天空のお花畑 伊吹山 2

半世紀ほど前、何度かスキーに行った伊吹山です
あの雪の下に、このような花が眠っているとは知らず滑っていました・・・・
と、言ったらカッコ良すぎます、転がっていたんです。


まだ若くてお花にも無知だったのでしょう
大昔の事です、花畑は地元の方々の憩いの園、
深い雪から開放され、春を告げる一番の楽しみだったのでしょう。
今は、その楽しみのお相伴をさえて頂いてるのだと、
山歩き愛する、地元の奥様とお話して感じました。

昭和2年2月14日に観測された、11,82mの積雪量は世界記録になってるようです。


車で簡単に楽しめる天空のお花畑、優しく丸い山並みは今も変わらず
心に響く景色です。


                           一面に広がる  赤   麻 (アカソ)
e0040092_16493854.jpg



                               クガイソウの群生もあります
e0040092_178322.jpg



                                 コオニユリ
e0040092_17907.jpg



           ミヤマコアザミ             ノリウツギ             伊吹タンポポ   
e0040092_1794616.jpg



           山紫陽花                  クサタチバナ           ミヤマホタルブクロ 
           クガイソウ                  キンバイソウ 
e0040092_1716178.jpg



            カワラマツバ            キバナノカワラ松葉            キヌタソウ 
                      メタカラコウ                  イブキトウキ
e0040092_17202677.jpg



                                イワアカハナ  三種
                   クサフジ                          シモツケソウ
e0040092_1735539.jpg



                                コイブキアザミ
e0040092_17392955.jpg




e0040092_17485270.jpg



                                          シシウド
e0040092_1749784.jpg



                  山紫陽花            シシウド            ?
               カノコソウ                            キンバイソウ 
e0040092_17552312.jpg



                 イブキフウロ           深山ホタルブクロ            シモツケ
              カワラナデシコ                          シモツケソウ                                   
e0040092_1874476.jpg



              シシウドのアップ                              クサフジ
           イブキトラノオ              イブキジャコウソウ             ウツボグサ           
e0040092_18121853.jpg



                      昆虫達の楽園でもあります
e0040092_18242194.jpg



       
e0040092_18261457.jpg


              シモツケソウで山がピンクに染まる時が来ます
              今年は遅れているようで残念でした、お花の種類はまだ有るんですよ
              整理しきれずここで。

              お付合いありがとうございました。
by mitikusa-tukasa | 2012-08-03 18:30 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18544624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2012-08-04 00:25 x
伊吹山のお花畑では沢山のお花が見られたんですね~
山頂まできつくなかったですか?
これだけのお花を見ながら、撮りながら・・・
疲れも時間も吹っ飛んじゃいますね(^-^)ニコッ
1枚目のアカソの写真好き~です
蝶やトンボも・・・ワクワクのし通しでしたでしょう
沢山の写真の整理お疲れ様でした
お陰で楽しませていただけました。
有り難うございました~  
Commented by sionn at 2012-08-04 09:52 x
TUKASAさん おはようございます。

ご無沙汰いたしました。
心が落ち着かず、お邪魔しますのに、コメント残せなくって・・・
お嬢さんとご一緒に、伊吹山へ登られたのね、良い思い出になるわ~
沢山のお花に、出迎えられて、蝶になられたのね、お幸せでしたでしょう。
頂上は素晴らしいわ~ 本当にお花畑です。

赤麻や種が違いますが、アザミやクサフジは、小い時、近くの野原に行けば
何処でも生えていたのに、この頃みませんね。
イブキフウロ素敵!欲しいわ~いいですね〜カワラナデシコ 家と一緒です。
本当はこういう所に、生えていた方が幸せなのに、そう思うと可哀想だわ。
                 
シモツケソウが一面にですと、綺麗でしょうね。
そんな眺めを、山に登って経験したいです・・・夢ですけど。
沢山たくさん観させて頂きました。伊吹山の素晴らしさを満喫致しました。
どうも、有難うございます。




Commented by おかめ at 2012-08-04 10:29 x
TUKASAさん、おはようございます♪

 伊吹山のお花畑の写真を見やすく綺麗に纏めて頂いて有り難うございます♪
居ながらにしてお花畑を楽しみました♪

赤麻は素敵ですね、伊吹に咲いていると尚更でしょう。

伊吹山は実はスキーでリフト頂上の急斜面を死ぬ思いをした苦い経験があるのです。それ以後スキーは比良山になりました。
今の季節のお花畑は天国ですね♪

TUKASAさん、満足されたでしょう、満足された息吹きが伝わってきます、良かったですね♪

雑誌でよく見る伊吹山のお花畑をこうして見せて頂いて嬉しいです、それぞれのお花もトテモ綺麗です、有り難うございます♪
Commented by ピーコ at 2012-08-04 21:05 x
こんばんは~(*^_^*)
沢山のお花が見れて良かったですね~
私は2度登りましたが 9月の初旬だったので 咲いている
お花の種類は少なくなっていました。7月末から8月初旬が良さそうですね~
伊吹山は霧が掛かると登れず 長浜観光に変更に成ったりで
ツアーで参加も難しいです。
Commented by at 2012-08-04 23:00 x
オリンピックの観戦をしながらパソコンを開きました

夏は伊吹山が花畑に変わるのですか、冬からは想像出来ない景色です
TUKASAさんの言われるように、雪の下でひっそりと眠ってるんですね。

素晴らしい景色を有りがとうございます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-04 23:23
     ☆ mikiさん、こんばんは

こちらにもコメントを、有り難うございます。

お花を見るとワクワクしますね、公園のお花と違って自分の居場所を心得てます
みんな、生き生きしてるんですもの、
自然の咲き姿たには叶いません。

元気をもらってきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-04 23:31
     ☆ sionnさん、こんばんは

伊吹山のお花、綺麗でしょう
山並みも素晴らしいし、大満足の一日でした

昼ごろには歩道も人のつながりが出来てます
人気のあるお花畑です。

sionnさん、コメントはお気使いなく、私も気ままにしてますから。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-05 00:31
     ☆ おかめさん、こんばんは

赤麻、地味なお花ですが見渡す限りの群生は見事でしたよ
山一面にいろんな種類の群生が出来てます、
パレットの絵の具ように賑やかでも、調和が取れてるから不思議
自然のなさせるマジックですね。

伊吹のスキーは下のほうでチョロチョロしてましたよ(^-^)
比良山には行ったこと無いですが、私は戸倉に出かけてました・・・
リフトなど無かったわ
昔、昔、のお話しです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-05 00:42
     ☆ ピーコさん、こんばんは

9月になるとお花も少なくなるんですね、高い山ですから寒さも厳しいでしょうね。

ツアーで26日に行きました、丁度良い頃です
地元の奥さんが一人登山で、今年3度目、今が一番良いときだとおっしゃってました。

山はお天気しだいですからね、今回はラキーでした。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-05 00:49
     ☆ 大さん、こんばんは

ビールを飲みながら、テレビ観賞でしょう
男子のサッカー凄かったですね、ビールが美味しかったでしょう(^ー^* )
私のブログが肴の代わりになりましたか?

見てくださって有り難うございます。
Commented by みどり at 2012-08-05 11:42 x
TUKASAさん、こんにちは
伊吹山の花園素晴らしいですね、環境が良いのでしょう
お花たちが生き生きしてます。

このお花たちに囲まれ、幸せそうなTUKASAさんのお顔が浮かびますよ
伊吹山に連れいって頂き有り難うございました。

写真の整理もご苦労でしたでしょう、楽しませて頂きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-05 14:35
     ☆ みどりさん、こんにちは

空も青く、空気は澄み、別世界でした
遊びに行くから楽しいので、ここの暮らしは大変なご苦労があるのでしょうね。

身近にこのような楽園が欲しいわ
欲張ってパチ /■\_・)、ハチリするものですから整理も大変σ(^_^;)

見ていただき有り難うございます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-08-05 18:26 x
TUKASAさん 今6時過ぎましたが、まだ明るいので今日は~!ですね~!
湖西線の車窓から眺める伊吹山はほんとに丸い大きなお山ですね。
天空のお花畑と言うお題がぴったりのアルバム
わ~~きれい~!綺麗と自分ではとても整理しきれないアルバムを楽しませていただきました。

伊吹山と言ったらもぐさ!と昔から言われていて、よもぎに覆われているのかしら~などと
のんきな事を考えていましたので、美しいお花畑にすっかり魅了されてしまいました。

イブキと言う固有の名が付く、トウキ、ジャコウソウ、アザミ、フウロなど
沢山の固有種のお花が咲いているのですね。
ブルーの薄紫のクマガイソウの群生、シモツケの群生も素晴らしいですね~!
何処かの家紋を思わせる美しいイブキフウロ、
すっかり惹きつけられてしまいましたよ。
Commented by map at 2012-08-05 19:57 x
TUKASAさん、こんばんは。

伊吹山のお花はすごい種類なんですね!
これだけ見られたらとっても楽しかったでしょう。
楚々と咲く花もいいし、群生はまた見ごたえもあるし、どっちもいいですね。
わたしがまだみたことのない花もいっぱいあるわ~
キヌタソウやカノコソウは見たい花です。
イブキフウロは花弁が普通のフウロソウと違うのね。素敵な花ですね。
シモツケソウも好きです。群生してるところを見たいものです。

こちらのスキー場も、雪が融けるとお花畑に変身するところがあるそうです。
行きたいと思いつつなかなか・・・
たくさんの写真の整理、大変でしたでしょう。
おかげさまでとっても楽しく拝見いたしました。わくわくしましたよ~(^o^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-05 21:51
     ☆ 鹿児島おばちゃん 、こんばんは

伊吹山はヨモギで有名なんですか、知らなかったです
言われてみればヨモギも沢山有りました、
織田信長がポルトガル宣教師に土地を与え薬草園を作らせたそうです。
ヨモギもその一種だったのでしょう、クガイソウも薬草の一つだそうです。

伊吹と名の付く固有種も沢山咲くようです、見ごたえのあるお山です
車窓から眺める伊吹山も絵になりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-05 22:04
     ☆ mapさん、こんばんは

春にも行きたい山ですね、春のツアーを探さないと
固有種も沢山有るので足を運ぶ価値ありです、元気でないといけないけれど。

自然の姿で群生してる山野草は、華やかな公園に勝りますよ
山の空気も美味しくて植物が生き生きしてます。

今日の朝、TVで大雪山の春の花をしてました、どれも可愛い花
10月に行ったことが有りますが、可愛い花にも出会いたいものです。
Commented by ファン at 2012-08-07 10:42 x
伊吹山の景色と共に一面に広がる花園、TUKASAさんの楽しみ方
生活にもセンスあふれ素敵

山には縁のない私も一度はこのような素晴らしい所に身を置きたいと。
残暑厳しき折素敵な暮らしを。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-07 14:10
     ☆ ファンさん、こんにちは

伊吹山頂のお花畑は素晴らしかったですよ、リフレッシュするには最適です
旅行のパンフレットを開くのも楽しみです

幾つになっても好奇心を無くさぬよう、前向きに暮らしたいですね。

何時も見ていただき有り難うございます、これからも宜しく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 吹きガラスの世界 天空のお花畑 伊吹山   1 >>