6月のベランダガーデン 2

梅雨のなか台風4号の接近が告げられて居ます

梅雨の台風は雨量に注意とか、関東地方はまだ穏やかです

風で傷まぬうちに記録の写真を撮りました。



皆様の地方に被害の出ぬ事を願いつつ・・・早めにご用意なさいませ(^ー^* )

我が家も植木鉢の移動を済ませました、

ガーデンには支柱を立て、こじんまりとカットをして

被害は最低限に・・・・・・と


                            今日の主役は カキラン です
               お友達の所から届いた待望の欄、小さくて可愛いお花でした、2,5センチほど
                      おしゃれな色、欄が苦手な私も興奮して、大切に育てます
e0040092_16414817.jpg



                      新入りの 深山カスミソウ 箱根湿生花園で求めました
                             背丈は20センチ、花は1,5センチ
e0040092_16563930.jpg




                         之も箱根で 赤、秩父乙女    下 織姫 
e0040092_16491030.jpg



                    クレマチス 篭  口 が咲きました、名残のエレガフミナ  
e0040092_165977.jpg



                           イカリソウの新芽 葉の形も大好き
e0040092_1765823.jpg



                           背長してます  カリホルニアローズ
e0040092_1792019.jpg



                              ユーホルビア
e0040092_17124021.jpg



                          ペチュニア ピンストライプ       ヒメギク
e0040092_17143160.jpg



                             ミニトマト    丁度食べごろで孫のお口の中に
e0040092_171612.jpg



                              八重 ドクダミ
e0040092_17172231.jpg

               わが町も紫陽花が見頃になりました、雨の間に散歩をしましょう
               
by mitikusa-tukasa | 2012-06-19 17:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18211057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2012-06-19 21:01
こんばんは。
高層のベランダは台風のときが大変でしょう?
風がだいぶ強くなってきましたね。
何とか無事に通過してほしいです。

カキラン咲きましたね。
咲き姿は楚々として、TUKASAさん好みでしょ!
増えたら、ガーデンに移してもいいですね。
紅白のナデシコが美しいですね。

嬉しいことが一つ。
ずっと花をつけなかったクレマチスに蕾がつきました。
開花まで待ち遠しくて・・・。
Commented by Akiko.H at 2012-06-19 21:53 x
和歌山に台風上陸しましたね。
だいぶ、雨風強くなってきました。
これだけのお花を避難させるのもたいへんでしょう。
私も透かしユリとアマリリスは切り花にして避難しました。
カキラン、清楚な姿ですね。こんな蘭を育てて見たくなるお気持ち
よくわかります。
ユーホルビアって、いろいろな種類があるのですね。
ベランダのお花が、この強い雨風に無事でありますように!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-19 21:57
     ☆ domaniさん、こんばんは

咲きました、綺麗ですね。
箱根でもカキランの小さな集まりが有りました、花が咲いてなくて残念でしたが
もう咲いているでしょうね。

どのようなクレマチスかしら、楽しみですね
我が家も赤いクレマチスが蕾です。

台風の速度が速いようです、風が強くなってきました
カキランだけ部屋に入れました(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-19 22:11
     ☆  Akikoさん、こんばんは

雨音が強くなりました、被害の少ない事を祈ります
この時期に台風ではこの先が心配になりますね。

ユウホルビアも種類があります、他の花を引き立たせる名脇役です
無事に台風の通過を願っております。
Commented by みどり at 2012-06-20 13:08 x
TUKASAさん、台風4号は凄い威力でしたね、ガーデンは大丈夫でしたか?
我が家は背の高いお花が倒れ無残な姿になりました、
また次が控えてるんでしょう、困りますね。

台風の前に撮られたベランダのお花、箱根でお求めになったお花たち素敵です
良い色の秩父乙女、ミニトマトをほおばる慶汰君のお顔が浮かびます
八重のドクダミも実物を見せていただきましたよ、欲しくなりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-20 18:03
     ☆ みどりさん、こんにちは

今回の台風は大型でしたね、あのように窓を揺らす風は初めてです
ベランダのの被害はほとんど無いのですが、マイガーデンはまもなく咲く花が倒れてました
ガックリです。
あの風で之だけの被害だと良しとしましょう、植物は強いですから立ち直ってくれるでしょう。
みどりさんの所でも被害が出ましたか、次も台風が控えているようですね。

八重のドクダミ沢山出てるでしょう、端の方を引き抜いてください
皆さん、そうなさってますから
立て札を立てて置きましょうね、ご遠慮なく。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-20 18:11 x
TUKASAさん こんばんは~!

台風4号、中部、東海、関東、東北と大きな被害をもたらして去っていきましたね。
TUKASAさんのガーデンには影響が出ませんでしたか?
こちらは全く風雨の被害も無く、台風は何処を通っているんだろう~?と
首をかしげている間に通り過ぎていきましたよ

渋いカキラン大事にされて沢山増えるといいですね~!
箱根からの3種のそそとした可愛いお花たち、新しい環境でも元気に育って欲しいですね~!
クレマチス、青いエレガフミナや篭口何時もいい色で咲いていますね~!
ミニトマトも赤く色付き、慶太君も大喜びでしょう~!
Commented by sionn at 2012-06-20 19:14 x
TUKASAさん こんばんは。

丹精込めていらっしゃるガーデンに、台風の被害は無かったかしら?
あの凄い風の唸り声は、今思っても恐ろしいです。もの凄い暴風でしたね。

ベランダガーデンとは思えない、素敵なお花畑を連想します。
カキランそんなに小いお花の、蘭があるのですね。
TUKASAさんが好きそうな、色ですので、余計に可愛いでしょう。

秩父乙女凄く可愛いわ。ナデシコでしょう? 欲しくなりますね。
ミニトマトもベランダで育てゝいたのですか、お孫さん喜びますよね。
お口の中に入れた時の、嬉しそうなお孫さんのお顔が、目に浮かびます。
ベランダガーデンと思えない、素敵なお花畑を観させて頂きました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-21 23:36
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

台風の影響が無くてよかったですね、何時も通り道になってます物ね
今回の台風は速度も速く元気な台風でした、大暴れして通り過ぎましたよ。

カキランの背長を楽しみにしてます、増やしたいですね(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-21 23:49
     ☆ sionnさん、こんばんは

凄い風の音で心細かったでしょう、窓のなる音が恐かったですよ
ベランダは被害無くて済みましたが、ガーデンは残念な事が沢山有りました。

秩父乙女は良い色でしょう、小さなナデシコです
背丈の低いのも気に入りました、ベランダ向きのお花です

初めてのトマト、食べる楽しみも有りますね
孫が摘む日を想像しながら育てました、sionnさんのおまごちゃんも
楽しみをいっぱい運んできてくれますよ、楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マンションのお庭 箱根湿生花園  2 >>