カメラをもって歩こう

夜に降り朝は止んでる都合の良い雨、このような梅雨は大歓迎

ウインブルドン・テニスの観戦で、続いていた睡眠不足もヤット解消

夜昼逆転の生活は良く有りません、散歩に出る余裕も出てきました。


気になる花も咲いたでしょう、街を少し歩いてみましょう。



                           この時期楽しみにしてる 銀 梅 花 
              花からあふれる白いシべ、ハーブの仲間で花を食せると聞くが食べる気にはなれない
e0040092_23375634.jpg



                      アナベルも綺麗な花を見つけるのが難しい、盛りは過ぎてます
e0040092_2345310.jpg



                                夏   椿 
e0040092_23473881.jpg



                              ギ ボ ウ シ
e0040092_23492428.jpg



                      
e0040092_23511294.jpg




e0040092_23512626.jpg



                        ビランジ  道路の割れ目に咲いた5ミリほどの花
e0040092_235431.jpg


 

                              コメツブツメクサ  5ミリほどの花
e0040092_2359347.jpg



                           ブルーベル
e0040092_01145.jpg



                           八  角 に実ができてます
e0040092_011257.jpg

                  花は以前お見せしましたが、香辛料のハッカクでしょうか?
                  梅の実ほどの大きさです。
             
by mitikusa-tukasa | 2012-07-10 22:48 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18350068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2012-07-11 09:27 x
おはようございます(*^_^*)
梅雨が明けたような 3日続きの晴れ間です。
↓のガーデンに沢山のテッポウユリが咲いていますね~
辺りに良い香りが漂っているのでは?

我が家のメガネちゃんは 今年沢山の芽が出て
毎朝10個ほどの花が咲いています。ヤエヒメが
茎がニョキニョキ伸びるものの
蕾が出てこないでいます(^_^.)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-11 12:20
     ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらも梅雨が明けたかと思うような天気です、今日も傘マークが消え風が出てます。

めがね露草が咲きましたか、我が家も昨年種を蒔きましたがまだ咲きません
八重姫が咲かなかったの、我が家でも遅れて咲くのも有りますから
うんと奥手なのかも・・・・
夏咲きの花が少ないのでガーデンも寂しくなってきます

ピーコさんの所の銀梅草はどうなりました??
Commented by みどり at 2012-07-11 14:07 x
TUKASAさん、こんにちは

毎回トップのお写真が楽しみなんですが、今日は初めてのお花ですね
銀梅花のあふれるような長いしべが眩いです、食べられるんですか。

雑草のなで咲いてるコメツブツメクサ、大きくしてみるとこんなに可愛いお花なんですね
レンゲのような花の固まりが可愛いです、ビランジも見逃してしまうお花
このように見せていただけるとお勉強になります、
ハッカクは葉の型から来てるんですね、種が香辛料になるのね。今日もお勉強になりました。  
Commented by map at 2012-07-11 16:26 x
TUKASAさん、こんにちは。

季節の花が、毎年順番に愉しませてくれますね。
銀梅花、長ーいしべが豪華です。白い花が華やいでいます。
夏椿もギボウシも…どの花たちもきれいに咲いて嬉しい散歩道ですね。
ビランジ、こんな花に出遭えたら大喜びしちゃうわ。見たことないです。
コメツブツメクサもこんなにきれいに撮れてすごい!
コメツブウマゴヤシと区別がつかないのですが。
私が見るのはいったい何の花?(^^ゞ
買い物の途中、ご近所の花にカメラ散歩に出たいなあと思いながら、なかなか出られません。
これからは暑くなってお散歩も大変ですね。
Commented by kagosima-e at 2012-07-11 16:31
TUKASAさん こんにちは~!

巻頭の3種の白い花、しべが溢れそうな銀梅花、食用になるそうですが
香りや食感が良いのかしら?
アナベラも夏椿も来年までの最後の輝きでしょうか~。美しいですね~!
ビランジヤやコメツブツメクサ、見逃してしまいますね。
みどりさんと同じです。みどりさんのハッカクは葉の形からと書かれているのを読んで
戻って葉っぱの形を調べてみましたよ。八角でした!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-11 22:19
     ☆ みどりさん、こんばんは

トップの銀梅花綺麗な花でしょう、白いお花の咲くレストランで出会いました
店主がお花は食べられるんですよ、ハーブの仲間とおっしゃってました
我が家の子にしたいと思ってましたら、お隣の庭に咲いてました、
大きくなる木なんです。

ハッカクは大きな葉っぱ、実は梅干ほどですが
綺麗な八つの星型です、実が熟すのが楽しみです、見守っていきますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-11 22:26
     ☆ mapさん、こんばんは

お疲れが出る頃ですね、もう一息
天使の笑顔を見ると元気も出るでしょう(^ー^* )

ビランジもコメツブツメクサも小さくて見逃してしまいます
コメツブツメクサは背丈が10センチほどで小さく、コメツブウマゴヤシはそれより大きく群生するそうです
私はコメツブウマゴヤシを見たことが無いです。

mapさんのお顔が見れて嬉しいです(^-^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-11 22:40
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

暑さと共にお花の種類が減り寂しくなりますね
散歩の足も遠のきます。

小さな野の花は知らない花も多く、身近に咲いてるのかも知れません
見逃してる事が多いのでしょう、老眼鏡をかけ散歩に出ないといけません。

ハッカク、調べていただき有り難うございます。
Commented by プチ at 2012-07-11 22:44 x
TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

横浜に又新名所がオープンしましたね。
鉄道模型博物館 テレビで見て行ってみたくなりました。
鉄道マニアにはたまらないでしょうね。
作った人は又凄い! とてもリアルで迫力満点!

銀梅花 ハーブなのね。
食べられると言われてもこんなに可愛い花が咲いたら口にはできないわ。
どんな香りがするのかしら?
八角も植えているのね。 星型が出来たら又見せてね。
Commented by miki at 2012-07-12 01:24 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

銀梅花は見た事無いのですが素敵なお花ですね♪
シベが沢山の花は魅力的です(^-^)
夏椿・ギボウシも大好きなお花です
コメツブツメクサは此方ではとっくに終わってるんですよ
ビランジも見た事無いです
5ミリくらいの小さなお花でしたら見過ごしてるかもですね
八角の実は、どんな色に変わるんでしょうか?
Commented by at 2012-07-12 13:45 x
おひさしぶり
元気でご活躍ですね、自然に癒される生活が健康の源なのでしょう

以前見せていただいた『原 信太郎』さんの鉄道模型博物館がオープンしましたね
ニュースでワクワクしながらみました。
TUKASAさんのプログで知り楽しみに待っていたんです、近いうちに行ってきます。

変わらず綺麗な花の写真、楽しんでます。
お体壊さぬよう楽しんでください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-12 14:45
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

九州地方は雨の被害が出てますね、経験した事のなうような雨なんて
自然の力の大きさ、想像も出来ません
当方も昨日から風が強く台風のようです。

横浜に鉄道模型博物館がオープンしました、
以前にブログに乗せましたが、原 信太郎さんのコレクションです
デパートでコレクションの一部を見て楽しみにしてました。
落ち着いた頃に行って見ますね。

銀梅花、純白でシベノ長さが魅力です、どんなお味がするんでしょうね(^-^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-12 14:52
     ☆ mikiさん、こんにちは

九州地方は大雨で随分被害が出てますが、大丈夫ですか??
街の中心ですから安心してますが。

小さな花が好きには、たまらない魅力の野草です
写真を撮りアップにして可愛さに驚きます、そんなところも魅力なんですね(^ー^* )

以前からハッカクの葉は見てたんですが、今年初めて実を見ました
熟すと何色になるんでしょうね、一個頂きたいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-12 14:58
     ☆ 大さん、こんにちは

風が強いのでテニスは休みました、当たり前(^ー^* )

鉄道模型博物館がオープンしましたね、凄いコレクション
本物のように走る列車、マニアでなくても魅力あります
前回の展示でも興奮しましたもの、
子供の頃の思いを叶える、原 信太郎さんの生き方、凄い!!

是非行きたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 針の穴写真    (7月8日) ガーデンのお花 >>