マンションのお庭

昨夜の台風4号は真夜中に、大きな爪跡を残し駆け抜けて行きました

勢力を弱める事も無く一気に、my gardenも被害有り。

開花を目の前にしたタイマツ草が倒れ哀れな姿に

自力で立ち上がれるかしら、見守って行きましょう。



                   台風の来る前に撮ったガーデン花たち ミッキーマウス
                   黄色い花が咲き実をつけました、額が真っ赤になり実が黒くなるんです
e0040092_05197.jpg



                            ペンステモン  之も倒れてました
e0040092_0124352.jpg



                   ヒメフウロ      フランネルソウ      アブチロン    ガザニア
e0040092_0192289.jpg



                             ゼラニューム シドイデス
e0040092_0135740.jpg



                           ナツメグ ゼラニューム  (教えていただきました)
e0040092_0151522.jpg



          
e0040092_0175959.jpg



                  マンネンソウ        下右 キリンソウ (葉の広さが違います) 
e0040092_0295970.jpg



                          ドクダミ                  ユーホルビア
e0040092_0314512.jpg



                    クローバー       ゲラニューム       ミソハギ
e0040092_0361063.jpg




e0040092_0363647.jpg



                                    アカンサス
e0040092_0371754.jpg



                          マンションの庭に咲く紫陽花
e0040092_0413099.jpg




e0040092_0415028.jpg


    
                            台風一過  西の空に現れた雲 
                   テレビで言ってました、富士山の周りに出る つり雲 
                            UFOと間違える事があるとか
e0040092_0482930.jpg

by mitikusa-tukasa | 2012-06-20 23:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18220755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2012-06-21 11:11 x
TUKASAさん、こんにちは

台風は花たちに被害甚大だったようですね。
倒れた花たちも何とか回復してくれるといいですね。
ミソハギがもう咲いているんですか。この花が咲くと私には秋の気配が感じられます。
短い夏の向こうが見えてくるからでしょうか?
そちらも今が一番花たちが輝く季節のように感じます。
マンションのアジサイも適材適所じゃないけど、緑の中にしっとり落ち着いて美しい姿です。
UFOのような雲、こんなのも見つけたらうれしいですね♪

ベランダの花たち、篭口は相変わらず好きな花だけど、エレガフミナこの花もいいわね~
イカリソウはこれから咲くの?花後の葉が茂ると言うことなんですか?
ドクダミの八重の緑色の花もきれいですね。すごく惹かれます。
それにしてもいつ見せていただいてもベランダとは思えません!
Commented by ピーコ at 2012-06-21 13:06 x
こんにちは~(*^_^*)
当方では暴れなかった4号も 其方では暴れん坊して行ったのですね。
今日は台風5号の影響で本格的な雨が降り 明日の昼頃まで雷を伴う大雨が降る予報です。

名前の無いゼラニュームは〔ナツメグゼラニューム〕です。
我が家はシドイデスに負け消えてしまいました(^_^.)
つり雲ですか!初めて見る雲です。珍しいですね~\(◎o◎)/!
ミッキーの木が 上手く育ちましたね~\(^o^)/
折角頂いた種でしたが 我が家は芽が出ずでガックリでした。
植え場所が悪かったのでしょうね(ーー;)
Commented by puchitomato-s at 2012-06-21 15:08
TUKASAさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

台風の後 富士山上空にはつり雲が出ていましたね。
ニュースで見ましたよ。
以前 TUKASAさんのブログで紹介した事があったでしょ。
同じだわぁ と見入ってしまいました。
まるでUFOのようだったわ。

3番目の白いお花 フランネルフラワーでは?
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-21 15:13 x
TUKASAさん こんにちは~!

こちらには何の影響も受けなかった4号台風ですが
あちらこちらに大きな爪あとを残していますね。

まるで公園のようなアジサイの咲いている風景!心が休まりますね~!
今回もお花の色の配置が美しくため息です。

黄色のマンネン草とキリンソウ、目をこすってみても同じ花に見えます。
マンネン草は雑草なのにまとまると豪華ですよね。
赤紫のクローバー、ゲラニューム、ミソハギやはり、この色は好きですね~~!
昨日TVで富士のかさ雲と、横のつり雲が写ってました。
やはりTUKASAさんもキャッチされたのですね!
又見ることが出来て嬉しいです~!
Commented by おかめ at 2012-06-21 16:33 x
TUKASAさん、今日は♪

 昨日のニュースでつり雲が富士山とともに写っていました。
TUKASAさんを想っていたのです、そしたらこちらで、やはりパチリされたのですね、10分程で消えたとニュースでは言っていました。

台風はそちらのほうが風雨が強かったのですね、今年の気候は異常です。

ミッキー実が黒くなるのも楽しみですね♪
シドイデスも綺麗に咲いていますね、ガーデンに移されたの?
マンションの庭に季節の紫陽花が良く溶け込んでいますね♪
アカンサスは夫が好きな花なのですよ、大きな株でしょう、外の花壇で見るだけにして欲しいと言っています。
綺麗なマンションのガーデンのお花を見せて頂いて有難うございます♪

↓のベランダガーデンも拝見しました。
お気に入りのお花を綺麗にディスプレイされていますね♪
イカリソウは素敵ですね、ベランダでも育つのですか?
花が咲いたら見せて下さいね、何色でしょうか?

きれいなフォトで目の保養をさせて頂きました、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-21 18:14
     ☆ mapさん、こんにちは

今回の台風は強烈でした、マンションも揺れてたようです
こんな事は初めてですよ、ガーデンの被害も大きくて
植えてるものが根こそぎ倒れているのも有りました。

ミソハギはこちらも初秋です、この花だけが早く咲くんですよ
花も大きくて豪華です、園芸種に改良されてる様ですね。

我が家の区画には紫陽花が多いのですよ、紫陽花道路と呼んでます
今年は我が家の紫陽花で満足しましょう、白が主役で好きなんです。

イカリソウは4月頃です、河口湖に行った時に求めました
どんな花が咲くのやら?楽しみです
新芽の色がこのように綺麗とは、花の咲くころは葉は茶色のように覚えてますが??
育ててみると観察出来ますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-21 18:23
     ☆ ピーコさん、こんにちは

今回の台風は大変でした、関東に被害が大きかった様ですね
こちらも明日は雨のようです。

そうそう、ナツメグゼラニュームでした、名前が出てこなくてσ(^_^;)
こんな事が多くて調べるのも面倒になってきます、有り難うございました。

ミッキーね、50センチ程に育ってます、今年は花も10個ほど咲いて色の変化を楽しみましたよ。
Commented by sionn at 2012-06-21 21:43 x
TUKASAさん こんばんは。

台風が今頃来るとは、思わなかったわ。凄かったわね~
あんな暴風を、最近経験した事がないので、怖くって立ったり座ったりして、
落ち着きませんでした。TUKASAさんのガーデンも、被害がありましたか?
信じられない程の、風が吹きましたものね。今でもあの風の唸る様な音を、
思い出すと、怖くなります。家のベランダのお花は、背の高いものは駄目でした。
お花を綺麗にカットて、立ち直るのを待つわ。

フランネルソウやアブチロン素敵です。
色々なお花を、こんなに綺麗に咲かせるなんて、信じられないわ。
此処は花ざかりですね。周りもアジサイが綺麗、何時も環境がお花でいっぱいね。

この雲TUKASAさんが撮ったのですか? 素晴らしいわ、滅多に写せない雲でしょう。

今日も沢山の、綺麗なお花を観させて頂きました。有難うございます。
下も観せて頂きましたので、書いたのですよ。鹿児島おばちゃん も書いてました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-21 23:05
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

つり雲のニュースプチさんも見ましたか、午前中でしたが大きなUFOのような雲が珍しくてパチ /■\_・)してました。

やはり珍しい雲でしたね、前回は富士山に掛かった傘雲でした
傘雲は時々見られますがつり雲は初めてです。
富士山のまりでは不思議な現象が起こりますね。

フランネルフラワーって言うの、園芸種は発売元で勝手な名前をつけますね
ワイン色のクローバーも違った名前の付いたものが有りましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-21 23:13
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

黄色のマンネン草とキリンソウの違いは葉の違いなんです
花はマンネン草が小さいですね、二種並んで咲いてるので良く分かります。

おばちゃんもTVでご覧になりましたか、富士山は雲の中でしたが巨大なUFOのような雲が浮かんでました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-21 23:28
     ☆ sionnさん、こんばんは

今回の台風の強さには驚きました、建物が揺れてるように感じましたよ、こんな事は初めてです。
ガーデンの被害は大きいです、アブチロンも枯れたようになってました
復活すると良いのですが。

下にもコメントを頂有り難うございます、教えていただき良かったわ
ウッカリする所でした。
Commented by Akiko.H at 2012-06-22 09:24 x
台風4号は、大きな爪痕を残していきましたね。
我が家の庭は、被害甚大でした。
でも、台風一過の日の夕暮はすばらしかったです。
吊り雲も見ました。
ベランダガーデンは無事でしたか。
タイマツ草は、ちょうど頭が重くなってきたころなのでしょうね。
立ち直ってくれるといいですね。
シドイデス、これも強い風に吹き飛んでしまいました。
なんとか、夏の日差しで復活を期待しましょう。
Commented by みどり at 2012-06-22 12:01 x
TUKASAさん、台風の足跡ひどいですね
華やかになって楽しみにしていた広いガーデンもお花たちが痛々しいです
元気に立ち直って欲しいです。

嵐にも負けず紫陽花が綺麗でした、歩道を照らすような白い紫陽花
道行く人の安らぎになってます、私も紫陽花ロードを歩くのが楽しみです。

先ほど頂いてきました、チャンとご用意して下さり有り難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-22 13:24
     ☆ おかめさん、こんにちは

嬉しいコメントを頂きながらお返事を飛ばしてました、失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ

台風は被害甚大でした、お花ですから之くらいで済んだと思わねば、
生活に困る地方も有りますからね、復活を気長に待ちます。

ミッキーの実が黒くなるとミッキーの完成ですね、楽しみです
アカンサスは存在感が有りますね、マイガーデンに最初からあったのですが広いところに移しました、葉も立派なんですよ

ご主人様の願いが叶いますように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-22 13:30
     ☆ Akikoさん、こんにちは

やはり台風の被害が出ましたか、凄い風でしたものね。
気長に復活を待ちましょう、逞しい植物を信じて。

台風の後の夕焼け雲綺麗でしたね、重たげな雲も夕日に映えてました
同じつり雲を見てたんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-22 13:34
     ☆ みどりさん、こんにちは

ガーデン、荒れてましたね。
咲いてきた夏の花が被害を受けました、カットして成長を待ちます

受け取って下さいましたか、困るほど広がりますよ
覚悟して下さい (^ー^* )

紫陽花の道綺麗でしょう、この季節は用事が無くとも歩きたくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今月のガーデン 6月のベランダガーデン 2 >>