8月のベランダ園芸  

この暑さ。

雨の少ない今年の夏は、朝夕の水遣りは欠かせません
世話をすれば、ちゃんと応えてくれる植物の正直なこと。


夏枯れで大した花も咲きません、中でも一番元気なのがツユクサと南国松葉牡丹
朝一番、ベランダに出るのが楽しみです。

    
           純白の大きな房を付けたミナズキが見頃です
           花期もながくベランダを彩る嬉しい花。
                   
e0040092_22405159.jpg




e0040092_2310519.jpg



                                 ツ ユ ク サ
e0040092_23122717.jpg



        種を蒔いた覚えの無い紫の朝顔
        お友達に頂いた花に付いて来た、オマケ?かしら、嬉しいですねこのようなプレゼント   ペチュニア         
e0040092_23123750.jpg



              切り戻したクレマチスが咲いてます、花は小さいけれど変わらぬ色
               種の形もえになります。
e0040092_11292443.jpg



                            
e0040092_2323586.jpg




e0040092_2324730.jpg


           立秋を迎え夜の暑さも控えめ、今夜はセミの鳴き声も有りません
           オリンピック観戦で疲れてきた身体にはやさしい。
           今夜のメダルはどんな色?
           
by mitikusa-tukasa | 2012-08-08 23:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18579760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2012-08-09 00:07 x
TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今レスリングを見ながらこちらに伺いました。
女子は強いですねぇ。
ロンドンオリンピックではメダルの数も増していて嬉しいわね。
高校野球も始まったしスポーツ観戦も忙しい!

TUKASAさん 色んなお花が咲いていますね。
我が家ではようやく朝顔が咲き始めたばかり メガネちゃんもまだ蕾が見えません。
そちらでも萩が咲いているのね。
松葉牡丹 とうとう芽が出て来なかったわ (ノд-。)クスン
Commented by みどり at 2012-08-09 11:56 x
TUKASAさん、水無月の花欲しくなりました
咲き姿を追ったカードにお花のアップが、紫陽花に似てますが雰囲気が違います

和の雰囲気の露草のカードに見とれました、惚れ惚れです
沢山の種類が咲いてますね、朝窓を開くのが楽しみでしょう。

今日もウットリさせていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-09 14:59
    ☆ プチトマトさん、こんにちは

レスリングは見ごたえ有りますね、今日もメダルが狙える選手が登場ね。
眠れない夜が続きます、夜に備えて昼寝から目が覚めたところ(^-^)

プチさんの所、絞りの綺麗な朝顔が咲いてましたね、
早咲きの萩が咲きました。
南国松葉牡丹は外で育ててるの??
今年はあの雪の量ですからね、それにしても植物の強いのに驚きます。



Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-09 15:06
     ☆ みどりさん、こんにちは

水無月、綺麗でしょう。
咲き始めてからドライフラワーになるまで、随分楽しめますよ。
我が家で一番楽しみな花になってます。

露草の可憐さは絵になりますね、
母の絽の着物に描かれた、露草の着物が好きでした
和の雰囲気にピッタリですね。
Commented by ピーコ at 2012-08-09 19:07 x
こんばんは~(*^_^*)
ミナヅキって素敵ですね~紫陽花のようなお花♪
大きく育つのでしょうか?
我が家のめがねちゃん、今年は沢山の種が採れたので 
今日プツン!と切り処分しました。
クレマチスの紫色も素敵ですね~(*^^)v
TUKASA邸のベランダは 素敵なお花で賑わっていますね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-10 00:18
     ☆ ピーコさん、こんばんは

ミナズキは公園などで見ると大木になってますよ
沢山咲いても白ですから良いです。

我が家もメガネは切ってます、お行儀の悪い花(^ー^* )
それで咲かせるのを止めていたのですが、久しぶりの花です
種は黒くなるまでそのままですか?
緑のうちに取って干すの?
種はほとんど取ったことが無いので・・・・

以前より随分減らしてますから、楽なんですよ。
Commented by miki at 2012-08-10 00:29 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

白いミナズキが爽やかですね
TUKASAさんちのベランダは夏枯れ知らないようです~
今の時期お花が少ないんです。
ツユクサは元気ですが午前中で萎んでしまいますものね
本当に上手に育ててらっしゃる(^-^)
↓吹きガラスの世界も見せていただきました
温か味のある作品に顔も心もホンワカ
有り難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2012-08-10 07:21
目覚ましをかけましたが、その前に目が覚めて観戦しました。
チャンスはいっぱいありましたね。なでしこは頑張りました。
おめでとうで迎えたいですね。

青い朝顔、もしかして・・・。
毎年こぼれ種で咲くのよ。

オリンピックもあと少しですね。
ご自愛ください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-10 14:03
    ☆ mikiさん、こんにちは

ミナズキ、今年も綺麗に咲きました、そのうちドライフラワーになります
露草も朝顔も夕方まで咲いて欲しいです d(^-^)ネ

寺家は小さな展示があり楽しませてくれます。
寺家と姉妹のギャラリーで和布の洋服、とてもリホームと思えない作品、
お値段も飛びっきり良くて(*^_^*)
でも素敵でした・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-10 14:09
     ☆ domaniさん、こんにちは

なでしこ頑張りましたね。
後半にはチャンスが幾度か有りましたね、アメリカも強かった。
女性の活躍が光ってますね。

昼前に一眠りしましたぁ
じゃないと、身体が持たない、終わると寂しくなりますね。


良い色の朝顔が咲き楽しんでます。
Commented by おかめ at 2012-08-10 16:53 x
TUKASAさん、今日は♪

 ご自宅のベランダがお花達で賑やかですね♪
今は夏枯れの季節ですのに、お手入れが良いのですね。
ミナヅキが綺麗です。
ツユクサも其々表情がありますね。
クレマチスは大きな花が多いですが私は小さな花が好みです。
綺麗なお花を見せて頂いて有り難うございます♪

今日もこちらは強烈な日差しです。
Commented by sionn at 2012-08-10 21:13 x
TUKASAさん こんばんは。

このお花が、ベランダのお花だと思えない位、素晴らしいですね。
何時も感じますが、葉がとても綺麗です。
どうしてこの様に、育てる事が出来るのかしら?

夏のベランダは大変なのに、綺麗に沢山咲いていますね。
私も真面目にお水を欠かしませんが、何かが違うのだわ何でしょうか?

ミナヅキのお話を聞いた時も、お花に対しての心持ちが、私と違うのかもと、
思いました。クレマチスも又綺麗に咲きましたね、手品師みたいですね。

春のお花畑の様なベランダの、沢山のお花に、溜息が出ました。
私も頑張らなくては、ミナズキが欲しくなりました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-10 22:00
     ☆ おかめさん、こんばんは

ベランダの花も数を減らしたので、手入れも楽になりました。
年毎に大変になりますね、先の事を考えると d(^-^)ネ!
之くらいで丁度よくなります。

私も、お花は小さいほうが好きです、
今夜は窓を全開にしてると足が冷えます、窓を閉めて寝ないとね。
コメント有り難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-10 22:21
     ☆ sionnさん、こんばんは

今夜は気温が下がり涼しいですね、我が家は寒いほどです。

お花の育て方、特別なことはしてませんが心がけてる事は、
咲き終わって枯れる花は直ぐにカットする
植木鉢ですから、欲張って花丈を伸ばしすぎない事
程よくカットすれば脇芽が出て広がります、倒れるのも防げるし。

お花の身になって負担を掛けないように心がけてます、それだけですよ。
カットを嫌う植物も有りますから、試してみると良いですね。

我流ですから、お役にたつか??
後は日当たりの様です、小さな鉢は台に乗せたりしてます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-08-11 22:20 x
TUKASAさん こんばんは~!

女子バレー、話題の韓国に勝ち悲願の銅メダルでしたね!
今回は女性の選手達、大活躍でしたね(^・^)

関東はこの夏やはり少雨なのですね。こちらはからりとした夏の日が少なく
ほぼ毎日のように雨が降り、布団が乾せず困っていますよ。

純白のミナズキ、アップになるとアジサイに良く似ていますね。
柏葉アジサイなどの仲間でしょうか?
露草、それぞれお喋りしたり、談笑したりの花の表情が楽しいですね。
いつもながらの色の構成に、ア~~素敵~!と、今回もため息です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-12 00:00
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

女子バレー、頑張りましたね。
応援してる我々まで涙ものでした、感動を有り難うです。

其方は豪雨からスッキリした日が無いんですね、雨の無いのも困りますが
主婦としては、フカフカのお布団、洗濯物、気持ちよくしたいですね。

ミナズキは紫陽花のようですね、花も長く楽しめて、
我が家では夏の主役です。
今夜も有り難うございました。
Commented by map at 2012-08-12 12:20 x
TUKASAさん、こんにちは♪

sionnさんもおっしゃっているけれど、同じベランダ園芸の身には
TUKASAさんのベランダは信じられないくらい素晴らしいです。
お花に対するセンスのありようが全然違うのだわ。
我が家は葉がどれも汚くなるのはなぜかしら。水不足?
そちらより気温も低くて花には優しい環境と思うのに。
今、ツユクサが茂りすぎてジャングルのようです(^_^;)
クレマチスが夏でもきれいに咲くんですね。
朝顔の花つきも良いですね。

バレーボールも有終の美を飾り、良かったですね。
随分女性たちの活躍を楽しませてもらいました。
高校野球も、北海道勢は負けちゃって、夏が終わった気分です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブルーガーデン 吹きガラスの世界 >>