ガーデン   2

天気予報は一時豪雨の予想、空を眺めながらお出かけを取りやめ、庭仕事をしましょう

昼前に予報は的中です、黒い空に覆われ降ってきました。

お昼にしましょう、その内止むでしょう・・・・・

丁度良いお湿りです、30分ほどで止みました。



                    三寸アヤメが広がりました、白も植えたはずですが姿を見せません
                    どのお花にも言えることですが、白いお花は難しいようです
e0040092_17462859.jpg



                           シ ラ ン  ピンクと白   コデマリ 
e0040092_17495749.jpg



                         ヒ メ フ ウ ロ   葉の紅葉が美しい
e0040092_17555715.jpg



                    ヒューケラ と ティアレア が消えてしまいました、寂しい姿
e0040092_1756917.jpg



                              ニ ワ ゼ キ シ ョ ウ
e0040092_1801893.jpg



                              お花の名前が出てきません 
e0040092_1842014.jpg



                              夏 雪 草  (教えていただきました)
e0040092_1844282.jpg



             ボ リ ジ (青・白)      ミヤコワスレ      コンボルブルス      ?        
e0040092_186827.jpg




e0040092_1862039.jpg



                          野草とは呼びたくないが抜かれる運命の草花達
e0040092_1863191.jpg



                                ネ モ ヒ ラ
e0040092_18132580.jpg

              ミニバラが咲き始めてます、次回はアップできるかしら
              ガーデンの動きが早くて追いつきません、サボっているんですボランティア          
by mitikusa-tukasa | 2012-05-18 18:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/18009779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2012-05-18 19:38 x
こんばんは~(*^_^*)
一番乗りでした。 名前を忘れられたお花は セラスチウム〔夏雪草〕ですね~
大好きな花ですが 我が家では消えてしまいました(^_^.)
見せて頂きながら あれ、我が家の姫フウロは?二ゲラは?
今年消えてしまった花が多いです(ーー;)
昨年消えかけたドクダミの八重姫が 今年は咲いてくれるかもです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-18 20:35
     ☆ ピーコさん、こんばんは

一番に有り難うございます、
そうそう、夏雪草です、横文字の名は覚えられなくて和名にしておきます

消えてしまうお花も有りますね、自分お所に合うものとそうでないものと有ります
何度買っても駄目な物も、最近は数が減ったので楽になりました
お気にりの花は同じ物が予備に有り耐えないようにしてます。
Commented by おかめ at 2012-05-18 22:15 x
TUKASAさん、今晩は♪

 手を掛けながら自然体に見えるガーデン素敵ですね♪
野草も可愛い花ですものね、我家もハハコグサでしたかしら?ツタバウンランも育てています。
今年はオオイヌノフグリが飛んで来てくれました♪お金を掛けずに楽しんでいます~♪(^^♪
Commented by sionn at 2012-05-19 11:21 x
TUKASAさん、おはようございます。

おかめさんのお書きになっている、
「手を掛けながら自然体に見えるガーデン素敵ですね♪」の言葉は、分かりますね~
本当にそう思います、素晴らしいガーデンだわ。

三寸アヤメも凄く綺麗です。前のお家の庭に、植えてありました。懐かしいわ・・・
「夏雪草」は、清楚で上品なお花ですね、凄く欲しくなったわ~
兎に角どれを観ましても、綺麗で生き生きして、育てゝいらっしゃる方の気持ちが、
伝わってきます。難しいですよね、自然体に見える手の入れ方って・・・
Commented by map at 2012-05-19 13:09 x
TUKASAさん、こんにちは。

ガーデンのお花たち、成長に追いつかなくて写真整理が大変ですね。
でも、うらやましいですよ~
たくさんの花たちに触れ合えるのですもの。
野草たちも、なかなかかわいいのですが、増えすぎるのが難点?
ニワゼキショウなんて欲しくてたまらない花です。
「野草とは呼びたくないが」と書かれた花たちの左上はなんの野草なのか、とってもかわいいですね。
素敵なガーデンの花たち、頑張ってアップして見せてくださいね~(^o^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-19 17:09
     ☆ おかめさん、こんにちは

素敵な褒め言葉で有り難うございます。
皆さん歳を重ねだんだんとガーデンに掛ける時間が少なくなってます
殿方に任せ頼る事が多いです、私はマイガーデンもあるしね

地面があると野草は逞しくて勝手に出てきます
育てたくなる可愛さ、優しさがありますよね、
おかめさんが育てたくなるお気持ち分かりますよ
草花もその優しさに応えてくれるでしょう、園芸店に売ってるんですよこの花達・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-19 17:18
     ☆ sionnさん、こんにちは

あまり作ったようなガーデンは好みじゃないんですが
見る方、作る方も様々でしょう、難しい所もありますね
派手な好みは殿方に多いようです(*^_^*)

菖蒲やアヤメは好みでないのですが、三寸アヤメは別物です
背丈の小さいのが良いですね、この倍ほど咲いてるんですよ
シランの咲き姿も今年は良い感じになりました

チゴユリ楽しみですね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-19 21:31
     ☆ mapさん、こんばんは

写真の整理も時間が掛かりますね、
最近肩が痛くて、パソコンの遣りすぎかしら

可愛い野草が沢山有りますね、我が家の周りで探すと楽しいかも
左上の草花はヨツバグラムかしら?似たような花が多くあって
間違っていたらゴメンなさい。

ニワゼキショウは可愛いわ、今年はガーデンに沢山出てきました
初めてじゃないかしら、お花の分布も不思議です。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-20 21:25
整いすぎたガーデンより、さりげないのに手のかかっているガーデンが理想ですね。
共同管理のガーデンは難しいわね。頑張って!笑

毎年、真っ白になるほど咲くナツユキソウが、花芽を全部何者かに食べられています。嫌でしょう!

去年見つけて持ち帰ったシロバナユウゲショウは、芽も出てきません。
仕方なく又引っこ抜いてきました。増えると良いけど。
Commented by TUKASA at 2012-05-20 22:57 x
     ☆ domaniさん、こんばんは

ガーデンを始めてから10年になりますからね、いろいろあります。

何時も見せていただくナツユキソウが残念ですね、多年草なんですね
ウチでは一年草になってますよ(^-^)

やはり白は出てこないのね、ピンクのユウゲショウは繁殖力が強いのにね
上手くいきません、増えると良いわね。


Commented by machi at 2012-05-21 16:39 x
TUKASAさん、こんにちは。
いつおじゃましても美しい花に迎えられるので、ワクワクしながら
クリックしています。
夏雪草、かわいいですね。

私の夢、TUKASAさんのガーデンにこっそりおじゃまして、一日を過ごすこと。
次の日はひろりんさんのお庭に・・・
不法侵入で捕まるかも!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-21 21:51
     ☆  machi さん、こんばんは

ナツユキソウはネーミング通りですね、雪のように白く広がります
今年は成績も良く大雪になりました(*^_^*)

夢の中で起こし下さい、入場は無料ですよ
時間制限もなしですが、必ず我が家を先にしてくださいね
ひろりんさんのお庭でごゆっくりなさいませ(^ー^* )

machi さんってお茶目な方だったんですね。フフフ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富士芝桜 ・ 白糸の滝 ガーデン   1 >>