吹きガラスの世界

十人の作家さんの作品が寺家揃いました。

可愛、オシャレ、懐かしい、アート、気品
それぞれ、作家さんの個性あふれる作品に触れ
どれも側に置き眺めていたい・・・・・

手作りの温もりが伝わってきます。



幼い頃に遊んでいた、彩の豊かな、おはじきやビー玉から
色ガラスの不思議な魅力を知りました、
母からもらった可愛いブリキ缶に閉じ込め、宝物にしてました。


           吹きガラスの柔らかい曲線、交じり合う色の芸術
           長閑な景色と共に楽しんできました。

e0040092_11125184.jpg




e0040092_1110239.jpg




e0040092_11102490.jpg



                  
e0040092_11233276.jpg




e0040092_11234326.jpg




e0040092_11245464.jpg



 
e0040092_1125842.jpg




e0040092_11252283.jpg



                            この花が似合う寺家ふるさと                
e0040092_11262373.jpg


           心の故郷、現代の生活をほんの少し逆らったような寺家の空気
           暇が出来たら出かけたくなる田舎の景色


           小さな、小さな、ギャラリーも
           私の憩いの空間。


      




               *   *   *   *   *


    夏祭りデビュー

ハッピに豆絞りのはちまきを結び、子供神輿をかつぎます。

嫌がる孫にハッピを着せるのも大変でした、初めての経験ですから
鏡を見せ 「可愛いね、カッコいいね・・・・」の連発です。


集合場所に集まり同じ格好の仲間を見て安心したのでしょう
お行儀よく、おじさんの話を聞いてます、時々不安そうに親の姿を探しながら。

そんな仕草もたまらなく可愛い。



                          夜の花火にも手をたたき楽しんでました。
e0040092_16154960.jpg


            親バカ、爺馬鹿、
            出会うお友達も同じ、馬鹿、仲間(*^_^*)
by mitikusa-tukasa | 2012-08-07 11:38 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18567592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2012-08-07 14:17 x
TUKASAさん、
なんて素敵な器が並んでいるのでしょう。
清涼感のあるお写真に息を呑みました、寺家の芸術祭も近いですよね、
夫と楽しみにしてるんです。

元気なヒマワリ、今年初めてです
今日もワクワクでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-07 22:23
     ☆ みどりさん、こんばんは

吹きガラスの優しい丸みが魅力です、
ガラス器には人を癒す力がありますね。

寺家の芸術祭は私も楽しみにです、開催日が分かればお知らせしますね。

私も、今年初めてのヒマワリでした。

Commented by ピーコ at 2012-08-07 23:00 x
こんばんは~(*^_^*)
素敵なガラス器ですね~ あれもこれも欲しい物が
目に飛び込んで来ます(*^^)v 
販売もしているのですか?ガラス器大好き人です。

当方では ヒマワリも最近植える家が減り 園芸店でしか見られなく成りましたよ。
Commented by sionn at 2012-08-08 09:01 x
TUKASAさん おはようございます。

可愛らしい器や芸術的な器に、見入っていました。
夏は、涼しく感じるガラスの器だけで、食卓を飾りたいわ~
私も、小さい時、おハジキしました。懐かしい想い出ですね。
吹きガラスも、段々作る人が少なくなった様です。
この間、江戸時代と同じ作り方で、風鈴を作っている人をテレビが、
取り上げていましたが、今は一人になったと、言ってました。
機械的に作るより、吹きガラスの優しさは、特別なものですのに・・・
寺家にぴったりの、催し物ですね。
吹きガラスならではの、素敵なガラスの器に、見とれています。
Commented by おかめ at 2012-08-08 17:22 x
TUKASAさん、今日は♪

 寺家のスタジオは素敵な催しが多いですね♪
夏にふさわしい吹きガラスは目の保養になりますでしょう。
欲しくなる気持ちが起きると目の毒になりますね。
季節的に涼を呼ぶ展示でしたね、素敵な作品を見せて頂いて楽しませて頂きました♪
Commented by map at 2012-08-08 19:47 x
TUKASAさん、こんばんは♪

そうそう、子供の頃おはじきの色合いに魅了されました。
今も缶の中に入ったおはじきがありますよ。ガラス瓶の中にはビー玉が。
カラフルな模様のついたガラスのポット、かわいいですね。
今はもう新しい食器は要らないと思っていますが、もう少し若いとあれこれ欲しくなったでしょう。
見るだけでも楽しいですね。

Kくん、お祭りデビューでしたか。後ろ姿がほほえましいですね。
ハンテンを着て見上げた花火は忘れられない思い出になるでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-08 20:52
    ☆ ピーコさん、こんばんは

お返事が遅くなりました。
吹きガラスの温かみが伝わってくる可愛い作品でした
販売もしてますよ。

夏になると涼しげな物を飾りたいですね。
まちでもヒマワリを見なくなりましたよ、小型の花で迫力も有りませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-08 21:00
     ☆ sionnさん、こんばんは

ガラスも機械的なものより、吹きガラスの温もりに魅力を感じます
江戸の風鈴、中に手書きの金魚などが描かれ
優しい音がする風鈴が良いですね。

マンションだと風鈴も楽しめないでしょう、
吹きガラスの職人さんも減ってるようです、顔は焼けど状態
若い人は嫌がりますよね。

楽しんでいただき、有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-08 21:06
     ☆ おかめさん、こんばんは

寺家の小さなギャラリーですが、寺家らしい物が集まります
私好みで有り難いです。

あれも、之も、欲しくなるようなものばかり、目の毒です(*^_^*)
作家さんともお話できたり、アットホームな展示なんですよ。

見ていただき、有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-08 21:23
     ☆  map さん、こんばんは

map さんも おはじきで遊びましたか、
私は弟が居ましたからビー玉でも遊びました

子供の頃の物では有りませんが、おはじきも、ビー玉も
ガラス瓶に入ってます。

最近は欲しい物に、ブレーキを掛ける事が出来るようになりました
食器も集めた頃が有りましたが、歳なんですね(^-^)
見て楽しむだけ。

map さんのお孫ちゃんも、直ぐにこのようになりますね
孫の成長は楽しみですね。  
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-08-08 22:29 x
TUKASAさん こんばんは~!

寺家の芸術村でのガラス展、今回も素敵なガラス器沢山紹介していただき
嬉しく楽しく見せていただいています。
透明なガラスのビンやぽったりした色ガラス、
涼しげな模様入りの可愛い器など作家さんの個性が溢れていますね。
ひんやり冷たいガラスの器達が、暖かい器に見えてくるのが不思議ですね。

お孫ちゃまの、初はっぴ姿、かっこいい~!
夏祭りの花火もさすが素晴らしいPhotoですね~~!
寺家のひまわり、夏の景色にぴったり!

Commented by Akiko.H at 2012-08-08 22:38 x
デパートの展示会場では、見つけることのできない
どれも素朴で、優しく、暖かい吹きガラスの作品ですね。
寺屋のギャラリーだからこそ、似合っているのでしょう。
私も是非手にしてみたい作品です。
また、見事なヒマワリですね。最近このようなヒマワリらしいヒマワリを
見ていないような気がします。
夏祭りも花火もお天気に恵まれてよかったですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-08 23:50
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

寺家ギャラリーの企画は何時も楽しめます、地の利に合わせた素朴な物が似合います
前回の針の穴写真展は新聞にものり、狭い空間には入れ無く
行列が出来たそうです。

体験者、私達の拙い写真もお役にたったようです(^-^)

孫のこのような姿が見れるのも後わずかですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-08 23:58
     ☆  Akikoさん、こんばんは

寺家ギャラリーの企画は毎回、頑張り過ぎない
素朴な味のある展示で嬉しいです、お茶をしながら楽しめるんですよ

散歩の途中に寄って見たいカフェも趣があります
お出かけしてみてください、HPもあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 8月のベランダ園芸   天空のお花畑 伊吹山 2 >>