彼岸花を見に行ったのよ。

私は近い所で済ませました。
見に行かれました??綺麗だったでしょう、これで十分ですよ。
朝には静かになってるかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-30 22:19
     ☆ おかめさん、こんばんは

今、当地は台風の真っ只中です、こんなときはマンションは安心です
電車も強風のためにストップしてるんです。
明日の朝までには通過しそうですが。

古寺に彼岸花は絵になりますね、仏隆寺は知りません
見せていただくの楽しみにしてます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-30 22:31
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

こちらは台風の中です、雨は止んでるようですが風の音がしてます
丁度稲刈りの頃ですね、進路を海に変えて欲しいです。
これ以上東北地方に被害は酷ですよね・・・・

プチさんの所でも彼岸花は咲かないんですか?
植えてみると咲いたりしてね、でも、自然のままがよいのでしょう。

プチさんに頂いた光琳タンポポも二年で枯れましたもの、気候に合わない植物かしら?

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-30 22:43
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

台風は無事に通り過ぎましたか、大した被害も無くて良かったですね。
当地は今台風の中です、通りすぎるのを待つばかりです
収穫時期の作物に被害の少ない事を願ってます。

沢山の球根植えもご苦労だったでしょうね、お陰で楽しましていただけます
来年はこれ以上に増えるんでしようね。

カリフオルニアローズは之で一株なんですよ、お得な花(*^_^*)
冬を越せるとラッキーなんですが。
Commented by miki at 2012-10-01 00:59 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
台風は過ぎた頃でしょうか?
こんな時はマンションだと安心ですものね

私も彼岸花の群生地に連れて行ってもらいました♪
若い頃はこの派手さが好きではありませんでしたが
年を重ねてこの妖艶さも良いな~って思うように。
カリフォルニアローズが可愛く綺麗ですね~
これ1株なんですか~?
我が家のは1蜂に3株も植えたから育たなかったのかしら?
TUKASAさんちのベランダのお花達は大好きなのばかりで
見せていただくのが楽しみです。
有り難うございました~
Commented by sionn at 2012-10-01 09:04 x
TUKASAさん おはようございます。

秋は、夕焼け空がきれいですね。この頃空を見るのが、好きになりました。
今はお茶を頂きながらでも、見渡せられますから、マンションもいいですね。

台風も身に危険もないし風が吹いても、怖いけど我慢が出来ます、過ぎて行くのを、
じっと待っていたら、良いですものね、そう思っていましたが、高いベランダの風当たりは、
考えられない程です。家の中に入れなかった植木は、散々でした。
TUKASAさんのガーデンは、大丈夫でしたでしょうか?

彼岸花しべまで綺麗だわ、前は怖かった花ですが、今は好きなお花です。
高麗の方へ時々、行きますから、一本観るのと真っ赤な絨毯の様な、彼岸花を観るのと、
趣が違いますね。こうして一本の彼岸花を観ていますと、このお花の美しさが、判りますね。

TUKASAさんは、朝一番に、このカリフオルニアローズを眺めるのね、目が覚めるでしょう。
今日も素敵な、丹精込めたお花を、観させて頂きまして、有難うございます。
Commented by みどり at 2012-10-01 13:37 x
TUKASAさん、こんにちは
強い風でお花達の被害は如何ばかりかと・・・・私まで案じております。
お嬢さん無事におかえりになり案してお休みになれましたね、電車が止まってましたからね。

彼岸花、友達と楽しませて頂きましたよ、数の多さに驚きました、綺麗でした。
あの美しさはどうなってますか??

秋の空美しいです、沈む位置が富士山に近くなってるんです、我が家からは見えないのです、
楽しみにしてますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-01 14:49
     ☆ mikiさん、こんにちは

さほどの被害も無く通り過ぎました、風台風のようでガーデンがぬれてないのよ、水をあげないと。

彼岸花を見に行かれたの、最近は人気ですね、私は昔から好きでした。
昨日、台風を気にしながら娘も彼岸花を見るツアーに行ってたのよ
最高だったと喜んでましたが、最寄の駅の一つ手前で電車が止まったのよ。

台風の後を整理したらこれからのお花が欲しくなりました、何を迎えましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-01 15:00
     ☆ sionnさん、こんにちは

強い風でしたね、我が家は一鉢も部屋に入れなかったのよ、
思っていたより被害が少なくて無くて良かったわ、風の陰に鉢を集めて置きました、何時もそのようにしてます。

ガーデンは葉が痛んでました、花期を終えるものは整理をしないと
雨が少なくて土がぬれてないんですよ、これから水撒きです。

彼岸花は埼玉の巾着田に何度か行きました、見事な群生が広がってますね。
しばらく行ってませんから来年は・・・・と思います。
コメント有り難うございました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-01 15:04
     ☆ みどりさん、こんにちは

彼岸花,楽しんでいただけました?
アレだけ咲けば満足できますね、昨夜の風でどうなったかしら?

これからガーデンの後片付けをしてきます、
空も見ていただき有り難うございました。
Commented by map at 2012-10-01 15:24 x
TUKASAさん、こんにちは。

ヒガンバナ、お近くで群生してるのがいいですね。
こちらでは見られないからこそあこがれの対象でもあります。
今年も温室で見られるかしら。温室で、なんて味気ないですけどね~

ベランダのカリフォルニアローズ、見事ですね。園芸誌に載っていそうなくらい素晴らしいわ。
オキザリスは春からずっと咲き続ける花があるんですね。
我が家もずいぶん伸びてきました。パーシーカラー、楽しみです。
ベランダのクレマチスなど素敵な花がいっぱいで見せて頂くのが楽しいです♪

夏の間中、空を見る余裕もなかったようです。先日夕焼けが綺麗で思わず外に飛び出してパチリ。
秋の夕焼けはきれいですね。TUKASAさんの空の写真もいつも素敵で楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-01 22:20
     ☆ mapさん、こんばんは

昨年、下の公園に植えてくださったようです、綺麗に咲いていたんですが昨日の強風で折れてしまいました
残念だわ、球根ですから来年も楽しめます。
温室で咲くんですか、寒さに弱い花なんですね。

パーシーカラーが出てきてるの、我が家も探してみます、

今年の夏はご苦労さまでしたね、若くないと出来ない事ね
開放されると寂しいでしょう。
子育てしてる頃は夏休、冬休みになると神戸に長居してました、母は大変だったでしょうね、
孫を見せるのが親孝行と思ってましたが、我が身になると大変(*^_^*)
週末は孫の運動会です、mapさんも直ぐですねそんな日が来ますね。
見ていただき有り難うございました。



Commented by ピーコ at 2012-10-03 09:19 x
おはようございます。広範囲に撮れた空が綺麗ですね~
TUKASAさんのカメラは 広角レンズが優秀ですね!
私の新しいカメラも 広角数が多いカメラを購入しましたが 
未だ使い慣れずで失敗が多いです。
飛べない鳥は〔キジバト〕でしょうか? 此方の公園でも見かけます。

カリホルニアローズが 綺麗に咲いていますね~\(^o^)/
我が家はこの春挿し木で育った小さな苗で 花はポツリ、ポツリです。
来年まで消えずに育ってくれれば嬉しいのですが…
Commented by TUKASA at 2012-10-03 10:17 x
      ☆ ピーコさん、おはようございます

テニスに出かける前に。
カメラもいろんな機能が付いてるんですが使いこなせません、
覚えたつもりでも直ぐに忘れてます、覚える努力も意味無いわσ(^_^;)

カリホルニアローズは部屋に入れれば冬を越しますね、部屋に入れるのイヤだけど
小さくして入れてみようかな、寒さに強い物を育ててます
園芸手にも出かけないと・・・・・

行ってきます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             今月の空           酔 芙 蓉  >>