葛 飾 柴 又   1

映画 「男はつらいよ」 の舞台になった葛飾柴又はあまりにも有名な町

暖かい心が通い合う町


 山田洋次監督は、寅さんシリーズをはじめこらまで手懸けてきた数々の名作通じて、

日本の豊かな自然とそこに住む人々の暖かい心を丹念に描き続けてきました

それは私達日本人にとって、大切でありながら忘れかけていたものの一つでした。

山田洋次監督は、永年探し続けていたものを葛飾柴又で見つけたのです。 (パンフレットから)


 現代から懐かしい昔にタイムスリップしたような町がそこにありました、

人を引き付けるのも、この暖かさを残しているからでしょう、

三十数年前に訪れた頃のまま、時間が止まっているかのような町。



                  駅前で寅さんが迎えてくれます、寅さんは外国の方にも人気です
e0040092_23424046.jpg



                            参道は映画そのままの姿で賑わってます
e0040092_23463156.jpg



                                帝 釈 天 と お 店
e0040092_23521372.jpg



                                  門をくぐりました         下  帝釈堂
e0040092_23562757.jpg



                          帝釈堂をめぐる彫刻は一見の価値有り、見事です       
e0040092_013838.jpg



                                  回遊式の大庭園
e0040092_054282.jpg



                       お天気もよく車窓から スカイツリー ・ 横浜港 ・ お台場
e0040092_0143650.jpg

                次回は 寅さん記念館を予定してます
 
by mitikusa-tukasa | 2012-06-28 00:21 | 東京散策 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18267607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2012-06-28 10:05 x
TUKASAさん、おはようございます♪

此処4年前に行きました♪
寅さんの映画も何本か見に行ったんですよ
ストーリーはお決まりなんですが・・・クセになります<笑>
帝釈天が想像していたよりも狭く感じました
あぁ~映画と同じだ~って<そりゃあそうですよね 笑>
小団体(7人)でしたので帝釈堂の彫り物は見てませんでした。凄いんですね~
お団子も美味しくいただいて(^-^)ニコッ  
懐かしく見せていただきました
有り難うございました~
我が家の天使は12月です(*'-^*)-☆
Commented by ピーコ at 2012-06-28 11:05 x
おはようございます(*^_^*)
葛飾には 未だ行った事が無い町ですが 中々面白そうな
町のようですね(*^^)v
寅さんの渥美さんも亡くなられ 映画も続かず寂しく成りましたね。
帝釈堂の中も 拝見出来るのですね!立派な正門や彫り物ですね~
静寂な回遊式の大庭園、涼しげな景観に心が静まる佇まいです。
Commented by map at 2012-06-28 12:19 x
TUKASAさん、こんにちは。

寅さんの故郷、葛飾柴又はあまりに有名ですが、私は映画も見てないしまったく知りません。
柴又駅って実際に使われている駅なんですか?
帝釈天も立派なんですね。
素晴らしい彫刻や回遊式の庭園を見たいものです。
車中からの東京、スカイツリーも私には嬉しい眺めです。(^o^)/
寅さん記念館には懐かしい時代が詰まっているのでしょうね。
それが楽しみ♪
Commented by みどり at 2012-06-28 12:49 x
TUKASAさん、葛飾柴又に行かれたんですか
友達と行きたいね、と言いながら実行出来ない私達
TUKASAさんの好奇心、そして行動力が魅力です

昭和にタイムスリップ、私もしたいです~
「男はつらいよ」はよく見てました、映画そのままの景色ですね
今年は是非実行します。

楽しい町に連れて行っていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-28 20:28
     ☆ mikiさん、こんばんは

葛飾柴又に行かれたんですね、確かに想像していたより小さいですね
二度行きましたが賑わってます、狭い参道は人でいっぱい。
みなさん寅さんの世界を楽しんでます。
お団子も美味しいですよね。

天使ちゃんは12月ですか、楽しみですね(^ー^* )
ドレスのご用意したいわね。

Commented by ikutoissyo at 2012-06-28 20:38
こんばんは。
柴又、懐かしいわ!
20年ほど前に行ったことがあります。
あの通りのお店で、何か食べたけど、何だったかしら。
おだんごも食べた記憶が・・・。
帝釈天の彫り物が素晴らしかったのも記憶にあります。

一緒に出かけた5人グループ(大学の同級生)が、今では3人になりました。寂しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-28 20:44
     ☆ ピーコさん、こんばんは

この町は楽しいですよ、矢切の渡しも近くにあり
お店の中から寅さんが現れそうな、そんな雰囲気が今もします。

帝釈堂のなかは庭も広く京都の庭園を思い浮かべます
別世界が潜んでますよ。

チャンスがあれば寅さんに会いにお出かけ下さい。




Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-28 20:54
     ☆ mapさん、こんばんは

柴又は、私達の年代には有名ですね、知らない人の居ないほど

柴又駅は現役の駅ですよ、可愛い色の電車が走ってます。
今回は車でしたが電車からもスカイツリーが見えるのかな??

映画のセット中を歩いてるような参道です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-28 21:00
     ☆ みどりさん、こんばんは

お友達と是非行ってください、懐かしい昭和の世界が残ってます
日本のふるさとですよ。

今回は寅さん記念館も出来ていて楽しめました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-28 21:09
     ☆ domaniさん、こんばんは

同級生と行かれたんですね、二人も掛けてるの
そんな事を思うと寂しい思い出になりますね、

帝釈堂の彫り物は素晴らしいです、二度目でしたがやはり見たくなりました
庭の事はあまり記憶に無かったのよ、前回は藤の花が咲いてたわ

昨日高幡不動に行って来ました、紫陽花が綺麗でした。
Commented by おかめ at 2012-06-28 21:28 x
TUKASAさん、今晩は♪

 帝釈堂は立派ですね、彫刻も見応えがあるでしょう、回遊式の庭園ですか?見て見たいです♪
私は帝釈天は行っていないのでよ、寅さんシリーズの映画も見たことないのです。
面白いらしいですね、なんてことでしょう、宇宙人のような私ですね。
寅さん役の渥美清という俳優がいたことは知ってますが…。
仕事をしていて忙しかった頃かも知れません、話が合わなくてすみませんm(__)m
次回の寅さん記念館を楽しみにしています、知らない事ですから興味が湧きます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-29 15:20
    ☆ おかめさん、こんにちは

関東から離れた方には馴染みが無いのかも知れませんね
映画の舞台が近く興味が湧く物です、私も映画館で見た訳でもないです
TVの再放送で見るだけですが、味のある街です
映画で有名になった街ですね、セットそのものです

おかめさんのお若い頃には無かったお話かも・・・・
見ていただいて有り難うございます。
Commented by プチ at 2012-06-29 16:38 x
TUKASAさん こんにちは

わぁ 柴又帝釈天に行って来られたのね。
懐かしいわ。
東京に住んでいたころ同僚の家が帝釈天のすぐ横にあって遊びに行った事があるのよ。
もう45年も大昔の話です (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
矢切りの渡しもすぐ近く 行ってみましたか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-29 22:49
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

プチさんも行かれたことが有るんですね、誰もが懐かしく思うのは
昔、経験した生活の様子、街並みがそこにあるからですね
私も30数年ぶりに行きましたが変わってないですよ。

寅さん記念館が出来てるのが新鮮です、河川敷の公園が綺麗でした。

矢切りの渡し、見て来ましたよ、船で対岸に行きたかったけれど時間が無かったわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 葛 飾 柴 又  2 今月のガーデン >>