箱根湿生花園  2

初夏の園内は散策を楽しむ方達も多く、梅雨の晴間賑わい

水辺の主役はクリンソウです、ピンク色だけが迎えてくれました

我が家では終わったチョウジソウの群生に感激、大好きな花


                            
e0040092_1693048.jpg



                               クリンソウとチョウジソウ
e0040092_1694863.jpg



                              チョウジソウのアップ
e0040092_1610158.jpg



                              ハ マ ナ ス
e0040092_1614726.jpg



                                コマクサ
e0040092_16144949.jpg



                              ウ ツ ギ
e0040092_16152379.jpg



                        ナデシコ   トビシマカンドウ  エぞスカシユリ  フナバラソウ
e0040092_16171962.jpg



                               黒 百 合
e0040092_16212073.jpg




e0040092_16262180.jpg



                                ド ク ウ ツ ギ
e0040092_16272253.jpg



                                 エゾウスユキソウ
e0040092_16291049.jpg



                              ウグイスカズラ
e0040092_1634898.jpg



                                 シコタンソウ
e0040092_16343195.jpg



                                  光琳タンポポ
e0040092_16364023.jpg



                                 伊吹トラノオ
e0040092_16365357.jpg

              沢山並べてしまいました、お付合い有り難うございます。
by mitikusa-tukasa | 2012-06-14 16:39 | 箱根 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18176814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2012-06-14 18:00 x
TUKASAさん、箱根のドライブ楽しませて頂きました
コメント欄が無いのでお礼が言えなくて。
何時も良い時期にいらっしゃるので楽しいです、クリンソウの咲く水辺
自然の姿良いですね、黒百合も咲くんですね。

ドクウツギの実でしょうか?花でしょうか?
名前に似合わず可愛くて、口に運びたくなりますよ。

沢山のお花、楽しませて頂きました。
Commented by プチ at 2012-06-14 20:54 x
TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

箱根湿生花園 楽しませてもらいました。
ブルーのケシ 黄色のケシ 見てみたいわ~
黄色のクリンソウも初めて見ました。 というより知りませんでした。
黒ユリも紅白のコマクサも可愛いね。

オレンジの実はドクウツギというんですね。
こちらでも良く見かけるけれどなんか気持ち悪いなぁと思っていました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-14 22:43
     ☆ みどりさん、こんばんは

コメント欄を閉じていてゴメンナサイ、お返事をする間が無いので閉めさせて頂きました。

通いなれた箱根の道、初夏の爽やかさを感じてきました。
近くで楽しめる所があればよろしいのに、
この時期が一番お花が多いですね、楽しんできました。

沢山見ていただき有り難うございました。
Commented by Akiko.H at 2012-06-14 22:50 x
梅雨の晴れ間に、箱根湿性花園に行かれて、堪能されましたね。
四季折々、いつ行っても楽しめますが、TUKASAさんのお写真を見ると、今がいちばんかな、なんて思ってしまいます。
ブルーのケシ、黒ユリ、コマクサ、どれもなかなかお目にかかれないのに
一度に観賞できるなんて、やっぱり湿生花園は植物の宝庫ですね。
また、借景の景色のすばらしいこと!たくさんの人でしたか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-14 22:53
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

ブルーのケシ最近は見返るようになりました、今年は黄色も咲いていて驚きました。
アルプスに登ったように数多くの植物が見られるので楽しい所です

ドクウツギは初めて出会いました、之は実なのね
写真に撮ると可愛いなぁと思いましたよ、名前のように毒があるんでしょうね

たくさん見ていただき有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-14 23:01
     ☆  Akikoさん、こんばんは

箱根湿性花園は今が一番お花の多い季節ですね、
来月にはレンガショウマなども咲き始めます、少しずつ景色が変わり何時行っても楽しめます。

お花の多いのに比例して人の数もね、カメラのお勉強をするツアーもあるんですね
楽しんでいらっしゃいましたよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-14 23:42 x
TUKASAさん こんばんは!

箱根湿生花園 緑の風が高山に吹き渡り、
南国では見たことのない沢山の北国の花を見せて頂き感激です!
ヒマラヤなどに咲いているブルーのケシ、黄色のケシなども咲いているのですね。

蝦夷の名が付いたウスユキソウ、シコタンソウ、名前を聞いただけで涼しく感じますね。
孫の名が付いたトラノオ、こんなお花も初めてです。
背も高いコウリンタンポポ、南国は日差しが強くて、人間と同じですっきり伸びないのですね!
黒百合やドッキリしたドクウツギ、ほんとに珍しく、水辺のクリンソウなど
カメラワークが涼しげでいいですね~!
Commented by sionn at 2012-06-15 06:58 x
TUKASAさん おはようございます。

箱根湿生花園には、涼しそうなお花が咲き誇っていて、素晴らしい花園ですね。
ブルーのケシや黄色のケシ、北国のお花等は、ここでしか観られません。
レブンソウやシコタンソウ、何故か懐かしく聞こえる、お花の名前です。
黒百合は、実際に観た事が有りませんが、誰おも寄せ付けない気品を感じます。
mapさんにも、観せていただきますが、段々そう思う様になりました。
可愛いクリンソウのお迎えや、チョウジソウにも会えて、嬉しかったでしょうね。

秩父宮記念公園のお花、桜の咲く頃とは、がらっと変わっています。
この時期に行きますと、違った面も味わえますね、又行きたくなりました。
湿生花園の「レブンソウの隣のお花」此処にも咲いているわ~
花イカダも有るのですね。本当に、この時期に行きたいと思います。

珍しいお花も、沢山観させて頂きました。ありがとうございます。



Commented by ikutoissyo at 2012-06-15 17:27
相変わらずフットワーク(カーワーク?)がよろしいこと!
お元気ですね。
そのお陰で、私たちはこうやって珍しいお花や美しい風景を見せていただけるのですね。
この時期にこんなに沢山のお花が見られるとは・・・。
地名のついたお花が沢山あるのですね。
いつも伊吹山を眺めながら帰郷しますので、伊吹トラノヲに愛着を覚えます。





Commented by おかめ at 2012-06-15 22:11 x
TUKASAさん、今晩は♪

 箱根湿生花園は規模が広いのですか?湿生花園は何時頃出来たのですか?昔はなかったですね。
珍しい花々が咲いていますね、「エゾスカシユリ」「エゾウスユキソウ」などは「エゾ」が付くから北海道の花でしょう。
「ドクウツギ」は毒をもっているのでしょうか?
「ウグイスカズラ」が可愛い♪見て見たいです。
仲良くならんだ「クリンソウ」と「チョウジソウ」素敵ですね♪
綺麗なフォトを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ピーコ at 2012-06-15 23:12 x
こんばんは~(*^_^*)
箱根湿原花園では、沢山の花に出会えるのですね♪
関西では中々出会えない花や景色です\(^o^)/
チョウジソウって素敵な花ですね~♪ 実物を見てみたいです。
箱根も大昔に出掛けましたが 最近と景色も変わっているのでしょうね。
行って見たい所ばかりです(^_^.)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-16 00:33
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

箱根は気温も下界とは違い高山植物が育つのでしょうね
日本のお花を凝縮したように見られるのが嬉しいです
季節になると足が向きます。

まだ乗せきれないお花が咲くんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-16 00:40
     ☆ sionnさん、こんばんは

湿生花園はお花の種類が多く、自然な姿で見れるのが良いですね
作り過ぎない咲き姿、お花も生き生き咲いてます
今回はチョウジソウの群生に感激しました、地味な色ですが群れて咲くと品も良く
クリンソウの赤を上手く演出してました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-16 00:44
     ☆ domaniさん、こんばんは

箱根ももう少し近ければよろしいのにね。
伊吹トラノオは群生してるんですよ、風にそよいで綺麗でした

高山植物も多くて、地名の付いたお花も多いです
お気に入りの散策道です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-16 00:51
     ☆ おかめさん、こんばんは

湿生花園は何時頃からあるのでしょうね、
ご当地の名前が付いた花も多く咲いてます、
公園などで見る花と違い自然な咲き姿に惹かれますね

山野草の可憐さも好みです、
お付合い有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-16 00:56
     ☆ ピーコさん、こんばんは

箱根もいろんなミュージアムも増え、随分昔とは変わってますね
まだまだ知らない所が多いです。

箱根は奥の深い観光地です、いろんな楽しみ方がありますよ
お出かけ下さい。
Commented by map at 2012-06-17 22:49 x
TUKASAさん、こんばんは

箱根湿生花園に行って来られたんですね。
いつ見せていただいても素敵なところですね~♪
珍しい花がいっぱいでわくわくしてしまいます。
ここはすごいと思います。

クリンソウの咲く池のほとりの画像が好きです。
水辺で咲くクリンソウが素敵です。
チョウジソウもきれいな花で好きですが、なかなか出会えません。
コマクサに白があるんですね! 先日濃い赤を見ましたが、園芸種になるそうで四季咲きでした。
ここは自然な花なんですか?
ウツギの下はカンボクじゃないでしょうか。この時期こちらではよく見る花です。
とにかく珍しい花が多くてびっくりします。ぜひとも出かけてみたいところです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-17 23:28
     ☆ mapさん、こんばんは

関東の平野では自然な形で山野草が見れる所は無いんですよ
遠くに行かないとね。
北海道の自然は羨ましいわ。

ここも自然の中に、自然に忠実に作られた花園です
チョウジソウがこの様に美しいと思ったのは初めてです、優しい色の集まりは心を打ちます。

額アジサイのような花はカンボクですね、大きな木でした。
整理仕切れない花がまだあるんですよ。
是非、箱根にもお出かけ下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 6月のベランダガーデン 2 箱根湿生花園 1   (6月4日) >>