ふるさとの駅

娘と一緒に母の笑顔を楽しみに帰省しました、手術後の目も調子が良いようです。

神戸はこの夏一番の猛暑、スポーツで流す汗と違い身体にじっとりまとわり付く

二人揃えばやはりショッピング、懐かしいおなじみの店に足が向きます

三宮センター街には彫刻氷のサービスが有り、涼を求める人が集まります。

手ぶらで帰るはずも無く土産より大きな荷物に。



明石海峡大橋が眺められるJR朝霧駅、海を眺めにチョト浜辺に


  
                         明石海峡大橋と淡路島、この暑さ浜辺も賑わってます
e0040092_23183453.jpg



                     夜はライトアップで橋の色が変わります、神戸の輝きも今夜は綺麗
e0040092_2321655.jpg



                      車窓から京都、東寺の塔、橋を走る車が宝石のように輝きます
e0040092_23221391.jpg

               帰ってくると5月の気温とか、涼しすぎる屋に戸惑います
               梅雨らしき雨もないまま夏休み、ながい夏の始まりです。          
by mitikusa-tukasa | 2012-07-22 23:43 | 小さな旅 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18424467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2012-07-23 10:40 x
TUKASAさん、お帰りなさい
明石大橋の見える素晴らしい景色の駅なんですね、浜辺も綺麗です
この浜辺で海を眺めながらのデートをされたのかしら?

こちらも真夏日で暑かったですよ、でも、お天気も良くて良かったですね。
親子お二人のショッピングの様子が浮かびます
私には叶わぬ光景です。

Commented by プチ at 2012-07-23 12:35 x
TUKASAさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

おかえりなさい!
お母様 目の手術をされ視界が明るくなり益々若返った事でしょう。
女三代 いい光景が目に浮かびます。
親孝行されて後ろ髪引かれる思いでお帰りになったかもね。

それにしても夏の空 暑さが伝わって来ました。
お土産もいっぱい・・・ 母娘の思い出のひとコマになりましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-23 15:10
     ☆ みどりさん、こんにちは

明石大橋、淡路島が見える景色の良い駅なんです
鉄道マニアからも景色の良い駅に選ばれます。
残念ながら私の若い頃には明石大橋は無かったのよ(笑)

みどりさんはお嬢さんがいらっしゃらないのですか、
娘は買い物目的で神戸に行きます、個性的な物と出会ったり
こちらに無い楽しさもあるんです。

お店も世代交代をしてますが雰囲気は残っています。
Commented by sionn at 2012-07-23 15:18 x
TUKASAさん こんにちは。
お帰りなさ~い お母様の所へいらっしゃったのですね。
お母様はお元気の様ですし、目の手術も上手くいって、良かったわね。
お喜びになられたでしょう、お母様にとって、子供や孫に会うのが一番の
喜びですもの。親孝行なさいましたわね。

素敵な澄み切った青空に、美しい明石海峡大橋と淡路島が浮き上がり、
とても素敵な景色に、しばし見とれてしまいました・・・きれいだわ~
夜のライトアップされた橋は、キラキラ輝いてとっても、美しいいわ。
その向こうの神戸のネオンも、絵のように綺麗、故郷は良いですね。

お馴染みのお店で、どの様なものを、お買いになったのかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-23 15:21
     ☆ sionnさん、こんにちは

年老いた母には顔を見せるのが何よりの孝行です
分かってますが遠いいですね。
親子で小遣いをもらったり、何時までも子供です
喜んであげるのも親孝行かな?

食事の帰り道チョッと寄り道をしてもらいました、この日は特別綺麗な夜空
神戸の町が輝いてました、故郷はよいですね
sionnさんも西の方でしたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-23 15:27
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

目の手術をしてから足元が良くなり、つまずく事も少なくなったようです
もっと早くすれば良いのにね、昔の人は我慢強いです。

真夏に行くのは久しぶり、関西の夏は特に暑いです
クラー無しではいられません、節電なんて無理(^-^)
原子力発電も必要ですよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-23 22:16 x
TUKASAさん おかえりなさ~い!

お嬢様と二人旅、誰に気も遣わず気楽なご旅行でしたね。
お母様94,5歳におなりではないかしら?
お元気で何よりですね。白内障の手術をされたのですね。
無事に手術が受けられてホンとによかったですね~!

明石大橋と淡路島、海水浴場の砂真っ白で美しい砂ですね!
ひょっとして人工の海浜なのでは?

こちらもようやく梅雨があけました。途端に蝉が鳴き出しましたよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-23 23:13
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

娘と二人旅は気を使わないで楽です、いくら気心の知れた友でも同じようにはいきませんものね。
母は96歳です、頭はしっかりしてますが足が弱くなってきました、
仕方の無いことですね。

明石大橋が出来た時に人工的な海岸に整備されたようです
海の様子も随分変わりました
我が家から大橋も見えていたんですがマンションなどが建ち残念です

九州の大雨にもやっと落ち着きましたね、一気に夏日
お身体にご注意くださいね。
Commented by map at 2012-07-24 10:14 x
TUKASAさん、おはようございます。

神戸でお嬢さんとご一緒に親孝行されてきたんですね。
喜んでくださったでしょう~♪
96歳!お元気のご様子で何よりです。

明石海峡大橋と淡路島、こんなに近いの。と言いたくなるような橋の全景です。
TUKASAさん、神戸には車でお出かけですか?
それならどんなにたくさんお買い物しても大丈夫ね(*^^)v

Commented by miki at 2012-07-24 13:44 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

神戸に帰られたのですね
喜ばれたでしょう(^-^)ニコッ  
女ばかり3人さぞかし賑やかで楽しく過ごされた事でしょうね~
此方まで声が聞こえてきそうですよ~
(。'-')(。,_,)ウンウン明石海峡大橋と淡路島が凄く近くに感じられます
ライトアップされた明石海峡大橋がトテモ綺麗です
有り難うございました~
Commented by おかめ at 2012-07-24 16:08 x
TUKASAさん、今日は♪

 神戸からお帰りなさい♪
特に暑い日に帰られていたのですね。
女三代かしましかったでしょうね、微笑ましいですね。
お買い物も楽しまれたの?
お母様はご長命で嬉しいですね、いつまでもお元気に過ごして頂きたいですね。
隣町の風景をTUKASAさんに見せて頂いて不思議な感覚です。
Commented by ピーコ at 2012-07-24 22:22 x
暑中お見舞い申しあげます。
こんばんは~関東の涼しさが少し羨ましい関西人です。
毎日30度を越え 茹蛸状態です(ーー;)
大橋の夜景が素敵ですね~ 
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-24 22:26
     ☆ mapさん、こんばんは

娘は久しぶりだったので母も喜んでました、弟達も来て賑やかになり
一人でノンビリしてる毎日でしょう、疲れたようです。

明石海峡大橋短いですよ、アット言う間です、今回は見るだけでしたが
最近は新幹線です、のぞみで家から3時間半程ですからね、楽です
子供が小さい頃は車でした、若い頃はスタミナも有ったんですね、今はだめ(^ー^* )
荷物は宅急便で楽になりました。



Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-24 22:49
      ☆ mikiさん、こんばんは

女が三人よればね、遅くまでおしゃべりで母も疲れたでしょう
一人暮らしで寝てる時間が多くなったようです。

行ってる間はお天気も良くて、夜景が綺麗でした
食事の後の夕涼みに立ち寄りました。
故郷の食べ物は美味しいしね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-24 22:58
     ☆ おかめさん、こんばんは

行ってる間この夏最高の暑さでしたね、
懐かしい三宮の高架下を元町まで歩いたり、センター街をぶらり
賑わってましたよ。

学生の頃は毎日歩いた街です。
おかめさんは阪神方面にお出かけされるんでしょう。

地元の方は有って当たり前の風景ですからね、不思議でしょう(^-^)
Commented by ikutoissyo at 2012-07-24 23:02
お帰りなさい。
96歳のお母様、お元気で羨ましいです。
手術をなさって、ますます前向きになられたでしょうね。
ウフフ、お小遣いもらって嬉しかったでしょ。
娘はいくつになっても娘なんですよね。

明石海峡大橋の夜景がなんて美しいのでしょう。

また暑くなりますね。
汗かきの苦難がはじまります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-24 23:05
     ☆ ピーコさん、こんばんは

お会いできずに残念でした、姫路から帰ったもので
ほんとに暑かったですね、エヤコン無しでは居られませんでした。

節電なんて無理ですよ、身体一番で生活されて下さいね。



Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-24 23:13
     ☆ domaniさん、こんばんは

母が元気だから帰るところが有り嬉しいです
長生きしてもらわないと故郷が無くなりますね。

小遣はバックに変わりましたよ(^ー^* )

夜の明石海峡大橋綺麗でしょう、通過するより見て楽しむ橋ですね。

夜が涼しくて助かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 天空の白鷺 ベランダ園芸 >>