気まぐれな天気

                昨夜の雷雨。
                そろそろパソコンを閉じようかと、疲れた目に点眼薬を落としていたところ、
                窓全面が光り輝きドッカーン稲妻が走り飛び上がりました、近くに落ちたのでしょう。
                パソコンの電源を切り就寝。 
                眠れたか??  ご想像にお任せ(*^_^*)



            撮りだめた最近のPhotoです、テニスに通う道も秋と晩夏が押しもんどう
            この綱引きの結果はお決まりですが、健気に頑張る夏の花にエールを。
          
            マユミ         お譲ちゃんの名前を『真由美ちゃん』と付け
                         この木を記念樹に植えたお友達がいます
                         何気に思い出すのが記念樹なんですね。

                         ホッペが赤くなりました、彼女も今は・・・・・。

e0040092_1425136.jpg



                                 ホ ト ト ギ ス

e0040092_14445731.jpg



                                  彼  岸  花

e0040092_14453988.jpg





e0040092_14485043.jpg



                      我が家の朝顔、新種誕生かとドキドキしましたが虫のいたずらかしら??

e0040092_1446178.jpg


            
                             マイガーデンの花達と玄関のサルスベリ

e0040092_14492546.jpg



                                  ガ ウ ラ 
e0040092_14501548.jpg


                     今日は水撒きの手間が省けました、タップリ頂いた恵みの水
                     アリガタヤ、ありがたや。



                     
by mitikusa-tukasa | 2012-09-19 14:58 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18890576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2012-09-19 16:16 x
TUKASAさん、今日は♪

 昨日は雷雨だったの?恵みの雨で潤って良かったですね。
カミナリが目の前でドカ―ンは怖かったでしょう。
こちらも雨で干上がっていた川も水が流れ樹木も花もすっかり潤いました。

ホトトギスや彼岸花が咲いているのですね、一足早い秋を味わってられますね。

「真由美ちゃん」と「記念樹」…素敵なお友達ですね、大切にしたい「気持ち」です。

素敵なガーデンのお花も見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by sionn at 2012-09-19 19:19 x
TUKASAさん こんばんは。

今日は久しぶりに、30度を切って29度だった様です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・この言い伝えを信じたいわ~ 今年ほど秋がこいしいと
思った事、今まであったかしら? 本当にホントウに、暑い夏でした。

マユミの赤い実を、何年も観ていないわ。
あんなに大きな木じゃ無かったら、ベランダで眺めたい綺麗な実ですからね。
彼岸花、もうそんなに咲いているのですか?
時々観に行きます、高麗川の彼岸花は、未だだとお聞きしましたが、あちらも、
もう咲いているかもしれません。暑くっても草花は、秋を私達より感じているのね。

綺麗な朝顔だわ~ 右の朝顔ですか・・・突然変異なのかしら、変わっていますね。
ガーデンのお花達、とても元気で綺麗です。暑いのにレンゲショウマも咲いてるわ。
素敵なお花を、沢山観させて頂きました。有難うございます。

こちらも、待望の雨が降りました。降ったと言えるほどの雨は、久しぶりです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-19 20:40
     ☆ おかめさん、こんばんは

関東地方には待望の雨でした、水不足の八木沢ダムは変わりなかったようですが
カラカラだったガーデンも潤いました、一息つきましたよ。
そちらも恵みの雨でしたか、ひと所に偏らないで降ってほしいですね。

真由美ちゃんの記念樹も立派に成長してると思います、
この木を見つけると思い出します、このような楽しみ方も素敵ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-19 20:59
     ☆ sionn さん、こんばんは

今年は厳しい夏でしたね、来週辺りから秋らしくなるようです、
暦通りにお願いしたいですね。

マユミの赤い実をベランダでも見たいですね、花の可愛いですし、種でも蒔いて試してみましょうか
実のできる植物も良いですね。

この朝顔、突然変異で新種かと思いましたが、冷静になって考えると虫かも?
種が取れるか?印を付けておきました、来年咲くと本物ね。

レンゲショウマは沢山の蕾を付けましたが咲いたのは二つだけ、後は開かずに腐ってしまいました。
花の株も心配な状態です、暑さに弱いのでしょ
デリケートなお花です。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-19 21:31
昨夜の雷にはびっくりしました。
久しぶりに長い時間にわたって、轟いておりました。
懐中電灯を用意して、ドキドキしながら待機しておりました。
停電することもなく、ほっとしてお風呂に入りました。

マユミのほんのりと頬を染めたような・・・、可愛いわね。
朝顔の突然変異? だと面白いですね!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-19 23:00 x
TUKASAさん こんばんは~!

昨夜の天気予報で、久しぶりに関東地方に傘マークが出て、「よかったね~」と
干上がる寸前のダムの辺りにも、大雨が降ってくれることを祈ってましたよ。
雷は怖いですね~~!雷鳴が聞こえだすと何をおいてもPCの電源を切ってしまいますよ。

晩夏と秋の押し問答~~。花びらがこんがらがりそうな彼岸花や
宝石のように美しいホトトギス、涼しげに揺れている百日紅やガウラ
やはり秋の花が元気ですね~。
ほんのり色付いたマユミと、お友達のエピソード素敵なお話ですね。
今夜も楽しませていただきました。有難う~!
Commented by map at 2012-09-20 13:48 x
TUKASAさん、こんにちは。

雷はありがたくないけど雨はよかったですね。
広いガーデンがあるととくに助かる雨ですね。

マユミも色づくころになりましたか。こんなほんのり染まったところは見たことがないです。
なかなかいい味を出していますね。
すっかり花たちも秋の花に変わって、季節をしっかり守っているようです。
レンゲショウマがまだ見られるんですか。
何と言っても彼岸花がこちらと一番の違いを感じる秋の花です。
稲だって育つのに、どうして育たない花なのでしょうね、不思議です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-20 20:52
☆ domaniさん、こんばんは

久しぶりの雨で潤いましたね、あの雷にはドッキっとしましたが有りがたかったです。
時々の雨を願いたいです。

朝顔の突然変異、喜んでますが虫が食べたのかしら?種が出来ると良いのですが
綺麗な星型で可愛いでしょう、新種を期待したいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-20 21:02
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

関東地方に待望の雨が降りました、凄い雷と共に
タップリの水をもらい植物が生き生きしててます、水不足には役立たなかったようです。

来週から気温も下がり秋らしくなるようです、期待したいですね
今年の夏は辛かったですからね。
見ていただき有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-20 21:13
     ☆ mapさん、こんばんは

今日はお孫ちゃんと一緒にお母さんの所でしたね、
大きくなった曾孫さんの姿をご覧になって、喜ばれたでしょう。
私達にはまだ先のことですが、どんな喜びなんでしょうね
早く味わってみたい気もします(*^_^*)

我が家のレンゲショウマは調子が悪いです、生き残れるか??
北国でも本州以上にいろんな花が咲いてますのに、彼岸花が無いとは不思議ですね。
何処かに咲いてるんでしょう、キット。
大好きな彼岸花です、mapさんにも見ていただきたいわ。
Commented by Akiko.H at 2012-09-21 08:21 x
おはようございます!やっと、涼しくなってきました。
>秋と晩夏が押しもんどう
ほんとに、ここ数週間は残暑が厳しくて、なかなか初秋の花にバトンタッチ
ができないでいましたが、やっと季節は秋に交代ですね。
気がつけば、もう彼岸花の季節
ホトトギスも、きれいに咲いていますね。我が家ではこの暑さで葉が日焼けしてしまいました。
いよいよいい季節になります。TUKASAさんのお写真、これから楽しみです。       
Commented by みどり at 2012-09-21 11:56 x
TUKASAさん、ヤット秋を感じますね
長い長い夏でした、夏のお花も上手くバトンがわたせそうですね、お茶目なTUKASAさん。

記念樹のお話、真由美さんもこのお花を見るたび、ご両親の暖かさを感じるでしょうね。
今年はサルスベリが無く楽しめました、実になり始めましたね。

秋のお花も楽しみに通ってきます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-21 17:33
     ☆  Akikoさん、こんにちは

ようやく涼しくなりました、やはり身体が楽ですね。
暦通りです、わが町の花壇にも彼岸花が目立ちますよ
昔は好まれぬ花だったようですが、最近はツアーでも人気ですね。

ホトトギスは種類が多いのですね、今年は虫の発生活発でガーデンの葉も餌になってしまいました。
小さなバッタの食欲にも驚きです。

可憐な秋の花も楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-21 17:41
     ☆ みどりさん、こんにちは

ホッとする一日でしたね、スポーツの秋です
遊ぶのに忙しくなりそうです、
食欲の秋です、スタミナを蓄えておきましょう。

そうですね、マンションの玄関に咲くサルスベリもまだ咲いてます
今年は花付きもよく綺麗でした、手入れをして下さる殿方の努力もあるのです。

秋を楽しみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<           酔 芙 蓉  ... >>