残暑を乗りきった花

                 鳴くセミの声も弱くもの悲しく聞こえます。
                 昨日は富士山にも初冠雪、記録的な暑さを飛ばしホッとできるニュース
                 夜の涼しさは確かに秋。



                    残暑を乗り切った小さなガーデンにも少しの変化がみられます。
                    夏を整理して早く秋を迎えたい・・・・・。
                    作業は進みませんけど。

                    ベランダの一角は相変わらずこのお花

e0040092_1084647.jpg



                      毎年咲いてくれる花達、ガーデンの古株                    

e0040092_10115965.jpg



                    今年は咲かないのかと思っていたルリアザミ
                    開けかけのこの感じが好き。

e0040092_10142682.jpg



                     オレンジの花
                     名前が出てきません、何時も実物以上に写るんです、不思議?

e0040092_10171046.jpg



                      男性が管理してるコーナーに 唐辛子

e0040092_102236.jpg



                      コムラサキ 色が出てきました

e0040092_10233636.jpg


                        オシャレが楽しくなるのも直ぐですね。
                        待たれる秋・・・・・。 
by mitikusa-tukasa | 2012-09-13 10:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18850377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2012-09-13 12:49
今日も暑いですね。
予報ではあと1週間は暑い日が続くとか・・・。
福井行きもそれからにします。
銀座デートもなかなか予定がたちませんね。

ベランダもガーデンもお花でいっぱいですね。
ルリタマアザミは今頃? 我が家では1ヶ月以上も前に終りました。
暑くて渋っていた外出でしたが、お花たちの元気な姿を拝見して、出かける気になりました。
へへへ、口紅がなくなったの!デパートまでひとっ走りです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-13 14:08
     ☆ domaniさん、こんにちは

午前中にスパーに、5分の所なのに暑かった~
銀座でデートは10月ですね、良いお店を見つけましたよ。
夜は二万近くするお店なのに、ランチは凄くお手ごろなのよ、
気になるでしょう、お昼はそこでね(*^_^*)

ルリタマアザミが遅いでしょう、見せていただいてたので
今年は咲かないと思ってました、随分奥手・・・・・わたしみたい、嘘、嘘。

お決まりの、赤いルージュね。 

Commented by おかめ at 2012-09-13 20:46 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ルリアザミのフォト素敵!!!
花が実物以上に写るのは腕が良いからでしょう♪
コムラサキがもう色づいているの?
さっきベランダに出たら虫の音が聞こえました、少しづつですがこちらも秋に近づいています。
昨日富士山が初冠雪でしたね、例年より早いとか、せっかちですね。
↓のダムへのドライブも拝見しました。
お嬢さん出張から帰られましたか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-13 21:35
     ☆ おかめさん、こんばんは

我が家の夜は秋の虫の大合唱です、うるさく感じないのはやはり秋ですね。

遅く咲いたルリアザミ、まん丸で可愛いですね、今年も咲いてくれて有り難うです。

宮が瀬も見ていただき有り難うございます、夏休みも過ぎて静かな景色でした

中国に出かけると必ずお腹を壊します、水や食べ物には気をつけてるんですがね
ご招待で一級のレストランで食事をするようですが、水は難しいですね。
領土問題のデモを横目で見たそうですが、誰も何も語らず・・・・・
無事に帰って来ました。
Commented by プチ at 2012-09-13 23:53 x
こんばんは

ルリタマアザミ とっても品があるわ。 素敵!
アレッ 花は今だったかしら? と思ったけれどdomaniさんの所で見せていただいたのは大分前でしたね。
私も今年種を蒔いてみたのですが残念なことに発芽してくれませんでした。  ガッカリ!

お嬢さん 危ない事にならず良かったですね。
海外ではやっぱり水が合わない事が多いようですね。
 
Commented by みどり at 2012-09-14 11:08 x
今日は爽やかです、このまま秋に、と、願いたいですが
まだ残暑があるようですね。

ベランダのお花が生き生きしてます、TUKASAはマジックを掛けてるのかしら?
不思議なほど元気です、ベランダのお花に癒されますね。

宮が瀬のドライブはお友達とお喋りしながら、楽しい時間でしょう。
青空、入道雲が印象的です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-14 11:48
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

ルリアザミは遅い開花ですよね、水不足で途中で元気が無かったのよ
ジョウロでの水撒きでは限界が有ります、ことしは虫の発生も凄いの、植物には過酷な夏です。

飲み水は日本から持て行くんですが、食事の水はどうしょうも有りません
慣れている男性も今回は参った!!
ですって、わが国の水は安心でありがたいです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-14 11:53
     ☆ みどりさん、こんにちは

ベランダの花は水が足りてるですね、少々過保護かも
緑が目に入るのは健康的、夏の熱さも和らげてくれるようです。
緑のカーテンの役目をしてるんでしょうね。

お友達とのドライブはお喋りが楽しいのよ、よくもまぁ尽きることの無い話題、
女性が元気なのは、お喋りが薬なんでしょうね。
Commented by sionn at 2012-09-14 13:54 x
TUKASAさん こんにちは。

この暑い残暑を乗り切ったお花達、偉かったわね。
これほど、暑いアツいと言った夏は、憶えがないわ。本当に暑い夏です。
それに、雨が少なかった夏でもありましたわね。梅雨にも、降らなかったし・・・
下で見せて頂きましたが、どの水瓶も似たり寄ったりでしょうね。
お友達とのお喋りは、楽しいわ、何時間お話していても、つきないですから、不思議です。

男性軍の唐辛子も、可愛らしい実をつけていますね。
ご自分で作ったのを、料理に使っていますと、うれしいでしょうね。お料理もなさるの?

ルリアザミもコムラサキも、素敵ですね~ TUKASAさんちのベランダのお花は元気だわ。
何時もどうしたら、ベランダで上手く咲かせるか、と考えています。 

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-14 19:53
     ☆ sionnさん、こんばんは

10階の我が家までどのようにして来るんでしょう、二種類の秋の虫が鳴いてます。
三日まえから鳴いてる虫が、リンリンリンと、かん高いい声でうるさいほど、
カネタタキの優しい泣き声が消えてます、緑があるので来るんでしょうね。

sionnさんのお宅もお花が増えましたでしょう、見ると欲しくなりますからね。
味気ないコンクリートに囲まれてますと緑が欲しくなります。
ご自分の環境に合うものを探すのも楽しみですね、情報交換も宜しくお願いします。
Commented by kagosima-e at 2012-09-14 22:47
TUKASAさん こんばんは~!

先日彼岸花のPhoto見せて頂いて、「はや!!」と驚きましたが
我が家の黄色彼岸花もぼちぼち開花していてびっくり!でしたよ。
日向薬師の彼岸花、折角行かれたのに残念でしたね。

宮ケ瀬湖、やはり水量が少ないですね~~!こちらは先ほどまで雨が降っていましたが、
台風の雨が関東にも届くように祈っています。

ベランダやガーデンのお花達、Photoを写して、カードに組まれる
時のお花の並べ方のセンス、優しいピンクや赤系のお花の中に
強い藍色のセージの花を置かれる、センスの良さにいつも感心しています。
ルリアザミ、咲きかけの美しさ、中世の画家が描いたちょっと冷たい感じの女性像が浮んできますよ。
今夜も素晴らしいお花達と出会えて有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-14 23:29
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

彼岸花が咲き始めましたか、先日の彼岸花は早咲きのようです、
こちらは月末が見頃のようです。

台風の接近で雨になりましたか、無事通過を願います、おこぼれの雨でも欲しい所ですが
被害が出るのも困ります。

ルリアザミ、ツンと気取ってますね(*^_^*)
おばちゃん、何時も嬉しいお言葉有り難うございます。
Commented by at 2012-09-15 10:44 x
元気に活躍してますね。
TUKASAさんには「夏ばて」の言葉なし、
この夏は歳を感じましたよ、弱音をはいてます。

変わらず花のPhotoが冴えてます、愚妻と一緒に楽しませてもらいました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-15 15:00
     ☆ 大さん、こんにちは

何時までも猛暑が続きますね、まだ本調子が出ないですか?
ご無理をなさらないで下さい、互いに若くは無いですから(*^_^*)

私も1時間の練習をしただけで帰って来ました、朝一番なのに頭がクラット
危ない、危ない、無理は禁物です。

体重が減り過ぎたので控えてるんです、お腹はたるんでいるのに体重は娘の頃同じに、
太れないのも辛いですよ。

涼しくなれば陣中見舞いに行きますね d(^-^)ネ!
Commented at 2012-09-15 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki at 2012-09-16 01:08 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

TUKASAさんちのベランダはいつ見せていただいても素敵です~
センスの良さが窺われます。憧れです♪
ルリタマアザミが可愛いですね~(^-^)
ど忘れなさったオレンジはマリーゴールド?
↓宮ヶ瀬湖見せていただきました
お友達との楽しいお出かけは場所は何処でも良いんですよね(*´pq`)

お嬢ちゃん中国から無事帰られて良かったですね
この時期ですから心配なさったでしょうホッ!
エェ~ッ?!TUKASAさん体重が減り過ぎたのですか~?
元々痩せてらっしゃるのに・・・まだ痩せられるところがあるなんて
アァ~ッ!私も一度言ってみたい~です<笑>
有り難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-16 22:00
    ☆ 鍵こめさん、こんばんは

お知らせ有り難うございます、了解いたしました(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-16 22:18
     ☆ mikiさん、こんばんは

そうそう、マリーゴールドでした、よく見かけるのに覚えられない花です。

車の中で話題の尽きないお喋り、何時も逢ってるのにね、
話題には事欠きません。

中国はえらい事になってますね、ほんの一部の人がやらされてる感じです
話し合いで上手に収まって欲しいですね。

一雨降り少しは潤いました、もう止みましたがね、台風が近づいてますね
九州地方に影響の無い事を願ってます。
有り難うございました。

Commented by map at 2012-09-18 10:58 x
TUKASAさん、こんにちは♪

残暑を乗り切ったんですか?まだ進行中じゃないのですか?
こちらも長い長い残暑です、今日は31℃になるらしいです。

相変わらずベランダとは思えない、素晴らしいですね。
ガーデンにもいろいろな花たちでにぎわいがあって、カメラを向けるのも楽しいでしょう。
コムラサキ、まだ花が見られるのですか。
花たちはしっかり秋に移行中ですのにね。

今日からまた娘と孫が我が家に~しっかり赤ちゃんとの生活、楽しませてもらいます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-18 15:12
     ☆ mapさん、こんにちは

確かにまだ暑いですが夜は窓を閉めるほど涼しいのよ、娘は窓を開いて寝たら喉が痛いと言ってました、
扇風機を何度か回しただけでエヤコンは使てない、梅雨時に二度ほど使ったかしら?
昼間居ない事が多いから(*^_^*)
節電になってます。

コムラサキはこれからです、紫式部の実が見当たらないの、不作のようです。

お嬢さんは遠慮なく来れて、やはり娘は良いですね。
真人ちゃんにも逢いたいでしょう。

我が家も昨日は敬老の日でした(^ー^* )
「お母さんは嫌でしょうが、夕食は楽してください・・・・」と
盛り付けるだけにして料理やお寿司を持ってきてくれました、小さな孫がいると外食も気楽な所になるでしょう。

我が家でのんびり、わいわい食事をしましたよ、ケーキも焼いて来て
料理が上手なの、お陰で息子のお腹が出てきました(^-^)
ママに言ったら「そうなんですよ・・・」と大笑いです。

敬老の日、素直に喜びました。



Commented by みどり at 2012-09-19 12:20 x
TUKASAさん、こんにちは

昨夜の雷雨凄かったですね、しばらく眠れませんでした。
待望の雨ですが極端です、ガーデンもしっかり潤いホッとしますね。

TUKASAさんも楽が出来ますね、今後とも程々と願いたいものです。
お忙しいのかしら?お姿の見えないのは寂しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<            気まぐれな天気         宮ヶ瀬湖 >>