みちくさ

子供の頃から見慣れた草、雑草でない証拠にちゃんと名前があるんだね
余分なものをマイナスした造形の美しさ、究極の美なのかもと 思ってしまう

         カンエンガヤツリ
e0040092_2384984.jpg

           コゴメガヤツリ
e0040092_23114171.jpg

         クロコヌカグサ
e0040092_23156100.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-11-11 23:36 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/1822522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-11-12 00:57 x
こんばんわ!今夜も一番乗りでしたね。
何処でも見かけるお馴染みさん。。なんだけどお名前は???
庭に生えると、引っ張っても抜けず、抜けたと思ったら
しっかり土を抱えて来る、ちょっと厄介者さんたちですね。
この方々もやはり秋になると、葉っぱが紅葉してきますね。

今夜も素敵なPhotoに出会えて、
幸せ気分でお休みなさいができます。
Commented by domani at 2005-11-12 09:42 x
おはようございます。雨があがって薄日がさして来ました。

雑草の造形の面白さにはいつも驚かされますね。
先日、紅葉したエノコログサにマクロで近づいてみましたが
うまく撮れませんでした。
photo を拝見して流石と感心しきりです。

布地の処分、思い切られたのですね。私もあのコーナーがなくなったら
どんなにすっきりするかと思いつつ、貯めこんだ布地の量と年月にため息ばかり。今年流行のベルベットも眠っています。あ~やっぱり捨てられないわ。
Commented by Itsuko at 2005-11-12 10:05 x
ツカサさんのPhotoで ちゃんと名前があったの~!?って、
驚いていまーす。雑草にもスポットライト当ててあげないといけないですね。
若い頃、洋裁習いに行って『キリビ』で飽きて直ぐに辞めてしまいました。
上手にチクチク出来たらいいな~♪
Commented by ぴーまる at 2005-11-12 19:53 x
雑草と言われている草やお花に心と目が惹かれますね。
マクロにして初めて知る美の造形・・・
カメラを持つようになって世界が広がって、その分時間も欲しくなりますね。
今日もさかのぼって Photo何回も繰り返し見入ってしまったわ。
あ~~楽しかった。 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪
Commented by ピーコ at 2005-11-12 20:28 x
其々に、舌を噛みそうな名前が付いて居たのですね!
Itsukoさんはキリビツケで止めたのですか?
私は、ブラウスの前立てを切ってしまって!止めました~(ーー;)
古いベルベットの上着、捨てず良かったわ♪
Commented by TUKASA at 2005-11-12 20:32 x
☆ 鹿児島おばちゃん、一番にありがとうございます
お庭のある方にはやっかい者なんですね、根深くはびこっていますからね
形を見ると好きなんですが、雑草と言われてもしかたが無いです。

☆ domaniさん 街に出ると疲れますね、人の多い事、真っ直ぐに歩くのも困難です人に、酔ってしました。
布地はまだ一山あるんですよ、困ったものです・・・・・

☆ Itsukoさん、調べてみると皆名前があるのですね、名前で呼んであげたいけれど覚えられません、
「キリビ」って何?? 私は細かい事が結構好きなんです、出来上がる楽しみもあるでしょう。

☆ ぴーまるさん、写真は大きな世界に目を向けるものだと思ってました、マクロで見える世界も魅力有りますね、
したい事ばかりで時間がたりません、時間が買えたら・・・・なんて何時も思ってます(^-^ )
Commented by TUKASA at 2005-11-12 21:57 x
☆ ピーコさんも洋裁なさってましたの?
失敗は何度もありましたよ、懲りずに重ねてました(*^_^*)
Itsukoさん「切仕付け」の事だったのですね、(^ー^* )フフ♪
Commented by ピーコ at 2005-11-12 22:07 x
TUKASAさん、洋裁と言うほどの物では無いのですが、
子供の小さい時は、パシャマなどを作りましたよ。
ジグザグミシンに、頑張ってもらいました~
今は、押入れの奥に眠っています。(ーー;)
Commented by ちえこ at 2005-11-12 22:19 x
道端に何気なく存在している“雑草”にも名前がちゃんとあったのですd(^-^)ネッ!
それを見てくれたTUKASAさんのやさしさに、この子たちも嬉しく胸を張ったでしょう。
なんて素適なやさしさと加工!
↓の薔薇さんたちと共に魅了されましたウットリ♪・:*:・ ( ̄* )~
Commented by Itsuko at 2005-11-13 09:15 x
ツカサさん、キリビって、ピーコさんの仰る通り 仕付けの事でした。
ピーコさん、ジグザグミシンはお助けマン♪
本当お世話になりましたね。
Commented by TUKASA at 2005-11-13 11:05 x
☆ ピーコさん、Itsukoさん 私たちが子育てした頃は手作りでしたね
最近は買ったほうが安くて・・・・と 個性の無い子供たちのファッション、考えてしまいます、
小さい頃 祖父の家から帰ってきたら、ミトンの手袋が出来ていてできていて、母の手の早さと嬉しさで感動した事、今でも覚えています、
そんな体験を子供達にさせて上げたいですね。
出来 不出来は関係ないのにね。

☆ ちえこさん コメントの失敗<(_ _*)>ペコリ
私けっこうセッカチはんです、PCの動きが悪いと待っていられないの

道端に咲くお花にも目を向けたいとおもってます、良く見るとステキなんですよ、小さなものが多いので老眼いは辛いですが(#^.^#) ニョホ
Commented by rainydayh at 2005-11-13 15:49
TUKASAさん。こちらはイベントが重なって大忙しの1週間でした。
でこんな雑草を見せていただくと、ホッとします。いつもありがとうございます。
上のTUKASAさんのコメントのお母様の手作りの手袋のお話は、私も覚えがあります・・・。が振り返ってみるとうちの娘には編物はしてあげてないなあと反省してしまいました。
この冬はなにか、編んでみようかな。
テニスもそろそろオフのシーズンだし。

Commented by tukasa at 2005-11-13 16:10 x
☆ rainyさん、こんにちは 読み直したら又間違ってました(*^_^*)
大忙しでしたね、ステキなママなさっていて、若いって事が羨ましいわ
お子さんの喜ぶうちに沢山思いで作りなさってください、
我が家の娘はその影響かファッション界にいます、私のしてきた事が無駄でなかった事が嬉しいの。
テニスも一緒にしたかったのに・・・・・・ダメでした

Commented by John Barton at 2007-06-15 17:16 x
<a href="http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=493&tid=1" >huge cock shemales</a> [url=http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=493&tid=1]huge cock shemales[/url] <a href="http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=491&tid=1" >nasty lingerie</a> [url=http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=491&tid=1]nasty lingerie[/url] <a href="http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=493&tid=1" >hermaphrodite free gallery shemale cum</a> [url=http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=493&tid=1]hermaphrodite free gallery shemale cum[/url]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マクロで見つけた = 薔薇 = >>