ガーデンのお花

か弱そうに見える植物も生きなければなりません、

台風4号で傷ついた花も立ち直っています。

大きな被害を受けた百合の花も、互いに支えられながら咲きました

立ち姿の美しいさに人気のある百合ですが、今年は少々哀れ


 朝のガーデンは昆虫の食事時、蝶や蜂は好みが同じなんですね

見向きもされない花もあるなか、人気のお花は行列の出来るレストランかな

私達と同じ、順番を待つように飛び交っています。



                      朝のガーデン、この蝶はお気に入りのようです、動きません
e0040092_15244597.jpg



                         シ オ ン は人気です、どの花にも客が
e0040092_15265868.jpg




e0040092_1527154.jpg



                              台風から立ち直った  百 合
e0040092_1527524.jpg



                          半 化 粧   植えたことの無い苗代イチゴ
e0040092_15361243.jpg



                b 畑で見つけたb 白花ユウゲショウ       アカバナユウゲショウ
e0040092_15383349.jpg



                              露  草   二種
e0040092_15404414.jpg



                               ア ベ リ ア     
e0040092_15414537.jpg




e0040092_15424095.jpg


           今日はどんより重い空、ガーデンの水撒きはサボれそう
           夜中に降るかも・・・・??の  雨に託して。
by mitikusa-tukasa | 2012-07-05 15:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18317783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2012-07-05 21:43 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ガーデンの「お花レストラン」は可愛いお客さんで賑わっていますね♪
活気が伝わってきますょ~。
白花ユウゲショウは関東限定なのでしょうか?こちらでは見かけないのですよ。アカバナばかりです。
苗代イチゴが飛んで来たの?嬉しいお客様ですね、自然児って感じが良いですね。
ハンゲショウは普通に育てても大丈夫ですか?
梅雨の季節のガーデンを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-05 21:59
☆ おかめさん、こんばんは

こちらは梅雨らしくないです、雨が少なくて
雨の被害の出てる所も有りますのにね。

白花ユウゲショウを畑で見つけたのよ、今年はアカバナユウゲショウの当たり年でしょうか
凄い数の群生が出来てました、その中で1本見つけたのよ
嬉しくて持ち帰りました、ガーデに植えたら今日も咲いてました
突然変異でしょうか、不思議です。

半化粧は3年ほどになりますが日当たりの良い所で咲いてます
日陰では白くならないのもでてますよ。

コメント有り難うございました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-05 22:37 x
TUKASAさん こんばんは~!

お花のレストラン 素敵な言葉ですね~!
色んな蝶や鉢たちが蜜を貰いにやってきていますね。
風に倒されながらも元気に立ち直った沢山の百合たち
どの花にもお客さんがもぐりこんできていますね(^-^)
サルビアの蜜を飛びながら吸っている、上半身が黄色の蜂
まるで止まっているようにしか見えないわ!素晴らしいPhoto
淡いピンクのアカバナユウゲショウを見たことがありますが、
こちらではめったに見ないお花です。フウロ草の仲間なのでしょうか?
Commented by プチ at 2012-07-06 11:08 x
TUKASAさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

ゆっくりお食事をされているのもお花のレストランがお気に入りなのね。
私の所では忙しくあっちにこっちにと飛び回るのでちゃんした蝶の姿をとることができません。
まだ蜜が足りないのでしょうか。
Commented by sionn at 2012-07-06 15:55 x
TUSAKAさん こんにちは。

お花のレストランは、行列が出来るお花もあるのね。
花の蜜にも色々あるのでしょう。人気の無いお花、可哀想だわ。
まぁ~ シオンは、人気があるのね、嬉しいですね。
百合も立ち直り、沢山咲いているわ。ご心配なさっていましたが、綺麗です。

この間、公園の湿地帯で、ハンゲショウを見つけて、不思議な綺麗さ、なので、
mapさんにお聞きして、ハンゲショウだと知りました。
緑の葉が半分白くなる時は、沢山集まっていますと、とても綺麗ですね。
白花ユウゲショウも赤花ユウゲショウも、優雅なお花ね~
今日もとても綺麗な、お花のレストランを観せて頂きました。
有難うございます。TUKASAさん、私も並びたいレストランですよ~
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-06 20:58
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ガーデンも少し時間を違えると別の顔があるんだと、
昆虫たちも生きていく為に真剣です。

アカバナユウゲショウは其方では珍しいのですか??
今年はマンションの広い庭にはびこってます、昨年までは咲いたことの無い花です、
植物の生態系の不思議さに今年は沢山出会いました。

シロバナユウゲショウも何時も行く畑で初めて見つけました
たった1本だけ、時間が出来たら探してみましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-06 23:31
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

昼間のガーデンは気ままに遊んでる虫達です、写真を撮るのも大変ね。
それとも、美味しい物が有りすぎて迷ってるのかもね。

そちらは花盛り、一番良い季節でしょう、カメラ散歩も楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-06 23:48
     ☆ sionnさん、こんばんは

シオンの花の蜜は美味なんでしょう、何度も違った蝶が来るんですよ
何時までも居座る先客さん、お気に入りの花なんですね
私も好きな花です、花の色も。

半化粧、粋な名前を持つ花ですね、綺麗にお化粧が出来ないんですよ
緑の葉になってしまって、日光の当たり具合でしょうか?

見てくださって有り難うございます。

Commented by miki at 2012-07-08 00:15 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
此方は雨はもう良いです~ダム湖もイッパイです

お花のレストラン・・素敵な比喩表現に(^-^)
虫さん達もお味に好みがあるのかしらねウフッ!
私ならどれも美味しそう~~~ですけどね(*´pq`)
此方では白花夕化粧は見た事ないです。綺麗ですね
赤花は何処ででも沢山咲いてるのですが・・・
エッ?赤花の群生の中に1本咲いてたのですか?
それなら注意して見てみなくっちゃですね
ドンドン増えると良いですね
有り難うございました~
Commented by TUKASA at 2012-07-08 01:10 x
     ☆ mikiさん、こんばんは

ウインブルドンテニスを見てました、続いた睡眠も解消されそう(^ー^* )
日本の選手の顔が無いは残念です。

アカバナユウゲショウの突然変異なんでしょうね、赤に戻らねば良いけど
目をこらしてみてください、お宝にめぐり逢えたようで嬉しいですよ。

宝くじでも買おうかな(*^_^*)
おやすみなさい。


Commented by みどり at 2012-07-08 14:35 x
TUKASAさん、こんにちは

ガーデンの百合の花今が盛りですね、綺麗に咲いてました。
アガカンパスも咲き広いガーデンの主格ですね。

アカバナユウゲショウの白や露草の白は初めてです
珍しいお花がTUKASAさんの所に集まるんですね。

半化粧、お名前が良いです、珍しい物を見せて頂き有り難うございます
TUKASAさんは知恵袋をお持ちなんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-09 15:51
     ☆ みどりさん、こんにちは

良いお天気ですね、久しぶりにお布団が干せました
電気乾燥機と違ってお日様の匂いがします(^ー^* )

ガーデンを見てくださったのね、アガカンパスが咲いてましたか
写真を撮りに行ってきます、最近は散歩も怠けて・・・・
野暮用に忙しい毎日です。

お返事が遅くなってゴメンナサイ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カメラをもって歩こう まち、ぶらり散歩   1 >>