お 散 歩

この暑さ、散歩の足も遠のき、まちの夏を見逃しています。
今日はカメラを持ち遠回りしてお買い物に、畑を覗いてみました。


ここ数年で畑も整備され、自然が失われています。
雑草も強い物が残ったのでしょう、同じ植物の群生が目立ちます、
ゲンノショウコを探しましたが逢えないまま、
奥に進むのをやめました。



                     焚き火の煙なんて懐かしい、白い煙が新鮮に思えて
                     青臭い、草のいぶされる匂い、田舎の匂い・・・・
            
e0040092_2216529.jpg



                     収穫はヘクソカズラのみ。
                     この花にも咲く場により少しの違いが有ります

e0040092_2227378.jpg



                      日当たりもよく、何時も綺麗に咲かせている花壇

e0040092_2235568.jpg



e0040092_22352065.jpg



                 ショッピングタウンの憩いの場所、セミの抜け殻が至るところに
                 でも、今年は数が少ないような気がします。

e0040092_22372771.jpg



                            ヤ マ ゴ ボ ウ

e0040092_2241443.jpg



                              芙 蓉 と 朝 顔

e0040092_22422076.jpg




e0040092_22463890.jpg


              随分日が短くなりました、夕焼けに染まる日もおおくなり
              空から秋を感じます、明日は何色に染まるかしら・・・・・


 
by mitikusa-tukasa | 2012-08-20 22:54 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18677335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2012-08-21 09:46 x
おはようございます(*^_^*)
一番乗りですね~ 富士登山をされましたか!
夏場は多くの人が登られるのですね~\(◎o◎)/!
1度はと思いながら 未だ実行出来ず このまま登れずに終わりそうです。

野焼きの匂いは大好きな匂いです。昔、子供の頃を思い出します。
今年は 当方でもへクソカズラが蔓延っています。
日の暮れるのが早くなりましたね。蝉の声も遠くから聞こえています。
Commented by おかめ at 2012-08-21 15:43 x
TUKASAさん、今日は♪

 富士登山の後のゆっくりとご近所のお散歩も洒落ていますね。
残念ですが年毎に変化していますね、今年もヘクソカズラが綺麗ですね。
花壇のお花は手入れが行届いていて綺麗な表情をしていますね♪

今はお花の端境期でしょうか?こちらの河原は草刈が頻繁に行われていて野草の花が見当たりません。
去年はセンニンソウ、カラスウリなどが蔓延っていたのにすっかり見当たらなくなりました。

夕焼けが綺麗ですね、秋を感じます、今日は猛暑が復活しました。

Commented by みどり at 2012-08-21 16:23 x
お散歩で出会う花々はどれも表情が有りますね
こんな可愛い顔をして私達も見られ居るんですね、見てるつもりが・・・
朝顔も見なくなりました、TUKASAさんのお写真で見るだけです。

皆同じだと思っていたヘクソカズラですが、こうして見せていただくと違いが分かります。

自然の無くなる畑は寂しいですね、畑の奥様のお姿も無かったですか?

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-21 23:02
     ☆ ピーコさん、こんばんは

富士山は日本人ならずとも憧れの山ですね、外国の方も沢山登られてました。
見知らぬ方とのふれ合いも楽しみの一つです。

昨年はセミの泣き声が夜中を過ぎても聞こえてましたが、
今年は早く泣き止んでます、涼しいからでしょうね、秋は早いようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-21 23:09
     ☆ おかめさん、こんばんは

秋のお花を買うには早いし、最近は花屋さんに行く時間も無いんですよ
ガーデンも色が無くなり寂しくなってます。

自然の姿を上手く保つのは難しいのでしょう、野草が無くなっていくのは寂しいですね、
寺家でも草刈が頻繁です、ガッカリする事も良く有りますよ。

空は秋の雲が出てます、関西も涼しくなって欲しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-21 23:18
     ☆ みどりさん、こんばんは

畑のご婦人、お姿は無かったです。
畦道が綺麗になり、水道工事があったりして野草が消えていきます
直ぐ側に自然があって楽しかったのに、残念です。

私達がお花を見てると思ってますが「変な顔をした人が写真を撮ってるよ」って
笑ってるかもね。
人に見られたくないような格好もしてますからね(^-^)
Commented by sionn at 2012-08-22 07:32 x
TUKASAさん おはようございます。

ご近所のお散歩は、環境が良いですもの、歩きがいがありますね。
街の中の空き地でも、雑草が生えている所は、ありません。綺麗になっているわ。

ヘクソカズラ頑張っていますね。お名前の感じより、とっても可愛いお花です。
何時も思いますが、どうしてこの名前が付いたのでしょうか、不思議ですね。

芙蓉大好きなお花です。前は酔芙蓉の一重が好きで、植えていました。
一昨日、新宿の帰りにお花屋さんで、ムクゲの白をかいました。芙蓉の代わりです。

素晴らしい夕焼けだわ~ 早く秋が来ないかしら、連日の暑さに、嫌になります。
Commented by Akiko.H at 2012-08-22 10:51 x
毎日残暑が厳しいですね!
野の花も花壇の花も頑張っていますね。
ヘクソカズラ、ヤマゴボウ、この暑さにも強そうです。
ヤマゴボウが咲きだすと、ぐっと秋が近くなった感じがしますが・・・。
花壇のお花も元気そうですが、お水は撒かれているのでしょうか。
そろそろ、雨がほしいですね。
Commented by プチ at 2012-08-22 21:52 x
TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご無沙汰してました。
富士登山 見せて貰いました。 やっぱり夏山はラッシュですね。
生憎のお天気で頂上制覇出来なくて残念でしたね。
でも再チャレンジを・・・凄いわ 是非登頂出来るよう遠くから応援してます。

ヘクソカズラ ちょっと花の形が違いますね。
色々あるようですね。
夕焼け 綺麗だわね。
昨日 青森の帰り むつ湾でも綺麗な夕日を見ましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-22 23:00
     ☆ sionnさん、こんばんは

昼間の暑さで散歩の足も鈍ります、今年はサボってばかり
5時を過ぎると涼しいのですがね。

芙蓉が綺麗に咲いてます、酔芙蓉は午後にはピンクにほろ酔い顔
私も好きなお花です。
ムクゲが一輪咲くだけでベランダが華やかになるでしょう、楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-22 23:06
     ☆ Akikoさん、こんばんは

この暑さでも雑草が一番強いですね。
広いガーデンは毎日とは行きませんが、マイガーデンは毎日の水撒きが欠かせません。

雨乞いがしたいほど降りませんね、
一雨欲しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-22 23:12
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

富士山の人の列は凄いでしょう、頑張って再挑戦出来る体力を作ります。

日が短くなり、空は秋の気配です
富士山から遠く離れていた、夕日の沈む位置が富士に近くなるのが分かります。

空が赤く染まるのが楽しみです。
Commented by map at 2012-08-23 12:14 x
TUKASAさん、こんにちは。

今頃になって真夏日が続きましたが、今朝は雨の朝で涼しくてホッ。
今は青空ものぞく曇り空です。
いよいよこちらは秋風が吹くころとなりました。

こうも暑いと、お散歩に出るのもおっくうになるでしょうね。
でも出かければきれいな花たちが顔を見せてくれますね。
パッと見にはムクゲ?と思うフヨウ、きれいですね~ムクゲより、花弁に優しさが感じられるわ。
芙蓉はこちらにはないのかもしれません。
ヘクソカズラもかわいくて好きなのに、まだ花を見たことがないのよ。
ヘクソカズラが咲くようなところに、ガガイモは咲かないのでしょうか?

きれいなきれいな夕焼け空、富士山頂で見ても同じかな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-23 15:18
     ☆ mapさん、こんにちは

今年の北海道は気温の差が大きいようですね
北海道は涼しいと言う定義も崩れそうですね、エヤコンも必要になるでしょうね。
当方は一雨欲しいです。

芙蓉は一日花、ムクゲは二、三日咲いてるように思います
芙蓉の方が優しいですね。

ヘクソカズラは咲かないの?種を蒔けば咲くのでしょうが
生態系変わるのも考えもの、自然なままが良いですものね。
ガガイモはまだお目にかかった事がないですよ、
北国の秋は駆け足ですね、惜しみなく夏を楽しんでください。

富士山頂で見る夕焼け、見たいものですね
どんな色になるのでしょう、叶わぬ別世界の光景、
山は厳しいです。
Commented by at 2012-08-24 14:48 x
何時までの厳しいです、少々疲れを覚え休みました。
無理は禁物です。

TUKASAさんの花に癒されました、夕日の眩い美しさに明日の活力をもらい、元気が出ましたよ。

明日は頑張れそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-24 23:30
     ☆ 大さん、こんばんは

夏の疲れが出ますね、ご無理をなさらないで下さい。
今年は特に暑いですから、雨も降らないのでお休みが無いですね
行けば楽しいので、ついつい

お役に立てば嬉しいです。
秋の予感、空も綺麗な夕日に染まります。
富士の姿も見える日が多くなってきました、休養とってくださいね。

Commented by ikutoissyo at 2012-08-26 11:55
雨が欲しいですね。
風はあるのに、暑さのほうが上回って暑い暑いの連発です。
台風15号も気になります。
沖縄地方に大きな被害が出ませんように。

夕焼けが綺麗ですね。
ふ~っと一息つけましたよ。

お知らせがあってメールをしました。
ご覧下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-26 15:30
     ☆ domaniさん、こんにちは

昨日は慶汰が遊びに来て遅くまで、元気に飛び回るので
テニスより疲れます(*^_^*)
今、パソコンを開きました。

お知らせ有り難うございます。

今日は特に暑いですね、セミの鳴き声が気になります。
大型の台風も気になりますね、被害の少ない事を祈って。
Commented by kagosima-e at 2012-08-26 23:27
TUKASAさん こんばんは~!

富士登山されたのですね~!すごいですね~!
それにしても行列の出来る〇〇と言うキャッチフレーズがありますが
行列の出来る富士山なのですね。
5合目の大きなお店や駐車場がある所まで行ったことがありますが
秋口でしたので登山客は見なかったような気がします。
大昔の話です。8合目の宿舎からのご来光、紫色の雲間から
素晴らしいご来光でしたね。TUKASAさんへのご褒美でしたね。

焚き火のPhoto、美しい里山の風景に白い煙はぴったりですね。
ガーデンのお花達、夏から秋への変わり目ですね。
芙蓉と朝顔のPhoto,可愛い少女のような芙蓉と、
としまの女性を思わせる朝顔、色合いの美しさに癒されます~~!

最後の夕日の素晴らしさ!広い空間が羨ましいです~~!

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-27 15:12
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

スカイラインの5合目は9月になると静かです、私も何度も行ってますが
秋が忍び寄りよい雰囲気になりますよね、ごった返した富士山は始めてでした、驚きです。
短い夏ですからね。

お盆休みの1週間、天気が悪くて、
その後は綺麗な夕日、富士山が我が家からも見えてるんですよ
毎日富士を眺め羨ましく思ってます。

来年も頑張れるかしら。
ヤット落ち着かれた頃でしょう、ユックリお疲れを取ってください。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 厳しい暑さ 初めての富士登山 >>