秋の気配が・・・・

                 九月の始まりはゲリラ豪雨で。

                 パサパサになっていたガーデンも一時潤いました、自然の恵みに感謝ですが、
                 思いつきので、大きなバケツをひっくり返したような雨、遊水地の水位も上がりました。
                 台風のシーズンを控え「穏やかにあれ」と願います



                             提灯行列です、お花が写りこみました

e0040092_2341504.jpg



                               薔薇が毎日咲きます

e0040092_23483065.jpg



                               南 国 松  葉牡 丹

e0040092_23515146.jpg





e0040092_23534868.jpg



                                サンゴソウ

e0040092_23543234.jpg



                       カリホルニアローズ    ユーホルビア    

e0040092_06171.jpg



                       テニスコートに毎年咲く高砂百合、フェンスから覗いてます

e0040092_074773.jpg







                     工事中のお寺、写真に収める物も無く残念でした
                     おみなえし    彼岸花      カワラナデシコ    ナンバンキセル
              

e0040092_0123829.jpg



                    随分長期の工事です、もう二年以上かしら
                    完成が楽しみです。
by mitikusa-tukasa | 2012-09-05 00:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18790256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2012-09-05 13:16 x
何時までも暑いです。

お元気でプレーされてますか?
バテ気味だった小生も復活しましたので宜しく。

夏の海は良いですね、遠い昔が蘇りますよ、老いても刺激は必要だと
TUKASAさんを見ていて思います。
晩夏の海、昔を探しに出かけてみるか、
また、刺激を頂きましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-05 16:02
    ☆ 大さん、こんにちは

テニスはボチボチ、無理しないで楽しんでます。
現役の選手を相手にはハードすぎます、楽しいですがね。
足を引っ張らないように努力、努力。

お身体復活しましたか、今年のはキツイデスね、ご無理の無いように・・・・

広い海をぼんやり眺め癒されてください。
早く遊びに行きたいです(^ー^* )
Commented by プチ at 2012-09-05 17:30 x
TUKASAさん こんにちは♪

ゲリラ豪雨では恵みの雨と喜んでいられませんね。
これから余計不安定なお天気になるかもと思うと・・・
雫の中にちゃんとお花が写ってるわ。
こちらはお昼の気温23度でした。
あまり温度差があるとこれまた体調を崩しかねません。

我が家のエコカーテン 完熟したミニトマトは外に行かなくても窓を開けて採れますよ。
完熟になり過ぎて割れているのも・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-05 19:33
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

日中の気温が23度ですか、風が吹くと寒いほどですね。
ころころと変わる天気に戸惑います、にわか雨ですからね。

ミニトマトでエコカーテンですか、赤いともマトが点々と可愛いでしょう。
我が家から見える一軒のお家で、綺麗に緑のカーテンが出来てます
他の家も植えてるようですが不出来です、手入れも大変ですからね(^ー^* )

ミニトマト、甘いでしょう。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-05 22:50 x
TUKASAさん こんばんは~!

今朝のニュースで、千葉県のダムの貯水量が写っていましたが
貯水量が18メートルの下の線までしかなく、どうなるのかしら~~?と
心配していました。
TUKASAさんの辺りは、恵みの雨が降り貯水量も少しは増えたかな?

今回の不ぞろいの水滴の中に小さなピンクのお花が写り
見ている私の心も潤ってまいります。
シックな花が揃ったPhoto集、コーヒーオベーションでしょうか?
ブラックに近いペチュニァ、やさしい秋の色や、元気な夏の色が
穏やかに写っていますね。

収める物が無くて残念と書いてある常念寺ですが
今年お初の白い彼岸花や、ナンバンギセル、カワラナデシコなど
見せて頂き嬉しいでしたよ!今夜も有難う~!
Commented by miki at 2012-09-06 00:41 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

提灯行列、雫に写り込んだお花が可愛いですね
雫の写真大好きです(^-^)
シックな色のバラに秋の気配が・・・
南国松葉牡丹のシベが良いですね♪
白い小さなお花達どれも可愛くて好き~
サンゴソウお花・実・熟れた実が一緒に♪
昨年カルフォルニアローズ、ユーホルビアを買ったんです
どちらも上手く育ってくれませんでした
こんなに沢山花を付けてくれると嬉しいですね
何とも癒されるお花達を有り難うございました~
Commented by sionn at 2012-09-06 07:06 x
TUKASAさん おはようございます。

水滴が綺麗に並んで、まるで水滴の中で、咲いているみたいですね。
TUKASAさんらしい、芸術的なフォトに見入ってしまいました。
此方は、今日も33度ですが、この様な爽やかなフォトを、眺めていますと、
暑さなんか忘れてしまいすね。とても綺麗です。

南国松葉牡丹を見せて頂いた時、余り綺麗ですのでネットで探しましたが、
中々見つかりませんでした。写真は、色々出ていますが・・・
これから、薔薇が楽しみですね。ブログも華やかになりますね~
今日も、とても素敵なフォトを、観させて頂きました。有難うございます。

Commented by ピーコ at 2012-09-06 09:38 x
おはようございます(*^_^*)
当方も 朝夕涼しくなって凌ぎ易く成って来ました。
我が家のカリホルニアローズは 中々綺麗に花が咲かず 途中でポロリと落ちてしまいます(ーー;)
もう色の彼岸花が咲いているのですね!今年はメガネちゃんが
彼方此方から芽を出して 沢山の花が咲き嬉しい悲鳴でした\(^o^)/
Commented by Akiko.H at 2012-09-06 09:49 x
厳しい残暑の中で、こんな水滴の提灯行列を見るとほっとします。
素敵なワールドですね。
南国松葉ボタン、とてもなつかしいお花にであったような気がします。
この花は、暑さにも強そうですね。
テニスコートの日向と日陰のコントラスト、まだまだ残暑は厳しそうですね。
Commented by みどり at 2012-09-06 10:29 x
今日も日向は厳しいです、木陰に入ると別天地です

TUKASAさんに初めてお声を掛けた、あの道を通りお買いもです、
あの散歩道は涼しいのよ、大好きな小路です。

みんな素敵ですが、カリホルニアローズの大きな鉢、来年真似をします
TUKASAさんのように素晴らしくは育てられないけれど、教えてくださいね。

雨の日は特別な素材があるんですね、楽しませて頂きました。
Commented by map at 2012-09-06 12:24 x
TUKASAさん、こんにちは。

今日は久々に曇って雨もさっとですが降り、なんだか落ち着く一日です。
晴れてると気持ちは高揚して疲れるんですね。

水滴に映る花がとってもきれいですね。こんなガラス玉が欲しいわ。
夏の暑い盛りでもベランダの花たちがこんなにきれいで美しい~
サンゴソウいいですね~
カリフォルニアローズいいですね~
こんなに大きく立派に育つのが素晴らしいです。
お手入れが良いのですね、葉が生き生きしていますもの。
我が家では茶色く変色しています。

下の、奈良美智さん、知らない方でしたがそんなに人気アーティストさんなんですか。
絵は見たことがあるような気もしますが。
独特の画風に、かわいいだけではないものがありますね。
いやぁ、世の中に遅れているんですね、私・・・^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-06 14:39
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

関東地方は今日もお日様ギラギラ、暑いです
上流のダムの水不足深刻です、先ほどテレビでも報じてました。
恵みの雨も続きません。

ミニバラのテディベアー、良い色ですが開花すると直ぐに色あせます
残念ですね。

花の寺として有名な常泉寺ですが、三年になる工事
完成が楽しみな寺です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-06 14:44
     ☆ mikiさん、こんにちは

こう暑いとお花を育てるのも難しいです。
松葉牡丹は強いですね、この花だけが手も掛からず元気です
葉が5,6センチと大きいので華やかですよ。

カリホルニアローズは日陰が良いみたい、一株でこのように背長して嬉しいお花です、
冬を越すと良いのですが、チャレンジしてみますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-06 14:50
     ☆ sionnさん、こんにちは

久しぶりに降った雨で遊びました。
植木があるとベランダの暑さも少しは和らぎますね。

南国松葉牡丹、我が家には沢山有るんですよ、後でメールしますね。

秋薔薇が咲き始めましたね、楽しみな秋
早く来て・・・・と叫びたいです(^-^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-06 14:55
     ☆ピーコさん、こんにちは

我が家のカリホルニアローズも暑さの為でしょう、花が落ちて咲かないので
思い切って強くカットをしました、一休みして咲き始めましたよ
日陰を好む花です、一株でこんなんなってます

我が家のメガネもまだ咲いてます、カットして小ぶりにしました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-06 15:01
     ☆ Akikoさん、こんにちは

雨もあの二日間だけでしたね、神奈川の水がめは大丈夫でしょうか?
心配になってきます。

松葉牡丹だけが太陽をあびて元気です、毎日花の数を数えるのも
朝顔と同じく、幼い頃を思い出す材料です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-06 15:09
     ☆ みどりさん、こんにちは

涼しい間にお買い物、あの散歩道は木蔭で心地よいですね、
お会いしてから年々??

カリホルニアローズ、好きな花です
一株で大きく育ちます、日陰を好みますからね
花の色も多くお好みを見つけてください、挿し木も大丈夫ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-06 15:19
     ☆ mapさん、こんにちは

お天気だと落ち着いていられないのね(^-^)
私は曇りだとワクワクするわ、
今日はイングリッシュガーデンと計画してたんですが、お天気が良すぎて止めました。
お花を撮るには曇った日が・・・・・

奈良美智さん、地方にギャラリーも多いようです
最近は外国でも人気の画家さんです。
子供にもむせたい絵ですよ。
Commented by おかめ at 2012-09-06 21:15 x
TUKASAさん、今晩は♪

 水滴に映る花が素敵ですね♪水滴もお洒落にパチリして貰って幸せな水滴ですね♪
夏枯れが関係ないような美しい花で癒されます、見せて頂いて有り難うございます♪
こちらは雨も降らず今日も暑い一日でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-07 13:47
     ☆ おかめさん、こんにちは

こちらは昨夜降ったのよ、湿度が多くなり何時もより暑く感じます
夜はぐっと涼しくなるので助かりますがね。

この暑さで育ちの悪い花が多く有りました、見飽きたお花ばかり
秋の花が楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<    ... 横浜美術館  (奈良 美智) >>