マイガーデン  2

マンションのお玄関にサンショウバラが咲きました

箱根の山に自生いしてると言われる薔薇です、葉がざんしょうの葉っぱそっくり

香りはありません、たった一日だけの命です。



                              サンショウバラ              
e0040092_23305335.jpg



                               タカトウダイグサ
e0040092_23353459.jpg



                              マイガーデンの景色 
e0040092_23385725.jpg



                             クローバー         オダマキ
e0040092_2341950.jpg



                             ゲラニュームの種類でしょう、横顔美人
e0040092_23435812.jpg



                               オキザリスの仲間
e0040092_23455678.jpg



                                ムラサキツユクサ
e0040092_23524835.jpg




                十時頃でしたかしら、テニスのプレー中に見つけました
                太陽におきな虹のような輪、ほんのり色も付いてたような
e0040092_011798.jpg

by mitikusa-tukasa | 2012-05-25 00:10 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18051272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2012-05-25 08:17 x
TUKASAさん おはようございます。

何時観せて頂いても、TUKASAさんのマイガーデンは、素敵でため息がでます。

モッコウバラ白も黄も爽やかだわ。歩いていて、このお花に出会うとほっとします。
卯の花やキルタンサスも、綺麗だわ~ 今は卯の花を余りみませんね。
私の小さい頃、母の実家で何時も見ていました。母を思い出すお花です。

タカトウダイグサって、こんなに綺麗なんですね。
植物図鑑でしか見た事がないお花です。TUKASAさんは、育てゝいたのですね~
山野草ですから、実際に見るのは難しいと思っていましたが、園芸種ですか?
ムラサキツユクサ、可愛らしいし、優雅な感じがします、良い色ですね~

素敵なマイガーデンを、観せて頂きまして、有難うございました。
Commented by TUKASA at 2012-05-25 08:55 x
      ☆ sionnさん、おはようございます

卯の花を見つけると歌が出てきます、子供頃好きな歌でした
お母さまの思い出やお顔が浮かぶお花が有るって良いですね。

タカトウダイグサは寺家で見つけて種を取ってきました
毎年出てきて楽しませてくれます、さりげない色が好きなんですよ。
季節を繰って楽しませてくれる花々は生活に潤いをプラスしてくれますね。

思い出の手助けが出来て嬉しいです、有り難うございました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-05-25 22:18 x
TUKASAさん こんばんは~!

↓の白いモッコウバラ珍しいですね~!濃い小豆色のゲラニュー-ムや
濃いオレンジのダイコンソウも珍しいですね~!
白いサンショウ薔薇、ほんのりピンクがかって、サンショウの葉にそっくり
香りは無いのが残念!たった一日の命なのですね。
その下の真っ赤な薔薇はイングリッシュローズの仲間なのでしょうか?
なが~~いしべの先がなんだか星型に見える、ゲラニューム、色んな色があるのですね。
赤紫の濃いオキザリスの花、福井の街路樹の下では雑草状態で咲いていて
誘拐したかったのですが、出来ず今でも残念!
今夜も爽やかなTUKASAさんの素晴らしいガーデン、楽しませていただきました。
Commented by miki at 2012-05-26 00:26 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

TUKASAさんのガーデンはホント毎日でも眺めていたいような♪
白いモッコウバラは見かけませんです
清楚な感じで良いですね~
白いキルタンサスはいつも見かけるピンクの首の長いのとはチョット違うんですね
ゲラニュームも素敵~~~♪
(。'-')(。,_,)ウンウン♪卯~の花~の匂う垣根に・・♪♪口ずさみます
歌詞にあるようには花は匂わないんですよね
サンショウバラもケシの花のようで・・・好き~です
素敵なガーデンを見せて下さって有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-26 14:27
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

白のモッコウ薔薇はあまり見かけませんね、黄色ほど花が付きません
ツルは随分伸びるのですがね、少々やっかいな薔薇でした。

一重の赤い薔薇、良い色でしょう、名前が出てきません
こんな事が多くてσ(^_^;)

赤色のオキザリス増えて抜いたりしたんです、増やしておきますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-26 14:35
     ☆mikiさん、こんにちは

>白いキルタンサスはいつも見かけるピンクの首の長いのとはチョット違うんですね
ドッキ!!
何だろうと繰ってみると私の間違いでした((o(_ _o)ペコリ
トリケラムです、訂正しておきました、有り難うございます。

私達が幼い頃に歌った、今とは随分違いますね
小さな孫の歌う歌も知らない歌ばかり、自分で作詞して歌ってますよ
babaは付いていけません。
見ていただき有り難うございます。
Commented by おかめ at 2012-05-26 14:43 x
TUKASAさん、今日は♪

 マイ・ガーデン素敵です♪
馴染んできましたね。
「サンショウバラ」は始めて見る花です、知らなかったわ、見せて頂いて有難うございます♪

↓のミッキーちゃんをアップして下さって有難うございます、記録に残して頂いて嬉しいです♪

今日からバルコニーの防水工事が始まりました、「時間がかかりますから…」と業者が挨拶にこられました、6月半ばまでかかります、我慢の期間です。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-26 17:39
今朝覗いてコメントを書き始めたのですが、出かける時間が来てしまって・・・。

一重のバラが良いですね。
サンショウバラ(初めてです)と赤バラ(カクテルと似てるけど)はとってもステキです。
今度買うときは絶対一重だわ。

来週は超忙しいのよ。
予定表が真っ黒。元気な証拠だと、夫を納得させています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-26 22:16
     ☆ おかめさん、こんばんは

サンショウバラは箱根の湿生花園でしか見たことがありません
マンションの5周年の記念樹なんですよ。

ミッキーちゃんは実が付かなかったようです、残念ながら

バルコニーの工事でお終いですか? もう少しの我慢ですね
綺麗になると植木たちの居心地も良くなるのでは、
スッキリすると新しいお花が欲しくなりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-26 22:26
     ☆ domaniさん、こんばんは

忙しく出かけられるって良い事だわ、私も同じくです
元気で楽しみましょう。
毎晩バレーボールを応援してるけれど残念ね、明日は勝てるかしら。

赤い薔薇、カクテルに似てるけれど違うようなんです
一重の薔薇は良いですね。

もう眠くなりました。
Commented by みどり at 2012-05-27 18:29 x
TUKASAさん、こんにちは

何時も見せていただくガーデンの様子、お花の変化も楽しみです
モッコウ薔薇の美しい事、このような咲き姿を眺めていると落ち着きますね
ガーデンのお花選びもセンスです、何時も参考にして楽しんでます

小さなお花が品よく咲く姿に和みます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-27 21:58
     ☆ みどりさん、こんばんは

女子のバレーボール、オリンピックの出場が決まりましたね
勝って行けると良かったのですが、世界の争いは厳しいです。

モッコウ薔薇の白は大きなガーデンにも有るのです
今年は花付が悪くて気がつかなかったでしょう、よく見る黄色より育てにくいようです。

どうしても目に付くのは小さなお花になりますね、八重のドクダミが咲き始めましたよ
お立ち寄りくださいね。
Commented by map at 2012-05-28 21:33 x
TUKASAさん、こんばんは。

マイガーデンのモッコウ薔薇を見ると、とてもとても小さなガーデンとは思えません。
黄色い花も優しい色で好きだわ~(^o^)/
タカトウダイグサってどこが花の部分なんでしょうね。面白い花ですね。
ダイコンソウも好きなんですよ~
ベランダガーデンのほかにこんな場所があって、いろんな花が咲いて楽しめて最高ですね~♪
わたしも楽しませていただきました♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-28 21:56
     ☆ mapさん、こんばんは

モッコウ薔薇も終わってしまいました、次の花が咲き季節はどんどん進みますね
最近は季節の花を見逃す事が多くなりました、散歩も怠りがちです

タカトウダイグサって面白い花でしょう、そちらでは咲かないの?
小さなガーデンですが好きなように出来るのでありがたいです
と、言っても皆さんの目に留まる場所でしょう、気も使うんですよ

写真を撮りたいから好きな物を植えて楽しんでます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 五月のベランダ 4 小さな マイガーデン   >>