五月のベランダ園芸   3

朝から雨、気温も下がり薄着に成れた身体には応える
暖房を入れたいけれど、上着一枚羽織我慢をすることに
今年もやってくるだろう節電と電気料金の値上げ、我慢を強いられる夏になりそう


草木の成長も早く、緑も濃くなり日陰を作る木々に成長
優しい木漏れ日が有り難くなる日も近い

忙しくしてる間に我が家のベランダも狭くなり嬉しい悲鳴、何とかしなくちゃ・・・・



                     サポナリア・オキモイデス   満開になりました
e0040092_11582740.jpg




e0040092_1211762.jpg



                              クローバー    天使のピアス
e0040092_123107.jpg



                                  ホワイトロビン
e0040092_12322150.jpg



                             真っ赤なガーベラ一厘で華やかに成ります
e0040092_1233630.jpg



                          ミリオンベル            ヒメギク
e0040092_12342724.jpg



                             新入りの       ブラックペチュニア
e0040092_12373760.jpg



                                 タツナミソウ
e0040092_12384858.jpg



                        頂き物の   カランコエ薔薇のようで気にいってます 
e0040092_12401828.jpg


          主治医のお宅で開かれる 第一回 「けんこう道場」寄席と和みのヨガ
          『一日3分で医者要らず』 ( 自然治癒力を活性化する )
          自分の身体は自分で守らなければ、体験に参加してきます
by mitikusa-tukasa | 2012-05-15 12:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17988121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2012-05-15 17:23 x
今日は一日雨でしたね、おかけで家にこもり片付けが出来ました。

サポナリア・オキモイデスは枝垂桜のようです
こんなに花が付くのですね、TUKASAさんのお世話のよさが良いからでしょう
どのお花も愛情に応えてくれますね、珍しいお花ばかりで我が家の子にしたいものばかりで目移りします、

深紅のガーベラにハットします、タツナミソウもこんなに素敵でしたかしら
カランコエも素敵です、ブラックペチュニアも
今日も有り難うございます。
Commented by machi at 2012-05-15 20:10 x
TUKASAさん、ご無沙汰いたしました。

サポナリア・オキモイデス、美しいですね。
江戸小紋の柄にしたらよさそうです。着てみたい。。。
クローバー 天使のピアス、なんて素敵な名前でしょう。
タツナミソウ、たくさん咲いてまさに波のようですね。
どの花もたくさん仲間がいて楽しそうで、美しさも倍になっているようです♪
Commented by map at 2012-05-15 20:24 x
TUKASAさん、こんばんは。

TUKASAさんはテニスで鍛えていらっしゃるからかしら、お出かけされてもタフな印象です。
わたしは親戚の集まりで温泉に行ってきましたら、ぐったり疲れてそんな自分にいささか驚いています。

横浜開港資料館のサンザシ、きれいですね~♪
名前だけは知ってるけれど、こういう花だったんですね。
建物もとっても素敵。洋館っていいですよね。
ベランダの花もまたさらに賑やかになってることでしょう。
サポナリア、見事です。
八重のカランコエもカランコエと思えないほど素敵な花ですね。色もいいからかな?
クローバー、我が家はなぜかカタバミが咲いたんです。カトレアクローバーの赤い花が咲くはずの鉢。
不思議で仕様がないわ。

今日もお出かけされたのでしょう?
落語とヨガ、楽しそう。
Commented by Akiko.H at 2012-05-15 22:07 x
こんなにたくさんのお花をベランダで育てることができるのですね。
しかも四季折々、今までたくさんのお花を見せていただいているように思います。
ブラックペチュニア、こんな個性的なお花があるんですね。
白いタツナミソウも素敵ですね。イキイキしています。
これから植物もどんどん成育していくのでしょうね。
もしかしたら、この草花をお世話していくのが一番の健康法かも知れませんね。
Commented by ピーコ at 2012-05-15 22:24 x
こんばんは~(*^_^*)
見せて頂きながら あ!我が家のホワイトロビンは?と気が付きました。
今年は姿が見えず 消えてしまったのか?トホホです(ーー;)
ピンクのサポナリア、可愛いお花ですね~♪
クローバーの天使のピアスも可愛い\(^o^)/
当方の園芸店は 近年お花の苗が減り 家庭菜園用の野菜の苗が場所を取り
色々な種類が増えて来ました(^_^.) 昨日 二十日大根の種を頂いたので蒔いてみましたが
本当に二十日で実に生るのでしょうかね?
Commented by harukoma68 at 2012-05-15 22:30
TUKASAさん、こんばんは。

初夏の花たちでガーデンも賑やかになりましたね。
気温が安定しなくて長袖になったり半袖になったりで
ちょっと大変ですが一雨ごと木々の緑が色濃くなっていく様子には
元気をもらえますね。
こちらのお庭も新米さんが増えてきていて
古株さんはそれなりに存在感が感じられて御花にも個性が感じられますね。日々のお手入れに愛情があるからですね。

Commented by TUKASA at 2012-05-16 10:18 x
     ☆ みどりさん、おはようございます

お返事が遅くなってゴメンナサイ
サポナリア・オキモイデスは枝垂桜のように綺麗に咲いてくれました
毎年楽しませてくれる我が家の古株です

ブラックペチュニアは今年の新色かしら?
ペチュニアは随分入れてなかったので、渋い色に惹かれました。
Commented by TUKASA at 2012-05-16 10:23 x
     ☆ machi さん、おはようございます

サポナリア・オキモイデス、着物の裾模様にしたいほど
季節はずれの桜のように楽しんでます。

タツナミソウも群生すると名前の納得しますね、波がおしよせる風景になります
先人は粋ですね。
Commented by おかめ at 2012-05-16 15:17 x
TUKASAさん、今日は♪

 「サポナリア・オキモイデス」の美しい咲き姿に目を見張ります♪
見応えのあるベランダでしょうね。
フォトが綺麗で見せて頂いてうっとりします、有難うございます♪

和みのヨガに出会えて良かったですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-16 16:36
☆ mapさん、こんにちは

温泉に行かれたの、お孫ちゃんも一緒かしら?
お友達と行くのと違い気疲れしますよね(^-^)
楽しい事も数ありますけれど。

赤い花の咲くクローバーが変身したの、不思議ですね
カトレアクローバーは集荷元が違いますがお花は同じでしょう
また元に変身するかも・・・・

東北地震のボランティアを続けて居られ募金活動の為です
和みのヨガはテレビを見ながらでも出来るヨガで気に入りました
募金も出来たし凄く良い事をした感じす、ラッキーでした♪(#^ー゜)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-16 16:43
     ☆  Akikoさん、こんにちは

今年は特にお花の背長が良くてベランダが狭くなりました
ガーデンより手が届くのが良いのでしょうね、

朝一番に太陽を浴びるのが良いのですって、
窓を開き一番にお花を見ますからね、自然と健康な事をしてたのかしら?
ありがたい事だと思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-16 16:49
     ☆ ピーコさん、こんにちは

園芸店の野菜コーナーが広くなってるの、こちらも同じですよ
家庭菜園がブームなんですね、私もミニトマトを1本植えてみました
孫が摘む日を楽しみにね。

二十日大根出来ますよ。
水が少ないとひびが出るそうですよ、食卓に上る日が楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-16 16:56
     ☆ はるこまさん、こんにちは

そちらは新緑の季節ですね、緑の爽やかさは花にも勝ります
美味しい空気を頂いて元気を付けてください

物言わぬ者は手を掛ければ其れにこたえてくれますね
その楽しみがあるから頑張れるのだと思います。

はるこまさん、お気使いも大変でしょうが楽しんでください(^ー^* )
Commented by at 2012-05-16 17:27 x
元気で活躍されてますね、何よりです
花の世話も怠り無くこの咲き姿に見とれます

サポナリア・オキモイデスの見事さ、深紅ガーベラTUKASAさんのハットに飾りたいね。
   
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-16 17:38
     ☆ おかめさん、こんにちは

鉢の数も少なくしたはずなのに、その分大きな鉢になってるのよ
それが植物には良かったのかしら?
おかめさんのお家も沢山立派な鉢があるでしょう。

和みのヨガ参加してよかったです、肩こりが楽になったような気がします
やはり何事もツボがあるのね(^-^)

先ほどミッキーを見てきたんだけど実に成らなかったみたい
残りを期待して。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-16 17:42
     ☆ だいさん、こんにちは

お元気ですか??
気温が上がり疲れるのが早いです、今からこれじゃ・・・・

嬉しいです、真っ赤なガーベラ大好きです
オシャレなハットに飾りたいですね(^ー^* )

元気で頑張ってください、
手首、随分良くなりましたよ(*^_^*)ノ
Commented by ikutoissyo at 2012-05-16 23:38
サボナリア・オキモイデス・・・可愛いわね。
名前を覚えられなくて、何回も上まで確かめに・・・。
以前に見せていただいたクレマチスも、こんな咲き方をしていましたね。

どれもこれも愛情たっぷりですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-05-16 23:54 x
TUKASAさん こんばんは~!

ご無沙汰していました。ようやく眠りから覚めました。

関東地方は気温が上がり、夏の電力事情が話題になっていますね。
このところのおかしな気象状態、明日も午後からは乱れるようで
初夏のお天気を楽しむのは難しそうですね。

TUKASAさんのベランダのお花たち、巻頭のサポナリア・オキモイデスを初め
どのお花たちも美人さんたちでそのまま絵葉書へなりそうですよ。
タツナミソウはこちらでは野草の物しか見たことがありませんでしたが
園芸品種で白いお花もあるのですね。

↓の西洋サンザシ、開港資料館 蔦に覆われて英国領事館だった頃の
外国人が出入りしていた頃を想像しています。
北原白秋のからたちの花の歌詞に
サンザシの枝も垂れてた  でしたっけ~~
サンザシってどんな花だろうとづ~~ッと頭のそこに引っかかってたので
TUKASAさんに見せて頂いて嬉しいでした。有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-17 00:20
     ☆ domaniさん、こんばんは

サボナリア・オキモイデスは私も未だに覚えられません
毎年以前の物を繰り探すのよ、悲しいわね・・・・歳

カートマニージョもこのような咲き方でしたね、
仕立て方があるのかな?研究のよち有りです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-17 00:29
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今年も電力事情の厳しい夏になりそうですね、
緑が多い分、我が家は少し恵まれて楽なんですが

タツナミソウはピンクも有るんですよ、消えてなくなりましたが

サンザシの花、聞き覚えがあるのですが私も初めてで見に行きました
 >北原白秋のからたちの花の歌詞に
それで聞き覚えがあったんです
おばちゃんに教えていただきスッキリしました(*^_^*)
有り難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデン   1 メイフラワー  (西洋サンザシ) >>