寺家ふるさtの森   (6月3日) 

予報通り朝から雨、関東地方も入梅でしょうか

梅雨の雨も必要ですが、気の重い季節にです、入梅の前にと寺家に行ってみました。

寺家の草花が気になりながら時間がとれずにいました、美味しい野菜も食べたいし・・・・

水田には水が入り田植えを済ませた田んぼもあります。


「やはり遅かったぁ・・・・」野道の草は綺麗に刈られ、私にはお宝に見える雑草は有りません

それでも諦めきれずカメラを構えていると手招きする二人が、

小さな蝶を指差しウラナミアカシジミ蝶だと、マニアにも珍しい出会いだそうです

ラッキー!


                      ウラナミアカシジミ蝶    羽を開くとオレンジ色だそうです
e0040092_1720091.jpg




e0040092_17202091.jpg



                                紋をつけた蝶もいました
e0040092_17222945.jpg



                               苗代イチゴ     杜若    
e0040092_17241875.jpg




e0040092_17253131.jpg




e0040092_17254633.jpg



                                 ヘ ビ イ チ ゴ
e0040092_17274998.jpg



            小川遊びをする家族の姿、大人も子供もタイムスリップ出来る貴重な空間
            駐車中の車がずらりと都会並みの縦列駐車です
e0040092_172939.jpg



                              カモも安心して羽を休めてます
e0040092_17324321.jpg



                    散歩中の竹中 竜馬ちゃん 頭をなぜても平気なんです
                      何時でも遊びに来てくださいと、仲良しになりました
e0040092_17332852.jpg

                      お花の出会いは有りませんでしたが貴重な出会いも
                      何時行ってもホッコリさせてくれる田舎の景色です。
by mitikusa-tukasa | 2012-06-09 17:43 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18145329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2012-06-09 21:48 x
TUKASAさん、今晩は♪

 寺家のいつもの道は時期がずれましたね、そのかわりにラッキーな出会いがありましたね♪
マニアでも珍しい「ウラナミアカシジミ蝶」に出会えるなんて嬉しかったでしょう♪
いろんな角度からパチリ出来て良かったですね、モデルになってくれたのですね♪
始めてみる蝶です、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-10 00:01
     ☆ おかめさん、こんばんは

草刈が年に二回程あるんですよね、チャンスを逃しました。

綺麗な羽をもつ蝶に出会えてラッキーでした、珍しい昆虫達も住んでいるんですね
魅力的な里山です、上手にながく残して欲しいですね。

見ていただき有り難うございます。
Commented by sionn at 2012-06-10 08:54 x
TUKASAさん おはようございます。

何時も穏やかで、郷愁を誘う寺家ですね。
何時もの、お花たちには会えなかったけど、この田園風景すてきよ~
あの駐車している方達も、この深呼吸したくなる、田園風景を見たいのだわ。
都会に住んでいますと、旅行でもしないと出会わない、美しい眺めですもの。

6月になったら、行くつもりでしたのに、諸々の事情で行けなくなりました。
前から沢山見せて頂いていますので、この素敵な寺家を知っている里に、
思えています。この頃何処でも、里山の手入れをしないので、其処に咲いていた、
リンドウやキキョウ等の、昔から自生していたお花が、絶滅寸前ですって。
こんなに綺麗な里山を、自然の侭残して頂いて、有難いと思います。
Commented by プチ at 2012-06-10 11:51 x
TUKASAさん こんにちは

梅雨の季節になりこれから鬱陶しい日が続きますね。
下のイングリッシュガーデン楽しませてもらいました。

いつもの寺家 珍しい蝶に出会えラッキー! 得した気分になったのでは?
刻々と季節が移り変わるのでちょっと時期を外すと終わっちゃっている花もあって・・・
こういう自然の中で慶太君を遊ばせたいわね。
Commented by map at 2012-06-10 12:03 x
TUKASAさん、こんにちは。

あらあら、草刈りされてしまいましたか~。
草むらのお宝ものが消えちゃって、残念でしたね。
でもカメラを持ってると、そうして貴重な出会いのお助けマンがいらっしゃるようで、こういう出会いも嬉しいもの。
わたしも初めて見る蝶です。ウラナミって、蝶の羽は畳んでる時に見えるのが裏なのかしら?

畑の周りの、こんなにたくさんの人が!
人が集まるこういう場、なんですか?わざわざみなさん、お出かけされてくるんですね。
いつでも行けるTUKASAさん、やっぱりいい環境ですね。
Commented by みどり at 2012-06-10 15:02 x
TUKASAさん、何時もの寺家
週末はにぎわってますね、自然に触れ合える貴重な風景ですからね
子供よりも大人に嬉しい所なんでしょう。

野草が刈られて残なんでしたが珍しい蝶に出会えラッキーでしたね
私が行ったときもカメラマンが多くいらっしゃいましたよ。
度々出かけたい懐かしい景色を有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-10 15:45
     ☆ sionnさん、こんにちは

今日は真夏日ですって、気温、気候の変化に戸惑いますね

寺家は何時でも皆さんのお越しを待っています、落ち着いた所で起こし下さい
setuさんとのんびり、お喋りしながら歩くお二人の姿は絵になると思いますよ。
楽しみは先に・・・・

もっと楽しみなことが使いですね(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-10 15:50
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

下の方までありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

プチさんの所では見慣れた景色なんでしょうが、こちらでは貴重な景色です
夏になったらムシトリ網を買って慶汰と出かけたいですね

お孫さんに色々教えているおじいちゃんが居ました、微笑ましい事
おじいちゃんの株も上がるでしょうね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-10 16:04
     ☆ mapさん、こんにちは

貴重なお宝が消えてましたσ(^_^;)
綺麗に刈るから新しい芽が出るんでしょうね、初秋を待ちましょう

同じ趣味を持つ同士、親切な出会いが必ずありますね
自慢話を聞いたりも楽しいです。

裏の模様が綺麗な蝶でした、羽を広げるとオレンジ色で目を引きますよ
待ってましたがチャンス無く飛び立ちました。

日曜日で家族ずれでにぎわってます、秋まで週末はラッシュです
すれ違うのがヤットの農道に車が並ぶんです、
皆さん心得ているので和気藹々、景色おなじく長閑です
優しい景色に身を置くと気持ちも優しくなるんですね。

おたまじゃくしを取るお父さん、子供に自慢が出来る時間です(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-10 16:10
     ☆ みどりさん、こんにちは

寺家もこれから賑わいます、お父さんが主役になれる所ですね
小川に入り夢中になる親子は微笑ましく、ザリガニもいるようです

山歩きをするのも良いですね、
平日は静かな田園風景です、人の居ないのも寂しいもの
近くに良い環境が有りラッキーな街ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-11 08:15
お早うございます。
実家です。でも今日帰京します。
早起きして、窓ガラスを拭いたりちょっと働きました。

ウラナミアカシジミに出会えて良かったですね。
滅多にない出会いって不思議ですね。
竜馬君のヒョニョヒョニョたてがみが可愛い!

やっぱり田園風景はいいわ!深呼吸したくなる!
Commented by at 2012-06-11 14:30 x
TUKASAさん、昨日行って来ました
街のなかにこのような花園があるんですね、贅沢な空間を楽しんできました。

愚妻共々有り難うございました、雨ですね
花々も一息つくでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-11 15:34
   ☆ domaniさん、こんにちは

こちらは傘が要らない程度の小雨が時々降ってます
小菊さんお変わりなかったですか?
庭のお花は元気にしてたかしら?

竜馬君の頭の毛もたてがみも、想像していたより硬いですよ
なぜても大人しくて可愛かったです。

チョッとした田舎体験が嬉しいです、時々出かけたくなる憩いの場所。
今頃お帰りになってるかしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-11 15:41
     ☆ 大さん、こんにちは

即、実行されたんですね、花に囲まれた雰囲気は?
日曜日は混んでるのかしら?

少し景色も変わっていたでしょうね、紫陽花が見頃になっていたでしょう
また、出かけたくなりました。
Commented at 2012-07-01 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秩父宮記念公園 花便り  (6... 横浜イングリッシュガーデン ... >>