酔 芙 蓉 

               「八重の酔芙蓉が咲いてるのよ、観に来ない・・・・」と友人からの誘い
               ひと遊びした午後の事でですから、
               白い美人の芙蓉もほろ酔い加減、綺麗なピンクに染まっています。
               

               花より団子、お喋りに花が咲き長居をしてしまいました。




                   酔芙蓉      白い花が午後にはピンク色に変わります、ほろ酔い加減に例えて 
                              色っぽい名を持つお花です、花魁の酔い姿でしょうか?       

e0040092_20112112.jpg



                                  折  鶴  欄

e0040092_20222036.jpg



                               お庭の花達

e0040092_20232778.jpg





e0040092_20235670.jpg





e0040092_2024780.jpg



                      帰り道で出会った花ニラの群生、梅林の下で幻想的な景色

e0040092_20264682.jpg

               
                    秋分の日、 急に秋らしくなりました、暦通りに
                    夏のスタイルが急にみすぼらしく見えます、少し秋物と衣替えをしました。 
                    素足の足元が冷えます。

    
               
by mitikusa-tukasa | 2012-09-22 20:43 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18910983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2012-09-23 01:13 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
お彼岸に入った途端めっきり涼しくなりましたね~
今まで真夏のようだったからホント着る物に慌てます

酔芙蓉、白からピンクに八重ともなると尚更色っぽく見えます~
花魁の酔い姿ってこれまた色っぽい(*・ ・*)ぽっ
お庭のお花達も素敵なのばかり
ニラの花の群生、これだけ咲いてたらオォ~ッ!だったでしょうね
↓のお花も見せていただきました~
素敵をイッパイ有り難うございました~
明日はお墓参りに行って来ます
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-23 06:47 x
TUKASAさん おはようございます~!

先ほどまで降り続いていた雨がようやく上がりました。
関東はぐんと気温が下がり寒さを感じるくらいになったのですね。
こちらは一足先に日中も寒い日が続きましたが、ようやく今日からお天気になり
mikiさんと同じく、お墓参りに出かけますよ~!

今年は酔芙蓉という名前が頭から飛んでいました。
バスで見える所に大きな芙蓉の木があり、行きは白くて、帰りはピンクに染まっているのを
何も考えずただ目に写っているだけだったのを、TUKASAさんで目覚めさせて頂きましたよ。
折りツル蘭やナツメグゼラニューム?の愛らしさ、見ていて飽きません。
真っ白のにらの花、群生すると地味な野菜の花も、美しさが倍増しますね。
これから少し草むしりします。茅やスギナに手こずっていますよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-23 07:48
お早うございます。雨の朝になりました。
今日これから福井に帰ります。
あちらの天気予報を確かめて、PCを閉じる前にちょっと伺いました。
昨日、久しぶりに団地内を散歩したときにも、この酔芙蓉をあちこちで見かけました。
白とピンクの花が一緒に咲いているのを、不思議とも思わずに眺めてきましたが
そんな粋なことをしていたとは・・・。

涼しくなりました。10月に入ったら・・・ね。
行ってきます。
Commented by ピーコ at 2012-09-23 08:51 x
おはようございます。酔芙蓉の花は 楽しい花ですよね。好きな花の1つです。
当方ではこの花も見かけなく成りました。花ニラの群生も綺麗ですよね~
折鶴ランは 昔は何処のお家にも有りましたね。最近は植えなくなってようで
この花も見かけなくなりつつあります。涼しくなって来たので 衣類の入れ替え
花の植え替え、旅へと忙しい季節です。
Commented by おかめ at 2012-09-23 16:09 x
TUKASAさん、今日は♪

 今日などは忘れていた秋を思い出す気候になりました、夏も「さようなら」をしてくれるようです。
ほんと素足の足元が冷えています。

お庭の花達が綺麗ですね♪
酔芙蓉は粋な名前で、花柳界を連想します、近くでは見かけなくなりました。

今年も気忙しくなりました、秋の季節を楽しみたいと思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-23 22:06
     ☆ mikiさん、こんばんは

急に涼しくなりましたね、お出かけするのにクロゼットをやさがし、
秋物を引っ張り出しましたよ、大雨だし寒くてね。
気ままな秋の始まりです。

畑でも無い栗林の下でニラのが一面に広がって、綺麗でした
mikiさんのおっしゃるようにオォ~ッ!でしたよ。

お彼岸ですね、先祖を大切にする心
私も遠くから手を合わせました。

下の方まで見ていただき有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-23 22:24
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

こちらも雨が続いてます、今日は一日冷たい雨でした
水瓶が閏とこの雨も有意義ですが。

白い酔芙蓉を見たいものです、何時も酔ったお花ばかりです
一日の命ですからね。

折鶴ランも久しぶりに見て欲しくなりました、以前は育てていたのですがね
渋い花が欲しくなるのも、歳を重ねた結果かしら(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-23 22:31
     ☆ domaniさん、こんばんは

今頃は福井ですね、雨は大丈夫でしたか?
小菊さんもお変わりなく??
雑草が伸びて月日の流れを感じますね、少し涼しくなり草取りも楽でしょう、
頑張りすぎないで下さいね。

10月になったら考えましょうね・・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-23 22:39
     ☆ ピーコさん、こんばんは

町を歩いていても花の種類が変わってますね、
子供の頃からの馴染みの花が消えて行きます、園芸店からも消えていくでしょう
対、見かけの綺麗な物に手が伸びますから、最近は懐かしい物に目が行くようになりました。

気温も下がり活動しやすくなりましたね、
花の植えかえを我が家も考えてますが実行できません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-23 22:48
     ☆ おかめさん、こんばんは

其方も過ごしやすくなりましたか、ホッと息をつきますね。
夏の疲れが心配になる頃です、お気をつけ下さいね。

『酔芙蓉』なんて粋なネーミングですね、花柳界の言葉も聞かなくなりました
遊びも大きく違ってきましたものね、

山歩きのシーズンになりました、計画は??
コメント有り難うございました。
Commented by puchitomato-s at 2012-09-24 16:49
急に涼しくなり慌てて衣替えをしなくっては
そうそう 素足では冷たくなりましたね。
長い長い夏で記録も作った今年の夏 終わってしまえばこれから寂しい季節を迎えるのよね。

酔芙蓉 粋な名前 こちらでは見かけないようですね。
純白の姿から染まっていく過程が見られたら感動でしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-24 23:57
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

急に涼しくなり雨の毎日です、今夜も雷が光ってました。
そちらも寒くなったでしょう、足早に秋も過ぎていきそうですね。

芙蓉の花は見かけないんですか?寒い所では咲かないんでしょうか
芍薬ほどの大きな花で咲き姿も素敵ですよ。
色の変わる過程を見たいですね、自分の家で咲いてないと無理ですね。
育ててみたくなりました。
Commented by sionn at 2012-09-25 10:27 x
TUKASAさん おはようございます。

過ごしやすくなったと思えば、急に20度になり、心も身体も戸惑っております。
今日は降ってはいませんが、今にも降りだしそうな、空模様です。
気温は24度の予報ですが、今少し暑くなって来た感じだわ。

酔芙蓉は、良いですね・・・前の家で一重の酔芙蓉を、咲かせていました。
八重ですと、妖艶な感じがします。とても綺麗ですね。
時々行く公園にもありますが、もう咲いて居ますね、お天気に成ったら、いってみるわ。
折り鶴ランも美しいお花ね、何だかそっと咲いて居る様で、品の良いお花だわ。

ニラのお花も、こんな風に」咲いていますと、圧巻ですね。
今日も綺麗なお花を、観させて頂きまして、ありがとうございます。
Commented by みどり at 2012-09-25 12:08 x
TUKASAさん、こんにちちは
急に涼しくなり寒いほどです、日頃の運動不足から風邪を引き微熱がでました
TUKASAさんもお気をつけ下さいね。

酔芙蓉綺麗ですね、白からピンクに半日で変化するんですか
不思議なお花ですね、勉強になりました。
折鶴ランもこのように綺麗なお花だとは、何時もぼんやり見てます、
伺うと私の無知に気がつきドッキとします、

素晴らしい刺激を有り難うございます。
Commented by map at 2012-09-25 15:45 x
TUKASAさん、こんにちは。

酔芙蓉って、前にもそう聞いたことがあるような気がしますが忘れていたわ。
そういう変化がある花なんですね~!素敵な花ですね。
ブルースターの左隣はクサギの花かしら?先日行ってきたら、もう花が落ちて赤いガクしかありませんでしたが、
そちらではまだ咲いているんですね。今年は花を見そびれてがっかりでした。

娘と孫が今我が家にいるので毎日があっという間に過ぎていきます。
いよいよ明日帰るのでさびしいです。
昨日は新生児用の衣類も小さくなってきたので、秋服を買いに一緒にお出かけしてきました。
秋から冬、そして春へと季節が変わるたびに成長を感じながらの服選びですね。
今日はまたグンと寒いのよ~。
Commented by Akiko.H at 2012-09-25 17:57 x
八重の酔芙蓉、綺麗ですね。
我が家のは、一重の酔芙蓉です。確か一日花のはずなのに、
急に涼しくなったことで、いつまでも白からピンク色に染まったまま翌朝まで
咲いていることがあります。
きっと花もこの涼しさにほっとしていることでしょう。
花ニラの群生、ハッとするほどすがすがしいです。
きっと、空高く、空気も澄んできたのでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-25 20:56
   ☆ sionn さん、こんにちは

涼しくなったと思えば今日は寒いですよ、極端です。
デリケートなsionn さん、お身体気をつけてくださいませね、季節の変わり目は要注意です。

酔芙蓉、お好きでしたね。
私も一重の酔芙蓉が好きです、花びらの繊細さが良いですね、名前もね。

久しぶりに折り鶴欄を見て欲しくなりました、斑入りの葉も魅力的です
今日も有り難うございます。



Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-25 21:17
     ☆ みどりさん、こんばんは

風邪をひかれたの、気温の変化が激しいですから身体のコントロールが難しいです
お大事になさいませね。

酔芙蓉と色の変わらない芙蓉、お花はそっくりでどちらも優雅な咲き姿です。

朝も冷えますね、暖かくしておやすみ下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-25 22:32
     ☆ mapさん、こんばんは

北海道は大荒れだったようですね、当方も毎日急な気温の変化に戸惑ってます。

ブルースターの隣は名前が出てこないの、アブチロンの仲間だと思います
クサギで無いのは確かです。
クサギは赤い実が出来るんですね、出会ってみたいお花です。

お孫ちゃんの服を買いに、三世代揃って楽しい時間ですね、
小さくて可愛いでしょう、見るとあれも、これも、買ってあげたくなりますよね。
mapさんも孫には甘いbabaですね(*^_^*)

こちらも寒いのよ、早く入れ替えをしないと着る物が無いわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-25 22:42
     ☆ akikoさん、こんばんは

夜も冷えるようになりました、薄いダウンの掛け布団を出しましたよ
戸惑いますね、この寒さ。

akikoさんのお宅にも酔芙蓉が咲くんですね、人気のあるお花ですね。
気温が低くなりどの花も長持ちするようになりました、
お花も一息ついてるんですね。

夕焼けも良い色に染まるようになりました。
Commented by at 2012-09-26 14:48 x
スポーツの秋になりました、合わせたかのように体調も戻り楽しんでます
ご心配を掛けました。
元気に活躍の様子を拝見し流石です。
彼岸花も咲き、田舎の長閑な風景が浮かびます。

秋の予定をたてましょう、お待ちしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-26 23:13
     ☆ だいさん、こんばんは

お元気でプレーなさってるのね、私も行って来ました
夏の暑さと違って楽になりましたね、疲れも無くてやりすぎます。
自己管理が大切ですね、長く楽し見たいから上手くブレーキを掛けてます。

来月になれば時間が出来ます、宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             彼 岸 花            気まぐれな天気 >>