早朝の散歩

                 

                  早起きは三文の徳・・・・そんな言葉が有りますね。


                  早く目覚めたので散歩に出る事にしました、
                  冷たい空気が心地よい ・・・・・
                  化粧もなく、帽子を深くかぶりサングラスをかけ、朝6時の町は人気も無くて
                  変装? が無駄だった事に直ぐ気がつきました。



                  シャッターを閉めたショピングタウンは少々不気味です
                  一人タバコをふかす男性に出会い、ペコリ会釈をして。


               
           早起きは三文、四文も徳でした、毎年出会いたいと思っていた
           カラスウリの花を見つけました、こんな身近に咲くなんて・・・・・
           ワクワク、しながらシャッターをパチ /■\_・)

           この繊細な花は後2・3時間の命、薄命も美人だからこその宿命??
           実になり始めてる物も、熟した実も忘れないようにしましょう。

e0040092_15453780.jpg



                                彼岸花も咲き始めました

e0040092_1554266.jpg



                         早朝の風景です、親子でワンちゃんと散歩、そうだ、今日は日曜日
                         お馴染みの猫ちゃん、朝食は??  ホウの実もみつけました


e0040092_15562366.jpg



                         流石、朝顔も綺麗、夕方から咲くオシロイバナも美しさを保ってます
                     
e0040092_15592520.jpg



                             センニンソウ               ニラの花

e0040092_168911.jpg



                            何時も行く花壇を覗きます

e0040092_1691528.jpg



                             ナツズイセン    おしゃれな色に驚きです 「欲しい!」

e0040092_1693430.jpg




                      もう一つ嬉しい出会い、ツルボの群生に出会いました。
                      お馴染みの場所なのに始めてです、自然の生態系に驚きです

e0040092_1615683.jpg




e0040092_16152889.jpg


                    早起き散歩に味を占めました、三文の徳は実話ですね。


                     
by mitikusa-tukasa | 2012-09-10 16:29 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18829494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2012-09-11 13:28 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

わぁ、素敵な早朝散歩でしたね!
カラスウリの花弁の切れ込みは、カワラナデシコに勝るとも劣らずですね。
ヒガンバナには散歩しても出会えそうにないですけど、カラスウリはどうかな?
そしてもっともっと羨ましいのがツルボ!!
群生ですか。会いたくて仕方がない花です。
おなじみの場所なのに、こんな群生に初めてでしたか?不思議ですね!
センニンソウは今頃咲く花でしたっけ?それなら我が家の近くでもそろそろみられるかしら。
TUKASAさんの早朝散歩にはいつもすごく刺激を受けます。
頑張って早起きしようかな~(^^ゞ
Commented by みどり at 2012-09-11 14:59 x
TUKASAさん、素晴らしいお花に出会い早起きは無駄でないですね。
カラスウリの花は子供の頃は見てました、祖父から教えられたと思います
その頃は何とも思わず見過ごしていました、繊細な花ですね、実物が見たいです。

ツルボの群生みたいです、教えてください。
綺麗ですね、お散歩が楽しくなります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-11 15:11
     ☆ mapさん、こんいちは

早朝で無いと出会えないお花も、夜でないと咲かない花も有りますね
寺家でもカラスウリが咲くのですが、何時もしぼんだ花を見てます、
こんな近くに咲くなんて・・・・私の花mapに加えます。

ツルボが不思議です、ニリンソウが咲く側なんですよ、こんなに広がってるなんて??
自然の花は不思議で来年は??咲くとも限りません、
今年、アカバナユウゲショウもそうでした、マンションの庭には咲いたことの無い花でしたが、沢山咲いたんですよ。

風が運んで来るのでしょうね、有りがたいプレゼントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-11 15:23
     ☆ みどりさん、こんにちは

今時の早朝散歩は心地よいです、嬉しい出会いも有りますしね。

ツルボもカラスウリも直ぐ側ですよ。
駿河銀行の前通り、ケアハウスの階段あたり、左横です
同じ道を20メートル程先、右手にカラスウリが咲いてました。

買い物のついでに足を伸ばしてください、今が見頃ですよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-11 19:13
早朝の散歩、気持ちよさそうですね。
でも、人気のない時間でしょ、気をつけてくださいね。

ツルボの群生が綺麗ですね。
カラスウリは、早起きのご褒美ですよね。
もう、彼岸花が・・・。
亜熱帯になったと嘆いていますが、まだまだ日本の四季は健在ですね。
Commented by おかめ at 2012-09-11 20:43 x
TUKASAさん、今晩は♪

 早朝の散歩は収穫がタップリありましたね♪
カラスウリも綺麗な花に出会えて良かったですね。
ツルボの群生が大きなプレゼントでしたね。
猫ちゃん表情が独特です、年配の猫でしようか。
楽しい早朝のお散歩、ご一緒させて頂きました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-11 22:05
     ☆ domaniさん、こんばんは

早朝の散歩も今の時期だけですね、すぐ寒くて行けなくなりますよ。
朝夕は急に秋らしくなりました、虫の鳴き声もセミから鈴虫に・・・・

ツルボの群生には息をのみました、また行って見ましょう
わが町の自然も今年は不思議な事が見えます。

昼間の暑さはまだ続きそうですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-11 22:13
     ☆ おかめさん、こんばんは

お散歩の時間を変えてみるのも必要ですね。
カラスウリは夕刻から開くのですか??知らない事が多いです(^-^)

ツルボも畑で見つけて大喜びしてました、来年も咲いてくれるかしら
楽しみと不思議が増えました。

猫は縄張りがあるんですね、何時も同じ所に居ます。
太っていてボスのようです、貫禄が有るでしょう。
Commented by miki at 2012-09-12 01:18 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

早朝の散歩はシッカリ収穫有りですね(^-^)
私は早朝散歩は無理です(´ヘ`;)<夜はいつまででも良いのですけどね 笑>
カラスウリの実しか見た事ないんです<見たいです~>
魅力的なお花ですね♪
此方でもヘクソカズラやセンニンソウが凄く綺麗に咲いています
いつもの年よりも花つきが良いような・・・
ツルボも見ますが、こんな群生は・・・オォ~ッ!ですね
ナツズイセンの色合いがお洒落~~
早朝の素敵を見せていただけました。有り難うございました~
Commented by sionn at 2012-09-12 10:40 x
TUKASAさん こんにちは。

早起きは「三文の徳」どころか、TUKASAさんは、五文も六文も得(徳)しましたわね。
朝のお散歩は気持ちが良いですもの、こんな素敵な所でしたら、毎日でも良いですね。
此方でも、朝出会いますと、まったく初めての方でも、ご挨拶をしてくださいます。

カラスウリの花、とても繊細で綺麗ですね。このお花2、3時間の命ですか・・・
仰るように、美人薄命とはよく言ったものだわ~
ナツズイセンも、見入ってしまいます。素敵ですね~ 本当に欲しくなります。
センニンソウ、この間公園でみました。こぼれる様にさいていましたが、暑いので葉が少し
焼けていました。このお花は暑くても大丈夫なんですね。

ルツボの群生素晴らしいわ、すぐそばに、こんな素敵な出会いがあるですか、良い所だわ。
私は、勘違いしていました。ルツボってピンクだと思っていました。
色々観させて頂き、野のお花を知らない私は、嬉しいです。有難うございました。
Commented by みどり at 2012-09-12 11:49 x
TUKASAさん、お知らせ有り難うございました。
先ほど見て来ました、木下に幻想的な光景が素敵でした。

知らない方から声を掛けられ、一緒に楽しんできました、その方も喜んでいらっしゃいましたよ。
来年も楽しみにしてると。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-12 12:02
     ☆ mikiさん、こんにちは

我が家は歳の取った娘と一緒だから(見た目は20台と言われますが)早起きなんです。
高齢者は早起きなんだわ、苦にならないのよ(^-^)

ツルボ、素敵でしょう。
来年もこのように咲いてくれると良いのですが、自然は気ままでしょう
どのように咲くか?自然の営みも楽しみです。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-12 12:14
     ☆ sionnさん、こんにちは

時には散歩の時間を変えてみるのも必要ですね、顔ぶれが違ったりもします。
カラスウリは夕方から咲くようですね、9時ごろにはシボンデます
丸まった姿ばかり見てます、10センチ弱で綺麗でしたよ。

地味なお花、ツルボも之だけ集まれば目を引きます。
お花の色は紫がかったピンクです、朝日が当たって色が薄くなってますね
畑の日当たりの良い所は色も濃くなってますよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-12 12:19
     ☆ みどりさん、こんにちは

お花の観賞は午前中に限ります、綺麗だったでしょう d(^-^)ネ!

私も写真を撮っていたら声を掛けられました、その方も携帯で撮ってられました、
お花は人を人を繋ぐ力を持ってますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-12 22:51 x
TUKASAさん こんばんは~!

からす瓜の白い花、花びらの先が細い糸のように細かく分れて
「絡み合わずに良く咲いているな~~!」といつも感心しています。
近くに朝なのに丸まった姿しか見られないからすうりがあります。
TUKASAさんのように、早朝散歩をすると見られるのでしょうが~~。

映画の一場面のような小道、静けさとひんやりした空気も伝わってきますね。
もうこんなに彼岸花が咲いているのですね。我が家のも見て見ましたよ。
こちらでも咲き始めていてびっくり~!
薄紫の群生のツルボ、先日こちらで写したヤブランに似ていますが
花びらが違いますよね。
ナツスイセンお初です。
今夜も素敵なphotoありがとう~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-12 23:13
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

私も、このように綺麗に開いてるのは初めてです、寝坊では見られない花なんですね。

1時間ほどの散歩で収穫は大でした。
早咲きの彼岸花が咲き始めました、之も急に成長すんですね。
花壇が華やぎ目を引きます。

ナツスイセンの色が変わっていて素敵ですね、芸術品です。
見ていただき、有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<         宮ヶ瀬湖      秋の気配が・・・・... >>