6月のベランダ  1

竜巻、雹、豪雨など、記録的に荒れた五月でした

入梅も近いです、この憂鬱な季節も必要なもの、穏やかな梅雨であれと願います。


毎日眺めていても変わらないような花の成長ですが、窓を開き初咲を見つけると笑顔になる

カメラの出番も多い季節、おおいに楽しみましょう。



                  散歩でチョッと失礼してきた一枝、挿し木をして3年目
                  真っ赤なブラシの花が咲きました、木も30センチ弱
e0040092_0204098.jpg



                                八重のドクダミも咲きました
e0040092_022283.jpg



                               半化粧の代わり種も
e0040092_0235615.jpg



                                  ヒ メ ヒ オ ウ ギ
e0040092_0251145.jpg



                                  シ モ ツ ケ
e0040092_0263229.jpg




e0040092_0285491.jpg



                                   ヒ メ ギ ク
e0040092_0292251.jpg



                               カリフォルニアローズ
e0040092_0315832.jpg




e0040092_0332794.jpg



                               クレマチス
e0040092_0342931.jpg


       毎年、篭に活けるのが楽しみなクレマチス、今年も(*^_^*)
by mitikusa-tukasa | 2012-06-01 22:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18101017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-02 07:57 x
TUKASAさん おはようございます~!

わぁ~~ 久しぶりの一番乗りでしたね!
↓のバラ苑、画面いっぱいに広がる美しい薔薇に圧倒されながら、きれい綺麗を連発です。
川崎市立の古民家野外博物館、戦前までこんな素晴らしい民家が連なった町並みが見られていたのですよね。
ゆっくり拝見していると、日本髪の昔の人々が、登場して来るような錯覚を起こしそうです。
鹿児島は全市を大空襲で焼失していますので、市街地を離れた
島津氏別邸だけが昔の建築物なのよ。
6月のベランダ、真っ赤なブラシの花が元気良くTUKASAさんのベランダへ招き入れてくれました。
どくだみ八重姫、我が家でも5月始から咲いています。
白さがハレーションを起こして、光を調節しないと花びらが写りません。
ご本家も半化粧の変り種が出てくるのですね。
しっとりとしたヒメ菊や愛らしいカリフォルニアローズ
最後はインディゴブルーのクレマチスで
どれもこれも落ち着いた発色が気持ちよく伝わってきて
贅沢な朝のひと時でした。有難う~~!
Commented by みどり at 2012-06-02 10:16 x
真っ赤なブラシのような花、その名の通りの木でですね
之が挿し木で付くのですか?凄い!お花もこんなにさいて

八重のドクダミが可愛いですね、TUKASAの所で初めて見せて頂きおどきましたよ
美人です。

クレマチスが山葡萄の篭に似合いましね、贅沢なお花、素敵な篭に収まって。

気持ちの良いお天気ですね。
Commented by sionn at 2012-06-02 12:39 x
TUKASAさん こんにちは。

コメント欄がありませんでしたわね。
生田緑地公園のバラ苑と日本民家園を、お蔭様で何回も観させて頂きました。
遅かったのですか? 明日で終わりみたいね、でもとっても綺麗です。
一番いい時は、これ以上なのね。夢の様な美しさでしょうね~

日本民家園は、20数軒もあるのですか、一つの村みたいです。
住人がいても、少しも違和感を感じない環境を、作っていて、素晴らしいわ。
私の母の実家は、中のお風呂やキッチンは現代風ですが、百年は経っています。
良く似ていると思いながら、観させて頂きました。

ブラシのお花は、何時観せて頂いても、不思議なお花だわ、鮮やかな色ね。
ヒメオオギやシモツケは、興味深いわ、シモツケは欲しくなりました。
クレマチス素敵に投げ入れして頂いて、満足しているでしょう、凄くいい感じです。
ブルーが、暑さを忘れます。今日も、余りの美しさに、ため息をついていす。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-02 23:15
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

下の方も見ていただき有り難うございます
大空襲、懐かしく、忌まわしい言葉ですね、何もかも焼き尽くす争いは嫌ですね

民家苑も新しく再現された物ばかりです、子供たちが社会見学に来てましたよ。

白いお花を撮るのは難しいですね、最近知ったのですが
ピントを白じゃなくて黒っぽい色に合わせると良いかもです
試してみてください。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-02 23:28
     ☆ みどりさん、こんばんは

ブラシの木に白があるのを知りました、赤と比べると寂しいかんじです
どのように咲いてブラシになるのか不思議でしたが、解決しました(^-^)

毎年このクレマチスを飾るのが楽しみなんですよ、今年も元気でこの花を育てられた結果です
絶やさないように育てますね。
Commented by map at 2012-06-02 23:33 x
TUKASAさん、こんばんは。

下のバラがとってもきれいですね。花期が過ぎたとはいえ、きれいなバラが見られてよかったですね。
昔の民家、こういうのを見るのも好きです。
村のように集まっていてめぐる楽しさがいいですね。

カメラにしっかり収めたいベランダの花たちがいっぱい!
これがベランダなんて思えないほどの豊かな花だわ。
八重姫様、我が家もなんとか芽が一個だけでています。早く素敵な花にあいたいです。
でも、まだまだ先です。メガネさんもあっちこっちから出て、惜しいけど抜いています。
クレマチスがこうして活けられて、この絵姿がまたいいのよね~
ずっと眺めていたいPHOTOです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-02 23:43
     ☆ sionnさん、こんばんは

野暮な用事で時間がとれずコメント欄を閉めさせていただきました
何度も起こしいただき有り難うございました。

薔薇苑は種類も多くて見事な庭園です、残念ながら時期をはずしました
秋にも開放があるでしょう、良い時期に見たい庭園です。

シモツケ可愛いお花です、之は葉も黄色で柔らかい感じ
sionnさんのお好みだと思いますよ、新しいお花を迎えベランダが賑やかになりましたでしょう
おやすみなさい。
Commented by プチ at 2012-06-03 12:34 x
ちょっと旅行して来ました。
といっても三重にいる妹のと所ですけれどね。
妹の所で初めてブラシの木 実物を見て来たばかりです。
不思議な木ですね。 これには白いのもあるんですか。
TUKASAさんは挿し木で付けたんですね。
31センチくらいで咲いたら可愛いでしょ!
もう八重姫が咲き始めたのですね。
北国では見られない花や木 目の保養をして来ましたよ。
 
Commented by ピーコ at 2012-06-03 12:52 x
こんにちは~(*^_^*)
ブラシの木も ベランダですか?
挿し木出来るのですね!上手に根付いて良かったです(*^^)v
↓の家屋を見ていると 子供の頃行った田舎の家が懐かしいです。
今年の姫ヒオウギは濃い赤だけで ピンクも白も咲いてくれませんでした。
八重姫も未だ蕾が見えませんが 茎が伸びているのでその内でしょうか(^_^.)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-03 17:54
     ☆ mapさん、こんにちは

お花の見頃を設定するのは難しいですね、毎年違いますしね
明日も薔薇を見に行くんですが・・・・
綺麗な薔薇を探してきますね。

八重姫咲くと良いですね、我が家には沢山咲くので何時でも言ってください
めがね露草が無くなっていたの、種を蒔いたけど顔を見せてくれるかし?
邪魔もの扱いをすると分かるのね、お花も・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-03 18:03
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

妹さんの所へ、良いですね姉妹は、思い出話が弾んだ事でしょう
私も津に従兄弟が居ますが小さな頃に会ったきりです
親に連れられて二度行きました。

ブラシの白を見たんです、やっぱり赤が良いみたい
強烈な赤に魅力があるんですね、駄目元の挿し木が成功したんです
大きな花になりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-03 18:09
     ☆ ピーコさん、こんにちは

ブラシの木は背長が早いようです、30センチにもなって
昨日大きな鉢に植え替えました、立派になりすぎても困るんですが(*^_^*)

ヒメヒオウギも3,4年で消えるように思います
我が家でも白が無くなり種をもらったんですよ、咲くまでには2年ですね
八重姫も皆さんのお宅で元気にしてるようです。
Commented by おかめ at 2012-06-03 21:38 x
TUKASAさん、今晩は♪

 古民家園があるのですか?タイムスリップしたようですね、見ていると一息つけますね。
バラ園は遅かったの?最盛期はさぞやと思わせるバラ園ですね、秋にはタイミングを合わせてお出掛け下さいね、秋バラは春バラより綺麗ですものね。

ブラシは挿し芽でつくでしょう、大きくなったら枝が折れやすいので気をつけて下さいね。3年目で沢山花が咲いていますね、野鳥が蜜を吸いに来ますよ♪

↓で見せて頂いたクレマチスは10c弱ですか?写真で想像していたのより大きなサイズでした。
花びらが細いから繊細に見えますね。

八重のドクダミは花が終わったら楠木の根元に植え替える予定にしています、大きな樽だから一面八重のドクダミにして伸び伸び育てます。

ベランダの綺麗なお花を楽しませて頂きました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-04 21:11
     ☆ おかめさん、こんばんは

古民家の風情に心ひかれます、この景色を子供の頃に知ってるからでしょうね
おじいちゃん、おばあちゃんお家の思い出です。

おかめさんのお家のブラシの木は大きいですね、折れやすいの
成長の早い木だと思います、枝も沢山出て
赤い色に引き付けられるのかしら?

八重のドクダミを大切に育ててくださって有り難うございます
我が家も植木鉢で育ててます、
お家の修繕が終わるとヤレヤレですね、気持ちよくなったバルコニーのレイアウトを考えるのも楽しみですね

お付合い有り難うございます。
Commented by miki at 2012-06-05 00:17 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

ブラシの木、ホント名前の通りでウフッ!です
TUKASAさんちのベランダのお花はどれも欲しくなります
我が家の八重姫も綺麗に咲いています♪
大きな鉢を一つ増やしましたので2つあるんですよ
その他に色んな所から顔を出していますが増えすぎますので此方は花が終わると抜いています
コレコレ!この篭にはこのクレマチスがお似合いです♪
最初に買った篭が大き過ぎたので真似っこさせてもらおうと楽しみにしているんです
今はチョット出来ませんのでね(*´pq`)
有り難うございました
Commented by TUKASA at 2012-06-05 23:49 x
     ☆ mikiさん、こんばんは

八重姫の繁殖りよくには驚きますね、2鉢に増やして可愛がって頂有り難うございます。

私の篭も買い物籠に買ったので大きいのよ、今はクレマチスに取られますが(*^_^*)
mikiさん、お忙しそうね。

昨日遊びすぎて今日は調子が悪く、グタグタ寝てました
よく眠り疲れも取れたのかな、体調も戻りました
無理の出来ない歳になってる(^-^)
有り難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-06 09:10
雨になりましたね。
台風がそれて、ほっとしています。

↓の古民家は、長女が小学校の頃、自由研究のテーマに選んで、連れて行きました。
バラ園も40年ほど前に行ったきりです。
名前が変わったのですよね。
懐かしさでいっぱいです。

ブラシの木、30cmでも咲くのですね。
最初に出会ったときの驚きを思い出します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜イングリッシュガーデン  4 生田緑地ばら苑 と 日本民家園... >>