メイフラワー  (西洋サンザシ)

横浜開港資料館の庭に西洋サンザシの花が身頃になっている、と新聞で知り
友達の誘いで行ってみることに

同館が英国領事館だった頃の置き土産で、重厚な洋館と可憐な花との対照的な眺めが良い
名のように五月を思う花だったのでしょう。



                                  横浜開港資料館
e0040092_22531636.jpg




e0040092_225509.jpg



                   西洋サンザシ  写真からの想像より小さくて可憐な花
e0040092_22552070.jpg




e0040092_22573399.jpg



                            部屋から眺める景色の主役メイフラワー
e0040092_2301555.jpg




e0040092_2302854.jpg



                         みなとみらいの景色を眺めながら山下公園に
e0040092_2371477.jpg




e0040092_239563.jpg




e0040092_2310251.jpg



                                お昼はローズガーデンで
e0040092_2311117.jpg




e0040092_23131227.jpg


          バラクラから名前を変えたロースガーデン
          リニューアルされたレストランはにぎわって来ます
          日が射したオープンガーデンを陣取りお喋りも心地よい

          食事を待つ間に空模様が怪しくなり今にも雨が落ちそうです
          最近の天気は信用できません、昨日は横浜に雹が降ったんですから
          入園は次回にしましょう。
by mitikusa-tukasa | 2012-05-11 23:34 | 横浜散策 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17965523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2012-05-12 13:28 x
TUKASAさん、こんにちは

サンザシの花は私も新聞で見ました、写真では大きな固まりかと思いましたが小さいのですか
春らしく可愛いピンクですね。

お住まいだったご婦人もこの花を眺めお国の景色を思い浮かべられてのでしょう
お花をめでて素敵なお時間を楽しまれたのですね。
Commented by sionn at 2012-05-12 21:14 x
TUKASAさん こんばんは。

横浜開港時代、此処は日本とは思えない、街でしたでしょうね。
此処が英国領事館だったのね、素敵な建物だわ。
西洋サンザシのお花、色もピンクでとても可愛いです。
本国から取り寄せたお花かしら、望郷の思いで、このお花を眺めていたのね。
窓からも、綺麗に咲いたサンザシを眺めて、故郷を思い出していたのでしょう。

オープンガーデン素敵に管理されていますね。
綺麗なところでの、美味しいお食事、お幸せなお時間でしたね。
↓も2,3日前に観させて頂きました。ため息ばかりのフォトばかりです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-12 21:22
    ☆ みどりさん、こんばんは

新聞の写真をご覧になりましたか、横浜開港資料館には何度も行ってますが
サンザシの花が咲いたのは始めてみました、八重の小さな固まりの花
蔦の絡まる洋館にピッタリで良い雰囲気でしたよ

今日はお天気の崩れもなく爽やかでしたね、まちの緑が濃くなりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-12 21:43
     ☆ sionnさん、こんばんは

神奈川県庁の前にある建物です、さほど広くない洋館ですが雰囲気の良い建物です
部屋から眺めるサンザシノ木、華やぎの裏に物寂しさも感じました。

この辺りは開港時代、異国のような街だったでしょうね、この建物の前は
日米和親条約調印の場でも有ります。

↓ も見ていただき有り難うございます、コンと欄を閉じて失礼しました。

Commented by おかめ at 2012-05-12 22:22 x
TUKASAさん、今晩は♪

  横浜開港資料館に蔦が絡まって素敵な雰囲気になっていますね♪
サンザシノ木は始めてみました、仰々しくなくて控え目な花の感じが良いですね。
山下公園の木の幹の節穴に雀が止まって、中に巣があるのかしら?可愛いですね♪

ローズガーデンも華やかになってきましたね、以前はおニューほやほやって感じでしたが…。

八角に花が咲いていたのですか?この花も始めてです、中華料理につかうあの八角ですか?違っていたらご免なさいね。

珍しいお花や綺麗な建物や風景を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by miki at 2012-05-13 01:14 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

↓私も八角は初めてです
ヘラオオバコ大好きなんですが、此方ではあまり見かけないんですよ
可愛い野の花が見られて(^-^)ニコッ  
横浜開港資料館、素敵な建物ですね~
程好く蔦が絡まって良い感じに♪
西洋サンザシも初めてです。葉っぱも可愛い~
ホント横浜は独特の雰囲気溢れる素敵な街ですね
みなとみらいから山下公園、此処も大好きな場所です。
素敵をいっぱい有り難うございました
Commented by TUKASA at 2012-05-13 09:31 x
     ☆ おかめさん、おはようございます

横浜開港資料館の雰囲気が良いでしょう、横浜には洋館が沢山有りますがこの蔦の雰囲気はこちらが一番です

スズメまでオシャレな家を構えてます、この上の方にも巣穴が有りましたよ。

八角の花は私も始めてです、中華の香辛料かしらね?
実が付くか観察してみますね。
Commented by TUKASA at 2012-05-13 09:37 x
     ☆  miki さん、おはようございます

ヘラオオバコの雰囲気が良いでしょう、今年はマンションの裏庭にワンサカ出てます、
アカバナユウゲショウも何処から来たのか?
自然って不思議ですね。

西洋サンザシは初めてでした、小さな花の固まりで可愛いはなでしたよ。

これから慶汰達とバーベキューです、何処へ連れて行ってくれるのか?
お楽しみ・・・・行ってきます。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-13 17:25
サンザシの花、可愛いですね。
五月の花(メイフラワー)なんですね。
色がシックですね。

母の日、何にも無し。

庭の草むしりをした後、ウォーキング。
途中で、白花ユウゲショウを見つけて、2株引っこ抜いてきました。
母の日のプレゼントと思いましょう。
Commented by ピーコ at 2012-05-13 19:57 x
こんばんは~(*^_^*)
西洋サンザシの花、初めて見る花のようです。
可愛い花なんですね~ ↓の八角の花も初めての花です。
珍しい花を見つけられましたね!

横浜は、同じ港町でも神戸と雰囲気が違い
お洒落な街ですね~\(^o^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-14 22:01
     ☆ domaniさん、こんばんは

サンザシの花、緑の庭に良く会います、珍しいお花ですね。

母の日、疲れました
子供達と川原でバーベキューして遊んできました、天気も良くてにぎわってました
慣れない事をすると必ず次の日にこたえるようになりました。

白花ユウゲショウも可愛いでしょう、昨年もゲットじゃなかった?
増やしてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-14 22:07
     ☆ ピーコさん、こんばんは

サンザシノ花は私も始めてでした、新聞に出てたので見物客も多かったですよ
皆さんカメラを向けてました。

神戸の山の手も雰囲気があり素敵じゃないですか、美味しい物があるし、
友達と明焼きが食べたいと話すんですよ、食い気に走ります(^ー^* )
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2014-07-29 08:59 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 五月のベランダ園芸   3 ま ち 歩 き >>