天空の白鷺

姫路城大天守修理見学

幼い頃、城の庭は遊び場所の一つでした、今思えばなんと贅沢な事
この美しい姿を背にかくれんぼう、子供ながらに、この優雅な姿は認識してました
「姫路城は日本一の城だよ・・・・」 祖父が良く言ってましたから。


天空の白鷺は、文化財保護のため修理に入っています、5年の年月を掛けて
天主の大屋根、最上層の外壁などがまじかに見られると聞き、出かけました。



何時もは、狭い階段を滑らないように注して昇る天守閣ですが、
今回は、エレベーターで一気に天守の屋根の上まで上がります、初めての光景
今でしか見られない、伝統的な工法による修理の様子

作業のプロセスが目の前に現れ、大感激!!



                            見慣れた白鷺城が白い被いの中
e0040092_14332549.jpg



                             お堀、桜門の景色
e0040092_14521534.jpg




        空は青く、この夏一番の暑さ、見学の人も少なくラッキーでした
        人を気にすることなくシャッターが切れます、熱中症にならぬよう水分補給をしながら
        楽しみました。
e0040092_14535898.jpg



                  工事中だからこその景色、屋根越しに姫路の街が見えます
e0040092_151177.jpg




e0040092_15320100.jpg




          屋根修理の見学      
          エレベーターで最上階に着きました
          真新しい瓦に変わった天守閣の屋根が現れました
e0040092_1535142.jpg



                 宮大工の巧みな技がなす修復工事、尊敬する特別な人に見えます                   
e0040092_15914.jpg



                                壁修理の様子
e0040092_1591355.jpg



                           海抜100mの見学スペースから見る景色
e0040092_15164068.jpg




                           千姫ゆかりの西の丸に向かいます
e0040092_1519423.jpg



                            白壁に弓、鉄砲を打つ穴が、覗かずには居られません
e0040092_15205225.jpg



                                千 姫 化 粧 櫓
e0040092_15225113.jpg


     親孝行の故郷帰り、思っても居なかったお土産付き
     娘共々大満足で楽しみました、故郷って良いものですね。


                *  *  *  *  *  *

             

          追加しました
                             平成のシャチと工事の模型
e0040092_2254347.jpg



                            鬼 瓦     いちばん下が新しい鬼瓦
e0040092_2295387.jpg

by mitikusa-tukasa | 2012-07-25 15:33 | 美術館・その他 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18453599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2012-07-25 17:35 x
お元気ですか?
国宝の姫路城を遊び場に、姫のように贅沢な話
良いチャンスに出くわしましたね、天下の名城を実物で見たことは無いのですが
一度は尋ねてみたい城です。

綺麗な姿で残っている城ですね、城の屋根を見られるとは
又と無いチャンスです、
男はこのような所に興味が、またTUKASAさんに教えられました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-25 18:00 x
TUKASAさん こんにちは~!

大さんへ書かれてしまいましたが、お城が遊び場だったのですか~?
まるでお姫様でしたね。
以前TVで姫路城の大修理を報じていて、エレベーターで
大屋根の上に出て見学できるとの事でしたが、夢の見学が出来たのですね。
新幹線で遠くお城を見るだけでしたので、こうして色んな角度からの
ご紹介嬉しく拝見させていただきました。
鉄砲の銃口の置き場が、色んな形で作られているのも面白いですね。
立派な瓦は昔のものと同じ瓦でしたか?
こちらの別院の屋根瓦は、チタン製の物に取り替えられる事になりましたのよ。
江戸時代、明治時代のシャチたち可愛いですね。
平成はどんなシャチになるのでしょうか?ちょっと楽しみだわ~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-25 22:31
     ☆ 大さん、こんばんは

お城の裏に我が家が有りました、今は入れませんが蛍を取ったり
お堀からの小川があったのでしょう、
千姫様も蛍をされたかも。

殿方には興味のある展示も多くあります、5年掛かる修理です
関西の旅も良いですよ。

大阪、名古屋、犬山、熊本、岡山城など有名な城を見て来ましたが
やはり姫路と犬山城が好きかな。

毎日暑くてテニスもつらくなります、でもサボってる分けでもないんです(^-^)
今年は日焼けがひどくて、紫外線が強いのかしら??


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-25 22:39
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

修理の様子TVでご覧になったんですね、私は見逃しました
違った角度から実物が見れて良かったです、
二度と無いチャンですからね。

瓦は新しい物になってました、平成の鯱も追加しましたのでご覧になって下さい。
シャチの大きさも分かります。
Commented by miki at 2012-07-25 23:03 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

お城の裏にTUKASAさんのお家が~~~ウフッ!まさにお姫様(^-^)
私も姫路城、素晴らしく美しいと思いました
品と風格が有り・・・
修復工事中だとつまらないと思いきや・・・
流石TUKASAさんです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
この時でないと見られない処を見せていただけました~
有り難うございました~
Commented by Akiko.H at 2012-07-26 09:48 x
TUKASAさん、おかえりなさい!
お母様の術後も順調でよかったですね。
お母様にとっても、久しぶりのご家族の帰省で、なお御元気になられたことでしょう。
昨年、関西に旅行する際、姫路城は修復工事中ということで外しましたが
今回、修復の様子を拝見して、とても参考になりました。
ほんとに、宮大工の腕は日本が誇る財産ですね。
また、真っ青な空と、修復中とは言え、このコントラストはすばらしいです。
完成が待ち遠しいですね。
Commented by map at 2012-07-26 11:40 x
TUKASAさん、こんにちは。

姫路城は修復期間中もこのように公開されているのは良いことですね。
まったく見られないのかと思っていました。
わたしは千姫の居室に興味があります。
ここでの暮らしぶりはどうだったのか、大阪後の千姫の様子を知りませんので知りたいです。
日本一美しいと言われる白鷺城、ぜひとも見たいお城です。
それにしても子供の頃、この庭が遊び場だった!?
今にしてわかる贅沢なことよ・・・それもまた優雅な少女時代だったと言うことですね。
Commented by みどり at 2012-07-26 16:03 x
TUKASAさん、お帰りなさい
関西も暑かったでしょう、今日は関西地方にも負けない気温ですね
先ほどから少し風が入ります。

姫路城の側で幼少時代をすごされたの、毎日日本一のお城を眺めて
横浜では日本一の富士山を眺め、なんと贅沢な事でしょう。

工事中は見られないのかと思ってました、このように拝観出来れば良いですね
時代を感じる鬼瓦、博物館に展示されるんでしょうね。

良い物を見せていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-26 16:17
     ☆mikiさん、こんにちは

暑いですね、今 涼しい風が入り幸せ気分です
エヤコンを入れると足が冷えるし・・・・・

修復工事で見られないと思ってました、歳の近い叔母が教えてくれたんです
今しか見れない工事の様子、ラッキーでした、姿ばかり見てきたお城
内臓まで見て、親近感がましました(^ー^* )


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-26 16:23
     ☆  Akikoさん、こんにちは

母も元気にしてました、声にも張りがあり頭も大丈夫、記録を作りそうです。

男性の働く姿、特別の技術を持ったお仕事、誇りを持っておられるでしょうね
美しい姿でした。

京都に行かれたら少し足を伸ばしてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-26 16:31
    ☆ mapさん、こんにちは

北海道も今日は30度と行ってました、記録的な暑さでしょう

千姫の生活ね、長い化粧やぐらが残っているのは珍しい城です
腰元達、お付の者のお部屋も小さく仕切られて有ります
女同士の格闘が多々あたのでしょう、歴史を振り返りながら見るのも良いです。

mapさんは歴史がお好きだから是非見ていただきたいお城です

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-26 16:41
     ☆ みどりさん、こんにちは

少し涼しくなりました。
考えてみれば結構良い所に住んできました
東海道内ですが、静岡、名古屋、横浜に根を張りましたが。

親孝行のご褒美でしょう、良いチャンスに巡り合いました
工事中なので行く気は無かったのですが、叔母が教えてくれました。

ガーデンもこの暑さで中休みです、水撒きが欠かせませんが。
この暑さに負けないでくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-26 22:08
3年前かしら?このお城の見学の途中で、膝痛が酷くなって歩くのもやっとでした。
あの激痛は悲しかったわ。
いい思い出ではありませんが、膝も治ったので、お城が完成したらまた出かけたいと思っています。
外観の美しさもですが、千姫ゆかりのお部屋など、興味はつきませんね。

それにしても暑かったですね。
Commented by おかめ at 2012-07-27 16:35 x
TUKASAさん、今日は♪

 修復中の姫路城へいらしたのですね♪
天守閣の屋根瓦は殆ど出来上がっていますね。
私が出かけたのは昨年の九月でしたから、工事も進んでいますね。
子供の頃の遊び場所だったのですか?姫路城が遊び場所とは恵まれた環境でしたね。
暑い時でもお天気が良くて良かったですね♪
Commented by ピーコ at 2012-07-28 11:15 x
こんにちは~ 関西は今日も猛暑日です。
暑い中 姫路城に立ち寄られたのですね。修復工事中なので
中々出掛けられずに居ましたが 出来上がるまでの工事の状況が分かって良いですね(*^^)v
姫路城が遊び場、本当に 幼い頃は良く出掛けましたね~
姫路に出る度、昔から有るデパートで お子様ランチを食べた事が思い出されます。
御座候の本店にも寄っていたような(^_^.)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-28 15:47
     ☆ domaniさん、こんにちは

お返事が遅くなりました、伊吹山まで行って来ました
標高1377mの山は別世界の気温、爽やかでした。


もう3年になりますか、姫路城で足を痛くされた事、思い出していましたよ。
天守閣の階段は厳しいですからね、それに懲りず再度挑戦してみてください
古城のたたずまいは魅力ありますから。

連日暑いですね、今日は夏祭りで慶汰が来て賑やかです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-28 15:56
     ☆ おかめさん、こんにちは

お返事が遅くなりすみません。
伊吹山まで天空のお花見に行って来ました、山は爽やかで心地よかったです。

姫路城の修理の様子が見れて良かったです、予定外のラッキーな事で尚嬉しい。
城の広場お堀などは遊び場でした。

帰ってくると横浜もまず暑かったですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-28 16:05
     ☆ ピーコさん、こんにちは

お会いできずに帰ってしまい残念でした、次回は楽しみに参りますね。
修復の様子が良いからとおばに進められ行って来ました
見たことの無い城の様子に触れ、感動です
ピーコさんもいかれてください。

山陽でパート、御幸通り、御座候、懐かしいです
御座候はこちらでも人気ですよ、買い物のついでに行く御座候の回転焼きが嬉しかったものです、
今ではこちらでも人気なんですよ、デパートには必ず入ってまあ酢
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暑中お見舞い ふるさとの駅 >>