厳しい暑さ

処暑を過ぎたと言うのに暦の上だけ、厳しい暑さが続きます。
水撒きも毎日、サボる分けにはいきません、
過保護に育てすぎたかしら・・・・??
自分の疲れが出る頃になり、毎年繰り返す反省。


手を掛ければ其れに応えてくれる花々、
今朝、はびこった露草、スミレを処分してスッキリさせました。

新しいお花を迎える用意も楽しいものです。



                   ガーデンガーベラ 一つ咲きました、これ一輪がベランダのアクセント

e0040092_15305167.jpg



                          ジュズサンゴ  昨年のこぼれ種から   

e0040092_15334448.jpg



                            ユーホルビア  淡雪のようで涼しげ

e0040092_15365586.jpg



                    テディーベアが毎日咲いてます、深山撫子、バジルも重宝しました

e0040092_153994.jpg



                             マイガーデンの花達   1    


e0040092_1546590.jpg



                             マイガーデンの花達、  2

e0040092_15462310.jpg


                             ブルーベリーも熟してきました

e0040092_15504667.jpg


                   沖縄の台風も無事通過で安堵しました。
                   台風シーズンを向かえ、自然の威力、穏やかであれと願います。
by mitikusa-tukasa | 2012-08-27 16:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18728822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2012-08-28 08:31
お早うございます。
風がぴたっとやんで、今日も暑くなりそうです。

こちらに伺うたびに、TUKASAさんのお花にかける愛情が、ちゃんと行動にも表れていて、本当に尊敬します。
もう次のお花のために用意万端なんですものね。

ガーベラの色がステキ!
赤もオレンジも良い色ですね。
もうゲンノショウコが咲いていますね。
季節は動いているのね。
Commented by sionn at 2012-08-28 12:33 x
TUKASAさん こんにちは。

開いた途端に、美しい鮮やかなガーベラが、目に飛び込んで来ました。
わぁ~ なんて思わず声をあげたのよ。綺麗で品があるわね~
「これ一輪がベランダのアクセン」と仰る事、とってもよく分かります。
TUKASAさんは、本当にお花を、綺麗に咲かせていますね。

ゲンノショウコの右側の、日日草みたいなお花、何のお花ですか?
柔らかい涼しげな色で、とても綺麗です。

丹精込めていますので、どのお花も、生き生きして、気持ちが良いわ、
ブルーベリーも熟してきましたね。木で熟した実は美味しいでしょうね。

台風シーズンが来ます。余り大きな台風は来ない様、祈るばかりです。
素敵に咲かせているガーデンを、観させて頂きました。有難うございます。
Commented by みどり at 2012-08-28 14:16 x
何時までも暑いですね、夕方から吹く涼しい風に助けられてます。

ページを開いてハットする深紅のガーベラ、シベがこんなに素敵だなんて
観察力の足りない私です。
バジルを見つけてニッコリ、役立ちますものね。
TUKASAさんも主婦なのね。

ゲンノショウコを見ると田舎の庭が浮かびます、今日も有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-28 14:51
     ☆ domaniさん、こんにちは

ながく同じ花を見つめてると違った花が恋しくなる、浮気性なのかしら(^-^)
秋の支度を始めたくなりますね。

今までのガーベラと違い、ガーデンガーベラは花も小さく丈夫ですよ
お気に入りの花になってます。

ゲンノショウコが消えてしまい、この一株が残ってました。
今年の暑さは、植物にも酷なようです。

秋の花を楽しみたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-28 15:38
     ☆ sionnさん、こんにちは

ガーベラは長く楽しめます、白と赤があるのですが違った色を探したいです
丈夫だし、花付が良いのです。

右の白い花は小型の日々草です、別名が有りますが??
2センチほどのお花です。
最近は日々草も変わりましたね。

強い風はお花には大敵です、穏やかな秋を迎えたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-28 15:44
     ☆ みどりさん、こんにちは

ガーデンベコニアは強いですよ、花つきも良いし
葉も綺麗で広がります、ガーデンの主役にしたいと思ってるんですが。

ゲンノショウコは山歩きをするようになって知りました、関東に多い花かしら?
ピンクも可愛いですね、ガーデンに植えたのですが増えません
日当たりが必要なんでしょうね。

夕方からは心地の良い風が吹きますね、癒されます。
Commented by おかめ at 2012-08-28 21:40 x
TUKASAさん、今晩は♪

 赤いガーベラが美しいですね♪
アクセントカラーになっているのですね。
ベランダもガーデンのお花も美人さん揃いですね♪
楽しませて頂きました♪
Commented by map at 2012-08-28 22:16 x
TUKASAさん、こんばんは。

ガーベラの赤い色は、きれいな赤ですね。
赤と言うより紅色かな。
ジュズサンゴの赤い実もかわいいです。これからは実がいろいろ見られますね。
小菊のような花はブラキカムですか。
ニチニチソウもルリマツリもかわいらしいわ♪
その斜め下はキバナコスモスなの?シックな色合いが珍しいし素敵ですね。
ブルーベリーもおいしそう~
昨日出掛けたお友達の家でも、そんな感じのブルーベリーの実が生っていました。
そちらと同じ時期なんですね。

我が家の花は夏枯れが増えましたが、メガネツユクサがすごいです。数十個も毎朝咲いていますよ。
今年はちょっと咲かせすぎました^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-28 22:23
    ☆ おかめさん、こんばんは

おかめさんのお家は沢山のお花が咲いてますね
ご主人様もお好きなんですね。

色の少なくなったベランダで目立つお花です、
観ていただき有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-28 22:33
     ☆ mapさん、こんばんは

秋は収穫の季節ですね、実物が目立ちます。
紫の菊、ヒメギクと名が付いてましたが、ブラキカムですよね
最近は別名が多くて迷います。

シックな黄色の菊は 『クレオプシス』ですコスモスを小さくしたような花
何度も買ってるのにガーデンでは育たないの、ベランダでは良く咲くんですが
日光が好きなようです。

めがね露草は咲き姿が良くないでしょう、カットして挿し木をすると良いですよ。
背丈が低く良く咲いてます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-08-28 23:03 x
TUKASAさん こんばんは~!

開いた途端、なんとも言え無い上品な赤い色の
ガーデンガーベラが飛び込んできました。
ベランダのアクセントですね。ジュズサンゴも可愛いですね~!
ユーホルビアは涼しげだわ!
ゲンノショウコは白い色の花ですね。
我が家は近くの土手から持ち帰った赤紫の花が
あちらこちらに蔓延って始末に負えない位増えてしまってますよ。
ガーデンのジニアかしら~?渋い色でとても素敵!
ブルーベリーも収穫沢山出来そうですね。

15号台風、とてもしぶとくて、夕方まで時折激しい雨を降らせていましたよ。
明日は又舞い戻ってきた14号のせいで又雨の予報です。
この数日30度を切って涼しい日が続いていますよ。
Commented by miki at 2012-08-28 23:46 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

赤いガーベラが綺麗~~~
オレンジのガーベラも好きです(^-^)
今年は鳥撮りに現を抜かしてて庭の花の手入れがおろそかに・・・(´ヘ`;)
TUKASAさんにお花を見せていただいてハッ!<笑>
帽子は写真撮る時邪魔っけなのでかぶらないから・・・
日焼けでオーッ!!ノーッ!!状態ですトホホ
花は手をかけた分、応えてくれますものね
小さなニチニチソウ、私も植えたのですが
名前はニチニチソウ極小輪フェアリースターと書かれてました
此方のゲンノショウコは濃いピンクばかりなんです
白は滅多に見ません
可愛いお花達を有り難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-29 00:24
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

台風14号がうろうろしてますね、被害の無い事を願っております。
ご注意下さいね。

ゲンノショウコがはびこって、羨ましい事です。
広いガーデンにも植えましてが今年は姿が見えません
何時もの畑にも今年は姿が無いのですよ、近くで見ることが出来なくなりそうです。

ブルーベリーも摘み取りの季節です、一粒食べましたが
お味はいま一つ、甘味が足りません(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-29 00:31
     ☆ mikiさん、こんばんは

お姿が見えないので心配してました、ご主人がお帰りかな??
小鳥を追っかけていたのね、お元気で何より(*^_^*)
お花と違って、じっとしてませんからね。

今年の太陽は日焼けがキツイデス、たっぷり日焼け止めを塗ってますが真っ黒ですよ。
元気で楽しめれば「ま~良いか」
私は、今更気にしても仕方が無いので開き直ってます。

鳥、見せてくださいね。
Commented by Akiko.H at 2012-08-29 09:50 x
おはようございます!
ほんとにいつまでも暑いですね。
この厳しい環境の中で、TUKASAさんのお花たちはどれも瑞々しいですね。
過保護とおっしゃっているけど、愛情を注いだお花はどれも期待に応えてくれているようです。
我が家の庭もそろそらなんとかしなければと思っているのですが
涼しい日にと思いながら、その涼しい日がなかなかやってきません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-29 23:20
     ☆ Akikoさん、こんばんは

秋に向けてお庭の様子が気になりますね、この暑さで植物も疲れてます
タップリと一雨欲しいですね、水撒きでは潤うまでいきません。

涼しい日を見つけ、植木鉢の植えかけもしなければ、
季節の変わり目は忙しくなりますね。
綺麗に咲かせるには思い切りもいります。

秋のお花見せてくださいね。

Commented by プチ at 2012-08-30 15:33 x
TUKASAさん こんにちは

赤いガーベラ 素敵な色ね。
実も赤くなる季節だというのに今日も32℃です。
毎日暑いったら・・・

ブルーベリー 真っ黒になった物は甘くて美味しいですよ。
ヒヨドリが来て啄ばんでいたので夫が網を張ったら来なくなり美味しいブルーベリーを食べています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夕刻の渚 ・ 湘南の海 お 散 歩 >>